トランプの「連合訓練中止」発言、韓米で事前協議はあったのか?なかったのか?

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



トランプの「連合訓練中止」発言、韓米で事前協議はあったのか?なかったのか?

米国の国防省「トランプはマティスのアドバイスを受けた」…韓国の国防部「意味を把握する必要がある」
一部「同盟の重要な問題なのに」…米国の内部からも「不適切」の洪水

【ニューヨーク=イーデイリー イジュンギ特派員】


ドナルド・トランプ米国大統領のいわゆる「韓米連合軍事訓練中断」と「駐韓米軍撤収の示唆」発言がメガトン級の波紋を呼んでいる。
完全かつ検証可能で不可逆的な非核化(CVID)で合意し、ある程度まで実行段階まで行かなければならないというこれまでの韓米間のコンセンサスをすっかりないがしろにして出てきた言及だったという点である。
韓国政府と親密な協議はあったのかなかったのかについて関心が集まる理由だ。

トランプ大統領は12日(シンガポール現地時間)、北・米首脳会談後に進行された記者会見で、韓米連合訓練関連の質問に、「莫大なお金を使っている。韓国も負担しているが、一部に過ぎない」とし「爆撃機と戦闘機がグアムから韓国まで6時間30分飛んで爆撃練習をしているが、大きなコストがかかる。気に入らない」とした。
さらにトランプ大統領は記者会見の後に行われた米国ABC放送とのインタビューで、「北・米交渉が続く間、韓米連合訓練は中止する」と公式化した。

これに対し、韓国と米国が事前協議なく即興で出てきた発言ではないかという観測が出ている。
在韓米軍のグローバル戦略への理解なく、単純に「お金」の問題だけ計算して出てきた言及だったのではないかということだ。
しかし米国防総省は「事前の議論を経た」と述べた。
ダナ・ホワイト国防部スポークスマンは12日(米国現地時間)、「韓米連合訓練中止の決定は、ジェームズ・マティス長官にとって予想外だったのではないか」という質問に「全く驚くべきことではない」とし「(トランプ大統領は)事前にマティス長官に助言を求めた」と答えたのだ。
北朝鮮が今回の首脳会談で「体制保障」の一つとして韓米連合訓練中止を要求し、トランプ大統領がこれを受け入れたという意味である。

問題は、韓国政府と事前協議していたのかということだ。
韓国国防部は「現時点では、トランプ大統領の発言の正確な意味や意図について把握する必要がある」と非常に言葉を慎んでいる。
しかしワシントンでは「韓米間の協議の過程で訓練中止が決定した可能性がある」という分析が少なくない。
韓米同盟間の重要な問題を、相手国に一言もなく行ったということ自体、つじつまが合わないという論理である。

米国内でも懸念の声が小さくない。
オバマ政権で国防アジア担当高官を務めたケリー・マグセイマンは、「トランプ大統領が同盟をどのように見ているのか。裏切りだ」とし「十分に訓練された軍隊がなければ、軍事行動をとるのに、より大きなコストがかかる」とした。
それとともに「米国が直面している脅威に対処するために十分な準備態勢を維持することができない」とした。
フランク・オム米平和研究所主任研究員はTwitterで「トランプ大統領は2015年に北朝鮮が主張していた核実験の停止と韓米軍事訓練中止を対等交換する相互中断を受け入れた」と解釈した。

駐韓米軍撤収の可能性を示唆したことについての指摘も出た。
クリストファー・ヒル元国務省次官補はMSNBC放送で「在韓米軍は北朝鮮だけでなく、東アジア地域の安全のため駐留している」としトランプ大統領が在韓米軍駐留の意味を理解できないでいると見た。
在韓米軍の縮小や性格の変化は、韓米相互防衛条約の修正を意味するだけに、韓米同盟の調整も避けられないという観測も出ている。
ある消息筋は「在韓米軍の問題は、韓国の安保に深刻な影響を与える問題だという点で、韓国を狙った「防衛費分担金交渉」のトランプ大統領の圧力の可能性もある」とした。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=018&aid=0004124363


