「靖国の桜はキレイでした」日本のJポップに染みる「軍国主義」

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



「靖国の桜はキレイでした」日本のJポップに染みる「軍国主義」

フォークデュオの敏感な歌詞に続いてアニメ「君の名は。」を歌ったロックバンド

「体に流れるのは帝国魂」ワールドカップソング「HINOMARU」軍歌連想論議

「ナショナリズム-外交葛藤憂慮」批判…一部「愛国心を表現したもの」と反論

【東亜日報】

日本の大衆音楽、いわゆる「J-POP」で軍国主義論議がおきていると朝日新聞が14日報じた。
軍歌を連想したり、「靖国神社」のような敏感な内容を盛り込んだ歌が相次いで発表され、日本国内でも批判が出ている。

○軍歌のようなロックバンドの曲

J-POP軍国主義の議論は4人組ロックバンド「RADWIMPS」がロシアのワールドカップ開幕を控えて6日、フジTVのワールドカップ放送挿入曲として新曲「HINOMARU」を発表して触発された。
RADWIMPSは昨年、韓国で371万人の観客を動員した新海誠監督のアニメ「君の名は。」の主題歌を歌って韓国でも知られているバンドだ。

「胸に手をあて見上げれば/高鳴る血潮、誇り高く/この身体に流れゆくは/気高きこの御国の御霊/さぁいざゆかん/日出づる国の/御名の下に」のような軍国主義時代を思い起こさせる刺激的な歌詞が公開されると「軍歌だ」「無理やり愛国心を要求している」などの批判がソーシャルネットワークサービス(SNS)を中心にあふれている。
これに対抗して一部の右翼勢力を中心に、「表現の自由を侵害してはいけない」「愛国心を表出しただけだ」と擁護して議論が大きくなった。

バンドボーカルの野田洋次郎は新曲発表直後、議論がおきるとすぐに「右も左もなく、この国のことを歌いたいと思いました。」と釈明したが、世論はなかなか落ち着いていない。
一部のインターネットユーザーは、バンドの公演会場で抗議をするといって集団行動をする計画も明らかにした。
野田は11日、「軍歌を作る意図ではなかった。傷ついた方々に申し訳ない」とSNSに謝罪メッセージを上げた。

○排外主義vs表現の自由

フォークデュオ「ゆず」が4月に発表したアルバム収録曲「ガイコクジンノトモダチ」も歌詞が議論になった。
「TVじゃ深刻そうに/右だの左だのって/だけど/君と見た靖国の桜はキレイでした/平和な日本/美しい日本」などの歌詞に靖国神社のような敏感な内容が含まれていたからだ。
ファンソンオプ日本音楽評論家は、「このような内容の歌詞が過去になかったわけではないが、最近SNSを中心に波及力が大きくなり議論が広がっている」と述べた。

2020年東京オリンピックの音楽監督を務めた女性歌手の椎名林檎も軍国主義の議論から自由でない。
彼女は5年前に発表した「新しい文明開花」という曲のミュージックビデオで旭日旗を振って歌ったし、2014年ワールドカップのテーマソングとして発表した「NIPPON」の歌詞に軍国主義を象徴する内容を盛り込んだという疑惑で日本のマスコミから何度も指摘を受けた。

朝日新聞は辻田眞佐憲の軍歌研究を引用し、「愛国歌のような日本の大衆音楽は、ナショナリズムを刺激しやすく、排外主義運動につながり、外交問題に広がる可能性があるだけに、注意が必要だ」と懸念を示した。
一方で増田聡大阪市立大教授は「歌手の素朴な愛国心を問題にし、かれらのファンを排外主義者扱いするのは問題」と述べた。
一部ではJ-POPを主に消費する若年層の保守化傾向に応じて歌手の歌詞が影響を受けているのではないかという分析も出ている。
昨年10月に開かれた衆議院選挙の出口調査では、20代の40.6%が自民党を支持すると答え、全体の年齢層の中で最高に高いことが示されたことがある。

