日本の初勝利でW杯本大会の韓日の競争で先んじるか?

今日はサッカー祭りするつもりだよー!
365日のうち1日ぐらいはいいよね?(´∀`*)
いや、1日だけじゃなく何回もしたい!祈!!!!!

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



日本の初勝利でW杯本大会の韓日の競争で先んじるか?

日本がコロンビアを下してFIFAワールドカップ本戦で韓日の競争が逆転する状況になるかもしれない。

西野朗監督率いる日本は19日夜9時(韓国時間)、2018 FIFAロシアワールドカップH組1ラウンド、コロンビア戦で2-1で勝利した。
日本は前半6分香川真司が、後半28分大迫勇也の連続ゴールに力づけられ、前半39分キンテロのゴールにとどまったコロンビアを制圧し、勝利した。

客観的な戦力で格下という評価を受けていたうえ、大会開幕2ヶ月前にハリルホジッチ監督を更迭するという理解できない決定を下した日本が、過去大会8強チームのコロンビアを制圧したのは、メキシコがドイツを制圧したのと比肩するほどすごい異変だといえる。
日本国内でも最悪の期待値が形成されるほどだったが、この日のコロンビア戦の勝利で驚異的な反転を行った。

日本の勝利は色々な面で韓国にもかなり大きな影響を与えるものと思われる。
韓国は1998年FIFAフランスワールドカップの後、今回のロシアのワールドカップまで6大会連続で本大会へ一緒に行っているが、ほとんど韓国が日本よりも良い成績を出した。

日本が本戦の成績で韓国を上回ったのは、2010南アフリカ共和国ワールドカップ一回だけだった。
韓国も当時史上初の遠征16強進出という結果をもたらした。
しかし日本も史上初の遠征16強進出を成し遂げたうえ、韓国より1勝多くて韓国を上回った。
しかし韓国と日本の両方とも当時大会の成績が良くて、相互間の競争に大きく注目しなかった。

韓国と日本はワールドカップ本戦で妙に同じ歩みを見せている。
一緒にトーナメントに進出したり、グループリーグで敗退した場合がほとんどだったからである。
それでも韓国と日本の格差が出た大会は、2006年FIFAワールドカップであった。
当時両チームは、それぞれグループリーグで敗退した。
しかし韓国はトーゴ勝利を介して史上初めての遠征ワールドカップ勝利という成果を出したのに対し、日本は3試合で1試合も勝てなかった。

ところが今回のロシアワールドカップでは、もしかしたら違う結果が出るかもしれない。
韓国がスウェーデン戦で無気力な試合の末に0-1で敗れたが、日本は誰も予想できなかったコロンビア戦で勝利した。
これだけでも韓国のサッカーファンたちの自尊心の大きな傷になる。
傷ついた自尊心をなだめるためにも、韓国が残りの試合でこれに劣らない成果を出さなければならない。


1998 FIFAフランスワールドカップ以降の韓日の大会での成績を比較

1998 FIFAフランスワールドカップ
韓国→グループリーグ敗退全体30位(3戦2敗1分け)
日本→組別リーグ脱落全体31位(3戦全敗)

2002 FIFA韓日ワールドカップ
韓国→4強全体4位(7戦3勝2分け2敗)
日本→16強全体9位(4戦2勝1分け1敗)

2006年FIFAドイツワールドカップ
韓国→グループリーグ敗退全体17位(3戦1勝1分け1敗)
日本→グループリーグ敗退全体28位(3戦2敗1分け)

2010年FIFA南アフリカワールドカップ
韓国→16強全体15位(4戦1勝1分け2敗)
日本→16強全体9位(4戦2勝1分け1敗)

2014 FIFAブラジルワールドカップ
韓国→グループリーグ敗退全体27位(3戦2敗1分け)
日本→グループリーグ敗退全体29位(3戦2敗1分け)

2018 FIFAロシアワールドカップ
韓国→現在グループリーグ1敗  
日本→現在グループリーグ1勝


引用ソース
https://sports.news.naver.com/wfootball/news/read.nhn?oid=343&aid=0000082193



*【みずきメモ】
昨日の日本の試合終了後、そのままセネガルーポーランド戦を見て、ついでに韓国のネットでセネガルーポーランド戦の実況スレもボーッと眺めてたんだけど、韓国人のコメントの半分が日本の話でした。
ここまで日本の話ばっかしてるんだ、、、とさすがにビックリしました。

