韓中日テーマパーク戦争…中国のサード報復でロッテワールド16位、エバーランド17位へ「ランキング低下」

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



韓中日テーマパーク戦争…中国のサード報復でロッテワールド16位、エバーランド17位へ「ランキング低下」

TEA「ロッテワールド17.6%急減して671万人、エバーランドは9.8%減少して631万人入場」

1位は米国フロリダ州のディズニーワールドマジックキングダム、上海ディズニーランドは8位躍進

(ソウル=ニュース1)リュジョンミン記者


国内のテーパーマーク入場者1位はロッテワールドアドベンチャーだが、昨年の入場者は20%近く急減したことが分かった。
2位のエバーランドも10%ほど入場者が減少した。
国内レジャー業界は昨年3月から本格化した中国のサード(THAAD、高高度ミサイル防衛システム)の経済報復による団体旅行客急減の影響をそのまま受けたものとみられる。 

特に韓中日3カ国のテーマパーク競争で、韓国を代表する2つのテーマパークが急激に劣勢になった形だ。

29日、世界テーマパーク協会(TEA・Themed Entertainment Association)によると、2017年、ロッテワールドの入場者は17.6%急減した671万4000人、エバーランドは9.5%減の631万人と集計された。

入場者が急減し、世界テーマパークの入場者ランキングでロッテワールドは2016年14位から昨年16位に、エバーランドは16位から17位にそれぞれ下落した。

韓国を代表する2つのテーマパークの入場者が減少したのは、昨年3月から本格化したサード報復で、中国人団体旅行客が急減したためとみられる。

ロッテワールドアドベンチャーを運営するホテルロッテワールド事業部は昨年、直前の年度に比べ、10.4%増加した3011億ウォンの売り上げを上げた。
しかし営業利益は96%減の5億1400万ウォンにとどまった。
昨年4月にオープンしたロッテワールドタワーの展望台のスカイ123の影響で売上高は増加したが、中国人観光客急減で、ロッテワールドアドベンチャーの収益性が悪化したものと分析される。

今年第1四半期、ワールド事業部は前年同期比7.9%増の703億ウォンの売上を上げ、営業利益は31億ウォンに黒字転換した。
収益性の改善作業と利用料の引き上げなどが作用したと分析される。

エバーランドを運営する三星物産リゾート部門の昨年の売上高は前年比3.5%増の7019億ウォン、営業利益は35%増の630億ウォンをそれぞれ記録した。
外形的にはまともな成績表に見えるが、リゾート部門にゴルフ場と造園事業実績が昨年に新たに含まれた「錯視効果」が現れた。
エバーランドとカリビアンベイなどのテーマパーク事業は、期待に満たないと伝えられた。

エバーランドは中国人観光客を狙って2016年に国内唯一のパンダ館パンダワールドを開いた。
しかしサードにより韓中関係が梗塞し、投資効果を適切におさめられなかった。

レジャー業界のある関係者は、「ロッテワールド、エバーランドなどが不振の間、中国の上海ディズニーランド、日本のユニバーサル・スタジオなどが躍進した点が特に目立つ」とし「ディズニーランドやユニバーサルスタジオに比べ、国際的なコンテンツが不足しており、今後の競争で遅れをとるという懸念が現実になっている」と述べた。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)

一方、全体のテーマパークの入場者1位は米国フロリダ州所在のディズニーワールドマジックキングダムが占めた。
直前年度比0.3%増の2045万人が訪れた。
2位はカリフォルニア州アナハイムにあるディズニーランドで、2.0%増の1830万人が訪問し、3位は1660万人(0.4%増)が訪れた東京ディズニーランドとなった。
4位は日本の大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパンで、3.0%増加した1493万人が入場した。

中国の上海ディズニーランドはなんと96.4%増の1100万人が訪れて8位に上がり、新たに10位圏に進入した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=421&aid=0003395693&date=20180529&type=1&rankingSeq=4&rankingSectionId=103







韓国人のコメント


・テーマパーク戦争?
京畿道ディズニーランドは時間を引き伸ばしてチャンケに奪われて、松山ユニバーサルスタジオも時間を引き伸ばして事業撤退されて、春川レゴランドは遺物が出てきたとしてストップ。
なにもかも日本と中国に奪われた。
土地を高く売りたい奴らの時間稼ぎのせいだ。
共感325 非共感16

・↑レゴランドは仕方ない。

・↑遺物が出てきてストップしたことについてなぜ悪口を言う?

