北米会談、国別の利害得失…北・中は得、日はパニック

えーと。とりあえず日本の左右中道どこの陣営からも、さすがに「パニック」は見えないのですが。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



北米会談、国別の利害得失…北・中は得、日はパニック

シンガポールの北米サミットの勝者と敗者はどの国か?
外信は北朝鮮と中国を最大の勝利者として挙げている。
一方で米国への評価は否定的な方がやや優勢で、日本はパニックレベルの敗北という評価が主をなしている。
会談後の国別利害得失を計算してみた。

◇最大の勝者は北朝鮮、CVIDなく韓米軍事訓練キャンセルプレゼントを受けた

ブルームバーグ通信は今回の首脳会談の最大の勝者として金正恩北朝鮮国務委員長を挙げた。
これまで米国が主張してきた「CVID(Complete、Verifiable、Irreversible Dismantlement、完全かつ検証可能で不可逆的な非核化)」を合意文に入れず、韓米合同軍事訓練キャンセルという贈り物を受けたものである。

さらにトランプ大統領が会談を通じて「ホスト」のように金委員長を格段に優遇して配慮する姿を見せ、一瞬にしてトランプ大統領と肩を並べる世界的リーダーとして浮上したという評価も受けた。 

◇飛行機を貸して大きな贈り物を得た中国

ブルームバーグ通信は、今回の北米協議の違う勝者として習近平中国国家主席を挙げた。
中国がこれまで進めてきた、いわゆる「ペア中断」が実現されたためという分析だ。
「ペア中断」は北朝鮮のミサイルと核開発放棄と、米韓合同軍事訓練中止が同時に行われなければならないという中国側の主張だ。

このほか中国は、中朝関係の回復も成し遂げた。
これまで中国は、国連の対北朝鮮制裁に参加しつつ、両国国境地帯の交流が完全に途切れるなどの冷却した関係を維持した。
しかし今回の会談で、関係が完全に復元されたというものである。

中国は先に金正恩委員長を二回招待して中朝首脳会談を開き、シンガポールに行く金委員長に飛行機を借して、ギフトの包みを抱いた。

◇「対北朝鮮外交の第一歩」vs「得たものはない」…しかし否定的評価が多い米国

米国は勝者であると同時に、敗者という分析があるが、敗者という方が優勢である。
ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)とボックス(VOX)などは、トランプ大統領が北朝鮮を対話のテーブルに連れ出したこと自体は大きな成果と見ているが、北朝鮮からCVIDという確固たる非核化の約束を受けられず、失敗した点もあると分析した。
ニューヨークタイムズ(NYT)など外信たちも、4月に開かれた南北首脳会談の共同宣言文以上の具体的な内容がなかったと批判した。

ワシントンでも政党別で相反した反応が出た。
共和党は概ね賞賛しているが、民主党は批判の声を高めた。

共和党上院院内代表は、「今日、大統領の重要な一歩を祝い、北米サミットが歴史的平和につながる一つのプロセスを始めることになるという彼の希望を共有する」というお祝いの挨拶を伝えた。

トランプ大統領の対北朝鮮政策を強く支持したリンジーグラハム上院議員も「韓国戦争を終結させ、北朝鮮が安全保障と繁栄の対価として世界を脅かす武器とミサイルを放棄するようにする歴史的機会」と評価した。 

一方で共和党内部でも疑問を示す議員が多い。
ポールライアン下院議長は「私たちは長い詐欺の歴史を持つ残酷な政権を相手にしていることを明らかにしなければならない」とし「北朝鮮が本気なのか、時間が経過すれば知ることができるものであり、それまで私たちは継続的に最大限の経済的圧迫を加えてなければならない」と主張した。

民主党側は一斉に批判を吐き出した。
チャック・シューマー上院院内代表は、「トランプ大統領は北朝鮮へのてこを放棄した」とし「非常に心配だ」とし、ジョー・バイデン元副大統領は、「トランプ大統領は何も得られなかった」と批判した。

◇平和定着・南北経済協力vs韓米軍事訓練中止…評価のすれ違う韓国

韓国に対する評価は交錯する。
ブルームバーグ通信は、韓国が今回の会談で得たものはあまりないと見た。
トランプ大統領が韓米合同軍事訓練をしばらく停止すると明らかにしたのは、韓国と事前に議論していないことを示しており、国が困難な状況に置かれたと分析したものである。

しかしムンジェイン大統領は、今回の会談と関連し、「地球最後の冷戦を解体した世界史の事件として記録されるだろう」と成果を評価した。

国内の産業界も、すでに南北経済協力再開への期待感が起きている。
各種インフラ事業が行われるものと見て、早目に南北経済協力の再開タスクフォース(TF)を構成するなど、事前準備の真っ最中だ。 

