文在寅大統領「当惑しており、極めて遺憾」…米朝協議中止に対する立場全文

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)



【北米会談中止】突然のキャンセル…予測も通知もなかった

ムン大統領「当惑」…大統領府は真意を把握するのに忙しい

ムン大統領の運転論、最大の峠…北米サミット及び朝鮮半島の非核化難航

(ソウル=聯合ニュース)イムヒョンソプ記者


ドナルド・トランプ米国大統領が24日(現地時間)、金正恩北朝鮮国務委員長に送った公開書簡で、来月に予定されていた北米サミットキャンセルを明らかにした中で、韓国政府がこのような気流を事前に検出していたのかについても関心が集まっている。

現時点で米国が北米会談キャンセルを発表する前に、韓国政府と相談もしていなかったという観測が大きい。

ムンジェイン大統領はトランプ大統領の立場発表に接した直後、国家安全保障会議(NSC)常任委員緊急会議をして、「困惑しており、非常に残念」と話した。

キムウイギョム大統領府報道官も、「トランプ大統領の意図は何なのか、その正確な意味を理解しようとしている」とメッセージを出して、青瓦台がトランプ大統領の意を知っていたわけではないことを示した。

青瓦台の関係者は通話で「トランプ大統領の発表について、大統領府も予測していたのか」という質問に「全く知らなかったと聞いている」と答えた。

むしろ大統領府は、北米会談実現の可能性がかなり高いと占っていたという分析が出ている。

韓米会談直後、ムン大統領はワシントンDCの駐米大韓帝国公使館を訪問し、「今日は気持ちの良い日だ。韓米首脳会談もよくなった」と言ったり、青瓦台高官が「韓米首脳会談は非常に成功した」と評価したのも、このような判断が敷かれたものと解釈される。

ただし一部では、韓米協議途中、トランプ大統領が「条件が満たされない場合は、北米会談をしない可能性がある」という発言などが出てきて、大統領府も不安を感じたという意見を出している。

北朝鮮外務省のチェソンヒ副首相が「朝米首脳会談を再検討するために問題を最高指導部に提起する」と話すなど、北米間の神経戦も続き、大統領府も北米会談が軌道から離脱する可能性があるという懸念をしただろうというものである。

それでも最近までの雰囲気を考慮すると、大統領府は、北米会談の成功を待ち焦がれて「慎重な楽観論」を維持していたというのが事実だ。

引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20180525021204937







韓国人のコメント


・何の通知もなく外交欠礼をした米国を非難すべきだ。
なぜ大韓民国政府を批判するのか。
やっぱり馬鹿記者。
共感1086非共感45


・涙…本当に苦労が多いです。
共感308非共感23


・こんな時ほど北朝鮮はより誠意ある対応をしなければならない。
たとえば核廃棄を取材中の外信記者を人質にするようなことをしてはならない。
板門店宣言も誠実に履行しなければならない。
このような時、北朝鮮が誠意ある姿を示してこ、米国が困り果てる。
横っ面を殴られて悔しくて悲しくて、夜明けになっても眠ることもできないです。
共感197非共感8


・トランプは本物のギャングだ。
こんなふうに後頭部を殴るなんて、本当に思いもしなかった。
衝撃が去らない。
ムン大統領様も気の毒だ。誰よりも平和を望んでいたのに。
心がとても痛くて涙が出てくる…ムン大統領様、頑張ってください。
共感187非共感20


・米国が血盟なのか。
朝鮮時代、朝米修好条約を裏切って、桂タフト密約で日本と姦通した。
安倍は米国に行って在韓大使が内定し、米国は自国の利益のためにひっくり返した。
これが厳しい国際関係だ。
南北平和統一は、外勢の力ではなく、私たちの力でしなければならない。
もうすぐ地方選挙だ。
民主党には嫌いな点もあるが、世界史を変えるためにも、安保不安を助長する自由党には投票しない。
共感130非共感17


・私たちの民族の平和をもはや米国に頼ってはいけない。
今回北朝鮮は最善を尽くした。
スパイ容疑で拘束されていた米国人も釈放した。
豊渓里核実験場も爆破した。
米国は絶対に韓半島の平和を望まない。武器商売したいだけ。
南北がさらに強くならなければならない。
米国の武器を買うお金で、南北経済協力に投資しなさい。
朝鮮半島が強くなってこそ、外勢に弄ばれない。
共感114非共感14


・今日、ユシミン作家が書いた言葉を思い出した。
韓半島の現状を利用する既得権は絶対に変化を望ま抱ない。
共感82非共感9


・口では友邦といいながら、韓国の後頭部まで殴るのか。
ムンジェインが乗っていた飛行機のエンジンも冷める前に、このようなことを、相談もなく行うなんて。
大国の傲慢はどれだけ恥知らずなのか。
私たちですらこのような気分なのに、北朝鮮の奴らがどれだけカッカしてるか。
共感30非共感4


