[ワールドカップ]「特級ジョーカー」として復活した本田、アジアサッカーの新しい歴史も描く

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)



[ワールドカップ]「特級ジョーカー」として復活した本田、アジアサッカーの新しい歴史も描く

セネガルとの第2戦同点ゴールでW杯通算4ゴール目…アジア選手新記録

日本選手としては初めて3大会連続得点も記録

(ソウル=聯合ニュース)ペジンナム記者


本田圭佑(32)が日本サッカー代表チームを敗北の危機から救い、アジアサッカー史の1ページを新たに描いた。

本田は25日(韓国時間)、セネガルと行った2018国際サッカー連盟(FIFA)ロシアワールドカップのグループリーグH組第2戦で日本が1-2でリードされた後半33分に同点ゴールを決めた。

後半27分、香川真司と交換でグラウンドを踏んでから6分後だ。
セネガルの守備が乱れた状況で乾隆のパスを受けた本田がゴール前で冷静に左足で仕上げた。

本田の同点ゴールで最終的に2-2で引き分け、日本は1勝1分けとなり、セネガルと組首位を守って16強進出の夢を膨らませた。

本田はコロンビアとの第1戦でも、やはり後半の半ばに香川と交換されて、CKから大迫勇也のヘディングゴールをアシストし、日本の2-1勝利を導いた。
日本はワールドカップの歴史での南米諸国を破った初のアジアのチームとして名前を上げた。

本田はセネガル戦での得点で、日本はもちろんアジアサッカーのページを飾った。

まずワールドカップで3大会連続得点を挙げた最初の日本人選手となった。

本田は2010年南アフリカW杯で2ゴール、2014年ブラジルワールドカップで1ゴールを決めた。

ワールドカップ通算9試合で4ゴールを決めた本田はアジア選手最多ゴール記録も立てた。

本田は今回の大会まで通算3ゴールで、韓国のパクチソンとアンジョンファン、オーストラリアのティム・ケーヒル、サウジアラビアのサミアル・ジャベルなどと共にアジア選手ワールドカップ最多得点記録を一緒に保持していた。

本田は日本サッカー代表チームを象徴する選手だが、ロシアに来るまでは紆余曲折を経た。

本田はハリルホジッチ前日本代表監督の指揮の下では、世代交代の基調に基づいて、主軸選手から押し出された。

ワールドカップ開幕をわずか二ヶ月後に控えた4月、西野朗監督が指揮を取った後になって、再び信任を得てワールドカップ代表チームに合流した。

前二回のワールドカップでは先発で活躍した本田は、今回のロシアワールドカップでは後半の半ばからの交換カードとして使われた。

西野監督は「試合中盤に何かをしてくれる選手」と本田の新しい役割に期待感を表わした。

二つの試合ともベンチから開始したが、本田は西野監督の用兵術を引き立てて、特級ジョーカーとして派手に復活している。

引用ソース
https://sports.news.naver.com/wfootball/news/read.nhn?oid=003&aid=0008670855







韓国人のコメント


・これまで日本がアジアカップで優勝してる時、韓国はオウムのようにこう言っていた。「だとしても、私たちよりもワールドカップでの成績が下だ!」
でも今、累積勝ち点が4である…
そもそも私たちがアジアで勝ち点1〜2点多く取ったからと、「アジア最強は韓国!」とオナニーしてたのが滑稽なんだ。
もう日本にすべての記録を渡すことになる。
共感781 非共感57