・↑ディズニーランドとユニバーサルスタジオは政府が邪魔をしたせいだ。
ロッテのエバーランドが死ぬからと。
アマゾンが国内上陸していない理由も同じである。

・↑ディズニーランドを誘致してほしい。
韓国のテーマパークはレベルが低い…ストーリーも酷いし、テーマ、コンテンツも酷い。

・↑ディズニーランドとユニバーサルは必ず作りましょう。
その二つを作っただけでも、観光利益が莫大になる。

・↑エバーランドも拡張しようとしてるが、法のせいでできない。

・↑ハラール産業をフードクラスターと名称を変えて進めて、イスラム教徒を呼び寄せて、国を台無しにするくらいなら、ディズニーランドを誘致するほうが利益になる。

・↑ディズニーランドがこの国にできた瞬間、エバーランドもロッテワールドも終わりだ。ふふふ
競争にならない。ふふふ
わからないって?行ってみれば分かる。ふふふ

・↑大企業が、あらゆる飲食業や流通産業に進出し、路地商圏を滅ぼしたが、そのとき言った言葉は「消費者の需要を満たすことに最善を尽くしただけ」
それならなぜレベルの高い海外のテーマパークを韓国に作ることに絶対反対する?ふふふ

・↑ディズニーやユニバーサルがキャンセルされた理由を知らないのか?
土地の所有者が高い値段で売ろうとしてごねてしがみついてたのでめちゃくちゃになったんだけど。ふふふ

・↑韓国に見どころはあるのか?本気で心配。

・↑香港ディズニーランドは高すぎる。子供のご飯が1皿2万ウォン。バッグを点検されておやつの持ち込みもできないし、入場料も割引されても高い。
外国人が韓国のテーマパークは安いから良いと言っていた。
ただ韓国は、微細粉塵のせいで、子供と行きたくても行けないのが実情。


・エバーランドに週末に行ってきたが酷かった。
乗り物も多くないのに、なぜフリーパスが必要?
7、8歳未満の子供たちが乗るような乗り物もないし、一つ乗るのに60分以上待たなければならない。
本当に犬ボッタクリだ。
レストランで売ってるカレーも3分カレー以下のものなのに、それが9千ウォン。ひどい…
共感226 非共感20

・↑年間会員になってみてください。
エバーランドはとても気楽に行けます。

・↑60分持つことに泣き言を言うなら、世界ランキングトップのテーマパークには行けません。
世界ランキングのテーマパークだと、面白い乗り物に乗るには120分待つのが基本。

・↑エバーランドのアルバイトです。
私たちも高価なのは認めますが、その分衛生、サービス、味を確保するために努力しているという点を知っていただきたいで。
そして、子供のゲストのための乗り物は、マジックランドと呼ばれるところにたくさんあります…そこを利用しなかったのですか?

・↑東京ディズニーランドに行ってから不平を言うべき。お金がないなら香港に行ってみろ。

・↑エバーランドは手頃な価格です。
USJやディズニーランド、ディズニーシーに行けば分かります。

・↑東京、香港のディズニーランドの人気の乗り物は、基本2時間待ちである。
冬に凍結して死ぬところだった。涙

・↑大阪ユニバーサルも基本2時間である。涙

・↑率直に言って、遊園地の飲食店やコンビニエンスストアはあまりにもボッタクリです。
やむを得ず購入しますが、消費者を馬鹿にされてる気がして、再利用したいという気持ちがなくなりますね。


・ディズニーとユニバーサルを除けば、世界の1位、2位だね。
共感111 非共感14

・↑なぜ除く?ふふふふふふ

・↑ディズニーランドとユニバーサルはチェーン店だから。ふふふ

・↑ふふふふふ

・↑比べるとホームプラスやEマートにはかなわないが、すごくクールな近所の大型スーパーレベルだね。

・↑ディズニーランドとユニバーサルを除けば、世界に大型テーマパークはないから、ディズニーランドとユニバーサルを除いたらダメだろう…
そもそもテーマパークの始まりがディズニーとユニバーサルではないか?