>>問題は、韓国政府と事前協議していたのかということだ。
韓国国防部は「現時点では、トランプ大統領の発言の正確な意味や意図について把握する必要がある」と非常に言葉を慎んでいる。
しかしワシントンでは「韓米間の協議の過程で訓練中止が決定した可能性がある」という分析が少なくない。
韓米同盟間の重要な問題を、相手国に一言もなく行ったということ自体、つじつまが合わないという論理である。

普通に考えて、事前協議はなかったのでしょう。



*私は、在韓米軍の撤退はないと思う。
けど、トランプが「米国が望んで韓国に駐留してるわけじゃない。むしろ米国にとって損だから、いつでも撤退したい」という姿勢を見せ、言葉でも言ってるのは、日本にとって示唆的だと思う。
韓国人はずっと「米国にとって必要だから米軍は韓国にいる」「地政学的に見て、米国は韓国を絶対に手放せない」という論理を広めていた。
トランプがどこまで意識しているのかは分からないけど、そういった論理に対してトランプは一撃を食らわせ、そう思っていた韓国人に危機感を持たせることになったわけで、日本にとって非常に示唆的。








韓国人のコメント


・ムンジェイン、リムジョンソク、ムンジョンインなど、もし大統領府が既にこれに同意していたのにとぼけてるなら、本当に弾劾対象である。
共感27 非共感5

・↑弾劾?
戦争をなくして平和を構築することの何がそんなに不満なのか…何を考えて生きているのか…


・これはムン罪人とイムジョンソクなどの主体思想派が切実に望んでいたことだ。
国防部にとったら当然ながら合意できない事項…
共感30 非共感4

・↑本当に思考力がない左派の限界か。
絶え間ない理想主義。
共産主義も、理論的には本当に完全なものだった。すべてが豊かで差別のない世界。
ところが現実は?ふふふ
戦争なき平和?ふふふ
当然、戦争せずに平和を成しとげるのは大事です。
しかし、力のバランスが合わなくなったとき、果たして戦争が抑制できますか?
軍隊は力のバランスをとるところです。
力のバランスが崩壊したときに戦争がおきます。
在韓米軍があるから韓国に戦争抑止力があったんのです。
戦争が好きで平和を嫌ってるわけじゃないんです。
二元論的な思考、本当にどうしようもない。


・訓練中止はムンジェインにとったらむしろ嬉しいことなんじゃないの。
共感0 非共感0


・驚くことか?
当然の手順である。
何を心配する必要がある?
今の軍事力とシステムで十分である。
今の状況に不満のある人は、軍需企業と朝中東親日勢力である。
共感0 非共感20

・↑病身!
在韓米軍がなくなったら、お前が国を守ってくれるのか?ネズミ能力もないくせに。


・日本の奴らは、北海道〜サハリン〜沿海州を結ぶ海底トンネルでヨーロッパと繋がるという。
何故か極東の永遠の島国は韓国になるような気がしてきました…
共感2 非共感0


・どんな外交をしたのか。
韓国は全部パッシングで、統一費用は私たちがすべて支払わないといけないとか。
ただこの地で核が炸裂しなかっただけでも良かったと考えなければならないのか。
共感12 非共感1

・↑馬鹿なのか?
統一が進行中なんだけど?

・↑統一は非常に遠い将来の話である。
今は平和だけを考えるとき。
私たちは数年間、特に最近、平昌五輪前は緊迫していた雰囲気だったのを忘れたのか?

・↑私たちは韓国の利益のために働いてほしいと思って政治家を選んだのに。
いつ北朝鮮の利益のために働く政治家を選んだのだろう?