引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20180615030207476


*また朝日新聞か。


>>「胸に手をあて見上げれば/高鳴る血潮、誇り高く/この身体に流れゆくは/気高きこの御国の御霊/さぁいざゆかん/日出づる国の/御名の下に」のような軍国主義時代を思い起こさせる刺激的な歌詞が公開されると「軍歌だ」「無理やり愛国心を要求している」などの批判がソーシャルネットワークサービス(SNS)を中心にあふれている。
これに対抗して一部の右翼勢力を中心に、「表現の自由を侵害してはいけない」「愛国心を表出しただけだ」と擁護して議論が大きくなった。

韓国さん、擁護してるのは「一部の右翼勢力」じゃないです。








韓国人のコメント


・日本はもう一度滅びる。必ず。
共感125非共感1

・↑核をあと何発か落とされてこそ、日本人はマトモな精神になる。
金正恩よ、何をしているのか。日本に何発か落としてやれ。


・靖国神社を歌い、帝国主義が愛国だと称賛される国にどんな希望があるだろうか。
グローバル時代にそのようなマインドは滅びるマインドである。
共感37非共感0


・本当に悪い国だ…
私は実際、日本の極右のために日本全体を批判したくはなかったが、日本人は大半が極右だ…
共感30非共感0


・愛国心ではなく無能認証である。
日本は哲学がない国。
日本人は省察力のない国民である
共感8非共感0


・歴史は繰り返されるという真理。
そろそろ発動しているのを見れば、私たちも徹底的に備えなければならない。
共感4非共感0


・私が生きている間に日本が滅びる成り行きを見ることができそうだ。
ますます酷くなる。
いまだその時代にとらわれていて…
共感4非共感0


・率先半分、要求半分。
無知ということだ。
そうするうちにお前らは自滅する。
まともな精神になれ。
共感3非共感0


・全部燃やして殺せ!
私たちはそれを見て楽しむから!
共感3非共感0


・日本旅行に行くのをやめましょう。
いくら良くても安くても、日本旅行に何故行くのか。エヒョ
共感2非共感0

・↑日本に行くのをやめろという前に、韓国の観光をしっかりさせないといけない。
今の時代、愛国心で国内旅行させて幸福を感じさせるのは難しいです。
韓国の観光は本当にひどいレベルです。


・日本人の多くは右翼ではないというのはデタラメ。
日本人の多くが右翼ではないなら、日本で極右の自民党がずっと執権できるわけがない。
共感2非共感0


・被爆しろ。そして苦しんで死ね。
共感2非共感0


・あんなに甘美な歌を歌っていたゆずが?
お前らの顔が何故か軍国少年のように見えて残念だ!
天皇陛下万歳大日本帝国万歳を叫んで死ね!
共感2非共感1


・日本は、国の権力者も問題だが、国民性そのものに問題が多い。
前では笑って後ろでは裏切る卑怯な国民性!
共感1非共感0


・放射能猿…ウキキウキキ〜!
共感1非共感0


・日本人の立場なら当然の歌じゃないの?何が問題?
投票すると100%同じになる全羅道のほうが日本より異常だ。
共感1非共感0


・J-popなんてものがあったのか?
K-popが世界で輝いているので、挟まってこようとしてるんだな。
どうせ列島国内用だろう。
自分たち同士で猿声を聞きあってろ。
共感1非共感0


・日の丸を燃やすイベントをしよう。
共感1非共感0


・島国はどうしようもないね…
共感1非共感0


・北朝鮮の核協議から必ず日本を排除しなければならない。
共感0非共感0


・How about a medical experiment on on a living body at Unit 731?Was it fun?
共感0非共感0


・これだから日本は発展がないんだ。舌打ち
共感0非共感0


・近いうちに大規模な火山爆発や超大型津波が襲うだろう。
チョッパリに破滅を…
共感0非共感0


・反省と謝罪のない国に明るい未来はない。
共感0非共感0


・もう一度核を落としたらマトモな精神になるかな?
共感0非共感0


・二十代の40%が自民党支持…このような実情にもかかわらず、日本を持ち上げる奴らがいる…まともな精神にならなくてはならない…
共感0非共感0


・広島に上がった巨大なキノコ雲は壮観だった!!昨日の夜の君の姿みたい!!
という歌を作ってもいいのか?
共感0非共感0


・これだけ見ても、私たちが成し遂げた民主主義がどれだけ偉大な成果か分かります。
日本があんな行動をするのは、政治と教育と文化がいまだに全体主義で共産主義で、偏狭な歴史観だからです。
韓国の周りに正常な国家はない。
比較すると、韓国のレベルがどれだけ高いか、グクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)じゃなくても理解できる。
共感0非共感0


