「対日請求権200億ドル、北朝鮮再建の『種銭』可能」

ハア??

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



「対日請求権200億ドル、北朝鮮再建の『種銭』可能」

第2次世界大戦が終わった1945年。
連合軍は敗戦国である日本に大規模な賠償責任を課した。
戦争で破壊された被害国のインフラを再建するのに日本が直接資金を支援しろという意味でだ。
日本の侵略で被害を受けたアジア諸国は順に賠償金を受ける。 

1954年にビルマ(現ミャンマー)が2億ドル、56年にフィリピンが5億5000万ドル、58年にインドネシアが2億2300万ドルを順に受け取った。
そして65年に韓国は3億ドルを受け取る。
日本に侵略被害補償金を請求する権利、対日請求権を行使した事例だ。 

サムスン証券は、北朝鮮が対日請求権を行使し200億ドル(約2兆2061億円)を受け取ることができ、これを経済再建の種銭として活用できという分析を出した。
同社リサーチセンターの北朝鮮投資戦略チームが13日に刊行した報告書の内容だ。 

サムスン証券はこの報告書で「過去韓半島(朝鮮半島)統一費用の算定は統一ドイツ方式を前提にした。しかし米国などが北朝鮮の体制を認めた状況で、当分は(ドイツのような)吸収統一に基づいた費用算定は非合理的」と指摘した。 

その上で「北朝鮮再建費用は南北間の漸進的な経済統合を前提に推定するのが望ましい。一定期間北朝鮮の経済を再建するのに必要とされる経済的投資費用などを含まなければならない」と主張した。
経済統合のほかに体制転換費用と社会的混乱、南北住民間の対立費用などを包括的に含む既存の統一費用算定は合わないという分析だ。 

サムスン証券は北朝鮮の対日請求権に注目した。
報告書で「今後日朝修交過程で対日請求権がイシューとして浮上する見通し。北朝鮮がこの資金を受け取ることになるならば経済再建の種銭として活用できるだろう」と指摘した。 

北朝鮮が受け取れる対日請求権金額に対する予想は入り乱れている。
サムスン証券は「北朝鮮が300億~400億ドルを要求したという説があり、2002年の日朝平和宣言では100億ドル水準で日本が提案したという報道があった」と伝えた。
16年前の100億ドルを消費者物価、購買力を基に現在の価値に換算すれば200億ドル水準だとサムスン証券は算出した。 

ただサムスン証券は「事前の徹底した準備と計画後に効率的に資金を使う必要がある。また可能ならば資金受領期間の短縮を要求し、初期に受け取れる資金の割合を拡大する戦略が有利だろう」と提案した。
もちろん「請求権資金をレバレッジとして日本の影響力が過度に拡大する可能性など懸念もある」と指摘した。 

この報告書を作成したサムスン証券のユ・スンミン北朝鮮投資戦略チーム長は、「今回の米朝会談で北朝鮮は後戻りできない変化の橋に入ったものと評価する。体制の安定を維持して経済開発を推進するために特区と開発区を中心に経済開発を集中的に推進すると予想する」と話した。 

北朝鮮が一部特区を中心に改革・開放に向かう理由について、「体制の安定を維持しながら成果を出そうとする意図」とサムスン証券は観測した。
また、主要特区の中で金正恩(キム・ジョンウン)北朝鮮国務委員長の故郷である元山(ウォンサン)が注目されるかもしれないと予想した。

引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20180613102253297
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=101&oid=025&aid=0002828160
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=469&aid=0000306602&date=20180613&type=1&rankingSeq=9&rankingSectionId=101







