<韓米首脳会談>トランプ氏「条件が満たされなければ米朝会談はしない」

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



<韓米首脳会談>トランプ氏「条件が満たされなければ米朝会談はしない」

米国のドナルド・トランプ大統領が22日(現地時間)、来月に予定されている米朝首脳会談に対し、延期・中止カードを取り出した。
特に、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領との首脳会談でこれを初めて公式に発言し、韓国政府を当惑させたという懸念まで提起されている。
北朝鮮が会談中止の可能性で米国を圧迫すると、米国も会談を中止することがありうるというトランプ式応戦カードだ。 

文大統領はこの日、ホワイトハウスで開かれた単独首脳会談に先立ち、記者団の質問に「最近の北朝鮮の態度のために、米朝首脳会談が開催されるかどうか心配する声もあるが、私は米朝首脳会談が予定通り開催されるものと確信している」と答えた。
文大統領は「米朝首脳会談の成功に対して、北朝鮮の完全な非核化実現に対して懐疑的な見方が米国内にあることは充分承知している」としつつも「過去に失敗したからといって今回も失敗するだろうと会談前から悲観すれば、歴史の発展はありえない」と指摘した。
文大統領は特に、「しかもこの首脳会談を導く人はトランプ大統領だ」と強調した。 

文大統領は、会談の冒頭発言では「韓半島(朝鮮半島)の運命と未来が関わっていることなので、私も最善を尽くして米朝首脳会談の成功を助け、トランプ大統領といつまでも共にするだろう」と約束した。
また「トランプ大統領だからこそ、過去数十年間、誰も成し遂げることのできなかった偉業を成し遂げることができると確信している」と強調した。
文大統領は「力を通した平和というトランプ大統領のビジョンとリーダーシップのおかげで、史上初の米朝首脳会談が開かれることになり、韓半島の完全な非核化と世界平和という夢にぐっと近づくことができるようになった」とトランプ大統領を絶賛した。 

反面、トランプ大統領は単独会談の冒頭発言で「シンガポール会談(米朝首脳会談)が開かれるかどうかは今後を見守るべきだ」としながら「もし開かれれば、非常に良いことになるだろうし、北朝鮮にとっても良いことだ」と述べた。
あわせて「万一開かれなくても、それでも大丈夫だ」と述べた。
トランプ大統領は引き続き、記者団の質問に対しては「我々が求める特定の条件があるが、その条件を得るだろうと考える」とし「もしこの条件が満たされなければ会談はしない」と答えた。
「6月に(会談が)行われない相当な可能性がある」とも述べた。
トランプ大統領は北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長の非核化の意志に対しては「彼はまちがいなく非常に真剣だと考えている」としつつもこのように明らかにした。 

当初、この日単独会談は、午後12時5分(現地時間)から30分ほど行われる方向で準備が進められた。
倍席者を伴わずに通訳だけを入れる単独会談ということで、両首脳が忌憚なく本音を言い合える契機になるだろうと期待された。
ただ、両首脳が冒頭発言を終えた直後、本格的な単独会談に入る前に、記者団からいくつか質問を受け付けることができるという話があった。
ところが、冒頭発言が終わった後、トランプ大統領は記者団の突発質問に応じながら、事実上の記者会見を連想させるような場面が演出された。
午後12時7分に始まった単独会談は、トランプ大統領が記者の質問を受けたため、実際の開始が遅れ、単独会談終了時間である12時35分を超えても質問と回答が続いた。
単独会談は結局、午後12時42分に始まり1時3分までの21分間にわたり行われた。
単独会談を控えて予定になかった「記者会見」が演出されたためなのか、合同首脳会談時は予定された両首脳の冒頭発言に対する言論の取材が中止となった。

奇襲的な記者団との質疑応答をめぐり、トランプ大統領が文大統領との初めての首脳会談時のように変則カードを切ったのではないかとの声もある。
トランプ大統領は昨年6月、ワシントンで開かれた初首脳会談の時、拡大首脳会談を始めながら、突然、鉄鋼などをめぐる貿易不均衡問題を提起した。
トランプ大統領は米国取材陣の前で、米国通商責任者が韓米貿易不均衡を問題にする発言をするよう機会を与えたりもした。 

