「中国、飛行機一機を貸してすべてを得た」

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



「中国、飛行機一機を貸してすべてを得た」

中国が主張してきたペア中断(*北朝鮮の核・ミサイル開発活動と大規模な韓米連合訓練を同時に停止すること)が実現し、中朝関係も復元

(ソウル=ニュース1)パクヒョンギ記者

12日、北米サミットの勝者は中国であり、米国の同盟国の韓国と日本は何も得ていないと米国のブルームバーグ通信は評価した。

ブルームバーグは、米国のライバルの中国が1点入れたのに比べ、同盟国の韓国と日本はスコアを記録しなかったとして、このように報道した。

今回の首脳会談の最大の勝者はもちろん金正恩北朝鮮国務委員長である。
金委員長は「CVID(Complete、Verifiable、Irreversible Dismantlement、完全かつ検証可能で不可逆的な非核化)」を合意文に明記しなかったのに、韓米合同軍事訓練キャンセルという贈り物を受けた。

金委員長以外では、中国が最も多くの利益を手にした。
トランプ大統領はこの日、首脳会談後の記者会見で、「米軍撤退はないが韓米合同軍事訓練を中止する」と明らかにした。
彼は「北朝鮮が非核化をする代わり米国は米韓合同軍事訓練を中止する」と付け加えた。

◇中国が主張してきたペア中断(*北朝鮮の核・ミサイル開発活動と大規模な韓米連合訓練を同時に停止すること)が実現:これは中国がこれまで主張してきた、いわゆる「ペア中断」が実現することを意味する。
中国はこれまで、韓半島の平和のため、韓米軍事合同訓練と北朝鮮の核開発を同時に停止するペア中断を主張してきた。

中国は北米サミットに先立ち、金正恩委員長を二回招待し、中朝首脳会談を持ち、金委員長にシンガポール行きの飛行機も貸してあげた。
中国はこれまでの投資を収穫したわけだ。

◇中朝関係は完全に回復:中国はもう一つ得たものがある。
中朝関係復元である。
金委員長と習近平主席ほぼ同じ時期に政権を握った。
しかし執権以後、金委員長が中国を一度も訪問しないほど、中朝関係は冷却した。

北朝鮮が親中派の巨頭の張成沢ラインを粛清し、中朝関係は韓国戦争以降の最高の危機を迎えた。
特に昨年中国が国連の対北制裁に積極的に参加して両国関係は完全に後退した。

しかし今回の北米サミットを契機に習主席と金委員長は関係を完全に復元した。

◇同盟国である韓国と日本は何も得ていない:しかし同盟国である韓国と日本は、得られたものはない。
韓国が望んでいた終戦宣言は延ばされ、日本人拉致問題は大きく扱われなかった。
特に韓国は韓米合同軍事訓練の中止を事前に通知もされなかった。 

トランプ大統領は「お金があまりにもかかる韓米合同軍事訓練を中止する」と明らかにした。
彼はさらに、北朝鮮が使う用語の「(韓米合同軍事訓練は)あまりにも挑発的だ」という言葉も使った。

トランプ大統領は今回のG7サミットと同じく、同盟ではなく敵を利しているのだ。

これにより、マイク・ポンペオ国務長官が忙しくなる見通しだ。
彼はシンガポール首脳会談直後、韓国と日本を訪問し、首脳会談の結果について説明する予定だ。

これに比べて中国は満足げな微笑を浮かべている。
会談直後、王毅外交部長はすぐに歓迎の意思を明らかにした。

王毅外交部長は12日、北米サミットに関連し、「新しい歴史を書いた」と評価した。
王毅部長は記者たちと会って、「ドナルド・トランプ米国大統領と金正恩北朝鮮国務委員長が同等の位置で向かい合って話を交わしたのは肯定的」とは明らかにした。
王毅部長は「中国は北米サミットを歓迎し支持する」と付け加えた。

◇中国、もう対北経済制裁緩和を主張:これだけでなく、中国政府は、北米サミットを契機に制裁の緩和も考慮する必要があるという立場を明らかにした。

耿爽中国外務省スポークスマンは12日の定例ブリーフィングで、「北朝鮮の核・ミサイル開発に伴う国連安全保障理事会の対北朝鮮制裁は制裁自体が目的ではない」とし「北朝鮮への経済制裁の緩和も考慮する必要がある」と述べた。

耿爽スポークスマンはさらに「中国も韓国戦争の休戦協定締結国であり、韓半島問題の主な国として、現在の休戦協定を平和協定に代替する過程で必要な役割を尽くしたい」と今後も韓半島問題に積極的に介入するという意思を明らかにした。