韓国人のコメント


・詐欺師たち…
どこでも詐欺することだけ考えてるのか?
いい加減にしろ…
共感1 非共感1


・北朝鮮を再建する費用は、約2100兆〜2700兆ウォンかかるというけど?
共感0 非共感0


・これは皆が知っていることである。
しかし日本が簡単にお金を与える状況ではない。
主に国内政治的に、もし北朝鮮と修交したら、今の政治勢力基盤が崩れる。
現在日本自民党の支持者は嫌韓反韓勢力で、近年は嫌韓扇動をあらゆるメディアを動員して露骨にしてきた。
もう自分たちでもそれを防げない。
その証拠が、昨日トランプが対北支援?(実際にはサポートではなく投資である)は韓日がするというと、日本が大騒ぎになったことだ。
あれじゃ絶対にできない。
少なくとも拉致被害者の問題(北朝鮮のこの問題についての立場は明確)は解決しないと、絶対にない。
それを無視したら自民党自体が崩壊する。
共感6 非共感1


・記事では東西ドイツの例を出してるけど、ドイツとは全く違う環境だ。
東ドイツはすでに、当時の共産主義の国の中では最高の先進国で、国民所得は1万ドルあった。
開発も完了していた。
だから、東ドイツに出したお金は一種の社会の安定資金で、文字通りサポートだった。
北朝鮮の場合は開拓地だ。
だからこれはサポートではなくて投資である。
北朝鮮の土建特需、安価な人件費、中央集権制による効率、新市場、物流費、物流時間の短縮など…
ひたすらお金を突っ込んで、ひたすらお金を食べられる…
東ドイツと北朝鮮を比較するのは根本的に間違ってる。
共感4 非共感2


・ふふふ、朝鮮族1万人でも国がひっくり返るのに、北朝鮮の乞食2千万人が来れば、ソウルは南アフリカ共和国レベルの治安になるだろう。ふふふ
共感0 非共感0


・投資機関は馬鹿なのか。ふふふふふふふふふ
インフラもない後進国で、何ができるのか。
技術もないし、天然資源も実質的には発展途上国がやっと食べて暮らせるというレベルだ。ふふふ
話にもならない話をしてるよ。
共感0 非共感0


・金正恩が政権を握っていて、日本人拉致被害者も解決してない。北朝鮮の核問題もまだ解決してない。
これで日本がなぜ北朝鮮と修交するのか?????
共感2 非共感2


・本当に日本は北朝鮮にお金を与えるのか?
しかも素直に現金で与えるだろうか?
企業も日本企業が入ってくるんじゃ…
共感0 非共感0


・北朝鮮の対日請求権が200億(約21兆5000億)ドル?
少なすぎる。
三成洞現代自動車韓電敷地買い入れ額だって10兆5500億である。
これと比較すると、日本が北朝鮮に対する補償費があまりにも少なすぎる。
共感0 非共感0


・安倍が銃を突きつけられてるのか?
独裁者の核戦争政権に、なぜ日本が統治資金をなぜ上納するのか。
共感0 非共感1


・日本は北朝鮮の核のため、今、核武装、自衛隊強化しようと必死なのに。
北朝鮮に核開発させるために日本がお金を与えると思うのか?
日本の拉致被害者の問題も解決してないのにお金を与えたら世論がひっくり返るだろう。
立場を変えて考えてみたら分かる。
お前が日本なら北朝鮮にお金を与えるか?
日本はムン災害非保有国である。
共感2 非共感2

・↑無知だね。
ちょっとは勉強しろ。


・韓国はすでに日本からお金を貰って、お金も返さずに反日してる。
これで日本がなぜ北朝鮮にお金を与えると思うのか?
共感1 非共感1


・ふふふふ、お金をあげる側の人はあげようと考えてもないのに、こっちはお金を貰うつもりで、お金を貰えたら豊かに暮らせるという話をしてるよ。ふふふふふ
コメディか。
共感1 非共感0

・↑日本は北朝鮮にお金を与える。
日本は今後、対日請求問題 - 損害賠償の問題が、どれだけ足首を引っ張るかわからないので、コストが少しでも少ない時に清算してしまいたいと思っている。
それが韓国とフィリピンの対日請求問題を決着させた理由である。
放っておくと、どんどん負担が大きくなるからだ。
問題は、北朝鮮が受け取るかということだ。
金正恩の正統性は白頭の血統だということであり、白頭の血統の正統性は抗日から来るからだ。
反日イデオロギーが私たちよりもひどいだろうと推測することができる。

