原爆6000個を作れるプルトニウムを保有する日本…米国政府「削減せよ」

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



原爆6000個を作れるプルトニウムを保有する日本…米国政府「削減せよ」

高速増殖炉事業の限界にぶつかってプルトニウム保有特典の名分を失う

米国政府は、日本のプルトニウム保有量の削減を要求したと日本経済新聞が10日報じた。
プルトニウムは核兵器を作るために使用することができ、原子力発電に使うこともある「両刃の剣」である。
原子力発電から出てきた使用済み核燃料を再処理するとプルトニウムが出てくるが、これを「高速増殖炉」と呼ばれる設備に入れて回すと原子力発電をすることができる。

日本は核保有国ではない国の中で、唯一「使用済み核燃料を再処理してもよい」と国際社会で認められた国家だ。
日本は「高速増殖炉事業を推進する」という名分を掲げ、数十年前からプルトニウムを生産してきた。
現在全世界のプルトニウム500tのうち47tを日本が持っている。
原子爆弾6000個を作ることができる量である。

問題は、日本がプルトニウム生産・保有の名分に掲げた高速増殖炉事業が事実上壁にぶつかったという点だ。
日本政府は1983年福井県に「もんじゅ高速増殖炉」を着工し、これまで1兆円以上を注ぎ込んだ。
しかし事故が止まらず、結局2016年12月に廃炉することを決定した。

米国を含む国際社会が日本のプルトニウムに関心を示すのもこのためだ。
日本が高速増殖炉事業を折り畳んだ瞬間、日本はこれ以上それだけ多いプルトニウムを持っている理由も消える。
国際社会に「核不拡散」を圧迫している米国が、日本だけの特別待遇する根拠も希薄になる。

日本は「フランスなどと協力し、高速増殖炉事業を継続推進する」という立場だ。
もんじゅ高速増殖炉を廃炉するだけであって、高速増殖炉自体を放棄するものではないと主張している。
プルトニウム保有量を削減するようにという米国の要求に対抗し、日本は保有量が一定の線を超えないように規制する「上限制」を導入して対応する見込みだ。

国際社会が日本の使用済み核燃料を再処理し、プルトニウムを生産できるように許可する法的根拠は、1988年に締結された「日米原子力協定」にある。
この協定は、今年7月に満了するが、有効期限が切れる期限6ヶ月前までに日米のどちらも異議を申し立てていないため、事実上自動延長が決定した状態だ。

引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20180611030628795







韓国人のコメント


・一つ残らずなくせ…
共感3532非共感31


・陰険で狡猾な日本。
徹底した監視と制裁が必要である。
共感2231非共感16


・トランプよ、アメリカに核爆弾を飛ばす国は倭人たちしかない。
倭人たちは核2つについて必ず報復する。
共感205非共感2


・北朝鮮よりも危険な日本。
本当に危険な国だ。
共感166非共感3


・実際に警戒すべき国は、北朝鮮ではなく日本だ。
延々と侵略と略奪してきた日本の歴史!
地球上で最も危険な人間である。
しかも今は経済の裏打ちまである国だから…
共感154非共感4


・口では保守といいながら太極旗を振る方は、日本が核6000個のプルトニウムを持っているのに何故じっとしているのか。
過去の歴史的に、最も危険な国なのに。
共感86非共感4


・断言するが、日本がプルトニウムを全量廃棄しなければ、アメリカが核を落とされることになる。
広島の報復をされことになる。
共感72非共感3


・忘れないように。
日本は第二次世界大戦の反省のない主犯である。
共感66非共感0


・米国の後頭部を殴る唯一の国がまさに日本だ。
日本が過去の歴史を反省するか?
やられたことに対する復讐を考えている。
民族性は変わらない。
米国が弱まる日が裏切りの日だ。
共感29非共感1


・世界中の癌的存在、日本!
日本のせいで再び世界は不幸になる!
監視し続けるべき集団〜!
共感26非共感1


・日本は第二次世界大戦を起こした戦犯国家だ!
安倍は戦争したい戦争狂だ!
そんな日本が原子爆弾6000個ぶんのプルトニウムを保有しているという事実は、世界の平和の重大な脅威だ!
今すぐになくさなければならない!
共感15非共感0


