海外メディアが見た核実験場爆破…「演劇的、すべての坑道廃棄かは不確か」

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)



海外メディアが見た核実験場爆破…「演劇的、すべての坑道廃棄かは不確か」

「彼らは(爆破後)我々に坑道の方に行って本当に閉鎖されたかどうかを直接見るように言った。問題は我々は記者であり核専門家でないという事実だ。北朝鮮が宣言したように核実験場廃棄が事実であることを確認できる専門家は誰もそこにいなかった」。 

24日、北朝鮮豊渓里(プンゲリ)核実験場廃棄行事を参観した米CBSニュースのベン・トレイシー記者の言葉だ。
トレイシー記者はこの日午前11時から午後4時まで5回にわたり行われた2、3、4番坑道と観測所の爆破を見守った韓・米・中・露・英の記者団およそ20人の中の一人だ。 

トレイシー記者は「北朝鮮は特定の目標に少数の記者だけを招請した」とし、その目標とは「彼らが核実験場を廃棄したということを見せる(show)こと」と伝えた。また「(豊渓里)実験場に9時間もいたが、実際に見ると超現実的(surreal)だった」という。
CBSはこの日の報道でも「廃棄した」の代わりに「北朝鮮が廃棄したと発表した」と表現した。 

現場の記者らはこの日、爆破がよく準備された行事だったという点に注目した。
CNNは「35メートルの距離からでもよく見えるサッカーボールほどの爆発物が坑道に置かれていた」と伝えた。
英スカイニュース所属のトム・チェシャー記者は「坑道の入り口は爆発物の電線(wires)でぐるぐる巻かれていた」とし、これを「演劇的(theatrically)」と描写した。 

AP通信は「テレビ放送局中心の海外メディアを招請することで北朝鮮は明確に『廃棄』イメージを見せることを望んだ」と分析した。
各国メディアは豊渓里核実験場廃棄を速報で伝えながらも、現場に専門家がいなかった点を限界だと指摘した。
ニューヨークタイムズ(NYT)は「この日、すべての坑道が爆破されたのかは確かでない」とし「爆発の規模と程度を肉眼で確認する独立した外部専門家はいなかった」と報じた。 

この日、爆破された坑道が今後復旧不可能かどうかも分からない。
AP通信は「この日の廃棄は不可逆的(irreversible)なものではなく、本当の非核化のためのトランプ大統領の要求に合わせるためにはさらに多くの重大措置がなければいけない」と指摘した。 

一方、この日、参加団として招請されなかった日本メディアは廃棄を速報で伝え、大きな関心を見せた。
朝日新聞は「米朝首脳会談を前に、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長による非核化の意思をアピールした格好だ。ただ、専門家の立ち会いは認めず、完全な廃棄を検証するには不十分な面も残っている」と伝えた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=025&aid=0002823338&date=20180524&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=7


*時系列的にはトランプが首脳会談のキャンセルを発表する前のニュースで、昨日の夜の段階では、「明日のお昼はこの核実験場爆破のニュースから翻訳かな~」とのんびり思ってたものです。
以下の韓国人のコメントは、キャンセル発表前のもあれば発表後のもありますが。








韓国人のコメント


・外信は疑っているのに、この国はただ事実として受け入れるよう強要。
共感180 非共感13


・外信はあのように専門家がいないので信じられないという記事が主流なのに、韓国を見てみろ。
平和の第一歩だからといって、ムン災害の機嫌に合わせた報道をしている。
これが国か?
共感174 非共感16


・米国相手にショーをしてバレたよ。ふふふ
逆風をどうするのか。
共感117 非共感11


・トランプは金正恩よりもムンジェインを信じてない。
共感68 非共感2

・↑共感。

・↑当然ですね。
アカを信じる民主主義国の大統領なんていますか?


