震度6にひっくり返ったのに…日本、歯車のように動いた

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



震度6にひっくり返ったのに…日本、歯車のように動いた

大阪北部震度「6弱」強力地震
死亡3人負傷200人以上発生
地震の2分後、首相官邸対策室稼働
1時間後、レポートも一目瞭然にまとめる
17万世帯停電、3時間で回復
東海新幹線も5時間で正常化
千葉、群馬地震に続いて恐怖感を最大限に高まる

「震度6」の地震に日本列島が大騒ぎになった。 

18日午前7時58分ごろ、大阪府北部地方を震源地としてM(マグニチュード)6.1の地震が発生した。 
地震の客観的大きさを測定するマグニチュードとは異なり、相対的な揺れの強さを表す「震度」の場合、大阪市北区と高槻市などで「6弱」、京都府の一部では「5強」、兵庫・奈良・滋賀県の一部の地域では「5弱」が観測された。 

気象庁が発表する震度は、揺れがない0から最大7まで(5と6は弱と強がある)の合計10段階だ。
6弱は10段階中8段階に該当する。
最近10年間で震度6弱以上の地震は日本で5回あった。
しかし大阪府では1923年の観測開始以来初めてだ。 

この日近畿地方のほとんどで震度2以上の振動が観測され、瀬戸内海を挟んで四国で震度2〜4の揺れがあった。 

今回の地震で、大阪市東淀川区80代の男性と高槻市の9歳の小学生が崩れた塀の下敷きになり死亡。3人の死者が発生した。
負傷者も200人以上発生した。 

新幹線一部区間をはじめ、鉄道のほとんどはしばらくの間、運転を停止したし、高速道路も通行が中断された。 
だから出勤途中の市民の不便が大きかった。
停電や火災、建物の破損申告も続いた。 

しかし日本社会の対応は歯車のように組織的だった。
地震発生直後、NHKはもちろん、民放も災害放送体制に突入した。 

地震発生2分後の午前8時、首相官邸と各政府省庁に対策室が稼働した。 
それから3分後には「人命第一を基本方針として、政府全体が一つになって対応してください。まず被害状況を正しく把握し、被害者の救命活動に全力を尽くし、適切かつ正確な情報をタイムリーに国民に伝えなさい」という安倍晋三首相の指示が政府に伝えられた。
続いて防衛省・国土交通省及び厚生労働省及び文部科学省などの関連省庁の大臣の指示が現場に通達された。 

8時20分に自衛隊のヘリコプターが被災地上空から撮影した映像を首相官邸対策室に送った。 
近くの敦賀原発、高浜原発、大飯原発などで特別異常は発生しなかったこともすぐに報告された。
8時31分に菅義偉官房長官が、27分後の8時58分に安倍首相が、カメラの前で政府の対策を明らかにした。 

地震発生から1時間で国土交通省がまとめた報告書には、高速道路の区間制御状況(西日本高速道路が管理する9路線10区間の通行禁止、阪神高速全区間通行禁止)と鉄道運行状況、点検のため一時的に閉鎖された被害地域の3つの空港の運営再開時間または予定時間が一目瞭然に整理された。 

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543

気象庁は記者会見で「地震発生後は1週間程度、最大震度6弱の地震が戻って来る可能性がある」とし、国民の警戒心を促した。 

この日安倍首相は「公共交通、ガス、水道などの被災地の生活の不便を解消するために力を注ぐ」という立場を明らかにした。 

ガス管の修復には時間がかかるだろうが、大阪を中心に17万世帯で発生した停電は3時間ですべて回復した。
東海道新幹線(東京-新大阪間)は午後1時ごろ、山陽新幹線(新大阪-博多間)運行は午後3時ごろ、すべて正常化した。 

2時間30分程度電車に閉じ込められていた市民は、NHKのインタビューで、「迅速なガイド放送と駅員が頑張ってくれたおかげで、乗客みんな動揺せず整然としていた」と話した。 

この日SNSでは「動物園からシマウマが逃げた」「ドーム球場の天井に亀裂ができた」という偽のニュース、さらに「在日外国人の窃盗や強盗に注意しなければならない」という差別的内容が広がった。
しかしこれに対抗し、「差別的発言をやめなさい」という批判の文もSNSに多く上がってきたとNHKは報道した。 

一糸乱れぬ対応にもかかわらず、日本国民の地震への恐怖心はより大きくなっている。 
最近千葉・群馬県などでもかなり強力な地震が発生したためである。
東京大学の古村孝志教授は、NHKで、大阪を南北に繋ぐ大震災を起こすおそれがある「上町断層帯の北部地下深くに動きがあった可能性もある」とし「震源周辺には活断層が多く、今回の地震を契機に地震活動が活発になる可能性もある」と注意を呼びかけた。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=025&aid=0002829688&date=20180618&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=104







韓国人のコメント


・日本は嫌いだが、日本のシステムは学習するべきである。
共感4971 非共感96

・↑こういうコメント、絶対にまた登場すると思った。

・↑学ぶものが多いなら、ちょっとは好きになるべきじゃないか。ふふふ


・日本はどこへ行っても構造や設備が清潔できれいだね…
地震で壊れた道路も綺麗に見える…
共感1072 非共感147


・国民性は認めましょう。
共感963 非共感397


・私たちも地震対応マニュアルはあると思うが、正しいシミュレーションをしなければならない。
共感475 非共感32


・人間には良心が必要。
それでこそ天も助ける。
共感468 非共感255


・宮崎で地震があったとき、マートの物品がなくなりそうでも、人々は最後まで二列に静かに並んで待っているのを見て、見習うべきだと思った。
共感204 非共感4


・被害は大きかったが、落ち着いて熟練した取り組みをしたら、あのように回復が早いですね。
このような点は、韓国も必ず学ぶべきだと思う。
追加の地震の被害がないように…
共感185 非共感4


