[イドンジュンの日本は今]「そして日本人は世界から消えていった」…異性経験皆無の男性

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



[イドンジュンの日本は今]「そして日本人は世界から消えていった」…異性経験皆無の男性

「そして日本人は世界から消えていった」 

空想科学映画(SF)にでも出てきそうな笑い話が「現実になる可能性がある」という言葉に共感が高まっている。

少子高齢化で人口減少が急速に進行している日本で、恋愛していない20代、特に男性が問題だと指摘された。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)
男性は恋愛を始めるための告白が難しいと訴えた。
男性は、拒否による喪失感よりも、私生活露出を我慢するのが難しいと口をそろえた。

■「妖精になろうとするのか」…異性経験が皆無の20代男性40%

「30歳まで異性経験がなければ妖精になる」という笑い話を信じ、まるで「妖精になることを望んでいるような」恋愛に消極的な男性がマスコミの叱責を受けた。

現代ビジネスの報道によると、日本が現在の人口(約1億2700万人)を維持するためには、結婚した夫婦が2〜3人の子供を生まなければならないことが分かった。

一方で、実情は恋愛もしない若年層が大きく増えて、異性経験がない20代の男性が、なんと40%に迫ったことが明らかになり、問題が深刻だという指摘と、これを放っておいてはならないという懸念が同時に出てきている。

雑誌などで出てきたこの統計は、日本のコンドーム会社が調査した資料で事実であることが立証された。
企業が20代の男女1万4000人を対象に調査した結果、類似の値を示し、出荷量は毎年減少し、過去2012年から年間出荷量が3000万個以下を記録するなど、業界に直撃弾を飛ばした。

■「結婚までしなくても」…ガールフレンドのいない20代の男性60%

楽しむための関係は望まない妊娠など男女ともに不幸をもたらすが、このような不幸を意識したかのように、ガールフレンドのいない未婚男性が60%に達した。

かれらは金銭的な問題をはじめとする関係から来るプレッシャー、相手を満足させなければならないという義務感など、さまざまな理由を言ったが、最近は恋愛を始めるための「告白」が難しいという訴えが出てきた。

サークルや職場、学校、集会など、異性と向き合って親交を作って恋人になるのは、世界のどの国でも見ることができる姿である。
日本もそういうコミュニティで縁を見つけることを望んでいるが、数年前から普及したソーシャルメディア(SNS)により「機会を逃すことが多い」という意見が寄せられた。

■不特定多数と日常を共有するSNS…「関係を台無しに」

理由は、私生活を周囲と共有して共感するSNSの純粋な機能のためである。
他人の目を意識して、負担になる視線を軽くするのが良くないと認識する日本社会の特性が、SNSの純粋な機能と摩擦を生むのである。

最近SNSに寄せられた男性の大学退学理由が話題になり、共感と類似の事例を伝える文が相次いで掲載された。

事情は、大学のサークルで知り合った女性に勇気を出して告白したが、女性から拒絶する言葉が返ってきた。

ここまではよくあることで、相手の拒絶で退学する必要はなかったが、問題は、この女性が男性の学科、年齢、写真などを公開し、彼がプロポーズしたという内容の文をSNSに上げた。
噂は尾ひれをつけて拡散し、途中で誤って伝わって、事実と違う噂が校内で出回るようになった。

結局事態を収拾できるなかった男性は、周辺の痛い視線に耐えられず、「退学」という残念な選択をした。

昔は、直接会ったり電話で噂が周囲に伝わったが、最近はSNSを介し、知人はもちろん知人の知人まで噂が共有されて、その過程で内容が歪曲した形で非常に急速に広がるので問題視されている。

韓国の大学街でも告白を断られたりガールフレンドと別れた男性が軍に志願入隊したり休学するなどの方法をとっているが、「人の目」に深刻に悩んでいる日本人には大きな障害に感じられ、ひどい場合はいじめられるなどの違いがある。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)
過去は口から口に伝えられていた噂が、インターネット、SNSを介し、急速に拡散して問題を育てる。
敏感な個人的な事情を公開するのも問題だ。

一方、日本の女性は、過去とは違うセッションを使って閲読率を高めている。
草食男に疲れた女性が、過去の女性らしい姿から抜け出して、「女性が先にプロポーズしても最近では問題にならない」など、「時代に合った女性像」を伝え、勇気を出せない女性のための「アドバイスコーナー」などが代表的である。

■「そして日本人は世界から消えていった」

男女の事情も問題だが、現実的な問題は20代の認識の変化だ。
日本の社会学者は今の父の世代と若い世代の間の認識の差を原因として指摘する。

昔は就職後は結婚して家庭を築くのが当たり前とされたのに対し、最近の世代は結婚しなくてもいいと思っていて、恋愛さえ遠ざける彼らが社会にいる点を挙げている。

また「恋愛や結婚は幸せを保証しない」という意識が濃厚に敷かれていて、一部は政府が少子化問題を解決するために青年たちが動員されているという多少残念な思いが加わって、問題が深い泥沼に陥る姿だ。

社会は「恋愛教科書」という本を出版し、企業と地域社会が率先して定期的に会を手配するなど、恋愛を促しているが、難しい。
「若い頃の恋愛は当然である」という考えを捨てなければならない時が来たのかもしれない。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=022&aid=0003278084







韓国人のコメント


・現実には日本の出生率1.5人、韓国の出生率0.98人。
果たしてどっちが最初に消えるか。
共感1312 非共感11


・イドンジュン記者よ、まだ日本に適応できないのか?
哀れなのは韓国男だ。日本の男たちは幸せだ。
キムチ女に比べると天使のような寿司女。
そのままおもしろく生きたいとか、自由に生きたいので結婚をしないのだろう
で、出生率は韓国より1.5倍高い。ふふふ
共感312 非共感112