・金正恩はトランプをムンジェインと勘違いしたのか。ふふふ
共感56 非共感2


・爆発させるなら、なぜ専門家を呼ばない?
共感52 非共感3


・入口だけ爆破して、中はそのまま。
全世界を騙そうとしている。
共感47 非共感1


・こんなものに騙されるなら、知能の状態を疑うべきである。
共感43 非共感1

・↑ところがムン派は騙される…ショーに非常に弱い…そうしてまた猿に投票する…

・↑ムン派は知能に問題があるので信じてしまう。

・↑騙されやすいのではなくグルだ。

・↑そう、ムン派は騙されている側じゃなくて、騙してる側である…


・韓国メディアは廃棄したと報道するのに忙しい。
外信は批判的な視点を失わない…これが本当に記者がするべきファクト報道だ。
共感27 非共感1


・ムン災害の支持率が高く出ているのが疑わしい。
共感29 非共感4


・私は、北朝鮮が世界を相手にショーをしただけだと思う。
検証のない報道は無意味だと思う。
完全などんぶり勘定式の廃棄だと考える。
共感23 非共感0


・まさに主体思想派の詐欺ショーだ。
射撃場を爆破したら銃やら弾薬がなくなるのか?
こういうものに感激する奴らのこと、私は本当に理解ができない
共感22 非共感0


・遠慮なく詐欺ショーしたので、会談をキャンセルされたんだな。
やはり米国。朝鮮の豚とは違うよ。
共感22 非共感1


・外信記者の発表を見ると、核専門家のいない状態で、単なるショーに過ぎなかったという解釈ですね。
共感21 非共感0


・どうせ世界すべてが知っている。政府も知っている。北の非核化は詐欺。
ああ、青瓦台だけが知らないかのか。あるいは知っていながら庇っているのか。
共感20 非共感3


・常識のある人間なら考えというものを持ちなさい。
嘘で一貫してきた共産主義者の奴らが、なぜ今回専門家の参観を許可しなかったのかを。
共感17 非共感0


・どう見てもショー。
専門家じゃなく記者だけを招待すると発表したとき、賢い人は気づいていた。
共感16 非共感0


・やはり北朝鮮問題は保守が正しい。
共感16 非共感1


・このようなショーを平和的だと持ち上げる政府が本当に情けない。
共感14 非共感1


・トンネルのいくつかを爆破したのが核廃棄か?
完全にショー大統領への回答だね…
共感13 非共感0


・ショーの達人たちが団結し、米国を相手にショーしようとした。
共感12 非共感0


・ゴミのムンジェインだけが感動するショー。
共感20 非共感9


・金正恩が韓国特使に非核化すると嘘をついた。
韓国は、その言葉は、北朝鮮が代々ついてきた嘘だと知っていながら、北朝鮮の核廃棄の意志が確実だとトランプに伝えた。
トランプはその話をそのまま信じて、核廃棄を既成事実として北米会談をしようとして…
それで金正恩は窮地に追い込まれて、二度も中国に行って助けを求めて哀願し、一方では、韓国の左派政府と偽装平和ショーをしている。
詐欺の全容を把握したトランプは、ムン大統領と首脳会談をしてからすぐ、北米会談をキャンセルしました。
共感12 非共感1


・最初から北朝鮮は、中国の支援を受けるためのショーをしたんだ。
南北会談を通じて米国と繋がるようなそぶりを見せて習近平を焦らせ、中国との交渉で優位を占めるためのショーだった。
韓国は気づかず、米国は看破した…
共感12 非共感1


・本当に核実験場を閉鎖するなら、専門家を呼ぶことを躊躇したりしないだろう。
ショーと疑われても仕方ない。
共感12 非共感1


・騙されて(金大中)、また騙されて(盧武鉉)、また騙される(ムンジェイン)
期待を裏切らないブタたち。
共感16 非共感6


・演劇的ではなく演劇そのものである。
共感10 非共感0


・これだから真正性がないと判断してトランプがキャンセルしたんだ。
共感10 非共感0


・ところでメディアは「米朝」と書くべきじゃないの?「北米」ではないだろう。
韓国の立場では当然「米朝」とするべきじゃない?
本気で理解できない。
共感11 非共感2


・招待されなくても、大国は、衛星と地震計のデータの分析すれば分かる。
記者たちを呼んだのは一般人に伝えるための広報だ。
共感10 非共感1


・韓国記者と外信記者に差がある。韓国記者はみんなアカか。
共感9 非共感0


・外国メディアはあれをショーだと言う。
なのに、示す式「show」に熱狂する大統領府とムンさん、そして御用マスコミ…
共感9 非共感1