・自分の国を愛して歌った歌に何の問題があるのか。
関心を持たなければいいだろう。
共感0非共感0


・桜は原産地が済州島だ。
チョッパリは済州産の桜を日本植民地時代に盗み、自分たちの国に植えて、桜は自分たちの花だと宣伝した。
共感0非共感0


・良心を捨てた国。
共感0非共感0


・ニッポンは希望がない。
共感0非共感0


・あいつらはいつマトモな精神になるのか…
共感0非共感0


・日本を見ると、恋愛も放棄し、信頼できるのは精神勝利だけ。
軍国主義が定着する絶好の環境である。
一言でいうとマヌケたち。
共感0非共感0


・韓半島の永遠の主敵である。
共感0非共感0


・自らいじめられたい奴ら。
どうしようもない。
共感0非共感0


・「チ ョ ッ パ リ」が禁止語になってたよ!ふふふ
韓国は団結し、北朝鮮と協力し、間島の朝鮮族同胞たちとも力を合わせましょう。
そうすれば世界のどの国もどの民族も、私たちを無視できなくなります。
今、世界で最も恐ろしい国は中国である。
日本人のことは無視しているが、中国の奴らへの事大DNAはまだ私たちにある。
だから覚醒し、準備しよう。
私たちも一度、世界へ飛びましょう。
私たちはできると固く信じている。
私たち民族同士でこれ以上戦わず!団結しましょう!
共感0非共感0


・あまりにも興奮しないようにしましょう!
私たちの民族は、有史以来一度も日本のやつらを恐れたり大きく気を使ったことがない。
あまりにも日本を無視し、なおざりにするというミスを犯したせいで、一定期間だけ戦争もして、追いつかれたりもした。
しかし私たちの民族は、心では一度もあいらに気を使わなかった。
全世界が日本を新興強国として仰いで恐れている時も、ただ私たちの民族だけが、あいつらを無視していた。
今、日本人は私たちの民族が統一するかと思って恐ろしく思っているんだ。
無視されて恥ずかしくなったので、ああいうことをするのである。
もっと無視しましょう。
ただし同じ過ちを繰り返さないよう準備しましょう。
共感0非共感0


・日本の子供たちを罵ることができるだろうか。
日本の教科書は歴史をきちんと載せてないので、子供たちは何も知らないんだ。
そういう教育を受けたせいで…涙
共感0非共感0


・それは愛国心ではない。亡国心である。
共感0非共感0


・日本人たちは、大陸を自分の故郷だと思っているようだ。
遺伝子に再び戻りたいという本能があるのか​​。
ただ津波や地震で死になさい。
朝鮮半島に来ようと思うな。
共感0非共感0
*これは「日本が軍国主義→日本は大陸の韓国を侵略したい→日本人は死んでしまえ」という発想のコメントです。


・どこにでも目立ちたがりの馬鹿がいるんだ!
共感0非共感0


・桜は済州島に群落地がある!
大韓民国どこに行っても桜がある!
靖国神社は済州島の出張所のようなものである!
共感0非共感0


・そういうふうに生きていたらイジメられることになるだろう…チョッパリどもよ…
共感0非共感0


・日本は間違った教育をしているので、子供たちのレベルが低い。ふふふ
共感0非共感0


・安倍政権が早く滅びてこそ、あいつらの嫌韓や軍国主義賛美が減るだろう。
日本のメディアが10年間も嫌韓を助長している。
共感0非共感0


・日本を世界的に恥さらしにしなければならない。
このニュースが世界中でトピックになるよう知らせよう。
共感0非共感0


・歌詞に鳥肌。
共感0非共感0