・それでも、日本の出生率のほうが韓国よりもはるかに高いのに。
韓国が日本に何か言える状況だと思いますか?
共感205 非共感10


・私の親戚が日本に住んで8年目で、日本国籍に変更して住んでいる。
日本の男たちは、恋愛にあまりインスピレーションを持っていない。
恋でも、韓国の男性と違ってリードしようとしないという。
ガールフレンドと別れても、別れを惜しんだり悲しむこともなく、簡単に受け入れるという。
あるいは数日で忘れてしまうという。
愛を勝ち取るべきだと思っていない。
だから日本の女性はインターネットで恋愛と別れに鈍感な自国の男性をすごく罵るという。
日本の男たちは、恋愛にあまり関心がない。
むしろ恋愛より個人の生活をより重要視する。
共感69 非共感2


・経験上、男の立場では韓国より日本のほうがマシです…
共感53 非共感1


・やはり日本人は賢い。
特に日本の男性は、あまりにもスマートで合理的です。
共感49 非共感4


・男が恋愛に興味がなくて「メディアに叱咤」を受けている?
もし恋愛に興味のない主体が女性なら、記事をどのように書いた?
上記の記事のように「恋愛と結婚に興味のない女性がメディアの叱責を受けている」と書いたか?ふふふ
男なら必ず一人の女性の人生に責任を負わなければならないというのか?ふふふ
共感36 非共感1


・ほとんどの女性は知らない。
男がどれだけ大きなエネルギーと勇気を出しているかを。
なのに男は叱咤される。
女性に成熟した態度を見せて、ドラマに出てくる架空の人物のように振舞うことを強要される時代だ。
面白いことに、女性はただ自分たちのありのままの性格で着飾ればいいと考えているようだ。
男には100の過酷な努力を強要しつつ、女性はしたい努力だけすればいいという風潮。
こんな厳しい現実なら、むしろ女性という荷物を抱えないほうがいい。
共感41 非共感7


・ヘル朝鮮も消えよう。
人類のためにこんな国はなくなったほうがいい。
共感43 非共感10


・こんにちは!妖精です。
共感26 非共感2


・男に一方的に恋愛や結婚の責任をかぶせないでください。
男がいつ「叱咤」を受けるようなことをしたのか?
結婚が義務なのか?
男は借金してでも強制結婚し、消耗品のように使われないといけないのか?
共感19 非共感0


・私たちが日本を心配してる場合か?
末期がんにかかった韓国が風邪を患う日本を心配するのか?
私たちの出生率は0.98だ。
共感13 非共感0


・韓国のほうが酷いのに。ふふふ
共感13 非共感1


・このような日本の男たちのせいで、寿司女たちが海外に目を向け始め、最も近い韓国の男たちに関心が多くなっている。
カナダ留学時代、韓国女の10倍以上感謝するのが寿司女たちだった。
韓国女と結婚して死ぬまで疲れて生きるなら、韓国人男性に興味のある日本の女と結婚する。
共感15 非共感4


・愛と恋愛は衝動のようなものだ。
衝動が否定され、些細なスキンシップ一つにも礼儀正しくいちいち許諾を得なければならないのが恋愛なら、誰もが面倒くさくなる。
共感7 非共感0


・デートにかかる費用で買春したほうが効率的だと考えている人たちが増えているのが現実。
共感4 非共感0


・日本の男が消えているのか?日本人が消えているのか?
オスは上位1%だけいればいいよ。
メスさえたくさんいれば、種は存続する。
もともと自然界において、オスの99%は子孫を残せない。
共感4 非共感1


・なぜいつも男のほうが告白しなければならない?
共感3 非共感0


・実際は、出生率は韓国のほうが低い。ふふふ
韓国が先に消えるんじゃ…?
共感3 非共感0


・年齢31歳の男性だけど、恋愛どころか女性と会話をしたことがない…中学校の時いじめられたトラウマ。
共感3 非共感0


・日本のAVを観すぎたせいで、普通に満足できなくなったんじゃない?…
共感3 非共感1


・そして韓国人は世界から消えていった。
共感2 非共感0


・世界を知らなくて20世紀初頭に国までなくなった朝鮮人たちが、なぜ自分の心配をせず、出生率も50%以上高い日本に対してあれこれ言うのか?ふふふふふふ
馬鹿である。
共感2 非共感0


・20代、30代の男性の婚姻率、韓国のほうが日本より低くなって久しいです。
共感2 非共感0


・韓国も消えている~~
共感2 非共感0


・韓国が先に消えるね。
共感2 非共感0


・30歳まで異性経験がなければ妖精になる。
共感2 非共感0


・私は来年ウィザードになる。
メテオの魔法を使って地球を滅亡させるつもり。
共感2 非共感1


・朝鮮人たちは日本は性的暴行が多いと捏造しまくったが、実際は性的暴行どころかセックスすらないのが日本の実情である。
共感2 非共感1


・韓国も同じじゃないの。
共感1 非共感0


・日本の男たちがかわいそう。
恋愛しないといって非難されるとか。ふふふ
共感1 非共感0


・出生率最下位の国が何を言ってるのか。ふふふ
共感1 非共感0


・韓国はMeeTooに徴兵、もっと早く絶滅するだろう。ふふふ
共感1 非共感0


・法で30歳までに結婚できなければ軍隊に送ることにしよう。子を2人作れば徴兵免除。間違いなく出生率が高まる。ふふふ
共感1 非共感0


・女性にわけもなくセクハラ扱いされて生きるより、一人で生きよう。
共感1 非共感0