「年間190億枚…」ビニール袋中毒「韓国人、世界的恥さらし」

この記事じたいはたいしてどうでもいいんですが、中身読んでて「ん??」ってなったので、紹介したいなと思いまして…

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



「年間190億枚…」ビニール袋中毒「韓国人、世界的恥さらし」

[アジア経済 キムボンス記者]

#太平洋には「島ではない島」がある。
巨大なゴミで構成されていて、「巨大なゴミ地帯」(Great Pacific Garbage Patch)という。
韓国の7倍に達するものすごい大きさだ。
この場所は、魚や鳥が細かいプラスチックを餌だと思って、飲み込んで、苦痛のなか死んでいく。
人間が起こした環境問題が今後の人類の生存を左右するほど深刻になる可能性があるという「警告」の象徴である。

ゴミの歴史は人類の始まりと共にあった。
洞窟の中に住んでいた先住民も、各種ゴミで洞窟が狭くなると、他の洞窟に移した。
定着生活をする新石器時代には、ゴミを地面に埋めたり、家畜の飼料として活用した。
ヨーロッパで流行した「ハイヒール」は、家にトイレがなくて、どこにでも汚物とゴミを捨てる文化のために誕生したというのは有名なエピソードだ。
ペストやコレラなどがともすると流行して被害を与えたのも同じ理由からだった。

韓国は朝鮮時代までは、世界で最も優れた環境倫理を誇っていた。
経国大典を見ると、ゴミの無断投棄は棍棒で30回殴ったし、糞を捨てると棍棒50回、家畜放牧は棍棒100回など、厳しく処罰していた。
朝鮮版「グリーンベルト」もあった。
山で松を1本切ったら棍棒で100回殴ったし、二本切ると軍服務、10本以上だと国外追放までした。
朝鮮王朝は「治山治水」、すなわち「木をたくさん育て、洪水や干ばつがなくて、地が肥沃な国」を国の一番の優先政策としていた。

しかし、今はどうなのか?
産業化の時代はともかく、2000年代半ばには、ゴミ従量制・リサイクル政策の成功で世界的賞賛を受けた大韓民国だ。
しかしゴミの島に大きく寄与しているという不名誉は相変わらずだ。
最近、首都圏マンションはリサイクル業者の横暴でビニール袋を処理できず、大騒ぎだ。
特に李明博や朴槿恵政府になって、使い捨て用品やプラスチック使用規制を大挙緩和して、みんなプラスチック及びプラスチック製品を使用することに気兼ねがない。
バスステーション、路上ゴミ箱、ビーチには、食べ捨てたカップが山盛りだ。

私たち国民が一日に捨てる使い捨て用品及び廃棄物の量は、正確にどのぐらいだろうか。
22日、資源循環社会連帯などによると、韓国で1年間に捨てられるゴミは120万トンに達している。
一方でゴミ150万トンを輸入している。 
1人当たりの年間紙消費量は170kgである。 
30年の原木3本で作られる量である。
国民1人が紙1枚を少なく使えば、年間5000本の木を生かすことができる。
使い捨ての紙コップは230億個だ。
一人が一日に1〜2個を使用し、年間460個程度使う。
これによって排出される二酸化炭素量(1個あたり11g)を相殺するには、30年の松2343万本が必要である。

生ゴミもすごい。
一日に1人240g、1万3000トンが生ゴミとして捨てられる。
これにかかる費用は年間20兆ウォン以上である。
生ゴミ1トン当たりの二酸化炭素発生量は400kgで、1日52万kgに達する。

携帯電話による地下資源の無駄はどうなのか。
年間、廃棄携帯電話が2000万台が発生するが、回収されるのは600万台で、30%程度にとどまっている。 
1200万台が行方不明になる。
廃棄携帯電話1トン当たり200〜400gの金が含まれており、廃棄半導体チップにも1トン当たり200〜500gの金が入っている。
鉱山で掘られる金鉱石1トンに含まれている金は3〜5gに過ぎないという点を勘案すれば、膨大な規模だ。
さらに携帯電話の中には、ガリウム、アルミニウム、ヒ素、銀、チタン、バリウム、鉛、ニッケル、ジルコニウム、インジウム、スズ、銅、ケイ素などのレアアースが多数含まれている。
一時自治体主導で使用済み携帯電話を回収し、希少金属を回収する都市鉱山事業が流行したが、忘れられて久しい。