・これだと私たちも米国を信頼できない。
あんな国を信じられるか。
あんなに軽い国を。
共感28非共感4


・韓国が力を養う方法しかない。
米国で会談して、飛行機に乗って降りてすぐに後頭部を殴られた。
トランプが一人でショーをしている。
私たちが強大国になるように知恵を集めよう。
共感21非共感4


・私たち大韓民国の国民は、すでに目覚めています。
どのような困難があっても克服できる底力の民族である…
ムンジェイン政府の南北平和定着のためのすべての試みを支持します。
地方選挙でも変わらずさらに応援することを約束します〜!
共感19非共感2


・韓米首脳会談時に「今回しなくても大丈夫」と言ったのが下ごしらえだったようだ。
南北関係、米朝関係が一日で解決するものではない。
一喜一憂せず、米朝首脳会談が最終的に実現するため、私たちの役割を果たさなければならなりません…
永遠の敵も味方もないという言葉を改めて胸に刻んで…
共感15非共感0


・傲慢なトランプが、私たち国民とムントンを侮辱した。
チンピラがしそうなことを、外交舞台で見せた…
共感9非共感0


・理性的で賢くて冷静でいましょう。
共感10非共感2


・誰が喜ぶだろうか?
習近平、安倍、ホンジュンピョ?
やっぱり私たち南北統一は南北の力だけでするべき。
絶対に米国、中国、日本は信じてはいけない。
金正恩が習近平と会ったことからして間違いだったんだ。
共感7非共感1


・我が国政府は北米会談の成功率を99.9%って言ってたよね?
0.1%だったということだね。すごい。
共感5非共感1


・弱小国の悲しさから抜け出すには、南と北が力を養うしかない。
共感5非共感1


・ムン大統領様、頑張ってください!
共感7非共感4


・ムンジェインかわいそう。
共感5非共感2


・米国の奴らはチンピラだ。汚い奴ら。
共感5非共感2


・私はボルトンとペンスで武装したトランプに失望だ…
共感3非共感0


・トランプのああいう雰囲気を、なぜ全然知らなかったのだろうか。
相手の立場を考慮せず、ただ自分の立場と自分の考えが頭を支配していて、自分の主張だけをしていたので、相手の考えを読めなかったのだろう。
一緒に行った参謀たちは何をしていたのか。
大統領が雰囲気を読み取れないなら、参謀たちが正確な対応をするべきなのに。
自分の仕事に懸命に取り組んでいる国民がかわいそうだ。
共感8非共感6


・米国が、韓国とムン大統領をもはや信じていないというのが問題。
韓米同盟を否定したい人にとったら嬉しい状況になりましたね。
共感2非共感0


・政府がいってた成功確率99.9%が飛んでいったよ~~~キムチの汁から飲んでたんだね~~~支持率も信じられないということを証明したわけだね~~
共感2非共感0
*キムチの汁から飲む→「お餅をあげる人は、相手にお餅をあげようとは思っていないのに、相手が勝手にくれると思い込んで先走って喉が詰まらないようキムチの汁から飲んでるということで、相手の思惑を知らないのに自分の予想でそうなると信じて行動するという意味」


・トランプはリーダーではなく、ただの商人。
共感2非共感0


・自主統一と外交は遠く長い道のりですか?
共感2非共感0


・左派は外交はアマチュアだ。国の恥さらしをしている…
共感2非共感1


・トランプが、ムンジェインは北朝鮮の金正恩の側だということを確実に知ったという証拠だ。
共感2非共感1


・大統領府はホワイトハウスの意図を把握しようとするのではなくて、すぐにトランプに電話をして堂々と問い詰めろ。
韓国民はトランプの裏切りに怒っている…
共感2非共感1


・私たちの主敵は米国、日本である。
共感1非共感0


・世界がどのように進んでいるのか、一寸先も予測できない…
共感1非共感0


・悪いトランプ。
あえて私たちの大統領の後頭部を殴った。
お前は人間ゴミだ。
共感1非共感0


・大統領を補佐する人に能力がない。
このような大きなことを、事前に把握してアドバイスもできなかった。
このような状況を迎えたのは、完全に横で補佐する人々の能力の問題であり、最終的に責任は大統領にある。
補佐陣は責任を持って退け!!!
共感1非共感0


・これが韓米同盟の素顔…
共感1非共感0


・予測不可能な奴らのせいで、ムン大統領様の苦労が多いです。
共感1非共感0


・ムンジェインの苦悩が感じられる…頑張って…
共感1非共感0


・これでも韓米は血盟関係なのか。
米国は、自分たちの幸福と利益にしか関心がない。相互平等という言葉をまったく知らない。
私たちも、米国と協力はするが、実益を取りまとめなければならない。
共感1非共感0


・米国の外交欠礼だ。
少なくとも韓国にはあらかじめ通知しておくべきではないか?
アウトサイダートランプに失望である。
共感1非共感0


・ムンさんは何ひとつ成し遂げてないね。
共感1非共感0


・米中日露は…韓半島の平和を望まない…
共感1非共感0


・ムンジェインパッシングは当たり前だけど、コリアパッシングにならないか心配だ…
共感3非共感3