「完全雇用」なのに仕事があふれる日本…外国人就労ビザ全面改編

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



「完全雇用」なのに仕事があふれる日本…外国人就労ビザ全面改編

日本、国内で人材を探せず外国人から人手を求める

建設・農業など5つの分野で滞在期間5年延長の恩恵

10年間働いた外国人に対する居住期間制限をなくす


外国人労働者に対して閉鎖的政策で悪名の高かった日本政府が、日増しにひどくなる人材不足を解消するために、外国人への就労ビザ制度を大々的に改編する。
日本の景気が好調で、企業が雇用を増やし、日本経済は事実上完全雇用状態に達した。
それなのに雇用は増えていて、「雇用があふれる問題」を解決するための方案として、外国人のビザ改編案を出して、失業に苦しむ他の国から羨望を買っている。

単純労働に従事する外国人でも、一定の条件を満たしているなら、事実上の移民に該当する資格を可能にする方策まで推進する予定だと、日本経済新聞をはじめとする日本のメディアが30日報じた。
日本社会で外国人労働者政策が変わる背景には、日本のひどくなる人手不足がある。
総務省は先月、完全失業率が2.5%を記録したと述べた。
自然失業率(3%)を考慮すると、実質的に働く意思がある人はすべてが仕事をしているわけだ。
内国人だけではもはや解決にならない状況に直面したものである。
来年4月に導入される新しい就労ビザは、建設・農業・宿泊・ケア・造船業の5つの分野を対象としており、2段階で行われる。
ステップ1は現在は最長5年間日本で働くことができる技能実習生を終えた人を対象に、滞在期間を5年延長するものである。

日本政府は来月に出す「経済財政運営と改革の基本方針」に、このような内容を含む外国人労働者の拡大策を入れる予定である。
人手が不足している企業が簡単に外国人労働者を受け入れることができる制度を新設し、2025年までに外国人労働者50万人以上が日本で働くことができるようにする計画だ。
また日本での就職への外国人労働者の関心を高めるため、内国人と同レベルの保証と処遇改善を並行推進する方針だ。
最小限の外国人労働者を最短期間だけ日本に滞在させることを目的としていた政策の方向が、積極的な外国人労働者の誘致を通じた人材難の解消へと変わる。

ただし業種別基礎知識を評価する「特定技能評価試験」(仮称)と日本語能力の条件を満たさなければならない。
評価という名前はついているが、事実上最低基準である。
語学力は日本語能力試験(JLPT)1〜5級の下から2番目の評価の4級が標準である。
ゆっくり言えばおよそ理解できるレベルだ。
特別な問題がなければ、すべて許可するという話だ。
日本国内の根深い反移民情緒を考慮し、日本政府は「移民政策とは異なる」と強調しているが、読売新聞など日本のメディアは、「事実上の移民政策」と評価した。
1段階が来年から始まれば、2段階は5年後の2024年から可能となる。
日本のメディアは「移民を許可することになり、今後議論が避けられないものと見られる」と伝えた。
社会的論議が明らかに予想される状況だが、制度を改革するのは現在のような修善式の対応では人手不足を解決することができないからである。
経済産業省は2025年建設分野78万〜93万人をはじめ、農業やケア分野でそれぞれ4万6000〜10万3000人、計55万人必要になると推定している。
人口が減っている日本人だけだと解決策がないわけだ。
特に不足しているのが単純労働力である。
日本も他の国のように、高度人材については門戸を開放し、誘致戦略を積極的にしてきたが、単純労働者については治安などを理由に就労ビザ自体を許可しなかった。

さらに破格なのは2段階だ。
1段階まで終えて合計10年間日本で働いた外国人が「高度な専門性」を備えた時だ。
日本政府は彼らを対象に、居住期間に制限がなく、家族も連れて来ることができる資格を付与するという内容を基本方針に明示する予定である。
外国人労働者について、滞在期間や家族連れに制限がない制度が日本に導入されるのは初めてだ。

現在ほとんどの企業が外国人単純労働者を確保するために活用する技能実習生制度は、原則的には技術移転を目指した教育制度だ。
技能実習生制度は1993年に日本企業が国外の工場で働く現地人材を教育するために開始された。
当初滞在期間は2年だったが、徐々に人材不足が激しくなり、1997年に滞在期間が3年に増え、昨年は5年に再び拡大した。

現実と制度の間に乖離があって問題も少なくなかった。
外国人労働者としての研修料・仲介手数料などのコストが数十万円ほどになって、仕事を始める前から借金を背負わなければならなかった。
また、教育だから、定められた期間中に離職することが原則的に不可能だった。
企業がこれらの技能実習生の弱点を悪用し、長時間勤務をさせたり、危険な作業に投入する事例も頻繁に発生した。
最近2011年の東日本大震災当時、爆発した福島原発廃炉作業に技能実習生等が投入された事実が知られ、社会的問題に飛び火した。
不合理な待遇に耐えられず離脱する人が行方不明になって、技能実習生失踪者が昨年7089人と史上最高値を記録した。
前年(5058人)に比べて40%以上増えた数値だ。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=009&aid=0004160032
http://v.media.daum.net/v/20180530101842228







韓国人のコメント


・韓国は失業率が高いのに外国人を200万人も流入させた。クレイジーだ、本当に。
共感67 非共感5

・↑その外国人はことごとく韓国人が働かない3d業種従事者なんじゃないの?プレス工場とか。ふふふ
お前はそこで仕事したいのか。

・↑大企業が単価を下げないなら大丈夫なまともな中小企業は多いですが。

・↑今、世界すべて好況である。
なのに韓国はムン災害が…エヒュ…涙涙涙

・↑工場プレスでも3dでも、給料を高くして韓国人を募集すればいいだろう。そうすれば働く。
安く使うために海外労働者を使ってるんだろう。そうして得られた差額のほとんどは、社長のポケットに入る。