・↑与える人も貰う人も何も言ってないのに、隣で見てる人があれこれ言う状況。やれやれだ。ふふふ


・コメント欄にいるのは日本人か。
お前らのお金でもないのに、なぜ大騒ぎしてるのか。
そのお金は戦争賠償金なので、日本が与えたくなくても、必ず与えないといけないお金である。馬鹿か。
共感20 非共感9

・↑お前のひいじいさんが牛を盗んだのでお前は1000万ウォン払えといわれたら?お前は与えるのか?

・↑目がないのか?記事を正しく読め。
これはサンフランシスコ平和条約で決めたことだ。
すなわち裁判所で賠償判決を下したのと同じことである。
日本人が与えたいか与えたくないかなど関係ない。
国際条約により決定した事項である。


・サムスン証券「北朝鮮、対日請求権200億ドルが経済開発のシードマネーに」
共感0 非共感0


・馬鹿だね。
戦争特需を狙っていたが、財布が空っぽになる危機に直面した日本。ふふふふふふふふふふふふ
共感0 非共感0


・金正恩兄よ、日本から現金を奪うのなら大丈夫だが、投資のようなものなら受けないで…
共感0 非共感0


・親日派のサムスンが日本に指示されて煙幕を張ってるんだ。
サムスンのイジェヨン一家は必ず追い出さなくてはならない。
共感0 非共感2


・サンフランシスコ条約では、朝鮮半島は日本の被侵略国ではなくて植民地なので、賠償対象ではないし、招請対象でさえないとされてるんだけど…
こいつらは条約文を一行でも読んだのか?
読んでないのにレポートを書いてるんじゃないの?
共感0 非共感0


・経験もないのに、何故コメント欄にいる奴らが熱心に意見してるんだ。
ただ私たちより賢い人に任せよう。
私たちは自分の仕事をして熱心に暮らせばいい。
共感1 非共感0


・韓国も日本からめちゃくちゃたくさんのお金を貰ったよ。
共感0 非共感1


・フィリピンは50年代に5億ドルも貰ったのに、なぜ今も乞食後進国なのか?
お金を国に使わず私益追求に使った朴槿恵と同じだったのか?
共感4 非共感5

・↑私たちのように受け取ったお金を賢く使えなかったようだね。


・コメディだ。
サムスン証券よ、お前らは何を根拠にこんな話をしてるんだ。ギャグか。
共感3 非共感2


・本当にヘル朝鮮らしい記事だ…
私もヘル朝鮮人だけど、本当にヘル朝鮮の豚は、気質が明らかに汚れている。
共感0 非共感0


・朴正煕はたった3億ドルしか日本から巻き上げられなかったのか。
フィリピンですら5億ドル受け取ったのに。
共感0 非共感1

・↑当時はフィリピンの国力が韓国の3倍だったので。


・必要なお金は最低でも2100兆から2700兆以上だという。
日本からそれだけのお金を得ても雀の血だ。
結局は誰かが出さなければならない…それが我が国じゃないといいんだけど…
共感6 非共感3


・私なら米国に20兆与えて北朝鮮を爆破してもらう。
共感15 非共感8


・日帝時代に倭寇がアジアで略奪していったお金が1京ウォン程度という調査がある。
200億ドル程度を支払うのは当然である。
共感3 非共感1


・亡命の準備をしよう…
いっそ共産国家になればいいんだ。亡命することができるから。
共感0 非共感0


・日本は、北朝鮮に20兆与えるぐらいなら、米国に2000兆捧げて北朝鮮を爆撃してもらうんじゃないかと思う…
共感2 非共感1


・無駄な分析をしたね。寝てろ。
共感0 非共感1


・よく考えて見守る必要があります。
性急な行動をしてはいけません。
共感0 非共感0