[特派員リポート]「弾劾」できない日本、粘れば十分に安倍

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



[特派員リポート]「弾劾」できない日本、粘れば十分に安倍

昨年から続いている私学スキャンダルがまた日本の新聞の1面の主なニュースの最初の頭を飾った。
これまでは安倍首相の関連性が間接的だったが、今度は安倍首相本人が直接の当事者だと指摘されたという。
今回は違うのか?

私学スキャンダルは安倍首相の夫人の昭恵女史が名誉校長をしていた森友学園が国有地を90%近く安く買ったという「国有地安値買入疑惑」と数十年間も新設許可が出なかった大学の獣医部を安倍首相の友人が理事長の私学財団に許可した「獣医学部新設特典疑惑」の2つに要約される。

国有地安値買入疑惑と関連して、土地を売ることに関与した財務省職員が自殺して、財務省次官が首相との関連性を弱体化させるために資料を操作したことが今年明らかになったが、安倍首相は、本人が指示したこともなく、直接関連もないとトカゲの尻尾切りで一貫してきた。

野党を中心に非難の声が高くて支持率も下落傾向を免れなかったが、安倍首相は持ちこたえて、一時下落を免れなかった支持率も、保守性向の読売新聞の5月の世論調査では、4月の調査時より3%p上昇して42%を示すなど、最悪の状況からは抜け出しているという分析も出ている。

□明らかになった首相の直接関与…今回もトカゲの尻尾切りか?

日本のメディアは21日、一斉に私学スキャンダルのもう一つの軸の獣医学部の特典新設疑惑と関連し、問題の大学側が3年前に安倍首相と直接面談したという記事が公開されたと一斉に報じた。

獣医部の新設を推進した愛媛県側が、事前整地作業のため、政府関係者と接触して作成した27ページ分量の資料には、「加計学園の加計孝太郎理事長が、安倍首相と面談し、獣医学部構想を説明した」などの内容が記載されていて、安倍首相が「そのような新しい獣医大学のアイデアは良い」と言ったとされている。
また、加計学園理事長と安倍首相の議論に基づいて、柳瀬元首相秘書官が資料提出を指示した内容もあることが分かった。

【これは酷いw】 「愛媛県新文書は、また聞きのまた聞きをまとめたもの」 驚愕の事実が判明w


安倍首相はこれまで加計学園の獣医学部新設計画を最初に知ったのは、加計学園が国家戦略特区事業者に選定された2017年1月20日だったと主張してきた。
だから2015年に会って説明を聞いたという記録が公開されただけに、これは実際には2017年に初めてこれを知ったという安倍首相のこれまでの説明は偽りになるわけだ。

安倍首相は、新しい文書が最初に公開された21日には記者の質疑に答えなかったが、翌日の22日には真実ではないとしてこれを積極的に否定した。
安倍首相は記者たちに会って、「文書で指摘された日に加計学園の理事長と会っていない。もしかしたら記憶違いかと、官邸の記録を見たが確認されなかった」と述べた。

これは加計学園側が「2015年2月に理事長は安倍首相に会っていない」と否認した後に出た言葉だ。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543


□「弾劾」は考えることさえできず、本人の決断(?)だけを待つ日本の政治…粘ればいいだけ

このような状況が韓国で起きたなら、どのように流れたか?

まず野党は特検を要求して数ヶ月間の捜査が続いただろう。
ここで選挙があったら、与党の敗北につながったものであり、特検捜査の過程などで大統領の不正が明らかになった場合、「弾劾」の動きも本格化して、厳しく責任を問う国民の共感と流れが作られただろう。

ところが、日本はどうだろう?

日本の検察、大阪特捜部は国有地安値疑惑関連捜査を行っているが、遅々として進まず、その真相が明らかになる気配は見えず、野党は攻勢をかけているが、関係者を国会に立てて質疑するたまの単発パフォーマンス以上の効果は上げられずにいる。
安倍首相も国会で自分は関連がないという言葉だけを繰り返すだけである。

内閣責任制の日本で責任を求める安倍首相を退陣させるためには、国民の民意が反映されなければならない。
しかし昨年行われた衆議院選挙では、私学スキャンダル中でも自民党が大勝を収め、むしろ安倍首相の地位が強固になる不思議な(?)現象が行われた。

再び今年になって相次いで私学スキャンダルの後続打が出てきているが、雰囲気は安倍首相が退陣するかどうかではなく、9月の自民党総裁選挙で果たして安倍首相を破るほどの人物がいるのかに集まっているのが実情である。

戦後1955年、自民党結成以来、2009年に民主党が政権を持っていった3年3ヶ月程度の短い期間を除いて、日本の政治体制は事実上、自民党政権が続く55年体制の連続線上にある。
そうするうちに、勢力の変化ではなく、現状維持、腐敗してもどうすべきか、何をすべきか分からない方向感覚の喪失を示すのが、日本社会の現状ということができる。
そして、どのようにしても変わることがないという無力感を得る。

そして、それを誰よりも一番よく知っている安倍首相は、今回も事実関係を否定して、再び「持ちこたえる」に入った形だ。

「政治をするには日本のようにするべきなのに…」食事の席で冗談半分に言っていた韓国のある有力政治家の言葉を思い出す。
政権を数十年間維持する「自民党」を羨望する形だが、横から見ていると、日本の政治は誤った執権者は天国、善良な国民には悪夢である後進政治だ。