◇拉致被害者への言及無し・韓米訓練中止の知らせに「パニック」…完璧な敗者の日本

一方で日本は、北朝鮮の日本人拉致被害者問題の解決をずっと主張してきたが、今回の会談でこれに関連する具体的な内容が一つもなかったという点で、「完璧な敗者」という分析が出た。

さらに米韓合同訓練中止は日本を一瞬にしてパニックにした。
佐藤外務副大臣は12日、韓米合同訓練中断が「日本の安全保障に大きな影響を与えるだろう」と憂慮した。
小野寺防衛相は13日、「韓米訓練は、在韓米軍とともに、東アジアの安全保障に重要な役割を果たしている」とし、米韓合同訓練の重要性を重ねて強調した。 

引用ソース
http://news.naver.com/main/hotissue/read.nhn?mid=hot&sid1=100&cid=1080390&iid=37483129&oid=008&aid=0004064367&ptype=052


*外信の引用という形ですが、「日本がパニック」というのはもちろん韓国記者の書いたことです。
さらに、「韓国については評価が交錯」という部分も、肯定的評価については外信の引用ではなくムンジェイン大統領の言葉。
似たようなニュースを翻訳しましたが、この記事は実に韓国マスコミらしいとしか言いようがない。
ただこの分析は、下のコメントを読むとさすがの韓国人もいまいち納得できなかったようです。

しつこいようですが、拉致問題が米朝首脳会談で進展しなかったのは、それこそ想定の範囲内でしょう。もし進展すると思ってた人がいるとしたら、さらに進展がないことを日本の失策と思う人がいるとしたら、物事を分析する能力がまったくないアホです。
拉致問題にしつこく日本が言及し続けてきたのは、今後の布石とみるべきです。日朝会談するにせよ、日本が経済支援するにせよ、拉致問題は日本側が握っておかないといけないカードで、そのカードはその時点でいきなり取り出していいものじゃなく、地道に言及しつづけておかないといけないカード。

ちなみに米国マスコミが言うように、「北朝鮮が勝者」というのも違うでしょう。北朝鮮は経済制裁による圧力が残っている限り、なにがどうなろうが常に敗者でしかない。
米国マスコミは米国マスコミで、アンチトランプ色が強すぎるんだよね。
「中国が勝者」とも思わない。二回も金正恩を呼びつけたことそのものに、米朝会談することそのものへの中国のハラハラした感情があらわれていると見るべきだと思う。

つまり勝ち負けは二元論で語れるような話じゃないということですね。









韓国人のコメント


・金正恩の圧勝というのが海外メディアのほとんどの評価だけど。
韓国への懸念まで出ている。
あいまいな非核化表現で韓米訓練中断まで得た。
私たちは何を得た?
平和どころか、駐韓米軍撤収まで云々され、むしろ安全保障がより不安になった。
韓国の歴史は危機のたび、いつもアマチュア平和主義者が勢力を伸ばした。
そして必ず悲劇の侵略を受けた。
李完用も平和主義者だった。
最終的には国を丸ごと渡した。
また繰り返される。
共感338 非共感139

・↑一滴の血も流さず日本に国を丸ごと上納した臆病者の民族朝鮮人。


・日本より韓国の方がパニックしなければならなんじゃない?
いつからこんなに国民性が落ち着いたのか。麻痺したのか!
北朝鮮をあれだけ経験したのにまだ信じてるのが情けない。
どこまでもどこまでも間違い続ける。
共感157 非共感61


・これが記事か?
私たちが最大の被害者だけど。
私たちは北朝鮮の核の人質から逃れられないだけでなく、数十兆ずつ毎年のように朝貢しないといけなくなった。
口では経済協力でも、韓国の一方的投資で、金の回収なんてできない。
日本が最大の損害というのもデタラメ。
日本はイヤなら北朝鮮を助けなくていいし、米国を説得してすぐに核武装もできる。
日本は私たちとは次元が違う国だ。
韓国は非核化しないといけず新たな核兵器も作れないが、北朝鮮は核保有国。
共感48 非共感6


・むしろ統一は水を渡っていったよ。
共感42 非共感5


・死んでいく予定だった金正恩に呼吸器をつけて翼までつけてやった格好。
共感21 非共感1


・日本がなぜ敗者なのか分からない。ふふふ
安倍政権が敗者だとしても。
日本の立場は、北朝鮮体制が保障されて南北の分断が継続すること、核廃棄の約束だけの状態で安保で利益を得ること。
日本がいったい何を損したのか。ふふふ
共感20 非共感1