芸は米国と北朝鮮がしたが、お金は中国が得たわけだ。
今中国は満足げな微笑を隠せずにいる。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=421&aid=0003425851



*米国メディアをざっと見てたら、
「勝者は誰か?敗者は誰か?」って報道が好きなんだな~と思いました。
他の米国メディアの勝者敗者分析ですが、


WPの分析
勝者→トランプ、金正恩、北朝鮮に抑留されていて釈放された人々、ポンペオ国務長官、シンガポール、デニス・ロッドマン
敗者→カナダのトルドー首相、G7、北朝鮮住民

VOXの分析
勝者→金正恩
敗者→ムンジェイン
勝者でもあり敗者でもある→トランプ

WSJの分析
勝者→北朝鮮
敗者→米国

雑誌ニューヨーカーの分析
勝者→北朝鮮と中国
敗者→米国

そしてブルームバーグの分析
勝者→北朝鮮と中国
敗者→韓国と日本(と米国?)


米国メディアの分析で共通してるのは、北朝鮮が勝利したということ。
ちなみに日本は勝者でも敗者でもないよね。
もともと拉致問題が大きなイシューとして提起されるとは思ってないしね。拉致問題に言及し続けるのは、後の布石だよ。日朝会談の布石であり、経済協力しろと言われたときの布石。

あと韓国マスコミは基本的に「表面的な儀典に成功すればマンセーする」という報道姿勢なので、昨日はわりとマンセーマンセーしてたんだよね。「パッシングされた日本が嫉妬してイチャモンつけてる!」という批判だけは必死でしつつマンセーマンセー、仲介したムンジェインマンセー。
でも儀典の内容はそっちのけで会談を批判をする米国のマスコミ報道。
それを読んでる韓国人記者はどんな気分なんでしょうね。








韓国人のコメント


・大韓民国にいる運転手、パッシングされる。
共感0 非共感0


・ムンジェインを弾劾しなければならない。
米軍が撤収したら中国の植民地になる。
共感1 非共感0


・冷静な評価だと思う。
共感0 非共感0


・米国は同盟ではない。
私たちも独自路線でいこう。
武器体系も軍事協力も、中国とより緊密にならなければならない。
共感0 非共感3


・トランプに失望した。
子豚をシンガポールに誘い出して暗殺すると思ってたのに。
私たちも核開発を密かにしよう。
北朝鮮も問題だが、中国の無知なわがままも問題だ。
自主国防を強化しましょう。
共感5 非共感2


・とてもよくやっているトランプ、ムンジェイン、金正恩…
大韓民国の平和政策のため、本当に苦労が多いね…
大韓民国の発展のためには全く仕事をせず、むしろ戦争を望む日本の安倍と自由党の売国連中は、またペテンを言っているが…
ホンジュンピョは米国のこともアカと言いそうだ。
共感6 非共感17


・中国、謎の1勝。
共感0 非共感0


・北東アジアに平和が来たら、北東アジア全体の勝利だ。
あえて組み分けして仲違いさせないで。
共感6 非共感3


・韓国が最大の利益を得たんだけど!平和という利益を!
共感3 非共感19


・もう私たちも遠慮なく核開発しよう。
米国は紙の虎でしかない。
米国が国際警察の役割ができますか。
核開発しよう。
共感16 非共感1


・後日の歴史は今をどのように記録するか?
自由民主主義国家である大韓民国没落の出発点として記録されるのではないか?
共感8 非共感0


・これが分析記事だなんて!
今韓国は、静かに平和の定着の果実の収穫期を迎えている。
これまで平和定着を妨害してきた奴ら(米国の対北朝鮮保守強硬派/日本の安倍政権/韓国の自由党)がいた。
そいつらは、熱望していた戦争や北朝鮮崩壊の可能性が消えていくのを見て、カッカして、ほぼ夜も眠れない状態だろう!
共感3 非共感6


・ふふふ、トランプの代理運転者ムン災害が、中国と北朝鮮を持ち上げながら、トランプを間違った場所に連れて行ったものである…
共感9 非共感1


・非常識な奴がしきりに信頼信頼という。
外交は信頼をベースとしたものではなく、国益に基づいている。
いくら信頼があっても、自国の利益にならないと後頭部を殴る。
会談の内容を見ろ、具体的なことが何一つなく、ただ信頼信頼。
米国らしくない会談だった。
共感12 非共感0