トランプ大統領のこの日の発言は、北朝鮮に対する圧迫メッセージという分析が出ている。
北朝鮮が米朝首脳会談中止の可能性を取り上げて米国に譲歩を迫ると、トランプ大統領もやはり会談中止カードで北朝鮮を圧迫する「双瀬戸際戦術」に出たということだ。
特に、文大統領が同席する場で公開的に取り上げて圧迫の効果を最大化したという指摘もある。
このため、トランプ大統領からボールを受け取った北朝鮮の態度如何によっては、米朝首脳会談が決裂の危機に向かう可能性もあるとの見方も出ている。
トランプ大統領はこの日、「金正恩が習近平主席と2回目に会った後、態度が少し変わったのではないかと考える」とし「それに対して、特に良い感じではない」と中国に向かって公開警告を与えたりもした。 

ただ、トランプ大統領は、この日米朝首脳会談の延期・中止カードを取り出しながらも、北朝鮮が「完全かつ検証可能で不可逆的な非核化(CVID)」を行えば、北朝鮮政権の安全を保障するかどうかについて質問されて「彼(金正恩)の安全を保障する」と断言した。
また「米国は韓国に数兆ドルを支援したが、今、韓国を見ればどれほど立派な国なのか知ることができる」としながら「北朝鮮も同じ民族」と説明した。
トランプ大統領は文大統領に対しては「私はこの問題(北朝鮮の非核化)に関して、文大統領に非常に大きな信頼を寄せている」とし「韓国は文大統領が大統領である点でとても運がいい」と述べた。 

尹永燦(ユン・ヨンチャン)青瓦台国民疎通首席は、この日の会談結果に対して「(両首脳は) 6月12日に予定された米朝首脳会談が支障なく行われるように最善を尽くしていくことで意見を集約した」と発表した。韓米間に異見があるのではないかという主張に反論した。

引用ソース
http://japanese.joins.com/article/609/241609.html?servcode=A00&sectcode=A20
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0010100751
http://v.media.daum.net/v/20180523041958500







韓国人のコメント


・取引してたらいろいろあるが…クライマックスは…ハッピーエンドで終わりますように…
共感202 非共感8


・難関なくサクサクできるという期待はしてません。
障害を越えて平和交渉を成功させます。
ムン大統領を信じます。
共感94 非共感15


・トランプは軽薄な話をするべきじゃない。
大韓民国全体の運命がかかっている。
ムン大統領が言う通りにすればいいだけだ。
共感86 非共感51


・金正恩と北の軍部は、ムン大統領と大韓民国国民の韓半島の平和努力と希望に水を差さないでください。
板門店宣言で良くなった感情が失望に変わろうとしている。
共感9 非共感0


・トランプは「韓国は米国が数兆ドルを支援したので今のようになった」と言ったが、この発言には問題が大きい。
米国の助けもあったが、それは一方的な支援ではなく、協力的支援(協力)である。
韓国だって米国の経済成長に大きな貢献をしたという事実を忘れてはならない。
安くて良いものを与えたし、国際社会で一方的に味方をしたし、在韓米軍駐留費用の分担などをした。
私たちが米国の国益のために大きな協力をしたということを知らなければならない。
共感12 非共感5


・非核化の条件についてのムン大統領と米国の考えは、おそらくかなり違っている。
米国は回復不可能な非核化をすれば経済協力、
ムン大統領はふわふわした非核化して一方的な経済協力…
ムン大統領はこのままだと潰れると思う。
共感7 非共感2


