日本、北米サミット中、「北のミサイル監視用」偵察衛星打ち上げ

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



日本、北米サミット中、「北のミサイル監視用」偵察衛星打ち上げ

(東京=連合ニュース)キムビョンギュ特派員

日本政府が12日、北朝鮮と米国の歴史的な首脳会談に時を合わせて、北朝鮮のミサイル監視のための偵察衛星を発射した。

NHKと共同通信によると、日本の宇宙航空研究開発機構(JAXA)はこの日の昼、鹿児島県種子島宇宙センターで諜報目的の情報収集衛星「レーダー6号機」をH2Aロケット39号に搭載して発射した。

地上数百㎞の高さの上空で地表面を監視することができるこの衛星は、安全保障に関連した情報を収集するためのものだとこれらの媒体は伝えた。

日本政府はこの衛星を北朝鮮のミサイル発射施設の動向を偵察し、災害発生時の被害状況を把握するために活用する計画だとNHKは説明した。

日本政府はすでに高性能カメラで昼に地上の様子を撮影する光学衛星と、夜間や天候が良くないとき電波を使って撮影するレーダー衛星など6種の偵察衛星を運用しており、地球各地を一日1回以上撮影するシステムを備えている。

去る2月に打ち上げに成功し、近いうちに活動を開始する光学衛星と、この日に発射したレーダー衛星それぞれ1基を合計すると、合計8基運用されるわけだ。

日本政府は今後さらに衛星を発射し、合計10基の偵察衛星システムを構築する方針だが、この場合、地球全域を1日2回以上撮影し、地上にリアルタイム伝送する能力が生まれる。

日本政府は2008年に北朝鮮のミサイル発射を契機に偵察衛星開発に乗り出して、これまで1兆3千億円(約12兆7000億ウォン)の費用を偵察衛星の開発と打ち上げ、運用に使用してきた。
今年の予算にも関連費用が620億円(約6千38億ウォン)準備されている。

今回の衛星打ち上げは、金正恩北朝鮮国務委員長とドナルド・トランプ米国大統領が、シンガポールでの昼食会を兼ねた会談をしていた中、昼間の1時20分頃行われた。

これに先立ち北朝鮮は2月、日本が光学衛星を発射したことについて、朝鮮中央通信の報道を通じて、「平和的な宇宙空間を、軍事的スペース、先制攻撃の庭として悪用しようとする日本の反動層の策動」と強く批判している。

引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20180612141037796



*大事なポイントは、こっちのほうがはるか数ヶ月前に決まってた予定だということです。天候の問題で、11日の予定が12日へと一日延期されましたが。
最近日本のロケット発射ニュースは韓国での報道が小さくなってたんですが、久しぶりに大きく報道してるなーと思ったら、明らかに特定の感情を韓国人に持たせようという意図のある反日記事でした。








韓国人のコメント


・今から私たちの主敵は日本だ。
共感790非共感33


・今回確実に明らかになったのは、これまで南北関係を妨害してきたのは、米国の後ろに隠れて離間工作している日本だということだ。
共感594非共感4


・悪者…自分たちが撃てば衛星体で、北朝鮮が撃てば弾道ミサイル発射といって…結局は同じものなのに…
韓国の馬鹿記者も同じだ…日本が発射体を撃ったら、無条件に北朝鮮用だといって、一言も批判できない~~情けないやつら…
共感127非共感2


・金正恩がチョッパリを爆破するミサイルはしっかり隠しておくことを望む…
ヤンキーは知らないが、チョッパリは私たちの民族の手で滅亡させなければならない…
「ムクゲノ花ガ咲キマシタ」が現実に実現してほしい…
共感64非共感3
*「ムクゲノ花ガ咲キマシタ」は韓国で100万部を売った金辰明のベストセラー小説。後に映画化。
ウィキペディアの内容説明→作中に韓国が北朝鮮と手を結び『南北共同軍』を組織して、日本に核ミサイルを撃ち込むという戦略シナリオを読む部分がある。また、南北共同軍が対馬や九州地方を占領した後、熊本県の水前寺公園を意味も無く破壊したり、日本の農家から作物を収奪して、食糧不足に悩む北朝鮮へ送るなどの記述もある。一連の南北共同軍による攻撃で、万策尽きた日本は、韓国と北朝鮮に降伏し、多額の賠償金を支払う事や島根県の竹島の領有権主張を放棄する事、更には韓国が長崎県の対馬を、数え年36年間植民地にする事などを認める内容になっている。