・事実、北朝鮮よりも日本がもっと危険。
すでに数回の前歴がある。
共感14非共感0


・米国に原爆を落とすのは、北朝鮮ではなく日本である。
共感13非共感0


・日本もプルトニウムを全面的に撤廃しなければならない!
共感13非共感1


・金正恩よ、トランプと非核化交渉するときは、戦犯国日本のプルトリウム問題を必ず提起しなさい。
共感11非共感1


・安倍が原爆を作り真珠湾を攻撃したように、米国を本土攻撃する可能性が北朝鮮よりも高い!
共感9非共感1


・北朝鮮が数十年かかけて開発した核とミサイル。
日本は三日あれば作れるというが…
共感8非共感0


・戦犯国にあれを容認してあげるのは異常ではないか?
共感7非共感0


・国際社会に異議を提起しなければならない。
日本の核は韓半島が第1の脅威になるからである。
共感7非共感0


・前科者に弾丸を任せてもいいのか?
しかも反省の気配が全くない前科者に。
共感6非共感0


・いつでも後頭部を殴る奴らが日本である。
共感6非共感0


・日本とイスラエルも核査察を受け、国際社会の監視を受けなければならない。
日本は戦犯国である。
いつ再び世界3次世界大戦を起こすかも分からない。
共感6非共感0


・二重人格でずるいチョッパリ…
自分がすればロマンス、他人がすれば不倫…
脳の構造が真に特異な部族だ。
共感5非共感0


・これだから福島の時、米国が助けてあげると言っても拒否したんだ。
米国にバレるかと思って。
中身が真っ黒な日本のやつら。
共感4非共感0


・日本のほうが北朝鮮よりも嫌い。
日本こそ大韓民国の主敵である。
共感4非共感0


・日本の戦犯のやつらが核兵器を6000個作る原料を蓄積しているなんて…世界の平和が脅かされている。
共感4非共感0


・米国に侵入した唯一の国が日本である。
注意してください。
米国が弱くなった瞬間に動く。
北朝鮮が開放されたら最も危険になる国が日本である。
共感4非共感0


・チョッパリがプルトニウムを持つのは、子供が刀を持って遊ぶのと同じ!
共感4非共感0


・私たちも再処理できなければならない。日本は廃止。
共感4非共感0


・日本は数千年間戦争を起こした民族である。
完全に非武装化させるべきである。
共感3非共感0


・黒人オバマが、日本を北東アジアの盟主に着席させようとして目をつぶった結果である。
オバマ大統領は、韓半島には最悪のアメリカの大統領だった。
共感3非共感0


・日本がもし核武装したら、私たちは本当に必ず核武装しなければならない。
共感3非共感0


・いつかアメリカも日本に後頭部を殴られる。
共感3非共感0


・米国は、日本が歴史歪曲にこだわる理由を看破する必要がある。
ずっと日本の蛇行した悪巧みを放置すれば、いつか日本の核を味わうことになる。
日本はアメリカに取り入って軍事大国を作った後、世界を支配するという野望を持っている。
日本を信じてはいけない。
共感3非共感0


・米国が愚かなのか…日本が賢いのか…戦犯国日本のプルトニウム保有を承認した理由は何だ?
いざとなったらアメリカも原爆のターゲットになるのに…
米国は後頭部を一度殴られたのにまともな精神にならないのか?
共感3非共感0


・最も信じられない国。
世界は絶対に忘れてはならない、日本の戦争野心を!
共感3非共感0


・北朝鮮は私たちの同族だが、日本は私たちの永遠の敵である。
共感3非共感1


・事実、日本が世界で最も危険な国だ。
過去の歴史を振り返ってみよう。
彼らだけが侵略のための戦争挑発破壊行為を絶えずしてきた国だ。
共感2非共感0


・北朝鮮よりも危険な国!
共感2非共感0


・日本は事実上の核保有国。
共感2非共感0


・猿は人ではない。
核を持たせてはならない。
共感2非共感0


・反省していない戦犯勢力が執権中の日本が軍隊を持つことを許した米国の責任が大きい。
韓国人で日本に媚びる売国勢力の責任でもある。
共感2非共感0