「整然とした日本」は揺れなかった

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



「整然とした日本」は揺れなかった

【東亜日報】

大阪地震で一時は都市が止まったが、整然と

順番に列を作って家に…

18日、日本の大阪で発生した規模6.1の地震で交通が麻痺すると、主要道路には歩いて帰宅する市民の行列が長蛇の列を成した。
しかし無秩序などによる二次被害は見るのが難しかった。

「規模6.1の地震被害を受けても、次の日の朝には皆が日常に戻っている国」

19日午前7時ごろ、大阪府JR高槻駅。
一部の電車が遅延運行となり、列車のプラットフォームは会社員や学生でにぎわった。
前日この一帯を襲った地震の被害にもかかわらず、「日常」が始まっていた。

高槻市は大阪一帯を襲った規模6.1の地震の震央付近。
最大震度6弱の揺れを記録した。
日本で言う震度6弱は、立っていることが困難、または窓ガラスが破損するほどの振動で、韓国が使用するメルカリ震度階級に換算すると「震度9」に該当する。
前日午前の出勤時間帯に発生した地震は、この地域では1923年の観測が始まって以来、最大の振動を呼んできた。
4人が死亡し、376人が負傷しており、252棟の住宅が一部破損した。

大阪一帯は一時都市機能が麻痺した。
交通網がオールストップした。
大阪空港では飛行機の離着陸が中断し、航空機80便が欠航になった。
新幹線はもちろん「市民の足」である電車や地下鉄もしばらく運行を停止した。
それぞれの駅には約束もないまま改札口に並んで運行再開を待っている人と、引き返してバスやタクシーに乗りに行く人々に分かれた。

タクシー乗り場には数百mの列が続いていたが、誰一人文句を言う人はいなかった。
隊列の後ろに立っていた会社員は、「1時間待っている」とし「みんな苦労しているので仕方ない」と言った。
2時間待って、いざ順番がきてタクシーに乗ろうとしたした乗客は、「目的地まで2時間以上かかるしコストも予測できない」と言われて駅に引き返したりもした。やはり「仕方ない」と言って…。

列車の運行遅延がこの日の退勤時間帯まで続いたので、歩いて帰宅する市民の行列で大阪の主要な道路が長蛇の列になった。
まるで合わせたかのように黙々と移動する隊列は整然としていた。
人数に比べると人道が狭すぎ、自動的に車道に行が一つ以上のできていたが、先に行くため追い越そうとする人は見えなかった。
深夜ニュースの画面には、「2時間歩いた。後30分歩かないといけない。疲れる」と言いながらも笑顔の市民の姿が映った。
通りのあちこちの店は、携帯電話の充電のためコンセントを出して、通り過ぎる市民が利用できるようにした。

電気・ガス・水道なども大きな被害を被った。
17万世帯で停電が発生し、11万世帯にガス供給が中断された。
水道管破裂で21万人が断水の影響を受けた。
このうち19日に電気のみが復旧した。
18日夜のTVニュースでは、すぐに必要な水を手に入れるため、市民数百人がじっくり並んで順番を待っている姿が放映された。
みんな大きな欲を出さず、片手で持てるほどのバケツだけを持っていた。
「私は必要なぶん他の人も必要。一人でたくさん貰うことはできない」という気持ちは同じだった。

余震に対する警戒も強化している。
この地域には19日未明、規模4.0の余震が発生したのをはじめ、震度1以上の余震が10回以上発生した。
気象庁は「今後1週間は、特に2〜3日以内に大規模な地震が起こる可能性があるので、注意しなければならない」と呼びかけた。

一方日本のメディアは、死者4人のうち9歳の子供と80歳の男性が、それぞれ崩れた学校の塀に下敷きになって死亡したという事実に着目し、「学校が安全基準を守らなかった」と叱責した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?rankingType=popular_day&oid=020&aid=0003153308&date=20180620&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=12


*大阪市民ですが、うちの被害はベランダの隅に置いてた空っぽの植木鉢一つ。

今回のことで不安になった大阪の人たちを元気にしてくれたナンバーワンは間違いなくサッカー日本代表だと思います。
スポーツの力、国家代表の力を感じます。








韓国人のコメント


・こんなものは学ぶ必要がある。
チョッパリと皮肉を言うが、国民性だけを客観的に比較すると、私たちは獣レベルである。
犬豚と訳もなく言われるわけじゃない。
共感2832 非共感198


・日本に留学中の娘がいるが、地震が起きた時点で石橋駅の近くの家にいたが、何の動揺もなく、静かに電気が止まり、ガスが止まり、学校が休校になり、電車の運行が止まり、大きなスーパーが休業するのを見て、そこが見習う点だと言いました。
韓国なら被害を誰かのせいにすることに必死だっただろう…
共感1314 非共感48


・すごい。認めるしかない。
共感962 非共感22


・サッカーも負けて市民意識も負けて経済も負けて、いったいどこがライバル?
犬も笑う。
共感834 非共感73


・日本に一週間だけいればわかる。
韓国がどれだけ秩序がなくて利己的なのか。
共感133 非共感6


・日本の悪口をたくさん言うが、実際に行って体験してみると学ぶ点がとても多い国。
共感113 非共感2


・日本人は理性的で、私たち韓国人は感情的である。
共感75 非共感5


・日本の見習おう…路上もすごく綺麗で…秩序意識と市民意識は本当に最高です…
共感44 非共感1


・米国の双子のビルが崩壊したとき、米国の韓国人商店街だけお金を貰ってボトルウォーター売ったが、他の人種の商店街の人々はミネラルウォーターと救援物資になるようなものをすべてを無料で配った。
世界のどこでも最悪のクズは韓国人だ。
共感46 非共感6


