南北米葛藤に苦心の青瓦台…積極的仲裁の役割に「期待感」

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



南北米葛藤に苦心の青瓦台…積極的仲裁の役割に「期待感」

メッセージの分析を終えた青瓦台…慎重モード→積極的に仲裁を標榜

北朝鮮の無返答にイライラした様子も…青瓦台「早く返信して」

【ソウル=ニューシス】キムテギュ、チャンユンヒ記者


北朝鮮は南北高位級会談の無期限延期と北米サミット見直しを示唆して悩みに陥った大統領府は、積極的仲介の役割をするということで、今後の北米関係の仲裁役をするという方向性に決めた。

大統領府が北朝鮮と米国に向けて相手の立場で考えるという立場を強調したのは、ややもすると一触即発につながる可能性のある北米間の緊張感を解消したいという仲介者の役割の一環だと見ることができる。

キムイギョム大統領府報道官は17日、国家安全保障会議(NSC)常任委員会の結果ブリーフィングで「常任委員は4・27南北首脳会談で合意した板門店宣言が支障なく履行されなければならないという立場を再確認し、南北高位級会談の早急な開催のため北側と引き続き協議していくことにした」と述べた。

また「来る北米サミットが相互尊重の精神の下で正常に進行できるよう、韓米と南北の複数のチャネルを介し、緊密に立場を仲裁していくことにした」とも述べた。
大統領府関係者は、韓米、南北の複数のチャネルを稼働するという意味について、「韓国政府が仲裁者としての役割をもう少し積極的に進めていくという意味が込められた表現だ」と説明した。

また、ともに言及した「相互尊重の精神」については「(北米間で)相手の立場で考えようという意味」とし「北米が会談を進めてきて、何らかの立場の違いがあったと見られ、その問題を解消するために、お互いに相手の立場に立って理解をしようという姿勢と態度が必要であるという意味を相互尊重という言葉に込めた」と語った。

続いて「韓米間の22日の首脳会談を通じ、私たちが把握している北朝鮮の立場と態度などを十分に伝達し、また逆に北朝鮮に対しても、米国の立場と見解を十分に伝達する。その後で、お互いの立場の違いを補正し、接点を見つける、そのための役割を積極的に推進する」と強調した。

青瓦台がこれほど積極的な姿勢に転じたのは、北米がそれぞれ発信するメッセージの把握がある程度終わったという意味だと解釈される。
大統領府は前日まで「北朝鮮の意の把握が優先」と慎重な立場を堅持した。

さらに南北、米朝で浮上した葛藤が取り返しのつかないレベルではないと見て、ある程度解決できるという自信を得たものとも読める。

チョンセヒョン元統一部長官は、前日tbsラジオ「キムオジュンのニュース工場」のインタビューで、ハイレベル協議停止と関連し、「今日しないからといってずっとできないわけではないので大きな心配はない」とし「北米サミットにも影響を与えないもので、米朝間ですでに水面下での話が本格化していると思う」と楽観的な見通しを出した。

ホワイトハウスが非核化の方法については、「既存のリビア式解法を追求しない」と一歩退いたのも北米間の接点を打診してみるという青瓦台の判断に影響を及ぼした可能性がある。
青瓦台の関係者は、「北朝鮮も米国と対話するという基本姿勢には大きな変化がないと思う」と期待混じりの展望をした。

ただ、政府のこのような融和的なジェスチャーに北朝鮮が気軽に応じるかどうかは、まだ未知数だ。
北朝鮮は前日、米国の圧力に露骨に敵対感を表わしたキムケガン外務省第1副長官談話のほか、これといった反応は出さないでいる。

政府は前日、北朝鮮の一方的なハイレベル協議延期通知に遺憾を表明し、早急に会談に呼応することを促すという内容を盛り込んだ対北朝鮮通知を発送した後、結果を待っている状況である。

統一部はこの日、板門店のチャネルを介し、南北連絡官の間で通常の勤務を知らせる開始通話をしたが、私たちの対北通知への回答はなかった。

これに対して大統領府関係者はニューシスとの通話で「前日私たちは南北高位級会談を開催しようと通知を送った。早い応答来るのを願っている」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=003&aid=0008602473







