韓国が注力したサウジ原発に異常兆候…他の受注はなく

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



韓国が注力したサウジ原発に異常兆候…他の受注はなく

サウジアラビアは現在1.4GW級の原子力発電所2基を建設する事業者を選んでいる。
2040年までに17.6GW規模の原発16基を建設するという長期プロジェクトの開始だ。
韓国の立場では意味が大きい。
2009年に受注したアラブ首長国連邦(UAE)バラカ原発1号機が今年3月に竣工した。
韓国が海外に建設した最初の原発だ。 

昨年末には英ムーアサイド原発事業者ニュージエンの株式を取得する優先交渉対象者にも選ばれた。
サウジ原発も受注すれば、原発先進国として一段階さらに成長する土台となる可能性がある。 

サウジ政府は5月に2、3カ所の予備事業者を発表する予定だった。
5月4日にサウジアラビアのアルファレ・エネルギー・産業・鉱物資源相が訪韓した当時は雰囲気が良かった。 

しかし事業者の発表は2カ月近く遅れている。
ラマダン(イスラム教の断食月)にムハンマド・ビン・サルマン皇太子の身辺に異常があったというニュースまでが出て、さまざまな噂が広まっている。
産業およびエネルギー政策を総括するビン・サルマン皇太子は最近1カ月以上も公式的な席に姿を現さなかった。
14日のロシアワールドカップ(W杯)開幕戦でプーチン露大統領と共にいる姿が見られたが、疑惑が完全に消えたわけではない。
もしサルマン皇太子の身辺や役割に問題が発生したとすれば、原発事業もかなり遅れる可能性が高い。 

脱原発を推進しながらも原発の輸出は支援するというのが韓国政府の立場だ。
しかし一部では国内で原発産業を育成せず発注国が韓国の原発技術の競争力を信頼するだろうかという指摘が出ている。
サウジ原発受注の意味が大きい理由だ。 

サウジの原発建設に問題が発生すれば、原発輸出支援という政府の構想が揺れる可能性がある。
しかもサウジ原発を除いて韓国がすぐに受注できる海外の原発はない。
チェコ・スロバキア・ポーランドなど候補地域はあるが、進行が最も速いチェコも来年に入って優先交渉対象者を選定する。 

韓国政府が原発産業育成のもう一つの軸とする原発解体も前途は遠い。
世界の原発の3分の2の約300基は建設から30年以上も経過している。
業界はこれを考慮すると、400兆-630兆ウォン(約40兆円-63兆円)にのぼる原発解体市場が形成されると見込んでいる。 

これから開花する市場であるだけに参入する価値があるのは明らかだ。
しかしまだ韓国は原発解体に必要な38件の核心技術のうち除染、廃棄物処理など10件ほどの技術を確保できていない。 

収益性も疑問だ。
原発の解体は長い時間がかかる。
昨年閉鎖を決めた古里1号機の場合も本格的な撤去は2022年6月に始めることができる。
2025年12月に使用済み核燃料棒搬出完了、2030年12月に除染・撤去完了、2032年12月に解体完了を計画中だ。
すべての過程が終わるには15年以上もかかる。
その間、高レベル放射性廃棄物処理場設置問題を解決できなければさらに長引くしかない。 

朱漢奎(チュ・ハンギュ)ソウル大原子核工学科教授は「数百兆ウォンの市場であっても長い工事期間を考えると実益は大きくない」とし「古里1号機も全体の解体費用は7500億ウォンだが、年単位では500億ウォン水準で、このうち40%は廃棄物処理にかかる消耗性費用であり、収益はほとんどない」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=101&oid=025&aid=0002829499
http://japanese.joins.com/article/366/242366.html?servcode=&sectcode=&cloc=jp|main|top_news

>>脱原発を推進しながらも原発の輸出は支援するというのが韓国政府の立場だ。
しかし一部では国内で原発産業を育成せず発注国が韓国の原発技術の競争力を信頼するだろうかという指摘が出ている。

