昨年の難民数、イギリスの人口を越える…「全世界に広がる難民フォビア」

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



昨年の難民数、イギリスの人口を越える…「全世界に広がる難民フォビア」

UN、「昨年の難民数は6,850万人で過去最高」 
シリア、アフガニスタン、南スーダンなど紛争国
ブレグジットの火種になった難民政策…「まだEUの火薬庫」
中国の世論調査では97.7%が「外国難民受け入れ反対」意見
米国は違法密入国者に頭を悩ます
韓国も例外ではない…済州島、イエメンの難民500人をめぐって甲論乙駁

[ソウル経済]


全世界が難民に頭を抱えている。
国際紛争が拡散し、グローバル貧富の格差がひどくなったため、新しい巣を探して命をかける難民がそれだけ多いということだ。
しかし被害者を受け入れる国の立場では、彼らは負担になる存在である。
ほとんどの国が、雪だるま式に増える債務に加えて経済難までひどくなって疲弊している中で、彼らを無条件に受け入れるのは難しいからである。
時々難民出身が行うテロや犯罪行為も、各国政府と国民を恐怖に震えさせる部分だ。
まさに「難民フォビア( Refugee - phobia)」というに値する。

最近、国連難民機関(UNHCR)は年次報告書を通じて、昨年の全世界の難民と国内避難民の数が史上最高を記録したと発表した。
この数字は1年前より300万人ほども増えた6,850万人で、イギリスの人口(6,657万人)より多い。
10年前の4,270万人と比較すると二倍に増えた。
全世界の人口110人に1人が強制的に生活の基盤を移したわけだ。

主に中東やアフリカなどの紛争国で、難民・避難民が多く発生する。
シリアとコンゴ民主共和国(民主コンゴ)、ソマリアなど、紛争を続けている10カ国からの難民が、全体の難民・避難民の70%を占めている。
内戦が7年を超えたシリアからは630万人が戦争を避けて国の外に出て難民になり、620万人は国内で避難する境遇になった。
アフガニスタンも前年より5%増の260万人が難民となった。
アフリカの紛争国南スーダンの場合、難民の数が昨年の140万人から240万人となんと71%も増加した。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)

問題は、難民が津波のように押し寄せている欧州連合(EU)など各国がますます負担を吐露し、難民受け入れ政策をめぐって分裂の様相を見せているという点である。
EUの兄に分類されるドイツとフランスは、EUの分裂を防ぐため全力を尽くしているが、イタリア、スロベニアなどでは反難民を掲げて政権を握ったポピュリスト政党が、EUの強硬な難民対策を求めている。
来る23日(現地時間)に2周年を迎えたブレグジット(Brexit、イギリスの欧州連合脱退)も、英国内の仕事の減少と難民に対する不安感が主な原因であった。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543

170530_1716~02

難民の不安は、国を問わずにある。
最近、中国官営メディアは、中国版ツイッターのウェイボーが実施したモバイル世論調査で、回答者8,800人のうち97.7%に相当する8,600人余りが「中国の外国難民受け入れに反対する」と答えたと報道した。
これは昨年施行された同様の調査とほぼ同様の数値が出てきたものである。
昨年のアンケートでは、「難民受け入れ反対意見」が97.3%と集計された。
あるウェイボーユーザーは「なぜ中国が米国のような国が犯した混乱をきれいにしなければならないのか?難民の多くは宗教的過激派の脅威を受けるところから来るので、かれらを受け入れたら、中国の平和が脅かされる」と主張した。
中国共産党中央党校国際戦略研究所リーウィンルン教授も、「被害者はアメリカなど西側諸国の非合理的な措置で発生したものであり、中国が主導的に難民を受け入れる理由はない」とし、「中国はより持続可能な方法で戦争の痛みを受ける国の経済発展を助けてきた」と述べた。

0000209056_009_20170615044255668

主要2カ国(G2)である米国も、不法密入国者で追い込まれた状態だ。
ドナルド・トランプ米国大統領は、不法移民の問題の責任を野党の民主党に回すことに注力している。
トランプ大統領は21日(現地時間)、Twitterを使って「国境は長年大きな混乱で問題になってきた」とし「犯罪と国境セキュリティに弱いシューマーとペロシは、いつかこの昔からの問題を非常に簡単に解決するための本当の合意をするよう強制されることになるだろう」と上・下院で民主党をそれぞれ導いているチャック・シューマー上院院内代表とナンシー・ペロシ下院院内代表に正面から矢を向けた。
彼は続いて「シューマーは国境警備を望んでいたが、いまや彼は犯罪しても大丈夫だと言っている!」と批判した。ペロシ代表については「民主党は誰もが我が国に入ってこれるよう国境を開きたがる」とし「これがナンシー・ペロシの夢である。そんなことは起きない!」と主張した。
民主党が犯罪者に国境を大きく開いたせいで、米国が犯罪の温床になったという主張だ。

0000209056_010_20170615044255680

難民問題は、韓国でもホットイシューになっている。
最近済州島で、イエメン人500人が難民申請し、大統領府のホームページには、難民の受け入れに反対する請願まで登場した。
済州は今年に入って、イエメン549人、中国人353人、インド人99人、パキスタン人14人、その他48人の計1,003人が難民申請した。
特に内戦に苦しむイエメン人の場合、難民申請が前年の42人に比べ11倍以上急増したことが分かった。
中東の難民に対する恐怖が韓半島まで押し寄せてきたのだ。
フィリッポ・グランディ UNHCR最高代表は、「国と地域共同体が難民・強制移住者の問題を一人で耐えなくてもいいように、新しくてより包括的なトラブル解決の方法を見つける必要がある重要な時期」として「10カ国のうち少なくとも一部の国でだけでも紛争を解決すれば、莫大な難民、避難民の数が減るだろう」と、難民問題を解決するためにはグローバル国が頭を突き合わせて政治的解決策を講じなければならないという点を強調した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=011&aid=0003329967