・本当に悪い民族性である。
天罰を受ける日本の奴ら。
共感33非共感0


・米国に核爆弾をわけもなく落とされたわけじゃない。
共感30非共感1


・口では北朝鮮のミサイル発射監視用と言ってるが、最終的にはまだ侵略と征服の夢を見ているのだろう…
共感27非共感0


・とにかく日本の指導者はゴミのような人々。
なぜこのタイミングで衛星を打ち上げるのか。何を考えているのか。問題がある国だ。
いつG7に合った行動を見せる国になるのか。
共感19非共感1


・軍国主義を復活しようとして暴れる安倍…
反省もすることを知らない君たちの頭の上に、衛星が墜落してほしい。
共感14非共感1


・ゴミ国日本!
平昌五輪の主催国入場式で、主催国の大統領夫妻が立ったのに、じっと座っていた。
狂った奴ら!
天罰を受けるだろう。
共感9非共感0


・日本はどうしても私たちと共に進むことができない国のようだ。
共感8非共感0


・金正恩氏は核を一つだけ残して削減してください。
残した一つは、安倍の屋根の上に落とせ~~
共感7非共感0


・統一された韓半島と一度戦ってみるか?猿ども!
共感7非共感0


・もう、日本が韓半島の敵国である。
共感6非共感0


・北朝鮮に残っている核兵器を日本に落として捨てよう。
それでCVIDもできるだろう。
共感6非共感0


・最高の収穫は、過去70年間、米国の後ろで離間工作してきたのが日本だと確実に明らかになったこと!
共感5非共感0


・これからは南と北が力を合わせて、私たちの民族分断の元凶、日本を滅茶苦茶にしてやろう。
共感4非共感0


・北朝鮮だけ監視するのではなくて、韓国も監視する目的。韓半島全域を監視対象として撮影してるんだ。
一言でいうと、戦犯国が軍事衛星を打ち上げたのに、韓国は何も言わない。
共感4非共感0


・南北連合軍が東京を爆撃する場面を見たい…
共感4非共感0


・日本は、知れば知るほど私たちと敵対関係であることが明らかになります。
共感4非共感0


・日本こそ武装解除させてcvidをしなければならない。
共感4非共感0


・まだ韓半島への未練を捨てられない虫けらたち。
それより醜いのは、あいつらに追従する国内のゴミたち。
共感4非共感0


・あまりにもチョッパリらしい。ふふふ
共感3非共感0


・これで韓半島の主敵は日本人!
共感3非共感0


・非核化する前に、ミサイルをいくつかあいつらに撃つべきではないか。
共感3非共感0


・監視するのは北朝鮮だけか?
共感3非共感0


・日本露骨だね。日本不買。
共感3非共感0


・あいつらは核爆弾をあと何発落とされたらまともな精神になるのか。舌打ち
共感3非共感0


・高木正雄(*朴正煕)の祖国日本~~
共感3非共感0


・倭人たちの核物質3000キロも廃棄せよ。
共感3非共感0


・あいつら、また地球にゴミを投擲したよ。
共感2非共感0


・もう遠慮なく馬鹿騒ぎだね。
過去70年間、朝鮮半島の平和を妨害してきた張本人、日本!
共感2非共感0


・本当に警戒すべき対象は、北朝鮮よりもチョッパリ安倍野郎たち。
共感2非共感0


・私たちの主敵は日本だ。
倭寇たちがまたいつ攻めてくるか分からない。
精神をきつく引き締めよう!
共感2非共感0


・あいつらが本当の主敵。
共感2非共感0


・やはり陰気な国だ。
世界的に良い日にどうしてこのようなナンセンスをするのか?
共感2非共感0


・あえて北米首脳会談の時期に撃つのか!
私たちの敵はもう日本だけだ!
共感2非共感0


・ジャパンパッシングの墓を自ら掘っている…
共感2非共感0


・不良国家の本性をあらわしてる。
共感2非共感0


・今後我が国の国防力は、陸軍の割合よりも、海・空軍の割合が高くなる。
お前ら日本は緊張しろ。
共感2非共感0


・日本のほうが危険に見える。
共感2非共感0


・北朝鮮のミサイル監視が目的でも、韓国全域を監視することができる…
共感2非共感0


・チョッパリ、絶対に鉄道を連結してやらない。縁起の悪い奴ら!!
共感1非共感0


・迷惑ばかりかける奴ら。
共感1非共感0