エベレストで九指を失った日本の登山家、8回目の挑戦の中で死亡

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



エベレストで九指を失った日本の登山家、8回目の挑戦の中で死亡

(ニューデリー=連合ニュース)ナファクチン特派員

海抜8848m世界最高峰エベレストの頂上に登ろうとして九指を失っても、8回目の挑戦に出た30代の日本の登山家が登山中に死亡した。

日本の登山家の栗城史多(35)は21日、エベレスト登山時に通信が途絶え、第2キャンプ付近のテントで死亡したまま発見されたとネパールの日刊ヒマラヤンタイムズ電子版などが報じた。

栗城はこの日午前、体の調子が良くなくて、海抜7400m地点で下山を決定したと自分のフェイスブックに書き込みをした。

彼は前日に「今はこのエベレストを苦しみも困難も感じ、感謝しながら登ってます」とし「自分と同じようになにかにチャレンジする人たちに向けて、この共有が役に立てばと思っています」とフェイスブックに書き込みを掲載した。

彼は昨年まで7回エベレスト登頂を試みたが一度も正常に登頂できなかった。

2012年の4回目のエベレスト挑戦で凍傷で指九つを失った。

2015年4月に規模7.8のネパール大地震でヒマラヤ登山のすべてがキャンセルされたが、その年の秋に登山が再開されると、栗城は世界の登山家の中で一番最初にエベレスト登山を再び申し込んだりもした。

当時ネパール観光部長官は、地震後ネパールの安全に関して疑問が残っている状況で登山に出た栗城に感謝を示した。

引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20180521213654361


*これ私はすごくモヤモヤする。








韓国人のコメント


・命を失ったことはともかく、指10本のうち9本失われても登りたいと思うのか…
山の何がそんなにすごいのか…
共感349非共感30

・↑あんなチャレンジ精神が人類を発展させ、飛躍させたんです。

・↑厳弘吉の自伝を読めば理解できます。彼らにとったら山が命である。

・↑麻薬中毒と大差ない。
死に至るまでその味を忘れられず繰り返す。

・↑目標や情熱がない人は、むやみなことを言うべきじゃない。
多くの人が共感する客観的な価値はない。
価値は自分が決めるものである。

・↑ドイツのドキュメンタリー映画のMountainを見れば理解できます。

・↑山がすごいからではなく、そういう人は物理的な限界に絶えず挑戦しないと生きられない人である。
そういう人は、じっと家にいると病気になる性格である。


・故人の冥福を祈ります。
共感137非共感2


・自己満足である。
人類のためには他の挑戦をするほうがよかった。
共感103非共感10


・それぐらい情熱を捧げられるものが私にもあったらいいのに。
情熱に拍手を!
共感47非共感4


・山が好きな人は中毒です。
周辺にも一人いるけど、妻子もすべて無視して山に登る。
死ぬにしても山で死にたいと…
共感32非共感1


・その山は教えてくれた。来るな、と。
なのに行き続けた。
だから命を奪った。
共感24非共感1


・無謀に見える。
共感23非共感3


・その信念に頭が下がります。
価値とは他人が測定したり貶めたりできない崇高なものです。
共感13非共感4


・笑っていても悲しそうに見えるイケメンだね。切ない。
共感9非共感0


・冥福を祈ります。
本当に山を愛したようだ。
共感7非共感0


・私がいるので山も存在するのだ。
共感6非共感3


・自分がしたいことをしている途中に死ぬのも福である!
共感3非共感0


・登山中毒は麻薬中毒よりも怖い。
共感3非共感0


・本当に気になるのが……山頂に登ると征服したことになるのか?
山は山であり、水は水である。
征服したといっても、山は微動だにしない。
共感2非共感0


・北斗七星を征服しても、違う星が私たちを待っているだろう。
共感1非共感0


・死と対等交換した登山家栗城のチャレンジ精神に敬意を表します。
共感1非共感0


・山好きが山をすべて汚染させる!
共感3非共感3


・愚かだ。
共感1非共感1


・自分が好きなことをして死んだというが、何故なのか理解できない。
共感0非共感0


・エベレストエベレスト!
共感0非共感0


・ヒマラヤに一度登ると、他の山は山に見えず、丘に見えるって聞いた。
共感0非共感0


・大自然に挑戦して、人間のみすぼらしさを感じ、自然の前には皆平等だということを知る極めて仏教的なスポーツが登山である。
宇宙研究する天文学者の自殺率が高いのもそういう理由だ。
ただ平地で小さく生きよう。
共感0非共感0


・英雄視しないでください。
偉大なことではない。
共感0非共感0


・これも一種の中毒症状らしい。
家族の胸に傷だけ残す自己満足。
共感0非共感0


・無謀で愚かな挑戦。
共感0非共感0


・それでも日本は嫌いだ。
共感0非共感0


・国籍を離れてあなたの不屈の執念に敬意を表します。
極楽往生してください。南無阿弥陀仏。
共感0非共感0


・名誉とお金のために命をささげるなんて。涙
共感1非共感2