・セウォル号だけ見ても国民性の違いが分かる。ふふふ
共感43 非共感7


・率直に言って日本を罵る韓国人が笑える。私は日本を尊敬する。
共感54 非共感20


・欧州や米国の公的機関の統計データで、世界を地域別に区分すると、アジアと日本を分離して分類するところが密かに多い。
意識レベルで見れば確実に日本は他のアジア諸国と区別される。
共感35 非共感2


・韓国は悪い癖から直そう。
共感33 非共感0


・日本は島国なので、秩序の維持を何よりも重視したから。
韓国と半分ずつ混ぜればいい。
私たちは、駄々をこねる、他人のせいにする、言い張る、打倒対象を作って叩く、自分自分、まずは自分、各種甲の横暴。
共感35 非共感3


・日本の市民意識は本当に世界一等です。
韓国にこのような市民意識が定着するまでどれだけかかるか。
何百年か経てば可能かもしれませんね。
共感29 非共感1


・他人のせいにするだけの朝鮮人とは次元の異なる市民。
共感71 非共感52


・なぜ韓国人が食べ物にも放射能汚染の可能性があるという日本に粘り強く訪問し、その訪問者数が継続的に増加していますか?
済州島に1年に数回旅行に行く人よりも、大阪や東京に1年に何度も旅行に行く人が多いという残念な現実。
韓国も日本の悪口を言って無視するのではなく、良いことは学ぶ姿勢が必要です。
共感21 非共感2


・学ぶものは学びましょう。
共感12 非共感0


・こういうものは私たち国民が学ばなければならない!
共感12 非共感0


・地震にたくさん苦しんだから学習しただけ。
韓国も韓国人だけが上手なことがかなり多い。
共感34 非共感23


・韓国の豚はいつ人になるのか?
共感11 非共感2


・こういう記事にうんざりだ。
日本はいつも地震を経験してるからではないか?
これを口実に日本を持ち上げて韓国を貶める風潮が本当にイライラする。
共感13 非共感7


・学ぶことは学ぶ?でたらめだ。
歴史を知ってから言え。
共感10 非共感4


・マルタの虐殺や人体実験を忘れてはならない。
彼らは謝罪もしない。
ここで日本賛美する人は舌を噛んで反省しなさい。
共感10 非共感5


・このニュースで日本の悪口を言うのはちょっとやめなさい…イライラする…
共感8 非共感3


・日本人は自分たちが決めたルールから少しでも外れる人をいじめる奴らだ。
共感8 非共感3


・主君の制御を受けないさすらい浪人は、刀を持っていたので、庶民が出しゃばった行動をすると切り捨てていた。処罰もされなかった。
日本が柔軟性がなく原則主義で窮屈で苦しい国になったのは、まさにこのためである。
本音と建前のため日本人は表面上は礼儀正しいが、内心には刀を隠していて後頭部に刺す準備をしている。
想像できない猟奇犯罪が日本でだけ頻発する理由である。
虚飾の建前で受けたストレスを猟奇的な行動で解決しようとするんだ。
共感6 非共感1


・学ぶことは学ばなければならない?
共感5 非共感0


・災害に対処するレベルで日本に追いつく国はない。
私たちも地震から自由ではない国。
学ぶことは学ばなければならない。
共感5 非共感0


・100年前に韓国に来て、蛮行を犯した民族性である。
共感9 非共感5


・韓国でこのような地震が起きたら大統領のせいになる。
共感6 非共感2


・私たちがいくら罵っても、先進国は先進国…
共感5 非共感1


・学ぶことは学ぼう。
共感5 非共感1


・あいつらも同じだ。
311当時、極限まで追い込まれたら、一部の地域で略奪もあった。ふふふ
ただし普通より制御がされていて、何よりも政府が責任を負って解決するという信仰があるし、実際に政府がその信仰に応えてある程度の対策をするからこうなる。
こんなふうに迎合的だから安倍が文書操作しても静か。ふふふふ
日本は民主主義の仮面をかぶった豚国である。
共感19 非共感16


・無条件に日本を見習おうというのはオーバーだ。
日本はサムライの時代から苦しみを無視する国民性である。
死ぬまで頑張って無視する国民性。
だからストレスも多く、変態もたくさんいる。
共感3 非共感0


・過去の歴史はともかくやっぱり日本は先進国である。
共感3 非共感0


・日本は嫌いだけど、日本は世界第3位の経済大国で、アジアで唯一の先進国である。
日本に一度行ってみると、本気でカルチャーショックを受ける。
韓国人が混乱した犬豚に思える。
共感5 非共感3


・今韓国に地震が起きたらおそらく大統領のせいにして大騒ぎになる。
大阪市民は安倍のせいにしてない。
共感3 非共感1


・率直に言ってあれが国。
共感3 非共感1