・↑ディズニーとユニバーサルスタジオのない後進国馬鹿国…

・↑私たちが世界最高です!は朝鮮人の妄想だった。

・↑ディズニーとユニバーサルの商標がいくらなのか知っているのか。
むしろ今のロッテエバーランドのほうがはるかに優れている。

・↑商標にそれだけ高いお金を払っても、それだけ高い収益があるのだろう。
日本が馬鹿だからユニバーサルを作ったとでも思ってるのか。ふふふ


・死んだ中国人は善良なチャンゲ。
共感68 非共感20

・↑死んだ日本人も優しい猿。


・ディズニーやユニバーサルなどを作るには、韓国はあまりに人口が不足している…本当に...理想ばかり高い…
共感41 非共感7


・ディズニーランドに行ってみれば、ミッキーマウスと写真を撮ろうとして人々が並んでいる。一方ではスターウォーズのキャラクターやマーベルヒーローが歩きまわってる。
ユニバーサルスタジオではミニオンズが遊んでたりハリー・ポッターが歩いてたり…
ところでロッテワールドに行くと、得体の知れないタヌキ二匹が…エバーランドはどんなキャラクターがいるのかも分からない。競争になるのか?
共感29 非共感0


・私はロッテで働いていたが、ロッテは反省しなければならない。マインド自体が低級。
共感7 非共感1

・↑チョッパリ企業文化のせいです。チンピラ企業文化。
大韓民国の10大グループの中で、最も保守的な企業でもある。


・チャンゲが減るのは良いことです。
なぜこんな記事を書いているのか?
共感5 非共感0


・直接行ってみれば、外国のテーマパークがなぜ躍進しているのか分かる。
ロッテワールドは率直に言ってリニューアルすべき。
京畿道に移転して拡張して再オープンしたほうがいい。
共感5 非共感0


・ディズニーよ、韓国人はディズニー映画をたくさん見ているので、韓国に一つランドを建ててやれ。
もしくは浜の近くや干拓地にディズニーシーを作るとか…
共感4 非共感0


・どうしてサード報復が今まで続いているのか…
共感8 非共感5


・チャンゲは交際してはいけない奴らである。
共感3 非共感0


・韓国映画の位相も上がったので、ユニバーサルのように映画のテーマパークを作りましょう。
子供の映画はほとんどないから、部屋脱出やスリラーをテーマにした大人専用のテーマパークを。
共感3 非共感0

・↑ポロロテーマパーク


・チャンケのいない清浄国に住みたい。
共感2 非共感0


・エバーランドは新しい乗り物を作れ。
すべて乗ったが面白くない。
共感2 非共感0


・日本のユニバーサルスタジオに一度行ったせいで、韓国の遊園地をしょぼく感じるようになってしまった。
今までユニバーサルスタジオやディズニーランドを建てるチャンスもあったはずなのに、一体何をしていたのか?
共感1 非共感0


・いつまでロッテワールド、エバーランドのタワゴトを言っているのか。
何十年も変わらないコンテンツ、いまいちの乗り物。面白くない。
テーマパークは海外が最高である。
共感1 非共感0


・エバーランドはユニバやディズニーに比べると、見るものも乗り物も楽しめるものも食べものも…何もない。
共感1 非共感0


・サムスン様、韓国にもディズニーランドを一つ建ててください。涙
共感1 非共感0


・コンテンツ、キャラクターの不在だ。サード報復は言い訳。
共感1 非共感0


・ディズニーランドもユニバーサルスタジオも、韓国は誘致に失敗した。
共感1 非共感0


・ユニバーサルスタジオは日本で危機だった。
上場も廃止されたのに、その後、奇跡のように復活したのがユニバーサル・スタジオ・ジャパンである。
共感0 非共感0