まあ、これは当然だよね。
どっちかしか選べない。









韓国人のコメント


・「国内で原発産業を育成せず発注国が韓国の原発技術の競争力を信頼するだろうかという指摘が出ている。」
当然の話ではないか?
私が海外発注先でも疑問を抱く。
そしてムンさんも、大統領候補のときから今までこれについて言葉を変え続けた。それまでバレたらすぐに背中を向けられると思う。
共感165 非共感7


・脱原発しつつ原発解体市場を狙うというのは誰の頭から出てきたの論理なのか。ふふふ
自動車廃車産業を育成したら、新車の生産を停止する必要があるのか?
世界的にも、フランス、日本、米国など、原発大国は原発解体技術もある。
共感117 非共感4

・↑車と原発が同じなのか?
環境のことを考えよう。
子孫に何を譲るべきかを考えよう。

・↑私が指導者なら、子孫には自然環境ではなく、富を譲りたい。
たとえば今、自然を先祖から譲られているのはアフリカの南部地域だ。お前はアフリカ南部地域が羨ましいか?
もし地球温暖化で人類がすべて死ぬとしても、富を譲ったほうが、私たちの子孫が他国の人よりも1秒でも長く生きることができる。
自然を守る?
パリ協定を脱退した米国の前でその論理を語ってみろ。

・↑脱原発派は感情論による扇動ばかりだ…
脱原発で慶北は経済で1兆ウォン以上の損害を受けたのに。

・↑子孫にベネズエラのような国を譲る?


・私がサウジアラビアでも韓国の技術で原発を作りたくない。
「安全上の問題」で自国内で原発を撤去するとか言ってるのに、どこの非常識な国が韓国の技術で原発を作りたい?
ところで、このような超大型受注、自分とは関係ないと思ってる?
このように一つ二つと国が技術競争力を失っていけば、お前らの生活も壊れる。
共感26 非共感1


・原発反対の理由は何だろうか?
韓国のように何もない中進国は、なんでも握りしめて生きなければならないのに、最高の事業を放棄する理由は?
なぜそのように政権初期に急いで新規原発を廃棄したのか?
果たしてそんなに急ぐ必要のある仕事だったのか?
なぜこの政権は国益のための主要なプロジェクトを必死で阻止するのか。
その理由は、未来志向の事業への国民の期待を下げて、南北交流が唯一の希望だという無駄な妄想を植え付けるためだ。
驚くべき緻密で巧妙な戦略戦術だ。
共感25 非共感1

・↑その通り。
南北交流関連産業だけを残して、他にお金になる事業はすべて阻止しようとするもの。
大韓民国政府が自らをコーナーに追い込んでるんだ。


・今回キャンセルした原発は、海外にロイヤルティを払う必要のない100%国産の原発なのに。
国内の原発技術を完全に殺そうとしているものである。
西側諸国で原発を正しく適時に建てることができる国は、韓国がほぼ唯一なのに、私たちが原発技術を殺したら、中国とロシアが喜ぶだけ。
親中の主体思想派政権が、中国と内通していると考えられる。
共感22 非共感2


・バカみたいだ。
韓国が脱原発しても、中国が海岸線に原発を大規模に建てているので無駄なのに。
中国が事故になると、ウランは韓国へやってくる。黄砂のようにウランが風に乗って韓国に来る。
事故になった日本も脱原発しないのに、油の一滴もない韓国が脱原発とか…
石油が多くてソーラーの多いサウジでさえ原発建設してるのに。
ああムン災害…国を台無しする奴だ。こいつは一体何を成し遂げたのか。北朝鮮の核問題もトランプの功績である。オバマは北朝鮮の核には無神経だったが、トランプは候補時代も北朝鮮の核は自分が解決すると言っていた。
共感19 非共感0