最近問題になったビニール袋の無駄は世界の恥さらしだ。
年間韓国で使用されているビニール袋の数は約190億個、1人当たり370枚を使う。
ビニール袋9枚で自動車1kmを運行できる油が入っている。
ヨーロッパの場合、アイルランド及びルクセンブルクで1人当たり10枚未満、ドイツ、フランス、ベルギー、スウェーデンでも年間60〜70枚のレベルにとどまっている。
使い捨てビニール袋中毒が全世界的に普遍的な現象ではないという話だ。
国民すべてが1年にたった一日でもビニール袋を使わなければ、約5200万枚のビニール袋が節約できて、二酸化炭素の排出量6700トンを削減できる。
原油は95万1600ℓが節約できる。

このようにゴミをポンポン捨てるので、国内単位面積当たりのごみ発生量は1836トンで、米国(203トン)の7倍、カナダの141倍だ。
国内のごみ発生量は2013年基準で38万2081トンである。
ゴミ埋立地の残余使用年数は約13年に過ぎない。
ゴミを売却した後の腐敗期間は、発砲スチロールで500年、プラスチック製で100年、アルミニウムは80〜100年である。
韓国の海外エネルギー依存度は97%、鉱物資源は90%だ。
ランドリーで使う薄いビニールカバーが年間4億枚、100億ウォン台だ。
最近ソウル市などが解消に乗り出した使い捨て傘ビニールカバーの使用量も年間1億枚にもなる。

資源循環連帯の関係者は、「使い捨て用品使用量を削減し、リサイクル品を使用する習慣を持つ必要があるし、飲食物を残せず、グリーン製品を購入して使うことを習慣化しなければならない」とし「ビニール袋の代わりにカートを使って消費を減らすグリーン生活習慣が必要だ」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=277&aid=0004242886&date=20180522&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=102


*この記事、みなさまに注目してほしいのは、もちろん↓ここの部分です。


>>韓国は朝鮮時代までは、世界で最も優れた環境倫理を誇っていた。
経国大典を見ると、ゴミの無断投棄は棍棒で30回殴ったし、糞を捨てると棍棒50回、家畜放牧は棍棒100回など、厳しく処罰していた。
朝鮮版「グリーンベルト」もあった。
山で松を1本切ったら棍棒で100回殴ったし、二本切ると軍服務、10本以上だと国外追放までした。
朝鮮王朝は「治山治水」、すなわち「木をたくさん育て、洪水や干ばつがなくて、地が肥沃な国」を国の一番の優先政策としていた。


韓国メディアはこういう関係ない記事でさらっと嘘を垂れ流すんだよね。見かけるたびにゲンナリする。
もちろん韓国人の多くがこれを本気で信じてるのでしょう。
信じるだけなら勝手だけど、こういうものの積み重ねが「日帝がなにもかもを収奪した」という論理へと繋がり、反日の名分となり、
最終的に日本がリアルに様々な実害をこうむる原因にもなっている。


一つ分かるのは、その「棍棒で○回殴る」という法律は、スッカスカのザル法状態で、実際に使われるとしたら恣意的に利用されるときぐらいだったんだろうなということ。
そうじゃなきゃハゲ山、ウンコまみれ、ゴミであふれていた汚いリアル李氏朝鮮の説明がつきませんから。









韓国人のコメント


・企業の規制強化が必要なんじゃないか?
マートで買い物すれば、半分以上がビニールゴミである。
自分がビニールを使いたくなくても使わないと何も買えない。
共感10564 非共感179


・環境汚染がひどくて地球が病気になってる。
使い捨ての使用から減らしていこう。
共感2019 非共感64


・環境を考えて代替材を開発して流通する仕組みを作っていかなければならない。
そういう意味で、環境部の試みは賞賛するに値する。
環境部、大型マート、消費者が手を取り合って、ビニール袋・過大包装を減らそう。
共感1510 非共感38


・ゴミを無断投棄したら、尻を棍棒で100回殴ることにしよう。
ビニール使用削減に総力を傾けよう。
共感831 非共感122


・日本は小さなものでもビニール袋に入れるけど?
なぜ日本の話はしないのか、記者様。
そして何が恥ずかしいのか?
同じ記事ばかり書く馬鹿記者が国の恥さらしではないか?
共感222 非共感21