・↑韓国4強vs日本16強

・↑もう韓国はアジア内でも弱いみたい。


・日本サッカーが先進サッカーに進んでいるという証拠である。
私たちも、今からでもサッカー改革しなければならない。
共感566 非共感23


・イランVS日本のどっちが勝つか気になる。
共感372 非共感25


・本田は本当に出るたびに雰囲気を変えるよ。ブルブル
共感339 非共感32


・ソンフンミンがアジアNO.1プレーヤーだが、アジア最強国は日本。
共感322 非共感60


・このような傾向が続けば韓国はアジア大会優勝は難しいだろう。
共感72 非共感14


・アジアの盟主がもう私たちではないのは確か。
共感48 非共感12


・すべてが私たちより良い国だ〜すべてが…
国民の傾向が比較できない。
私たちは私たちらしく熱心に生きよう。
共感38 非共感23


・日本サッカーを見て思うのは、ボールを保持する能力とパス能力が脱アジア級だと思う。圧力と体力も、私たちの代表チームとは全く違うと思う。最後の3分のゴールを入れたい積極的な意志と積極性は賞賛しなければならないと思います。
監督が変わるとチームが変わるという話を聞いたことがあるが、日本がぴったりそれだったね。
共感31 非共感7


・羨ましがったら負けだけど…羨ましい…勝敗はともかくどの試合もおもしろいし上手だ。
今、アジアの盟主は日本、イラン、オーストラリアのようだ…
共感25 非共感9


・細かくて正確でパスミスがあまりなくて基本技が堅実だね。認定。
共感21 非共感5


・監督の力量。
共感20 非共感8


・アジアの最後の希望、日本がんばろう。
共感19 非共感9


・4年前も韓国は日本の技術サッカーを学ばなければならないという記事がすごく多かった。
韓国はまだ80年代の考え方でサッカーをしている。
共感18 非共感0


・韓国はギャングサッカー。ふふふ
反則では世界1位である。
共感16 非共感0


・パクチソン>本田>ソンフンミンだと思う。
共感10 非共感36

・↑でたらめ。ふふふ


・日本も上手くいくときもあるし、うまくいかない時もある。
ただ、どっちにしても自分の色がある。
しかし韓国はチームカラーがない。
なぜ身の程を把握できずシェアサッカーしようとしてるのか理解できない。
共感6 非共感0


・日本は嫌いだけど本田は良い。
共感6 非共感10


・結局日本がワールドカップの実績で韓国の先に行く場面を目撃するんだな…悲しい。
共感5 非共感0


・本田、本当にすごい。
共感5 非共感2


・アジア唯一の無敗。ブルブル
共感4 非共感0


・日本サッカーファイト!
アジアサッカーの自尊心を立ててください!
韓国が立てればもっと良かったが…
共感4 非共感0


・だとしてもチョッパリ。
共感3 非共感7


・本田に学ぶことを学ばなければならない。
ソンフンミンが本田を超える。
サッカーには世代の流れがある。
今後は私たちが日本を超えるようにしよう。
共感3 非共感4


・本田が日本ではパクチソンのような役割か?
私たちも早くパクチソンの後継者が必要だ。精神的支柱。
パクチソンがソンフンミンを後継者に指名したが、まだパクチソン級の存在感になるには経験が足りない。
共感3 非共感9


・グクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)がこの国のサッカーを台無しにした。
グクポンを清算してこそ新たな再起動ができる。
共感2 非共感1


・本田(86年生まれ)、ソンフンミン(92年生まれ)
ソンフンミンのほうが年齢が6歳若い。
本田は今回が最後になるかもしれないが、ソンフンミンは2022年(30歳)、2026年(34歳)も引き続きワールドカップに出場することができる。
ソンフンミンがドイツ戦でゴールして、次のワールドカップに出場してゴールをしたら、いつか追いつくだろう。
日本はちょっと待ってろ!私たちにはソンフンミンがいる!
共感2 非共感4


・上手だった日本…
共感2 非共感0


・ソンフンミンが日本人だったらベスト8も可能。
共感2 非共感0


・すぐに沈没する国日本…
共感2 非共感2


・本田は本当に猿のような見た目だ。
共感2 非共感5


・どんぐりの背比べしてるーー
通算4ゴールがニュースレベルなのか?ああ、恥ずかしい。
共感2 非共感8


・プロフェッショナル本田~~~
共感1 非共感1


・これだから元老ベテラン選手が必要なんだ〜
共感1 非共感0


・サッカーは技術でしなきゃ。いつまで根性云々言うつもりなのか。
共感0 非共感0


・本田は安定してるね。
共感0 非共感0