WSJ社説「調停自任のムン大統領、米国の立場の代弁はない」

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



WSJ社説「調停自任のムン大統領、米国の立場の代弁はない」

「首脳会談の過程と結果、韓国大統領に下請けさせることはできない」

「ムン大統領、トランプがお世辞でどう動くか知っている」

【ソウル=ニューシス】イヒェウォン記者


米国有力保守紙が北米サミットを控えてムンジェイン大統領は北朝鮮に対する米国の目標を共有していないとし、ムン大統領への不快な感情を明らかにした。

28日(現地時間)、ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)は、「ムンは、シンガポールを超える(Moon Over Singapore)」というタイトルの社説で、「ムン大統領は、ホワイトハウスと平壌の仲介役と主張しているが、彼が米国の立場を代弁しているのか明らかではない」とし「代わりに、彼は非核化に向けた単純な措置と引き換えに、北朝鮮に利益を与えるよう米国を圧迫している」と批判した。

WSJはムン大統領が核に関連して段階的で同時的な措置に同意する必要があるという北朝鮮の立場を受け入れたと主張した。
トランプ米国大統領がよく言及している「完全かつ検証可能で不可逆的な非核化(CVID)」に合意するのかについての質問に、ムン大統領は、首脳会談が成功するかどうかは交渉の詳細に依存していると答えて質問を避けたと国内メディアを引用して指摘した。

WSJは、もしトランプ大統領がこの罠にハマれば北朝鮮は核を放棄しないだろうと強調した。

また「ムン大統領は援助を通じて金正恩朝鮮労働党書記を飼いならすことができると信じているが、米国と日本への金委員長の核弾頭ミサイルは実存的な脅威」とし「トランプ大統領は、北朝鮮に対する経済制裁が効果を示す前に、ムンの大統領の懇願に応じて、首脳会談で合意することによって、テコを弱体化させた」と批判した。

続いてWSJは、「トランプ大統領は首脳会談の準備がうまく進んでいると言って週末を送り、28日政府は北朝鮮へ新しい制裁を加えないことを決定した」とし「政策的質問は、トランプ大統領が達成できる最高のムン大統領の宥和政策を採用したのかということだ」と指摘した。
また「金委員長の核の脅威を制限するが除去しないという協定は、核拡散の幅広い原因となるだけではなく、国家安全保障にとっても重大な影響を与えるものである。米国はミサイル防衛能力を迅速に強化しなければならない」と主張した。

媒体は、「ムン大統領はトランプ大統領がお世辞にどう反応するか知っている。彼はノーベル平和賞について語ったし、トランプ大統領は首脳会談のショーを望んでいる」とし「首脳会談は米国の国益のため結果を得るのためのプロセスである。この過程と結果は、米国の安保以外の優先順位を持っている韓国大統領に下請けすることはできない」と主張した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?rankingType=popular_day&oid=003&aid=0008621074&date=20180529&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=24







韓国人のコメント


・どの国の指導者でもマスコミでも自国の利益が優先である…それのどこが異常ですか?
共感1 非共感0


・ムン大統領があまりにも北朝鮮の側に偏っているのではないか心配になりますね!
共感1 非共感1


・ウォールストリートジャーナル、フォックステレビ…米国内の代表的な右派メディア…朝中東(*朝鮮日報、中央日報、東亜日報)のレベルよりも酷い。
共感1 非共感3


・私たちの大統領様が、米国に気後れせず、実質的にうまくやっているということだ。
ムンジェイン大統領は外交王。
トランプ兄よ、本当に韓半島に平和をもたらせば、あなたも恩恵を受けることになる。
共感1 非共感6


・下請けさせることを望まない?
ただお前ら米国が徹底的に調査して完全に核を廃棄させて韓半島に平和をもたらしてほしいというのが、ムン大統領の気持ちである。
共感1 非共感2


・だってムンジェインは従北だから。
共感5 非共感1


・ムン災害の下心をきちんと報道するメディアがあったんだね。アメリカの新聞で幸いである。
共感17 非共感4


・ムンは微細粉塵と雇用をもうちょっと気にしてほしい!
共感2 非共感0


・米国版朝中東
共感7 非共感5


・朝鮮半島が安定しているのが、米国にとって利益がないのか?
私たちは精神を引き締めて、韓半島の運命を開拓する必要があります。
共感4 非共感2


・韓国政府は米国のために仲裁に乗り出したのではない。国益のためである。
国益のために韓半島の核廃棄をしなければならないという立場は変わらない。
その点、米国と変わらない。
共感15 非共感4


