【特派員24時間】日本、時速360kmで走る次世代新幹線を作る

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



【特派員24時間】日本、時速360kmで走る次世代新幹線を作る

JR東日本、ノイズ低減のために

長い鼻の形の先頭列車など開発

JR東海は安全性に重み

世界で初めて高速鉄道を商用化した日本が、次世代新幹線の開発に拍車をかけている。
JR東日本は世界最速の時速360㎞運行に再挑戦するため、新しい試験車両の開発に着手した。
JR東海は、現行モデルのN700系を13年ぶりに交換するため、3月から走行試験を開始した。
JR東海は速度よりも安全性にも重点を置いて開発している。

26日、朝日新聞によると、次世代新幹線の試験車両である「アルファX(ALPHA-X)」は、両端が違う形で製作された。
一方の先頭列車は長い鼻の形をしており、反対側は現在E5系と同様の丸みを帯びた鼻の形をしている。
騒音の原因となる狭いトンネル進入時に発生する圧力波を防ぐ効果を比較するためだ。
高速列車が高速で狭いトンネルに進入する際、トンネル内の空気が急に圧縮され、圧力が高くなり、列車がトンネルを抜けると驚異的な騒音を吐き出すため、トンネルと線路周辺での騒音苦情が絶えないからだ。
来春の完成を目指してJR東日本研究開発センターの研究が進められている。

JR東日本が次世代の試験車両を製造するのは14年ぶりのことだ。
2005年当時、試験車両だった「ファステック360」は、既存のはやての最高速度を時速275㎞、2010年までに時速360㎞に向上させることを目標にしていた。
走行試験で時速398㎞を記録したが、ノイズの問題を解決できず、現在E5系の高速列車の最高速度は時速320㎞に制限された。

アルファXの目標は、2030年に予定されている北海道新幹線を札幌まで結ぶ延長区間で時速360㎞運行を実現するものである。
また地震が頻繁に発生する地域の特性を勘案し、高速走行中に車両の脱線を防ぎ、乗り心地を高めるための揺れ低減装置も搭載する予定である。

JR東海も2020年走行を目標に「N700S」を開発している。
現在主力車両のN700Aのような時速285㎞を維持する代わり、速度よりも安全性を優先するという方針だ。
上下機器の小型・軽量化を介してN700Aと比較すると、列車1編成当たり13トンの重量を減らすことによって、消費電力も7%減らした。
小型化で発生した空間にはリチウムイオン電池を搭載し、地震発生で鉄橋やトンネルで停止した場合でも乗客が避難することができるところまで自らのエネルギーを使って運行することができ、トイレも使用できるようにする計画だ。
また別の電源装置を乗せて現在最前列や窓際の席に限ってコンセントもすべての座席に設置した。

現在8種類の車両を4種類に簡素化して東海以外の区間でも使いやすいよう作り、台湾と現在計画中の米国テキサス州新幹線への輸出を念頭に置いているとJR東海側は発表した。

引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20180527151556174








韓国人のコメント


・日本の他のものはともかく、新幹線は認めるに値する。
KTXはもちろんTGVなど他のものを見ても、新幹線ほど振動が少なくて静かなものはない。
韓国も刺激を受けて、もうちょっといいものを作ろう。
共感86非共感24

・↑腐敗した自由韓国党がある限り不可能!

・↑リチウムイオン電池を活用し、災害時に自力走行するのはすごい。
こんなものは地震国の日本だけが持てるノウハウだろうと思う。
もはや韓国も地震などの自然災害から自由でないので、研究して学ぶべきだと思う。


・島の中だけで早く走ってどうなる?
私たちは北朝鮮から中国を通って、ロシアを通って、ヨーロッパまで繋ぐ鉄道を持つ。
共感67非共感25

・↑ビンゴ~~~~~~


・どうでもいい。お前らの国だけでやってろ。
共感42非共感16


・学ぶことは学ぶべき。
地震の多い国だからと脱線しないものを開発するのがすごい。
認めることを認めてこそ、私たちも認められることができる。
本当に皮肉な韓国人だ。
テレビで見るアニメのほとんどすべてが日本のものだが、ここでコメントしてる人も私も、本当に反日感情があるのなら、このようなものから遮断しなければならないのではないか?
行動では示さないのにコメントでは国粋主義者のふりをするのも偽善だ。
共感13非共感2

・↑偽の反日主義は何の助けにもならず、政治的に利用されるだけです。
本当にそんなに日本が嫌いなら、日本が身動きできないよう私たちが上手くやらなくちゃ。口だけじゃなく…

・↑なぜ反日感情を持つべきなんだろうか。
反日感情を持つのが当然視される…私たちはそんなふうに育ったが… 何かおかしいのではないか?


