「安倍、来月また訪米」…北米会談で焦ったか?

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



「安倍、来月また訪米」…北米会談で焦ったか?

毎日新聞「カナダでのG7の前にトランプと対面」

(ソウル=ニュース1)チャンヨンソク記者

安倍晋三日本首相が来月カナダで開かれる主要7カ国(G7)首脳会議に出席に先立って、再び米国を訪問する案を推進中だと毎日新聞が27日報じた。

毎日新聞はこの日、日本政府と自民党の関係者の話を引用し、「安倍首相が来月8〜9日、G7首脳会議に出席するに先立って、ドナルド・トランプ大統領と首脳会談をする案を調整している」と述べた。

毎日によると、安倍首相の今回の訪米推進は、来月12日にシンガポールで開かれることが予想されている米朝首脳会談に先立って、トランプ大統領に北朝鮮関連の懸案に対する自国の立場を改めて伝え、協力の意思を確認するためのものである。

日本政府がこれまで、米国と北朝鮮の「完全かつ検証可能で不可逆的な非核化」(CVID)を求めてきたなか、今年に入って南北と朝米間の対話の雰囲気が造成された後、「この際、北朝鮮の核兵器だけでなく、生物兵器と日本を射程に入れるすべての弾道ミサイルも廃棄されなければならない」と主張している。

特に安倍首相は韓国・米国首脳と会ったり電話をするたびに、北朝鮮の核・ミサイル開発問題だけでなく、拉致日本人問題の解決も、北朝鮮側に促すことを要求している。

一部では安倍首相のこのような歩みは、北朝鮮と韓国・米国・中国の連鎖対話局面で日本が疎外されている、いわゆる「ジャパンパッシング」の議論に基づく焦りの証拠だという指摘も出ている。

毎日も「安倍首相はもともとG7会議の時にトランプ大統領に会おうしたが、北・米首脳会談の開催を控えて各国の動きが激しくなるに応じて調整することにした」と説明した。

安倍首相は「4・27南北首脳会談」に先立ち、4月17〜18日、米国を訪問し、トランプ大統領と首脳会談をして自国の対北朝鮮関連の立場を伝えた。

しかし当時の安倍首相の訪米は、トランプ大統領のマイク・ポンペイオ国務長官の訪朝の事実公開に埋もれて、日本のマスコミからも「成果がわずかである」という指摘を受けた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?oid=421&sid1=104&aid=0003392621&mid=shm&mode=LSD&nh=20180527134052








韓国人のコメント


・安倍がまた離間工作しようとしてるね。
共感2812 非共感25


・ジャパンパッシングを恐れているのではなく、韓半島の統一が嫌なんだ。
共感1437 非共感19


・気を揉んでるホンジュンピョも連れて行ってやれ。
共感1022 非共感22


・あれだけ希望していた非核化をするといってるのに焦ってるのはなぜか?
安倍は、本当は北朝鮮に核兵器を持っていてもらいたいんだ。政権維持のために。
どうしてすることが自由党と同じなのか。
共感263 非共感5


・安倍の本音は、韓半島で戦争が起きて韓国が滅び、その隙に失われた20年を克服して日本が復活すること。
中国は少なくとも統一は望まなくても、戦争には絶対反対するが、日本は統一に反対し、戦争で韓国が乞食国家になって、自分たちが軍事大国になって経済復興することを望んでいる。
共感155 非共感2


・日本は南北が和解することを望まない。
ただ敵対関係のままでいることを望んでいる。
自由党と同じだ。
共感116 非共感3


・中国と日本はパッシングしろ。助けにならない奴らだ。くだらない入れ知恵をするだけ。
共感105 非共感2


・北朝鮮には正確な親日派についての資料がよく保存されている。
つまり、統一すればすぐに親日派の即決審判もできるほど、ディテールの細かい情報が!
これが、極右親日の偽保守たちが狂ったように干渉して暴れる理由だ!
日本の極右自民党安倍も、彼らと志が同じだというのが事実!
共感83 非共感4


・安倍と朝中東、そして韓国党はどうしてそんなに同じなのか…完全なゴミ。
共感70 非共感3


・日本と中国は抜けろ。
これじゃ、南北が分かれた625のときの状況と何が違うのか?
ただ、北朝鮮と米国が処理するので放っておいて。
共感65 非共感2


・安倍よ!
日本植民地時代の蛮行に対して、すみませんといって、地獄で生きていく準備をしてろ!ふふふ!
共感48 非共感7


・日本の特性である。
あの国は、いつも憎らしい行動だけをする。
お前らが世界中にしたことが、これまではお金のために隠されていた。
しかし今後は、南北一緒に、独島、慰安婦問題、北への賠償金の支払いなどから始まって、靖国戦犯参拝など、すべてについて日本を追い込んでいくだろう。
ああ、もちろん国防白書に主敵はお前ら日本だと書き換える。
共感33 非共感2