・韓国人で米国が同盟関係ということを知らない人はいません。
私たちにとって米国はなくてはならない国だし、米国も韓国から簡単に離れることはできません。
もちろん自国の利益が一番重要だけど、比較的北朝鮮に配慮する韓国と、米国優先しすぎて無駄に同盟国との関係を悪く米国、どちらも悪い。
もう少し、お互いに相手の立場を考えればいいのでは?
ただでさえ、中国にイライラするのに…
共感3 非共感1


・私たちは私たちのために動くだけだ。
アメリカの利益を私たちがなぜ代弁する必要があるのか?
共感13 非共感3


・韓国でなぜムン災害と呼ばれているのか、なぜ共産主義者と呼ばれているのか、なぜ金正恩とグルと言われているのか、米国も知らなければならない。
共感10 非共感9


・どうして韓国メディアよりも外国メディアのほうが正確に報道しているのか?ふふ
共感7 非共感7


・ムンジェインは調停役ではなく、金正恩のスポークスマンでアカ。
共感5 非共感11


・駐韓米軍は撤収しろ。
共感0 非共感14


・私たちの国の大統領が、なぜ米国の安全保障を最優先に置かなければならないのか?
私たちも、私たちの安全保障が重要。
3歳の子供のような自分中心の話をしてるね。
共感12 非共感5


・調停役と自任する人間が、北朝鮮の肩ばかり持っているという記事。
共感10 非共感6


・ムンジェイン大統領はすばらしい。
私たちの国益を最優先に代弁してくれてありがとうございます。
共感15 非共感13


・要約:韓国の大統領は、北朝鮮のスポークスマン
共感16 非共感14


・ムンジェインは調停役である前に韓国の大統領なので、韓国の国益のために仲裁するのが当然のことである。
共感12 非共感2


・日本にロビーされて米国に寄生している馬鹿メディア。
共感1 非共感2


・ムンジェインは北朝鮮代表ということ。
共感7 非共感5


・北朝鮮人だから北朝鮮を代弁してるんです。ふふふ
共感11 非共感5


・金正恩の下っぱなので、米国の立場を理解できるはずがない。
共感6 非共感5


・ムン災害国
共感10 非共感10


・正解。
北のスポークスマン。
可哀想な大韓民国国民。
共感6 非共感4


・米国は、私たちの同盟であり友好国なのに、呼称も「米朝」ではなく、「北米」と呼び、数々の武力挑発を行った集団の利益を考えている大統領が、果たして大韓民国大統領なのか、北朝鮮の大統領なのか、よく考えてみなければならない。
共感5 非共感3


・ムンジェインは、米国の利益ではなく、我が国の利益を代弁するんだ。当然だ!
知らなかったのか?韓国大統領である!
共感9 非共感9


・韓国メディアがもしこういう社説を書いたら、ムン災害の紅衛兵に殴られて殺される。
共感8 非共感2


・これだからトランプが米朝会談キャンセルするときも事前に言ってくれなかったし、飛行機に14時間乗って行ったムンジェインとはわずか20分しか会わず、ホワイトハウスの記者たちと40分記者会見したんだ。
共感7 非共感0


・あなたたち米国は、日韓関係で韓国の立場を代弁していたか?
共感5 非共感2


・やっぱり誰が見ても従北主義者なんだ。
共感4 非共感4


・率直に言って調停役ではない。ふふふ
共感1 非共感1


・ムンジェイン大統領様は神格化してもよい。
ムンジェイン大統領様死亡の日を国家記念日に指定しましょう。
共感0 非共感2


・米国版朝鮮日報のようだ。
共感5 非共感5


・調停役ではなく、北朝鮮のスポークスマン。
共感14 非共感2


・アカというのは知る人は知っている事実。
共感10 非共感3


・安倍が米国にお金をばら撒いたようだね。
ムンジェインとトランプを離間させようとする記事だ。ふふふ
ぴったり安倍スタイルの離間工作。
共感8 非共感1