・現時点での鉄道の最高は日本。
共感3非共感2


・私たちは水素燃料電池で走る列車を開発する。
共感2非共感1


・海底トンネル云々いう人は売国奴チョッパリの手先だ。
共感1非共感0


・日本が好きだし、過去の歴史でも日本の論理に共感している。といっても日本を持ち上げているわけじゃないし、好きな国ではない。私にとって助けになる国じゃないので好きじゃない。
こういう自分だが、高速列車でなぜ日本が先進なのか分からない。飛行機でもないし…
正直いって高速列車の世界1位は、量でも質でも中国だと思う。
中国も高速列車をものすごく作っている。
米国は高速列車に関心がない…
高速鉄道といっても単なる早い列車であって…私は蒸気機関車がいい。
共感1非共感0


・高速鉄道を新たに作るのではなく、放射能がものすごく出ている福島をどうにかしろ。
今現在も多くの放射能が吹き出ている。
地球の迷惑国、日本。
共感1非共感0


・デザインがあまりにも奇抜で想像力にあふれてる。
韓国はデザインが保守的で創造性がない。
共感1非共感0


・新幹線経験者だが、室内が広くて、速度や騒音では卓越。
共感1非共感0


・認定。
共感1非共感0


・早いからといって良いというわけではない。
共感5非共感5


・KTXは振動や騒音がうるさくて、乗客がイヤホンのボリュームを上げる。
すると女性乗務員が横の人々に被害を与えるのでボリュームを下げてくれと言ってくる。
新幹線に乗ってみたところ、KTXよりも速いのに、静か。
共感2非共感2


・先を見通す日本の開発精神を見習え。
共感2非共感2


・何の関係がある?
ここは日本なのか?
共感1非共感1


・うらやましい…
私たちも経済統一したら、北朝鮮でこれを作ろう!
共感0非共感0


・新幹線がいくら速くても、行ける場所は日本国内だけ。
共感0非共感0


・すごいね。
うらやましい日本。
共感0非共感0


・日本の高速鉄道技術水準は認めましょう。
私たちも360km以上走る列車開発しましょう。
共感0非共感0


・島国寄生虫用。
共感0非共感0


・鉄道の全区間をトンネル化してトンネルの中を真空化すれば、空気抵抗がなくなって今の速度の3倍は出る。
共感0非共感0


・韓日海底トンネル建設する計画をしている奴ら…
共感0非共感0


・ガラパゴス島国。
日本猿にあんな高速鉄道がなぜ必要なのか。
太平洋を渡って米国に走る列車でも開発してみろ!
共感0非共感0


・韓国は一体何をしているのか?
いつまで日本の後を追いかけるのか?
あれこれ言う前に開発しろ!
共感0非共感0


・日本政府が狂っているのは事実だが、良い技術については日本のようにしてこそ発展することができる。
共感0非共感0


・週に二回は列車に乗るが、韓国の列車はノイズがあまりにも大きい。鼓膜が割れそうだ。このままでは耳が聞こえなくなるかと心配だ。ktxも例外ではない。うるさすぎる。ファック。
共感0非共感0


・韓国も、ハイパーループ時速1200Kmの核心技術を開発したというニュースが出ていた。
しかし、それは列車ではなく、チューブのみだった。ふふふ
共感0非共感0


・日本の科学技術は、外国人を監禁して奪った技術である。
あんな技術力のある奴らが土地侵略ばかりしているので、警戒するのは当然のことだ。
日本帝国は大韓帝国の永遠の主敵である。
共感0非共感0


・日本よ、私たちは大陸に進出する~~ふふふふふ
共感0非共感0


・統一さえすれば、あいつら日本より優れた列車を開発できる。
共感0非共感0


・新幹線をいくら速く作っても、どうせ日本国内である。
韓国は、北朝鮮の平壌、新義州を超えて、モスクワ、パリまで行く新しい高速列車を作る。
共感0非共感1


・島国。井の中の蛙。
共感0非共感1


・やはり日本は技術先進国。
共感0非共感1