・当然である。
韓半島分断の痛みを与えた張本人が日本だからである。
朝鮮半島を併合した後遺症である。
反省しろ、日本。
共感19 非共感2


・日本がなぜ損害?
日本はそもそも今回の交渉において、最初から持ち分がなかったのに。
共感18 非共感2


・韓国、日本、台湾は早く核兵器を開発せよ。
米国は信じられない。
共感17 非共感1


・民主党が圧勝したのを見ても、私たち国民は本当に情勢判断ができない。
まあ、どうでもいい。勝手にしろ。
共感24 非共感9


・韓国も敗者である。
利用されただけ。
共感17 非共感3


・完璧な敗者は事実上大韓民国だ。
心配だ。心から。
共感16 非共感4


・韓国が最も敗者なのに、コメントで自画自賛してるムン豚たち。
共感30 非共感19


・金正恩独裁政権が続く限り、統一は不可能であり、北に与えたお金はすべて独裁政権を維持するために使われる。
共感10 非共感0


・韓国では従北が勝利。反共が負けた。
共感9 非共感0


・ああ、ムン罪人をこれ以上見たくない。
共感12 非共感4


・トランプが連合訓練を中止して、米軍撤収まですれば、日本は当然再武装する名分ができる。
トランプが、韓国政府は中国を牽制していないと判断し、韓国を捨てて、日本に武器を売却しようと計画しているのかもしれない。
共感10 非共感2


・安倍よ、拉致はお前ら日本で解決しろ。ふふふ
共感10 非共感2


・連合訓練は続けて欲しいのに…
共感9 非共感1


・日本は韓米軍事訓練のおかげで無料で自衛をしてきたものである。
今後は韓米軍事訓練の費用を全部日本に負担させなければならない。
共感8 非共感0


・北朝鮮は核を絶対あきらめない。
経済的利益を得て、最後はなにか口実を作って約束を破棄する!
絶対に大きな期待をしないようにしましょう。
経済支援も様子を見る必要がある!
共感11 非共感4


・日本がパニック?それなら韓国は?記事が我田引水だ。
共感10 非共感3


・韓国は最終的に米国に見捨てられ、北に騙され、中国に殴られる。
共感7 非共感0


・今後、北朝鮮より懸念されるのは、中国である。
韓米訓練をなくして…在韓米軍の削減は中国が願ったものだ。
今後の韓半島情勢が心配だ。
共感7 非共感0


・外信のほとんどの評価→北朝鮮と中国の大勝、米国はまあまあ、韓国は負け。
それでもムン災害とその信者たちは素晴らしいと拍手。
ますます熱くなる鍋の中にいる蛙は死ぬまでか死ぬことを知らないんだ。
共感10 非共感4


・韓米訓練の中断は韓国が最大の損害だろう。なぜ日本が最大の損害?
共感10 非共感4


・米軍の撤退は、東アジアでの覇権を中国のに与えること。
アメリカの影響力は、アジアで大幅に縮小される!
韓国は自然に親中国性向に変わる。
日本はおそらく孤立した島国になる可能性が非常に高い。ふふふ
共感9 非共感3


・日本が最大の受恵国だろう。
日本の夢は軍隊を作ることなのに。
駐韓米軍が撤収すると、100%の軍隊を日本は作る。ふふふ
日本が軍隊を作れば、私たちは北朝鮮の挑発ではなく、日本と中国の挑発を受けなければならない状況になる。
共感8 非共感2


・これ、日本は韓国を盾だと考えているということだな!
共感7 非共感1


・韓国の評価部分は修正しなければならないんじゃないの。
韓国の大統領の発言を肯定的評価に入れたら客観性が落ちるだろう。
否定的いたら本人の支持率に影響があるんだから、当然肯定的に評価するだろう。
バカにしてるよ。
共感7 非共感1


・北朝鮮とムンジェインが完勝、大韓民国は完敗。
共感9 非共感4


・日本は地球上で消えるべき国だ。ゴミ国。
共感6 非共感1


・日本がパニックなら良い結果だったということだね。
共感6 非共感2


・ただ単刀直入に金正恩の手のひらの上で遊んだ感じ。
共感5 非共感1


・日本の拉致被害者の問題は日朝会談を開催すべき問題なのに、なぜ米朝会談で解決しなかったからという理由で日本が敗者になるのか。ふふふ
共感5 非共感1


・現在、米国と太平洋自由陣営の最後の砦は日本ですね^^
もう韓国は共産陣営です。
共感5 非共感1


・チョッパリよ、今や遠慮なく軍備増強する機会ができたのに、どうしてパニックしてるのか。
韓米防衛訓練がなくなった今、さらにお金をかけて軍拡できるだろう。
共感5 非共感1


・記事が笑えるよ。ふふふ
地球の反対側の他国の話をしてるのか?
日本がパニック?
それなら韓国は?ふふふふふふ
共感4 非共感0


・外信を読むと韓国だけ損害というニュアンスだが、どうして日本が一番の損害??
共感6 非共感3


・日本がなぜ損害?
今回、日本はただ見ていた立場である。
利害得失に入れる必要がない国だ。
アフリカ大陸の国々も敗者か?ふふふ
共感3 非共感0


・そもそも北米会談で日本拉致被害者の問題をなぜ取り上げなければならない?
日本がどうして敗者なのか分からない。
共感3 非共感0