・韓国は、今後数十年間、北朝鮮がどのような行動をするか分からないという不確実性を得た。
共感4 非共感0


・もう、米国ヤンキーたちの武器は買わないで。
共感0 非共感0


・トランプがすごくバカだね。
共感3 非共感1


・サードで中国から睨まれた前政権に比べると、1年でサード自体を無意味にした今回の政権は実質大当たりだ。
今のところ、日本と自由党以外はすべてが勝ちである!
共感2 非共感4


・韓国は得たものがない?ファック
米朝が戦争の一歩手前だったが、劇的に転換し、平和のための第一歩を踏み出したのに、なぜ韓国は得たものがないのか?
共感10 非共感15


・最大の被害者と敗者は韓国である。
私たちも核武装しかない。
共産主義との統一は、貧困と人権侵害しかもたらさない。
共感7 非共感2


・韓国が一番たくさん得た。
共感1 非共感11


・韓国人は過去に学ばない。ふふふふふふ
共感2 非共感0


・ふふふ、さあ?果たして中国が利益を得たかな?
共感1 非共感0


・トランプが大きなミスをした。
韓国と日本は、自ら生き残るための方法を講じるしかない。
今後2年以内に北朝鮮の非核化が完了しなければ、韓日は読独自核武装を考慮しないわけにはいかない。
共感1 非共感0


・私たちもかわいそうだが、米国も本当にかわいそうだ。
もう独自核武装だけが生きる道だ。
共感4 非共感1


・得たものがない?
戦争を防止したのに?
これ以上の利益がある?
共感4 非共感13


・トランプが交渉の達人?
この程度なら私にもできる。ふふふ
共感0 非共感1


・なぜこんな記事を?
日本の視点で記事書いたのか?
共感0 非共感3


・ところで…トランプは、韓米連合訓練中止を私たちに事前に連絡して発表したのか?
話してなかったのなら韓米同盟違反ではないか?
相互防衛と同盟の信頼を貶めたら、米国が今後、世界の覇権を継続して維持するのが難しくなるだろう。
共感7 非共感1


・「韓米訓練中止…北米会談の勝者は中国と北朝鮮」
http://news.sbs.co.kr/news/endPage.do?news_id=N1004800153&plink=ORI&cooper=NAVER&plink=COPYPASTE&cooper=SBSNEWSEND
共感2 非共感0


・韓国が滅びる。
問題は、こんなザマなのに、ムンさんを賛美している国民性。
共感22 非共感0


・韓国はトランプに恩を着せられながら、北朝鮮への経済支援を負担しなければならないんだろう?
馬鹿としか言えない。
共感4 非共感1


・これでムンジェインはメッセンジャーの役​​割に過ぎなかったのが明らかになった。
北米サミットで両国首脳の直通ホットラインが開設すると、今回の政府は指を吸って座ってるだけになるだろう。
共感7 非共感1


・チャンケは地球の癌。
撲滅しよう、汚い民族!
共感6 非共感0


・誰がなんと言っても韓国が最大の受恵国だ。
朝鮮半島での戦争のリスクが消えただけでも十分である。
共感10 非共感24


・永遠の馬鹿韓国。
共感2 非共感0


・クレイジー。
私たちがはめちゃくちゃたくさん得たのに、何を言ってるのか!
共感2 非共感16


・日本は得たものが多い。
板門店で会談できず、中国に傾斜して…ボルトンをそそのかして妨害。すべて日本がしたことである。
共感3 非共感1


・私たちは平和を得た。
平和がどれだけ大切な価値かを知らない低質な人間どもめ。
共感8 非共感27


・米中北には利益…大韓民国は馬鹿。
共感18 非共感3


・神がこの国を守ってくださるでしょう。祈りましょう。
共感2 非共感3


・ボートピープルの準備完了〜
共感1 非共感0


・ああ、答えがない。本当に。
共感1 非共感0


・韓国はオウンゴールしました。ふふふ
韓米訓練もできず、米朝会談にともなう履行費用だけを抱え込むことに。涙
共感17 非共感2


・韓国は得たものが一つもなく、韓米軍事訓練が中止になって、シンガポールから食事代の請求書が運ばくるのか。
これが外交か?
共感10 非共感0


・金正恩は実体のある譲歩をしなくても、韓米合同訓練停止、駐韓米軍撤収、北朝鮮に対する先制的な軍事オプションの放棄を得た。
CVID、北朝鮮の人権の言及はすっぽり抜けて、核放棄のプロセスさえも白紙委任レベルである。
一方で安保解体は、ほぼ韓​​米同盟破棄レベルだと見なければならない。
北朝鮮と主体思想派がずっと夢見てきた構図そのままだ。
共感10 非共感3