・事前協議?
ムンジェインが先に提案したんじゃないのか。
共感3 非共感0


・今回の北米間のビッグディールの核心は、北朝鮮の非核化と体制を確保するため、金正恩に駐韓米軍撤収と韓米同盟の解体をプレゼントしてあげるという意味である。
トランプの米国優先主義がもたらしたといえる。
韓米間の隙間を狙った金正恩と習近平の狙いが100%成功したわけだ。
結局ムンジェイン政府はとんでもない運転手役をしたというわけだ。
共感12 非共感1


・こんな状況なのに、雰囲気を把握できず、すばらしいと賞賛。ふふふふふふ
これが国か?
共感5 非共感1


・米国はお金を出すのも北朝鮮を刺激するのも嫌だからこうするのか?
韓国は一度やられてみろと言ってるのか?
共感0 非共感0


・米国には国防費をさらに支払う必要が出てきて、北朝鮮を生かすお金も与える必要が出てきて。
本当に外交上手だね~~ふふふ
左派のムン派にとっては本当にいいことだね〜
お前らの首長のせいで、税金爆弾が投下されることになるね~ふふふ
副業しないといけなくなったね~
共感11 非共感2


・駐韓米軍撤収になったら足を伸ばして楽に寝ることができなくなる。
共感4 非共感0


・ああ、最悪のシナリオへと進んでいる。
ムンジェインが連合訓練の中止を提案したのだろう。
共感27 非共感3


・金正恩とムンジェインの望みどおりになっている。
あとは高麗連邦制赤化統一すれば完璧に望みがかなう。
移民したいが行き先もない…
共感5 非共感0


・大韓民国国民として、未来の世代を考えて、成熟した時期に、統一費用が必要なら負担する用意があります。
しかし単純な非核化のコストを国民の同意なく負担することには反対します。
共感9 非共感0


・ああ、もう糞豚に頭を下げないといけなくなりそう。
共感0 非共感0


・ムンジェイン!
お前のしわざか?
お前はアカか?
北からどんな指令を受けたのか?
共感14 非共感1


・駐韓米軍撤収はないだろうとムンジェインは言っていたが。
一体信頼できる情報源はどこなのか。
大統領府が信じられない。
どんな裏があるのか。
共感7 非共感2

・↑ムンジェインは言葉を変える達人だ。
もともと信じられない人だ。


・ムンジェインのビッグピクチャー。米軍撤退。連邦制統。卑劣な奴。
共感13 非共感2


・ムン災害はまたパッシングされましたか?
それとも金正恩のすべてのニーズを聞いてあげて、韓国を裏切ったのか?
共感2 非共感0


・一言でいうとファック。
共感2 非共感0


・現政府を信じたい気持ちがあるのに…不安でドキドキするのは何だろう?
共感3 非共感0


・外信によると、「韓国政府もすでに知っていたのか」という質問に「ノーコメント」だった。
知っていたのだろう…
共感12 非共感0


・私はホンジュンピョがバカだと思っていたが、今考えるとホンジュンピョの言葉はすべて正しい言葉だった。
共感29 非共感5


・ショー~~~ショー~~~ショー〜~~終わりのないショー~~~
核を落とされるまでショー~~~
共感1 非共感1


CNNの記事の内容→最終的な勝者は金正恩。金正恩は何も出さず、体制の保証をプレゼントされた。
韓国は駐韓米軍撤収したいというトランプのインタビューが世界中に放送されてしまった。
ムンジェインよ、お前が責任を取れ…Fxxking asshole
共感11 非共感0


・これは大きな問題だ。
もし韓国と米国で事前協議があったなら、ムンジェイン政府は国内の反感を考えて、国民相手に黙っていたということであり(選挙もあるし)、
もし観光と米国で事前協議がなかったのなら、同盟の根幹が揺らぐ韓国パッシングである。
とにかくトランプの一言で、大韓民国の息苦しさだけが演出されることになった。
共感6 非共感0


・当然事前交渉もなくて知らなかった。
共感0 非共感0


・情けない主体思想派政府。
共感5 非共感0


・大統領府は何故まだ何も言わないのか。
共感0 非共感0


・コリアパッシングが本格的に行われているんだな。
共感0 非共感1


・オバマ政権時代の米国要人は口を閉じてろ。無能。
共感0非共感0


・ムンジョンインは駐韓米軍撤収しなければと妄言を言ってたし、ムン大統領の考えも明らかだ。
共感3非共感4


・ついに左翼たちが好きなウリナラ民族同士が育ってきたね…
共感1非共感2