・今こそ賢明な判断と正義の決定をするときのようだ…
共感5 非共感0


・私たちは私たちの大統領を信じる。
ムンジェイン大統領様がうまくやってくれるという信頼に疑問はない。
共感11 非共感7


・国民に率直に話してください。
何を隠しているのか。
共感9 非共感5


・金正恩が強く出てくるのを当然だと思い、トランプが強く出てくるのは愚かに見えるのなら、あなたは反米従北積弊である。
共感5 非共感2


・核廃棄詐欺が満天下にあきらかになった。
共感8 非共感6


・冷麺を食べて大騒ぎしたせいで、収集が困難になった。
共感5 非共感3


・北朝鮮がリビアのようになるかもしれない。これがファクト。
共感4 非共感2


・ムンジェイン、気を揉んでるだろうね…
共感7 非共感6


・ムン大統領は金正恩の気持を知っているのか。あまりにも先走らないで。
共感2 非共感1


・God bless the Corean&USA people
共感2 非共感1


・詐欺ということに気づき始めたよ。
共感1 非共感0


・交渉にあまりにもしがみつく必要はない。
共感1 非共感0


・北朝鮮は習近平のところにちょろちょろ走って行って、
韓国はトランプのところにちょろちょろ走って行って~~~
共感0 非共感0


・ふざけるな。
共感0 非共感0


・北米交渉には関心がなくて「韓国からもっとお金を搾り取れないか」に必死な商人トランプ…
共感0 非共感0


・記者会見を見ると、無愛想なトランプの前で媚びるムンジェインという感じだった。
本当にみっともない…
共感8 非共感9


・トランプは交渉の達人である。ムンジェインはアマチュア〜
共感0 非共感1


・やはりトランプ~~~上手~~~
共感5 非共感0


・トランプは中国を引き裂くのが目標だ。
中国が悪の枢軸の役割をするためである。
トランプは、一つの韓国を作って、親米国家を立てて、中国を引き裂いて複数の国に分けて、満州一帯を韓国にくたら、すべてがきれいに収まる。
韓国は米国の側にきちんと立たなければならない。
金正恩だけ亡命させて、大きな島を一つ与えて、一生良い生活をさせたらいいんじゃ…
共感2 非共感0


・シンガポールで6月12日に開かれないだろうというチャンホソクの予見が正確だった。
1、時期的に早すぎる公表
2、シンガポールは小さな地域なので、このような会談を開くと、都市国家全体が数日間麻痺し、物流が混乱になる。
結論として、距離関係や警護関係を考えると、日本の北海道が適当だったが、意外な場所が選ばれた。
会談が開かれない可能性がある。
共感0 非共感0


・北米会談達成のための条件は、絶対に達成することができない。
北朝鮮が核兵器を放棄するのは、ラクダが針の穴に入って行くよりも難しいからである。
共感6 非共感0


・静かに支持します…ファイティング!
共感0 非共感2


・ニンジンよりもムチよりも、虐殺こそが重要である。
共感2 非共感0


・私はあんな合理的な思考をする大統領を望んでいる。
ムンジェインはなぜあんなに感性的で、自国民の利益ではなく、敵国の利益を優先的に考えるのか。裏の意図を疑わざるを得ない。
共感11 非共感1

・↑トランプは商売人だからです。
交渉で損害を受けず最大の利益を引き出すようにする。
反面ムンジェインは弁護士出身。
職業的特性がそのままあらわれていますね。 ふふ
ところで金正恩は???私は分からない。


・詐欺仲裁の主人公がムンジェインだということ、私はなぜ気分いいのだろうか?
共感2 非共感1


・真に合理的で…賢くて…これは自国と大韓民国の自由と平和のための発言だ。
誰がトランプを狂人と言っているのか…韓国メディアは反省しなければならない…
共感4 非共感0


・歴史に残る会談なので、当然大帝国の米国の首脳の歴史に残る米国が満足する協議をしなければならない!
それが仲裁外交である!
共感0 非共感0


・事実上、これは会談しないということだ。
段階的に進めようという習近平や金正恩の要求を一蹴した。
つまり、これまでの米国の立場を再確認しただけのことだ。
これのどこがムンジェイン外交の成果なのか理解できない。
共感0 非共感1


・トランプの言葉は正しい。
ムン災害がは口を開けば嘘をつく。
共感11 非共感2


・心強い…トランプ
共感5 非共感0


・今考えてみると、経済も外交も貿易も対北朝鮮関連も、朴槿恵時代のほうがはるかに良かった。
共感14 非共感8


・気力の戦いはほどほどにして、合意しましょう。
共感0 非共感1


・ムン大統領もあんな言葉を言う必要があるのではないか。
共感3 非共感0