日本のネットのセネガルーポーランド戦の実況スレも同時に開いて眺めてたんだけど、日本ネットより韓国ネットのほうが日本の話が多かったよ。いやマジで。








韓国人のコメント


・アジアの体面は生かした。
日本はパスも良くて選手の動きも有機的。
共感70 非共感6

・↑日本のおかげでアジアサッカー自体がひっくるめて不利益を受けることはなくなったので良かった。

・↑アジアの誇りです。
16強を越えて8強に進むことを願う。

・↑日本は韓国を馬鹿にするのに、日本を持ち上げる奴は狂ってる。

・↑日本にはじゃんけんでも勝たなければならないんじゃないの?
特定のジャンル映画を除いてすべて勝たなければならない…

・↑ファクト)日本に負けているものを数えるよりも、勝っているものを数えるほうが簡単


・未開な韓国人。
日本に勝利するのを必死に祈って、日本に勝てばそれだけで大騒ぎ。
感38 非共感17

・↑もともと相手よりも貧しかったり能力が不足してたりすると、残るのは嫉妬や悪意だけ。
ぴったりそういうこと。

・↑そんな未開な韓国に住んでいるあなた。

・↑全羅道遺伝子=日本の遺伝子= Cis-AB型の血液型の遺伝子…実際にDNAが同じ。


・日本がラッキーだった?
ただ競技力レベルが韓国と差があったよ。
逆襲するときも守備するときも、すべての選手たちの活動量がいたずらじゃない。
もともと体当たりを避けて可愛らしいサッカーを駆使していた日本だったが、今日は無茶苦茶にぶつかってたよ。
さらに基本技とパス、組織力のすべて韓国より良かった。
しばらくは韓国のライバルと言うのもきまりが悪い。
共感35 非共感5


・2010南アフリカ共和国ワールドカップ、日本は16強に行ったし、私たちより良い仕事をしたよ!もちろんあえて順位をつけようとするなら!
共感34 非共感5


・日本が決勝に無難に行きそう。ふふふ
共感27 非共感23

・↑お前はチョッパリ国出身か。

・↑アジア初ワールドカップ優勝をしたのは日本。
女子ワールドカップだけど。


・日本が羨ましい点は、間違ったことを知って監督を交換したこと!
共感22 非共感2


・私たちには見えなかった闘争心が、日本には見られた。
共感10 非共感1


・日本>韓国
共感9 非共感4


・すでにあまりにも日本が先に行ってしまった。
共感9 非共感4


・日本のほうが一枚上!!!
世界がすべて認めてる~~
共感6 非共感5


・もし私たちが全敗して日本が16強に進出したら、真にヘルゲートが開かれる。
気を引き締めて総辞職の準備しろ、サッカー協会。
共感5 非共感0


・はい、負けました。
共感5 非共感3


・何よりも日本はワールドカップ本選で競争力のあるチームだということを最初の試合で証明した。
私たちは本戦どころか予選さえやっと上がって無色無臭。
無得点、無枠内シュート…歴代最悪の競技力で本戦32カ国の中で最も競争力のないチームに転落し、足踏み状態の韓国サッカーの時代が到来したことを世界中に知らしめた格好である。
共感4 非共感0

・↑ぞっとする…


・日本はいつもの日本式サッカーをして勝利。
韓国は韓国サッカーを度忘れして敗北。
共感4 非共感0


・本当に悲惨なのは、顔も日本のほうがイケメン。
吉田、長谷部、柴崎、大迫、山口蛍、みんな男らしい顔。ヒゲを育てて頭も短くてワックスを塗って額を見せていて。
共感4 非共感1


・ワールドカップで初めての南米相手の勝利おめでとうございます。
それなりにアジアの自尊心を守ったよ。
共感4 非共感0


・韓国3敗確定。
観光して散歩するためにロシアに行ったシンテヨン。
共感4 非共感1


・一人足りない状況だったが、日本は基本的にボールを保持してパスするプレーをしたので勝利できた。その部分は認めざるを得ない。
共感4 非共感1


・日本を応援する。
共感3 非共感0


・精神病の記者だな。ふふふ
韓国のワールドカップはすでに終わった。
日本はうまく行けば16強もありえる。
まだ事態の把握ができないのか?
共感3 非共感0


・日本おめでとう、アジア最強!!!
シンテヨンは3敗しろ。ファックユー
共感3 非共感2


・米国マスコミがワールドカップの分析記事を出した時、日本を高く評価していたが、ヘル朝鮮は否定的評価だった。
さすが米国!さすがガトボン(*God+日本)
共感3 非共感1


・日本は資格がある。
共感2 非共感1


・トリックは、日本が使った。
共感1 非共感0


・正直、コロンビアが最強で、ポーランドやセネガルはその下だ。
そのコロンビアに勝ったので、残りの試合でミスしなければ16強に行きそう。
共感1 非共感1


・日本がコロンビアにすべての部分で上回ったので、勝った。それだけだ。
共感1 非共感0


・もう日本と競争云々いわないでください。
競技力も、結果も、すでに終わった勝負だ。
韓国は勝ち点1を得るのも期待できない。
共感1 非共感0


・日本と比較しなくてはいられない国民性。
さらに地上波解説でも偏向解説…日本を皮肉る解説をしてるのが、本当に気に障るよ。
それが愛国だと思っているのか?
共感1 非共感0


・パクチソンとイヨンピョの中継、日本がゴールを奪われたとき喜んだり、密かにコロンビアの味方をしていた。
共感1 非共感1


・アジアがうまくいって欲しい。ただしチョッパリ以外。
共感1 非共感5


・意味不明の屈辱感をなぜ感じなければいけないのか?
共感0 非共感0


・あいつらは11人みんなサッカー選手だったからね。
韓国チームにはバスケットボール選手が割り込んでた。
共感0 非共感3