私学スキャンダル関連事案が起きるたび、よく韓国のマスコミで、安倍首相の「危機」を論じたが、これは私たちが騒いでいるだけで、中を見てみると、思ったよりも日本の変化が決して容易ではないことを知ることができる。

170530_1716~02

引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20180522183416659
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=056&aid=0010578767


*何度も書いたけど、モリカケで騒ぐアホのサヨクさんたちに、つくづくウンザリ。

【これは酷いw】 「愛媛県新文書は、また聞きのまた聞きをまとめたもの」 驚愕の事実が判明w


>>このような状況が韓国で起きたなら、どのように流れたか?
まず野党は特検を要求して数ヶ月間の捜査が続いただろう。
ここで選挙があったら、与党の敗北につながったものであり、特検捜査の過程などで大統領の不正が明らかになった場合、「弾劾」の動きも本格化して、厳しく責任を問う国民の共感と流れが作られただろう。

国民情緒法が発動して理性を失い、事実よりも感情論が検察も司法も支配し、ろうそく祭りを繰り広げる韓国、それを誇ってる記者のアホさ、すべてにぞっとしますけど?








韓国人のコメント


・政治が下がればいつかは国も滅びる。
共感399非共感3


・これが倭国の政治の限界であり、倭国国民の限界だ。
倭国は民主主義があったことがなく、それは第二次世界大戦が終わって七十三年が経った今も同じだ(中世と近世の武家が近代にそのまま貴族となり、その家が現代では国会議員家となっている国が民主主義国家に変わるだろうと信じることのほうが滑稽ではないか?)。
共感41非共感1


・日本は奴隷民族だ。
弾劾など不可能である。
ただ従うだけ。
私たち韓国が必ず植民地にしなければならないのが日本民族である。
共感34非共感1


・日本は国民の力で民主主義をしたことがないので、受動的な国民性で、いつ再び全体主義になっても全くおかしくない国だ。
共感26非共感0


・時間が経つにつれて、日本は現代社会において落ちぶれていくしかない。
腐った水を伝統だ習慣だといって変化することを考えない。
セクハラに罪はないと騒ぐ長官のいる社会なんて話にならない。
共感22非共感0


・韓国国民がすごすぎるんです!
共感20非共感0


・実際に日本は哀れな国だ。
北朝鮮の言葉を借りれば、政治小人の国。
なぜ国民が政治に関心を持たないのか分かる。
共感7非共感0


・チョッパリは民主主義を知らない後進未開国である。
共感7非共感0


・安倍はいいね。馬鹿国民が多くて。
共感4非共感0


・昔から政治後進国と呼ばれている日本。ふふふ
共感4非共感0


・チョッパリは後進国という認識。
共感4非共感0


・日本の政治家が問題ではなく、日本国民が問題。
自分たちでそれを作り、ただ頷くだけ。
理解不可能な民族。
共感3非共感0


・民度が低いチョッパリ国は政治も後進国で、弾劾やキャンドル革命のようなものはない!
奴隷根性にやつれて国民は命令に従うだけ!
一言でいうと政治家たちだけの天国である!
共感3非共感0


・後進国…舌打ち
共感3非共感0


・これが日本のレベル!
不満は隣国を攻撃することで解消。
哀れな国。
共感2非共感0


・先進国唯一の類似民主主義国家!
共感2非共感0


・政治後進国日本
歴史後進国日本
共感2非共感0


・韓国で内閣制をしようという奴らはああいうことを狙う奴ら。
共感2非共感0


・やはり未開後進国。
さらに放射能汚染まで加わって最悪の状態。
共感2非共感0


・こんな日本がまともな国か?
共感1非共感0


・それでも日本が羨ましいのは国会を解散することができること。涙
韓国も役に立たない国会を解散できるようにしてほしい。
共感1非共感0


・安倍のようなゴミにまだ支配されてるなんて、恥を知れ島国猿たちよ。
共感1非共感0


・日本ほどの政治的後進国も他にない。
共感1非共感0


・良い記事です。
共感1非共感0


・野蛮な猿たち。
共感1非共感0


・日本は真に不思議だ。
政治は完全後進国なのに、どうして経済は先進国になったのか?
共感1非共感0


・高齢社会の弊害。
共感1非共感0


・未開なチョッパリ
共感1非共感0


・私は数ヶ月ろうそくデモする日本人を見て、絶対成功しないだろうと思った。
共感1非共感0


・政治後進国〜
共感1非共感0


・韓国のほうがはるかに先進国。
共感1非共感0


・海賊の巣窟集団の日本がどうして民主主義を論じられるのか?
共感1非共感1


・アジアでしっかりとした国は韓国だけだ。
もちろん積弊勢力が残っていて問題だが、それでもまともな国は韓国だけだ。
共感0非共感0


・日本は政治後進国。
地球上で日本のほど経済力を持ちながら、このように後進的な政治と国民の意識を持った国はない。
真に不思議な民族だ。
共感0非共感0


・民族性が野蛮人の日本国民には何も期待できない。
共感0非共感0


・政治は後進国だな。
共感0非共感0


・類似民主主義の国ヘル日本。
政治後進国ヘル日本。
あの国は滅ぶのが答え。
共感0非共感0


・日本はお金の多い北朝鮮。
共感0非共感0


・日本は韓国を羨望している。
共感0非共感0