・↑お金をたくさん貰えたら、犬のような仕事をするのも韓国人である。
オーストラリアのイチゴ農園の半分以上がキムチの若者たちだというのを知らないのか。

・↑企業は安価な労働力があるほうがメリットだから、保守政権が阻止しなかったんだ。
同時に外部から安価な労働力が入ってくると、韓国人の賃金も安くできるという点も考慮したんだ。


・我が国も出生率が落ちたら同じようになる。
共感0 非共感0


・韓国の十数年後の姿…
共感1 非共感2


・韓国も同じようになるって?ふふふ
今後高齢者が多くなっても、雇用もないのが韓国の未来だ。
共感0 非共感1


・ムン災害。ブルブル
共感108 非共感29

・↑私たちはムンジェイン国だといって、安倍を嘲笑だけしているが、果たしてどっちの国の国民が勝者なのか?

・↑日本の方式は企業に力を与えて輸出を増やして雇用を作るというもの。
ムンさんの方式は公務員だけ増やして企業を殴り殺すというもの…ギリシャ方式だ。

・↑今日も暴れる守旧馬鹿のコメントアルバイト。

・↑韓国経済が悪いのは、李明博と朴槿恵の災害が今も残っているせいだ。
なのになぜ李明博と朴槿恵を批判しないのか?
公平な話をせず、ムン災害とばかり言うお前らは、日本の奴らである。
お前らは国の発展は望まず、アルバイト賃金を受けながら韓国が下げるのを望んでいるのではないか?


・世界景気が好況なのに、韓国だけがムン災害。ムンを早く下ろそう。
共感5 非共感4


・ヘル朝鮮を脱出して日本に働きに行こう。
共感0 非共感1


・放射能怖い。地震怖い。津波怖い。自然災害が多すぎる。
共感0 非共感0


・韓国も十年後、少子化であんな状況を迎えることになる。
今の10〜30代までが最も就職が大変で、もうすぐ人口の崖による下落が始まる。
韓国は日本より人口の崖がより深刻である。
しかし韓国は外国人労働者を以前から受けてきたから、日本よりも雇用がひどいくなるのかどうなるのか…10年後が気になる。
共感1 非共感0


・ゆっくり長く持続してきた高齢化現象+反移民政策の結果か。
ただし韓国は高齢化現象がより急速に進行しているが…親移民政策のおかげで人手不足は絶対に韓国では起こらないと思う。
共感0 非共感0


・尊敬します、ガトボン(*God+日本)
共感8 非共感0


・日本を罵ってもこういうものをみると羨ましいのは事実である。
ムンジェインはいったい何をしているのか。
共感36 非共感5


・ムン災害…北朝鮮に狂乱する精神病。
共感29 非共感9


・ヘル朝鮮は15年後に日本のようになるだろう…今就職が難しい人も、15年後には就職することができる…心配しないでください…
共感1 非共感0


・ムン災害は、国内景気が最悪なのに、北豚にお金を捧げようとして、北朝鮮のみに必死。
近いうちに半導体もチャンゲに献上しようとするだろう。ふふふ
共感1 非共感0


・日本と韓国の違いを感じる。
日本は完全雇用を達成した後に制度変更、韓国は失業者が溢れてるのに外国人労働者を引き入れて競争させる。
さすがヘル朝鮮。ふふふ
共感19 非共感0


・ムン老人は北朝鮮人の雇用の心配をしているだけ。
共感1 非共感0


・ムン病身は何をしているのか?
執権1年が過ぎたが、国らしい国にいつなるのか?
共感2 非共感2


・この記事をムン某氏が嫌います。涙
共感1 非共感1


・実際、なぜ韓国だけ世界と逆行してる?
違う宇宙の話のようだ。
共感2 非共感1


・世界経済は好況なのに、ムン災害国の韓国は北朝鮮を持ち上げて滅びるんだ。涙
共感2 非共感0


・無職のいない完全雇用状態。ふふ
世界経済は好況だというのに、韓国だけ不況。誰かさんのせいで。
共感4 非共感0


・雇用があふれているのではなく、働く人々が消えているのです。
生産可能人口の減少であり、国消滅の前哨的な性格を持つ現象です。
さらに日本経済は最近再びマイナス成長になって、アベノミクスに対して日本国内では懐疑論がますます広がっています。
共感0 非共感5


・ムン災害国は青年失業率が最悪なのに、安倍の国は雇用が余ってるよ。ふふふ
ムン災害を弾劾し、安倍を借りてきて代わりに大統領の席に座らせろ。
共感1 非共感2


・アカは経済政策ができない。
韓国は左派勢力が多いので、今後も難しい。
共感1 非共感0


・ムンジェイン国。ブルブル
核爆弾よりも破壊的だね。
共感1 非共感0


・日本に行って、3年〜5年稼いでから米国留学してください。
親中政権の韓国は答えがない。未来がありません。
共感2 非共感0


・建設・農業・宿泊・ケア・造船業、すなわち日本人に仕える奴隷外国人募集だな。
共感1 非共感1


・日本語を学ぼうかな。
共感0 非共感0


・これ、羨望すべきことか?
結局、工場や農業、建設労働者だが?
私たちの国でも外国人労働者がやっていて、自国民は働きたくない業種じゃない?
共感2 非共感0