・韓国人たちの分別はトップ中のトップ。
リサイクルできないのは国民の間違いではなくて、間違ったことを教えた公務員たちのせいだ。
共感188 非共感4


・記事が笑える。
欧州やアメリカは、使い捨て用品、ビニールの使用の最強国だ。分別もしない。
韓国ほど規制しつつ分別を徹底している国もない。
記事があやしい。
共感116 非共感7


・韓国記者のレベルが世界の恥!
共感107 非共感8


・他の国はビニールを使わないのか?
どうしてこんなに批判してるのか。
企業を規制して過大包装を減らせ。
共感64 非共感1


・ナンセンスでエラーだらけの低質記事ですね。
朝鮮時代に環境倫理が最高だった?ふふふ
当時朝鮮を訪問した外国人の記録によると、都城の近くでも大小便とゴミがあふれていて、歩くのさえ大変で、悪臭が鼻を突いたいいます。
山には木がなくて禿山が多かったんです。
今の大韓民国の緑豊かな山々は、数十年の歳月で回復したものです。
共感35 非共感1


・お菓子のバラ包装がなぜ必要なのか?
こんなものから見直しましょう。
共感28 非共感0


・結局、生産する企業が問題じゃない?
制度として改善するつもりがなく、サポートを受けている政治権力が問題だ。
消費者のせいか?
分別しない米国はどうなる?
共感23 非共感2


・買い物かごを一つずつ持っていきましょう。
共感21 非共感3


・何が世界の恥だ!
記者がなにも考えずに書く記事が恥さらしだ。
道端にゴミが落ちている国は、中国、インド、東南アジアだ!
韓国は従量制をしているのでリサイクルしている!
米国だってすべてを捨てている。従量制もしてなくて、地が広いのですべて捨てたり海に捨てている!
記者は本当の問題が何なのかを知らない!
共感19 非共感1


・最も重要な企業の過大包装については一言なく、ひたすら消費者のせいにする馬鹿記者。
韓国の消費者ほど分別上手な国は他にない。ドイツに次いで韓国は世界2位だ。
馬鹿記者が恥さらしだ。
共感17 非共感0


・ここで李明博と朴槿恵の話がなぜ出てくる?
またメディアプレイか?
共感18 非共感2


・マートで買い物バックでショッピングすれば10%割引、カフェで注文の際、個人ボトルに入れるようにすれば20%割引。
これだけすればビニールや使い捨てカップの使用量が減る。
共感17 非共感2


・単位面積当たりのゴミ?
米国の面積は知らないのか?
記事が事実を伝えるんじゃなく、価値判断を押し付けようとしているみたいだ。
共感12 非共感0


・包装をちょっと減らして。
ゴミを捨てるのも面倒だ。
中身は鼻水ほど小さいのに、包装ばかり大きい。
共感11 非共感0


・国民のせいにしないで。
政府の能力不足のせいである。
共感9 非共感0


・問題は、国が今までデタラメ分別法を国民に強要していたことだ。
体がそれに慣れてしまっている。
これは国の政策が間違っていたもので、国民が問題か?
共感8 非共感0


・企業の規制が先です。
消費者がビニールを作っているわけじゃありません。
共感7 非共感0


・左派の奴らは問題提起するだけで、解決策は提示しません。
共感7 非共感1


・リサイクル品の分別を頑張っている国民を責めないでください。
国が適切な対策を立ててください。
共感6 非共感0


・生活習慣????
こんなもので国民性云々いわないで。
環境問題は、企業と政府の役割だ。
マートの商品を見てみろ。みんなビニールパッケージである。
考えてから記事を書け。
共感6 非共感1


・まずことごとくビニール包装で売ってる企業をどうにかしろ。
共感5 非共感0


・まさに統計詐欺。
米国の7倍?
単位面積を使うとか詐欺だ。
米国の面積は韓国の100倍広い。
人口あたりのゴミの発生量を比べるべき。
共感4 非共感0


・過大包装から根絶しなければならない!
共感4 非共感0


・米国はそもそも分別自体をしないことを記者は知らないのか?
共感4 非共感0


・間違ったことは無条件に朴槿恵のせい。
共感4 非共感0


・ファック…旧韓末、朝鮮時代の景福宮の写真を見ると、汚物天国だけど…ふふふ
共感4 非共感0


・個人の倫理の問題でも、李明博と朴槿恵のせいね。ふふふふふふ
共感4 非共感0


・企業が過大包装するのをやめたらゴミは半分以上削減できる。
共感4 非共感0


・記者がゴミだ。
共感4 非共感0