・安倍は韓国統一を心配している。自由党と同じだ。
共感21 非共感0


・会談しそうだから暴れてるんだ…安倍…日本が韓半島の平和を嫌っているのがありありと見える。
共感19 非共感1


・日本が過去について反省がないという点、最近つくづくわかった。
どうして韓国の平和を嫌う行動をするのか?
共感17 非共感0


・こうなると、私たち民族同士はさらに団結した姿が必要ですね。
私たちの南北関係を潰すのは売国だと思います。
共感17 非共感1


・どうにかして会談が壊れるのを望む部族。
私たちが統一できないままなのを望んでいるんだ。
共感14 非共感1


・邪悪なチョッパリたち
共感13 非共感1


・最初は嘲笑していたが、今はちょっと怖い…
どうにかして壊そうとする安倍の意志が…
共感12 非共感0


・どうしてホンジュンピョと安倍はこんなに同じなのだろうか…
共感10 非共感0


・島国寄生虫安倍はだまってろ。
北米歓談をまたキャンセルしてくださいと言おうとしてるのか?
お前がまたそんなことをすれば、日本は本当に沈む。
共感8 非共感0


・安倍と自民党、韓国自由党、朝中東、TK …こいつらを一つにまとめて遠い宇宙で爆破できないのか…
共感7 非共感0


・日本は第2の韓国戦争特需を享受したいのです。
共感7 非共感0


・安倍は本当に迷惑。
共感6 非共感0


・日本は韓国がうまくいけば腹が痛くなる。
共感6 非共感0


・そうやってロビーするお金をシリアの難民にでも寄付しろ。表面的な島国寄生虫よ。
共感6 非共感0


・離間外交をやめろ。
日本が嫌いなのではなく、あなたのような右翼政治家たちが嫌い。
共感6 非共感0


・南北が分かれたのも、結局日本のせいだ。
いまだに南北がうまくいくところを見られず、不満を言っている日本の安倍…
さらに、大韓民国で、いわゆる保守が集団で妨害工作をしている。だから親日派と言われるんだ!
共感5 非共感0


・妨害しようとしてるんだ…
統一ではなく戦争を望んでいる日本。
共感4 非共感0


・敗戦国猿野郎たち…
日本は、アメリカの支援を受けながら力をこっそり育てて、自分たちの軍事力がある程度になったら、日米同盟破棄して核武装宣言する奴らである。
共感4 非共感0


・日本は南北が親しくなるのを望まない。
共感4 非共感0


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

>>みずきさん、ご苦労様です。
>>一点、教えてください。
>>南北が、一体となった暁には、日本は北朝鮮に対して戦後賠償をする必要が在るのでしょうか?
>>日韓条約では、南朝鮮を半島で唯一の国家として、北朝鮮分含めて賠償が終わっている  と理解
>>しているのですが・・・・、   ご意見お願いします


お疲れ様です。
まず、「日韓条約では、南朝鮮を半島で唯一の国家として、北朝鮮分含めて賠償が終わっている」というのはまったくの間違いです。
そもそも日本は韓国に対して「賠償」は一円もしてません。その言葉は絶対に使わないようにしてますから。韓国、北朝鮮、統一コリア、どういう形だろうが、国として半島に「賠償」する必要などまったくないんです。そこについての日本政府のスタンスは、ひっどい弱腰だった過去の時代ですら一貫してるので、賠償しないという点については信頼していいんじゃないかなと思います。
ただし「開発協力金」等、名前を変えての経済協力はあるだろうと思います。
日朝平壌宣言で、日本は北朝鮮と国交正常化した後の経済協力は約束してるんです。もちろん前提として「北朝鮮が国際条約を守ること」というハードルを設定してますが。
仮に統一した場合も同じことが言えると思います。「統一協力援助金」みたいな名称?わかんないけど、賠償という名称にはしないでしょう。

つまり「戦後賠償」は絶対にないけど、名前を変えた経済協力は残念ながらあるだろうというのが私の意見です。
ただ私は、大事なのは「お金を支払うか支払わないか」じゃないと思ってます。
たとえば韓国は、日本からの莫大な援助について長い間知らされてなかったんです。日韓基本条約を知らなかったんです。知らされなかった長い期間で、韓国は異常な扱いづらい反日を育てました。知った今は、「被害者がもらうべきお金を朴正煕が奪った」「日本に謝罪させて賠償させるべきだったのに、朴正煕のせいでそれができなくなった」みたくひねくれて考えてますが、最初から知ってたら、反日は反日でもまた違った世論になってたと思います。もっと扱いやすい反日だったと思います。
大事なのはお金を渡す名分です。
「賠償=ごめんなさい許してくださいという意味のお金=コリア側が日本に貰って当然のお金」なんかじゃなく、「援助=貧しいので恵んであげましょうという意味のお金=コリア側が日本に感謝しないといけないお金」だということを、そしてそのお金を受け取ったら「謝罪と賠償」を要求する権利がなくなるということを、しっかり「喧伝」することです。この「喧伝」が大事。
日韓基本条約を結んで国交正常化したときの日本の莫大な経済援助を隠したのは朴正煕ですが、日本側が「朴正煕は親日なのでうまくやってくれる」とおめでたいことを信じ、隠すことを許して援助について「喧伝」してこなかったのは完全に悪手でした。朴正煕は親日じゃなく、日本の扱い方がうまかった有能な政治家です。
「賠償=ごめんなさい許してくださいという意味のお金=コリア側が日本に貰って当然のお金
」じゃなく「援助=貧しいので恵んであげましょうという意味のお金=コリア側が日本に感謝しないといけないお金」だと喧伝すれば、あっちの政治家が政治的失脚をおそれてそもそも受け取らない可能性、もしくは受け取ったら受け取ったで朴槿恵が慰安婦のお金を貰って袋叩きになったときのようになる可能性、世論が「戦犯国日本に免罪符を与えた!日本にお金を返せ!」ってなる可能性、ありますよ。