・政府が邪魔してるのに輸出が正しくできるしょうか?
政府が力を与えて世界の原発受注を取るべきなのに、政府が邪魔してる格好だ…
切ないですね。涙
私たちの原発技術は優れてるのに…
共感12 非共感0


・国民が馬鹿だから、政権は勝手なことをするんです。
共感9 非共感0


・自国では廃棄しながら外国には輸出するとか。エヒュ
まともな考えがあるのか?
先進国がなぜ原発を維持するのか考えよう。
ムンジェインはどこかから指令されてるのか?それとも馬鹿なのか?
大韓民国が滅びる。
共感7 非共感0


・率直に言って君がサウジなら韓国の原発を買うか?
韓国本国で原発産業が死ねば、アフターサービスもうまくできなくなるだろう。
共感6 非共感1


・国が蝕まれてる…
共感5 非共感0


・危険だから大統領が廃棄しようと必死になってる国から、誰が買いたいのか。ふふふ
他の国は、さらに安全にしようと研究開発中なのに、私たちはただ分解しようと言ってる。ふふふ
やっと持った原発技術をすべて飛ばしそうだ。ふふふ
共感5 非共感0

・↑その通り!


・李明博と朴槿恵が苦労して準備したものを、ムンジェインがハンマーで壊すんだ。
国内の3万人ぶんの雇用も消える。
共感5 非共感0


・クレイジー政府だ、本当に…
ああ、腹が立つ。
共感5 非共感1


・これがムンジェイン式の経済発想か?
自国は脱原発しながら、他の国に原発を売る?
立場を逆にして考えてみろ。
そんな国から買いたいか?変な人!
共感5 非共感1


・この政権は次の選挙で審判を受けるだろう。
共感4 非共感0


・ああ、本当に答えが出た現政府。
一体が何を考えているのか。
共感4 非共感0


・国内の原発技術を廃棄しつつ、海外の原発建設受注を望む?
笑えます。
共感4 非共感0


・今回の選挙結果が情けない…
国民は犬豚だね。
共感5 非共感2


・ベネズエラのように滅ぶ…
生活必需品を買いに日本や中国に行くようになりそうな予感がする。
就職は、ギリシャのように国の予算を利用して公務員が大量。
で、公務員年金を減らしたら暴動だろう?
犬豚たちが作った世界。
共感4 非共感1


・民主党と現政権を支持しているが、原発計画についてだけはもう一度検討する必要があると考える。
韓国製造業の現実がますます憂鬱…
共感4 非共感1


・サウジアラビア皇太子は、ロシアとサウジアラビアの開幕戦を観戦していたが、事実を確認もせずず記事を書いたのか?
共感3 非共感0


・原発に反対する国の企業をサウジは好まないだろう。
韓国は海外で原発受注を受けることはできないだろう。
共感3 非共感0


・大韓民国は脱原発、サウジアラビアは原発受注。ふふふ
サウジアラビアは原発のせいで死んでもいいのか。
共感3 非共感0


・病身ムン災害が国を滅ぼす。ふふふ
自国から原発を取り除くという奴らに誰が受注する?
共感3 非共感0


・ムンジェインをめちゃくちゃ強く殴りたい。
共感2 非共感0


・大韓民国は滅びていく最中!
共感2 非共感0


・あまりにも偏向的な記事ではないか?
共感1 非共感0


・私たちは嫌いだといって拒否しながら、海外では良いものだと宣伝。
誰が信じるのか。
愚かな政府である。
共感1 非共感0


・韓国企業が落ちぶれたら、関連会社ふくめたすべての家族に誰が責任を負うのか?
ムン政権もポピュリズムをやめて、実質的な対策を出さなければならない。
共感1 非共感0


・もともと左派はチンピラである。
共感2 非共感2


・原発輸出?ふふふ
サウジアラビアよ、だまされてはいけない。
私たちは捨てる産業である。
共感0 非共感0


・災害開始。
共感0 非共感0


・災害である。ムン災害。
共感0 非共感0