韓国人のコメント


・当然嫌だ。
そして外国人たちは、韓国で人権云々いいながら、難民を受け入れろというデモをしないでください。
受け入れたいならお前の国が受け入れろ。
共感168 非共感2


・ネイバーカフェには、済州島のイエメン人がフェイスブックで情報共有して組織的に動いているという証拠があります。
彼らは難民がありません。
Facebookで情報共有する難民がいますか?
共感76 非共感1


・欧州を見ろ。
難民のせいで爆弾テロも起きて、治安も良くない。
ヨーロッパのスリ犯のほとんどがイスラム教徒だ。
社会に適応できないと犯罪の道に陥りやすい。
共感13 非共感0


・難民か?国民か?政府はどちらかを選んで下さい。
共感150 非共感3


・なぜ難民の99%がイスラム教徒の国なのか?
何か問題があるんじゃないの??
共感272 非共感1


・2〜3年以内に共産化した後は、私たちも同じように魚の餌になる境遇。
共感2 非共感0


・中国に行きたい難民なんているのか?ふふふ
共感0 非共感0


・ここまできたら、難民の入国時に不妊手術しなければならないんじゃない?
一人で10人の子供を作ったらどうするの?
戦争中でも性欲はほとんど豚レベル。
共感1 非共感0


・受けいれてはならない、こんな狭い国に。
共感0 非共感0


・国民の90%以上が反対している難民。
政府はマスコミを通じて難民を受け入れるための記事ばかり書いている。
もし難民を受け入れるなら、大統領を弾劾します。
国民より難民が優先の難民大統領だ。
共感21 非共感1


・予備強姦魔の入国に絶対反対する。
共感7 非共感0


・韓国の人権団体202個が一斉に難民の受け入れを要求して現政府を圧迫してるみたいなんだけど。
人権団体の奴らは、済州の難民を2人ずつ義務的に引き受けて家に連れて帰れ。口だけで人権のタワゴトを言わず…お前ら人権団体の奴らが大乗的次元で率先して引き受けろ。
共感31 非共感0


・イエメン難民はそのまま中国に送りつけよう。
15億人が15億500人になってもたいして差がないだろう。
共感15 非共感0


・難民受け入れに反対します!
国の主人である一人として命令する。難民反対!追放!
どうか国民を危険にしないで。
熱心に反対!!!
感2 非共感0


・難民を収容した瞬間、政府は国民の敵になるという事実を認知してください!
今済州島にいる500人の難民も返してください!
この考えは、多くの国民が望む考えであり、事実です!
共感0 非共感0


・英国がイスラム国家になるなんて!
共感0 非共感0


・難民収容反対集会が6月30日に光化門で開かれます。
参加していただき力を加えてください。
共感7 非共感0


・自国民がこのように嫌がって反対しても、少数の国会議員が決定したら、被害は私たち国民が受けないといけないのか?
賛成した国会議員の家の周りに難民居住地を設けろ。
共感1 非共感0


・これを見てたら、どの国も国民だけがかわいそうだ。
難民を利用することに没頭した政治家たちのせいで、どれだけ多くの国民が被害を受けなければならないのか。
偽善的な政治家たちがおぞましい。
共感6 非共感0


・イエメンのような極原理主義のイスラム教徒は、同じイスラム教国の人たちも受け入れることに消極的である。なぜ韓国が…
人権先進国のヨーロッパもドアを閉めて極右が勢力を伸ばしている。
何故か分かるだろう。
共感19 非共感0


・イスラム教徒が入ってくると、私たちの福祉が粉砕される。
彼らは一夫多妻で子供を制限せずに産む。
共感0 非共感0


・面白いのが、これがアラブの春が誘発したバタフライ効果だということ。
共感0 非共感0


・イスラム難民を受けると韓国が滅びる。
路上で性犯罪が日常化し、イスラムを信じない者は皆死んでしまう。
感情論で人権のタワゴトを言う人権団体をまずどうにかしなければならない。
共感1 非共感0


・計画的にブローカーを通じて丈夫な男性を500人入国させるのは侵略のようなものだ。
共感4 非共感0


・ドゥーユーノーキムチ?
共感0 非共感0


・自国民の人権が優先である〜
韓国が、難民だろうが不法滞在者だろうが、なぜ身元確認もしっかりできない外国人を受けなければならないのか〜
税金をなぜ外国人に使わなければならないのか?
共感2 非共感0


・ああ、写真だけ見てもぞっとする。
共感0 非共感0


・難民に反対するのではありません。
イスラムに反対しているのです。
共感10 非共感0


・西側諸国の誤った植民地政策、外交政策で、国が混乱して難民が大挙発生した。
なのになぜ西側諸国の責任を韓中日が負わないといけないのか?
共感8 非共感0


・済州島のイエメン人は難民ではなく脱走兵たちです。
共感4 非共感0


・外国人の投票権には絶対反対!
共感1 非共感0


・G2とG3の中国も日本も受けていない難民。
共感0 非共感0


・難民?
写真を見てください。
ゴムボートにいるのはことごとく成人男性だ。
予備性犯罪者にしか見えない。
共感1 非共感0


・私たちが未開だと悪口をいう中国ですら、イスラム難民を受けると国が危険だということを知っているのに、この国はいったい…
共感5 非共感0


・私は今、大韓民国にいるのか、外国にいるのかわからない。
共感0 非共感0


・私たちがイスラム教徒を排斥するのは私たちのせいではない。
彼らが恩恵をどのように返済するのか目で見たからだ。
共感10 非共感0