韓国人のコメント


・青瓦台を最後まで応援します!
共感1 非共感1


・ムンジェインと金正恩のホットラインはどうなった?使えないのか?
共感2 非共感0


・応援します。
共感1 非共感2


・大統領様、いつも応援します!
心強いムン政府。
共感2 非共感6


・ムン病身を支持する2〜30代の馬鹿は脳があるのか​​。
生涯乞食として生きていこうと思っているのか。
運動圏の親の罪が大きい。
共感2 非共感2


・そうだ、ここで私たちの役割が大きくなればいい。
韓国の影響力の拡大という面でも悪いことではないだろう。
共感3 非共感2


・ムン大統領を応援します。
共感5 非共感6


・ムンジェイン自殺を防ぐのが先だ。
平和ショーがバレて国民の怒りを防ぐことができない。
共感1 非共感2


・大統領府は北朝鮮の手先か?
共感5 非共感2


・話は勇ましいが、単に待ってるというだけのことじゃ…
共感2 非共感2


・ムンジェインは特検の準備でもしてろ。
共感6 非共感3


・韓国と北朝鮮の問題ほうが深刻なのに、なぜ米国と北朝鮮の心配をしてるんだ?
米国は大陸間弾道ミサイルだけ削除しても成功なのに。
共感5 非共感2


・仲裁役?ふふふふふ、ファック
共感8 非共感3


・ギャングの友達になるのは簡単ではない。すべてを渡さなければならない。
ところで、そのような関係が友達なのか?子分っていうんじゃないの?
共感5 非共感0


・すでにムン災害の電話番号はブロックされたらしいけど?ふふふ
共感1 非共感3


・青瓦台はよく頑張っている。
平和の邪魔をするものが売国奴だ!例えば自由党。
共感4 非共感11


・南北対話に反対する戦争狂の奴らを休戦ラインに配置しましょう。
共感3 非共感8


・安保のムンジェイン政権!
仲介者の役割を非常に上手にできると信じて疑わない^^
共感2 非共感11


・ホットライン直通電話はどうなった?
共感2 非共感1


・仕事ができるムンジェイン政権を支持します!!
共感3 非共感6


・うんざり平和ショー。
共感6 非共感1


・ムンジェイン政府ファイティング!
共感3 非共感9


・金正恩を斬首してしまえばいい!!なぜ北朝鮮の顔色を見る?
共感4 非共感1


・私たちの青瓦台すばらしい!!!
私たちの青瓦台最高だ!!!
今日もファイティング!!!!!!
共感1 非共感7


・パククネの時のほうが住みやすかった。
共感7 非共感5


・ふふふ、笑わせる!
今、北朝鮮と韓国が対立してるのに。
誰が誰を仲裁するって?
中国が北朝鮮と韓国の仲裁をするならともかく。ふふふふ
ああ面白い。ふふふ
でたらめ言うな。ふふふ
笑い殺す気か?
共感1 非共感1


・仲裁?
ホットライン通話もできず、夜明けに一方的通告されてるのに?
青瓦台は毎日のように仲裁すると言ってるが、この際ちょっと仲裁は休んで経済問題に力を入れろ。
共感1 非共感1


・単語を間違えてる。
仲裁役=真ん中でオロオロ
平和=無能のタワゴト
共感1 非共感0


・私は韓国のどの大統領よりもトランプが頼もしい。悪口が出る。なぜ韓国はこんなに酷いのか。
共感7 非共感2


・仲裁だなんて…私たちは北朝鮮から脅威のない第3者的な立場なのか?
本当にこの国は狂ってる!!!
共感1 非共感0


・応援します^^ //ここで悪質な書き込みをしているのは売国奴かチョッパリだから無視してかまいません。
共感1 非共感5


・どれだけ頭が悪いのか。
米朝ではなく、南北の高位級会談が決裂したのに…
ムン災害が何を仲裁するつもりなのか。
共感2 非共感0


・平和な雰囲気が定着してこそ経済が成長する。応援します!
共感1 非共感4


・応援します!!!
共感4 非共感4


・支持率80%…どこで調査したのか。ふふふ
共感3 非共感3


・私たちの青瓦台、苦労が多いね。有能なので休む間がないですね。無能は野党!
共感3 非共感4


・国力があってこそ仲裁も可能である。
力もないのに口だけで仲裁?
共感10 非共感3


・北朝鮮のスポークスマンだね…
共感3 非共感2


・ムン大統領を信じます。
北米会談が成功して韓半島の平和が来るのを心から願います。
共感4 非共感6


・米国は北朝鮮を刺激して無視している。
中国は北朝鮮をあおって米国と対峙させている。
本当に周辺国はどうしようもない。
韓国が熱心に平和モードを作っておいたのに、すべてひっくり返す。
中国と米国がいなかったら平和なのに。
共感1 非共感2