河野元官房長官「日本は北朝鮮に植民支配からおわびを」

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



河野元官房長官「日本は北朝鮮に植民支配からおわびを」

「今、日本がやらなければならないことは、朝鮮半島(韓半島)の植民地化について申し訳なかったとおわびをすることだ」。 

1993年に旧日本軍慰安婦制度の強制性を認める「河野談話」を発表した河野洋平元官房長官(81)が安倍晋三政権に苦言を呈した。 

NHKなど日本メディアによると、河野氏は13日、東京都内で開かれた講演会で日本の対北朝鮮政策に関連し、「今、日本がやらなければならないことは、朝鮮半島の植民地化について申し訳なかったとおわびをすることだ。韓国に対してはおわびして経済援助などを行ったが、北朝鮮とはまだ国交もなく、できずにいる。韓国と同じくらいは北朝鮮にもしないといけない」と指摘した。 

河野氏は12日の米朝首脳会談について「話し合いが行われたことで平和が近づいてきたと感じた。意味はあったし、大変なことだった」と評価した。 

また河野氏は「拉致問題の解決なくして国交正常化はあり得ない」と強調している安倍首相の対北朝鮮政策を批判し、「国交正常化が先」と強調した。
続いて「拉致問題という大変難しい深刻な問題があるが、国交も正常化されず、植民地問題も処理できてない国に対して、ただ『返せ、返せ』とだけ言っても解決しない。国と国との関係を正して返してもらう手順を踏まざるをえないのではないか」と述べた。 

河野氏は講演で「北朝鮮には日本に対する感情的な問題が残っている」と述べ、北朝鮮政権に対する安倍政権の態度について「(北朝鮮が)お金を望むため(日本との会談に)必ず応じると見下げているようだ」と批判したりもした。 

自民党総裁、衆議院議長を務めた河野氏は河野太郎外相の父でもある。
河野氏は現役政治家当時から韓国や中国など周辺国との友好的な関係を強調してきた。
1993年に発表した「河野談話」は、慰安所が当時の軍当局の要請で設置され、慰安所の設置・管理および慰安婦の移送に旧日本軍が関与したことを認め、慰安婦におわびして反省するという内容を含んでいる。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=025&aid=0002828335&date=20180613&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=5


*引退したおじいちゃんは、今世界を飛びまわって必死でいろいろ調整してる息子さんの足を引っ張るべきじゃないよ。








韓国人のコメント


・この人は日本の高位政治家の中ではそれなりに良い人だ。
ただ、韓国と似たようなレベルで北朝鮮に謝罪するのはダメだ。
なぜなら、そもそも韓国への謝罪も足りないからだ。
痛切な謝罪がないならノーだ。
少なくともドイツ程度の謝罪が必要である。
共感31 非共感3

・↑日本:世界で唯一植民地賠償を実行した国。さらに一滴の血も流さず支配を始め、賠償金を与えて韓国経済を発展させた。各国の謝罪を尽くして賠償を尽くしている。なのに朝鮮はずっと謝罪と賠償を要求…国際法上、韓日協定をみると、すでに賠償と謝罪は終わっているが、韓国はそれを知らない。
ドイツ:ヨーロッパ、ユダヤ人限定で賠償しただけ。(植民地賠償はしてない)。ナミビアには最近謝罪した。
英国、フランス、米国:賠償?何も無し。謝罪皆無。

・↑43年度の朝鮮人の日本軍志願入隊者の競争率が50:1だった。
死骸入隊者の割合が非常に高まったので、44年度からは朝鮮人を1等臣民に変更し、投票権を与え、徴兵制を実施し、日本人と同等の処置をして、当時の朝鮮日報には全国各地の青年たちの忠誠を誓う血書がアーカイブされている。中国や東南アジアなどでは、日本人よりも韓国人のほうが恐れられた。A級戦犯は150人、各種経済的利益を獲得した。
第二次大戦において、日本と韓国は、ドイツとポーランドの関係ではなくて、ドイツとオーストリアの関係だった。

・↑で、慰安婦を強制連行したのは?

