「韓国の原子力潜水艦保有計画、韓米同盟に摩擦も」

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



「韓国の原子力潜水艦保有計画、韓米同盟に摩擦も」

韓国が推進中の原子力潜水艦保有計画が韓米同盟に新たな緊張と挑戦になるという指摘が出てきた。 

米シラキュース大のエリック・フレンチ政治学博士の討論発題文「韓国の原子力潜水艦確保のための挑戦と課題」に出てくる内容だ。
フレンチ博士は8日、海軍と韓国海洋戦略研究所、韓国海路研究会が共同で開催した第18回艦上討論会でこれを発表する。 

フレンチ博士はジェームズ・スタインバーグ元米国務副長官(2009-2011)の政策研究補佐官を務めた経歴がある。
昨年9月、米国の外交安保専門誌ナショナルインタレストに「韓国は原子力潜水艦を建造しなければならないのか」と題して寄稿し、今回の討論会に招請されたと、海軍は説明した。 

韓国は昨年、北朝鮮の核・ミサイル挑発の高度化に対応する手段として原子力潜水艦の保有を本格的に推進した。
特に北朝鮮が開発中の潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)に対抗するためには、水中で待機して速度も出せる原子力潜水艦が必要だという分析が提起された。 

発題文によると、フレンチ博士は米国の原子力法(AEA)第123条を韓米同盟の外交的な障害物に挙げた。
該当条項には米国が核物質・資機材・技術を外国に提供するうえで守るべき条件と手続きが明示されている。 

この条項に基づき締結した韓米原子力協定には「韓国のウラン濃縮が20%水準を超えてはならず、軍事的な目的には使用できない」という内容がある。
韓国が原子力潜水艦を運用するためには韓米原子力協定を改定する必要があるというのが、フレンチ博士の主張だ。
米国の技術的支援が必要であるため、米国の支持と同意を得ることができなかった韓国の原子力潜水艦事業は不可能だということだ。 

フレンチ博士は韓米原子力協定を改定する過程で両国間の摩擦が発生する可能性があると予想した。
国際社会の非核化を主導する米国が韓国に原子力潜水艦を許容するのは負担になると考えられるからだ。
実際、米国は2003年、盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権の「362事業(原子力潜水艦を独自建造する秘密事業)」の全面廃棄を要求し、貫徹させた。 

フレンチ博士は発題文で「今のような韓半島(朝鮮半島)緊張緩和局面で韓米関係の摩擦は悪材料となる可能性がある」と明らかにした。
また、原子力潜水艦の建造過程で得た技術で核兵器を開発しないという点を韓国が米国に確信させる必要があると主張した。 

フレンチ博士は北朝鮮・中国・日本も韓国の原子力潜水艦に反対する可能性があると予想した。
北朝鮮が原子力潜水艦をミサイル挑発の口実にする可能性があるというのがフレンチ博士の分析だ。
このために韓国は原子力潜水艦を北朝鮮の脅威に対応するための手段でなく、海上交通路保護の資産として使用することを北朝鮮に知らせる必要があると、フレンチ博士は指摘した。 

フレンチ博士は中国からの圧力にも言及した。
高高度防衛ミサイル(THAAD)配備決定当時のように原子力潜水艦を保有しようとする韓国に圧力を加えることがあるということだ。
韓国の原子力潜水艦が「海上安保を守る協力手段」であることを中国・日本に強調しなければいけないと、フレンチ博士は説明した。 

362事業に参加したムン・クンシク韓国国防安保フォーラム対外協力局長(予備役海軍大佐)は「韓国の原子力潜水艦建造事業は北だけでなく周辺国の脅威に対応するために始めた」とし「南北関係が良くなっても原子力潜水艦の必要性がなくなるわけではない」と述べた。

引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20180607112424751







韓国人のコメント


・こいつの背後に日本がいるのかどうかをまず確認しよう。
米国人の専門家という人間には、日本のロビーを受けた奴らがあふれている。
共感937非共感9


・私たちが原子力潜水艦を持てない理由は何なのか?
私たちも海洋を死守しなければならない。
中国、日本を警戒するために、当然原子力潜水艦が必要だ。
共感661非共感3


・以前も盧武鉉政府の時、原子力潜水艦事業を検討しようとしたが、マスコミが大騒ぎしたので事業を折り畳むことになった!
国防を強固にするための機密は守って静かに処理しなければならないのに。
マスコミは他国の味方なのか?それとも国防力を弱めようと努力しているのか?
馬鹿記者は答えがない。
共感90非共感0


・韓米同盟の障害の要因になる?
違う。
帝国と親日の積弊が、堅固な韓米関係の最も大きな障害要因である。
共感53非共感1


・核武器でもなく原子力潜水艦を作るという話なのに、何を言ってるのか?
日本の顔色を見ろと?
共感46非共感3


・原子力潜水艦は自主国防のために必要だ。
できれば原子力空母も推進する必要がある。
共感38非共感1


・お前ら米国が牽制したい中国のために必要なのに。
むしろお前ら米国が韓国に技術を与えて作れと言わなければならないほどなのに。
お前ら米国が韓国の味方ではないと告白しているのか?
共感14非共感0