・対応や取り組みは日本を学ぶべき。
韓国が地震になると完全に修羅場になって大騒ぎになりそう。
政府が訓練としっかりとしたマニュアルを作って準備する必要がある。
共感131 非共感1


・日本にこの間に行ったが、韓国より先進国というのが感じられた。
建物、道路、清潔でゴミ一つなく、人々は皆礼儀正しく、肩パンもありませんし、少しでもぶつかるとスミマセンゴメンナサイと言う。
歴史的には間違ったことが多いが、現代の日本人は素敵な国です。
共感118 非共感15


・こんなものは私たちも本当に学ぶ必要がある。
共感81 非共感1


・日本は好きではないが、市民意識ははるかに高いようだ。
マスコミも固く団結して事態を乗り越えていくみたい。
私たちは、誰かに責任を負わせるために批判ばかりに忙しい。
とにかく韓国も安全ではないので、各省庁はシミュレーションし、対応力を育ててください。
茶碗の中身を取りまとめることだけに熱中しないで。
共感62 非共感2


・学ぶべきは学ぼう。日本を無視する国は韓国しかない。
共感54 非共感18


・韓国だったら国が麻痺していた。
共感38 非共感3


・日本には多くの韓国人が居住しています。もう中傷はしないでください。
日本人でも韓国人でも命は誰でも貴重です。
韓国に地震が来た時を考えてみて。私たちも例外ではありません。常に考え、警戒心が必要です。
共感29 非共感2


・日本の地震への取り組みは世界のトップレベルである。
こんなものは学ばなければならない。
共感28 非共感1


・早いね。
共感12 非共感1


・こういうことで日本を誉める必要はない。
地震は日常だからだ。
条件反射のようなもの。
共感12 非共感5


・関東大震災時、デマと差別で罪のない多くの朝鮮人を殺した日本。今も変わらないね。
共感9 非共感3


・韓国で震度6ならすべて崩れてドタバタ。
共感6 非共感0


・今は日本が先進国になったから国民性も良く見えますが、状況が変われば、日本ほど残酷な民族はない。いつも警戒しなければならない。
共感9 非共感4


・日本に行き来しながら、日本の人々に接しながら、どうして彼らの祖先が第2次大戦時にあれだけ極悪非道なことをしたのかも理解できないほど、市民が善良で親切だった。
道を聞くと、自分の時間を20分以上消費しながらついてきてくれたりする。
本人も本心イライラしてるのだろうが、外国人に対する態度がまるでVIPを迎えるほど親切に見えた。
共感6 非共感1


・地震から2分で会議を開き、3分で指示を伝達…学ぶべき…
共感5 非共感0


・口では慰安婦を批判し、独島問題を批判し、放射能水産物輸入に反対して発狂しつつ、日本へ行ってお金使ってご飯を食べる。世界1位の病身韓国人。
日本人が韓国人を犬無視するのは理由がある。
寿司にわさびを入れてもニコニコしながらお金を使うとか、こんな病身は他にない。ふふふ
共感4 非共感0


・過去の歴史は絶対に忘れてはならないが、学ぶことは学ぼう。
私たちよりも先進国なのは変わらない。
共感4 非共感0


・日本の災害対応システムは本当に学ばなければならない。
共感4 非共感0


・日本の過去の蛮行は批判を受けて当然だが、市民意識だけはどの国も日本に追いつくことができない。
共感4 非共感1


・日本政府の悪口を言っても、善良な人の悪口は言わないようにしよう。故人の冥福を祈ります。
共感4 非共感1


・猿たちは嫌いだし殴ってやりたいが、これだから先進国と呼ばれるんだ。
私たちはようやく後進国を脱したところ。
共感3 非共感0


・本当に日本のことが嫌いだが、こんなものは本当の認めて学ばなければならない。
共感3 非共感0


・韓国国民は怒るのが愛国だと考える。特に日本に対して。
共感3 非共感0


・国民性は良いが、歴史意識はゼロ。
共感3 非共感0


・その落ち着いた冷徹な取り組みが正直不気味だが…うらやましい。
共感3 非共感0


・うらやましいが、そのために内陸に出ようが野心がとても強い。恐ろしい。
共感3 非共感0


・国家統制して一糸不乱に歯車のように動く国民性と体系的システムのおかげで、辺境の島国で大日本帝国を建設した。涙
共感3 非共感0


・日本のレベルは韓国より劣る。
共感3 非共感0


・朴槿恵の7時間を思い出す。ふふふ
共感5 非共感3


・認めるものは認めざるを得ない。
国の関係は残念だが、韓国より良い部分が本当に多い。
共感4 非共感2


・日本が嫌いでもやたらと排斥せず、良い点は見習ってこそ発展することができる…
共感4 非共感2


・いつも言っているが、国民性や安全システムは本当にクール。
共感3 非共感1