・↑猿野郎は賠償金ではなくて独立祝い金をくれただけ。
朝鮮からの略奪したお金に比べると、はした金しかくれなかったわけだが、どこがそんなにすごいのか。
なぜそんなに頭が利己的なのか。


・ああ…この方は素晴らしい方だね…
この方の言葉が正解である…
河野さんのような方が愚かな安倍を目覚めさせて、日本を経済だけでなく真の先進国へと跳躍させて下さい…
共感0 非共感0


・こういう正しいことを言っても、若い日本人は罵るだけ。
共感0 非共感0


・少なくとも北朝鮮は、親日派売国奴たちを捕まえて断罪した。
北朝鮮がしたことの中では、唯一それが素晴らしいことだ。
国を売り民族を裏切った人は、死んで当然である…
共感16 非共感1

・↑間違ってる。
解放後、親日派はソ連軍と共産党を避けて38度線の下へとみんな降りて行った。
北朝鮮はごく少数の親日派を清算しただけ。
すでに親日派は南にいたので、北に側にはほとんどいなかった。
ごく少数を清算しただけで、親日派すべてを清算したって?


・良心的な日本人だね。
共感0 非共感0


・それなりに考えて話している方だね。
安倍を蹴りだせ。
共感6 非共感0

・↑安倍は小泉にも蹴られた。ふふふ


・これこそがまさに外交である。
共感1 非共感1


・先進国日本が後進国韓国なんかに謝罪する必要はまったくない。
共感0 非共感1


・経済も文化も技術も科学も、ほぼすべての面で世界のトップクラスの真の先進国日本。
共感0 非共感3


・河野談話など、目覚めていると言える政治家の一人。
村山と両翼をなす良心的な日本の政治家。
共感6 非共感1


・あなたの息子をちょっとどうにかして…
共感1 非共感0


・北朝鮮が果たして日本の過去の歴史謝罪を受けるか?
韓国でさえ、日本のやつらは嘘の謝罪しかしないとして、日本を信じてないのに。
共感0 非共感0


・日本に数年住んでいて、ちょっと感じたことだけど、日本のお年寄りたちはほとんどが、私たちが韓国にしたことについて申し訳ありませんでしたと必ず言います。
ところが若い人たちは全く言わないのです。
せいぜい壬辰倭乱について、豊臣秀吉時代にしたことを申し訳ありませんと言って認める程度。
近代には何も悪いことは犯してないし、私とは関係ないと言います。
つまり、あんな河野大臣のような人は、日本に数少ないということです。
本当に悲しいですね。
共感2 非共感0


・安倍もホンジュンピョの友達。
共感1 非共感0


・日本にもこのような方がいて幸いですね〜
共感6 非共感1


・日本はまだ北朝鮮とは植民地支配の補償問題が解決していないので、謝罪して補償しなければならない。
共感1 非共感0


・河野をノーベル平和賞に積極的に推薦する。
共感0 非共感0


・北だけではなく、韓国とも何も確実に解決してないけど。
共感2 非共感1


・当然そうするべきである。
なのにいまだに日本は何一つしていない。
韓国人や中国人を数千万人殺した日本。
共感0 非共感0


・日本の植民地問題については、北朝鮮は韓国と議論して、韓国は積極的に北朝鮮と考え方を一つにしなければならない。
他のものはともかく、痛い過去について中途半端に済ませるのをもう二度と見たくない。
韓国と日本の過去の問題は中途半端になっている。
しかしもう韓国と日本の問題ではなく、韓半島全体と日本の問題になったので、まったく譲歩する必要がない。
韓国の3.1節を、日本は「謝罪の日」に制定し、毎年反省しなければならない。
そうすれば、それなりに我々の恨が解けるだろう。
共感0 非共感0


・韓国と似たようなレベルの補償?馬鹿にしてるのか?
北朝鮮には正しく補償しろ!
共感0 非共感0


・まともな思考を持っている日本人もいるんですね。
共感0 非共感0


・日本にも、ごく少数だけど素晴らしい指導層がいますね…
共感0 非共感0


・チョッパリは謝罪を翻した。
国家の良心レベルを疑わせることをやらかした。
それがあまりにも多いので、もうその程度ではダメ。
安倍が直接来て土下座しなければならない。
共感0 非共感0


・支援は分からないが、謝罪しなさい。
お前らの得意な土下座をしなさい。
共感0 非共感0