・アメリカの植民地国なのか。
すべての許可が必要なのか?
これだから北朝鮮が韓国を見下すんだ!
韓国は自主独立国家である。
共感13非共感0


・3面が海に囲まれた半島で、私たちの周りの海域を列強の潜水艦戦力が横行する状況を見ているだけというわけにはいかない。
一日も早く、123協定を遵守しつつ、独自の技術開発と私たちの戦略とシステムを備え、自力で私たちの海を守らなければならない。
私たちは李舜臣の末裔だ。
共感6非共感0


・ただ保有すればよい。
共感6非共感0


・最も重要なのは必要だということ。
難関をかき分けて保有することだけが正解である。
共感5非共感0


・韓国は原子力潜水艦が必要である。
共感5非共感0


・韓国は原子力潜水艦を作れ。
米国はそれを認めて支援しろ。
韓国の原子力潜水艦の確保は、韓米同盟にとって必要であり、朝鮮半島を守護するものである。
共感4非共感0


・イスラエルは核保有も可能なのに。
米国は、最小限の自国保護次元にも文句をつけるのか。
どこが友好国なのか。
韓国を馬鹿にしないでください。
共感3非共感0


・自主国防は国民の意。
外勢の圧力に屈してはならない。
海軍力だけではなく、すべての面で自主国防は完全な私たち国民の意である。
共感3非共感0


・利己的な米国!
共感3非共感0


・お前らの植民地か?
共感3非共感0


・世界のすべての軍事的緊張はお前ら米国が助長している。
共感3非共感0


・同盟国ではなく敵国である。
共感3非共感0


・お前は日本のお金を食べたのだろう?
共感3非共感0


・自主国防力を育てる障害が何故こんなに多いのか。
共感3非共感0


・平和統一し、自主国防しましょう。
共感3非共感1


・国防は自主国防をしなければならない。
必要に応じてどの国でも同盟になる。
国防をアメリカに依存しすぎていること自体、敗戦の近道である。
それは日本の侵略を呼ぶ。
朝鮮時代、朝米修好条約を締結しても、米国は日本の侵略に目をつぶり、日本と密約をした。それがまさに桂タフト条約である。
にもかかわらず、米国を信じて国防を任せる?
それこそ日本が望むことであって…
日本の奴らを利して大韓民国に害を及ぼす売国奴を必ず清算しなければならない。
特にヤンスンテ司法蹂躙に同調した売国裁判官の奴らを全部罷免して拘束しろ。
共感3非共感1


・韓半島を守るためには、原子力潜水艦は必ず必要である。
さらに、強大国に屈従したくないなら、必ず核も保有しなければならない!
共感2非共感0


・韓国が米国の同等の友好国という錯覚を捨てましょう。
米国の第1級同盟はイスラエル。その次が日本。
韓国は武器購入して米軍に基地を安値で駐留させる馬鹿でしかない。
共感2非共感0


・大韓民国統一後、主敵は日本と周辺国になる。
当然海軍力を強化しなければならない。
特に、日本に対抗するために。
共感2非共感0


・日本と中国を牽制するために必ず必要。
共感2非共感0


・潜水艦もお前らの許可を得て建造しなければならないのか?
大韓民国を完全に自分たちの植民地だと思っているんだな?
共感2非共感0


・何を言っているのか!
自主国防が答えだ。
共感2非共感0


・戦犯国の日本が私たちよりも多くの武器の生産を可能にしているのに…
なぜ私たちが日本よりも低レベルの兵器開発しても、うるさく指図するのか。
共感2非共感0


・核ミサイルでもなく、燃料をディーゼルから原子力に変えることの何が問題?
共感2非共感0


・こいつもワシントンに寄生する安倍の奨学生だ。
北米サミットに反対して戦争を主張するボルトンは、日本がロビーしたお金で政治して、日本の利益を代弁している。
共感2非共感0


・当然原子力潜水艦は必須として保有しなければならない。
独自の開発を急がなければならない。
共感2非共感0


・米国は自国の影響力低下を懸念してるんだ。
私たちの立場では、今こそ強力に育てなければならないということ。
共感2非共感0


・それなら私たちも米国の原子力潜水艦を認めない。
共感2非共感0


・敵国の日本と潜在的な敵国の中国がある限り、無条件に保有する必要がある。
共感2非共感0


・米国のフレンチ博士はあまりよく知らないようだ。
韓国の原子力潜水​​艦は、米国の危険要因ではなく、米国の支援になるものだ。
中国を牽制したいアメリカのためにも必要である。
共感2非共感0


・韓国も域内海洋の安定に寄与するため、原子力潜水艦が必要である。
共感2非共感0


・日本人と、日本人に研究費を貰っている米国の学者たちが続けて妨害している。
原子力潜水​​艦は必ず作らなければならない。
共感2非共感0


・大韓民国が強くなれば北東アジアのバランサーの役割ができる。
共感2非共感0


・こいつも日本の奴らに賄賂を貰ったんだな!
共感2非共感0


・大韓民国は核が必要である!
日本に対応するためにも必要である!
共感1非共感0


・韓国が原子力潜水艦を持とうとしたので、日本が米国にロビーして妨害しようとしてるんだ。
共感1非共感0