「日本人観光客に10倍のぼったくり」 チキン店の決済瞬間、防犯カメラで見ると…

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



「日本人観光客に10倍のぼったくり」 チキン店の決済瞬間、防犯カメラで見ると…

「日本人観光客に正規価格の10倍に達するぼったくりがあった」 

15日午後11時ごろ、あるブロガーがインターネットに告発文を掲載した。
日本人の友人2人が13日にチキンチェーン「カルトゥチキン」の弘大(ホンデ)サラン店でチキン料理を食べて日本に戻ったが、後日確認してみると2万3713円(17日基準で約23万2000ウォン)が決済されていたという。 

該当ブロガーが一連の過程を詳しく公開しながら、またたく間に「ぼったくり問題」が広がった。
問題提起直後、該当店舗をはじめ、カルトゥチキン全加盟店に対する非難が相次いだ。
16日午後、該当ブロガーは「カルトゥチキン本社のイム・ジョンワン代表から謝罪の電話が来た」とし「当事者である私の友人も充分理解し、私も故意ではないと信じたい」としてこの問題に決着がついた。 

該当ブロガーによると、カルトゥチキン代表は16分ほど電話で話をしながら、「加盟店の教育を間違って行った本社の責任が大きい」と謝罪し、当事者である日本人にも電話をかけて謝ったという。
間違って決済されていた22万3500ウォンは16日午前、全額払い戻しされた。 

イム代表は「ミスが起きた部分は我々の責任だ。だが、外国人を相手にわざとぼったくったわけでは絶対にない」とし、17日、中央日報に当時の状況を撮影した防犯カメラの映像を提供した。 

この映像には、13日午後に女性2人が会計をする様子が登場する。
ショップのスタッフはPOS端末を見ながら、手動でカードリーダーに価格を入力している。
カルトゥチキンによると、この日午後、ショップでは一時的にインターネットの接続ができなくなり、電話機とつながっていた手動決済手段を使ったという。 

カード決済を終えた後、スタッフはカードと領収書を女性に手渡し、2人の女性は店をあとにした。
しばらくして、店員1人が女性の後を追ってショップを出ていって帰ってくる姿も映像に含まれていた。 

イム代表は「すべては我々の誤りだが、故意ではない点を知っていただければ幸いだ」と訴えた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?rankingType=popular_day&oid=025&aid=0002821597&date=20180518&type=1&rankingSectionId=102&rankingSeq=15


*記事はここまでですが、以下のコメントを読んでると、裏でいろいろな経緯があって、SNSなどで話題になっていたようですね。
なんでも録音されて拡散されるSNS時代。









韓国人のコメント


・お前らが悪口を言われてるのは、間違って入力したからじゃなく、事後対処が問題だったからだが?
なぜ返金してほしいという要求に対して馬鹿にするような態度だったのか釈明しろ。
共感4198 非共感148


・ミスも問題だが、そうじゃなく、対処の仕方が酷かったから問題になったんだけど!
自分たちがミスをしたのだから、全額を返すのはもちろんだが、為替レートを問題視して手数料を差し引いたというのが問題。
共感3011 非共感96


・間違って決済されたことを知っていながら決済キャンセルをしなかった。
抗議の電話がきたので20万ウォンだけ返した…抗議の電話が来なかったら…?
共感2010 非共感88


・で?
謝罪もせず、為替レートと手数料を問い詰めて、すぐに入金しなかった対応についての説明は?
共感907 非共感53


・その日本女性には韓国人の友人がいたのでこうして問題提起されたわけだね。
普通なら日本女性は、会話もできないし、お金も返しされなかっただろう。
ミスなんだから、クールに認めてすぐに返金するべきだったのに、為替レートや手数料のタワゴトを言って、こんな大騒ぎになるまで対処もしなかったじゃないの。電話で通話したときの対応も酷かった。
問題の本質を濁して、ただのミスだったと言ってごまかすのをやめなさい。
共感271 非共感8


・カード決済キャンセルはすぐに可能。[キャンセル]ボタンがあるのだ。
でも外国人だから、二度と来ないだろうと思ってキャンセルしなかったんだろう。
しかも弱く対応すると強くこられると思って、むしろ強く出ていた。
手数料や為替の話をして、むしろ大声を出してお客様を脅していた。
そのせい他の加盟店まで被害を受けるね。ふふふ
共感161 非共感14


・お前が間違ってたんだから、被害者のお客様にまず申し訳ありませんと言うすべき状況だったのに、いきなり手数料の話をするのがまともな対処ですか?
共感109 非共感4


・ミスなのに大きすぎる非難を受けてるって?ふふふふふふ
20万ウォン以上の他人のお金を勝手に持っていったのが小さな非難で済む問題か?
共感103 非共感9


・ふっかけ料金だったことを決済前に知っていたって?
だとしたら、こんなに大きな問題になる前に、カードの承認を取り消せばよかったんじゃないの。
共感80 非共感4


・金額の払い戻しを要求したとき、為替レートや手数料などを計算し、お金の返金額を少なくしようとしてたじゃないの。その事後対処のために非難されてるんだけど。
自分たちがミスしたんだから、手数料や為替レートによる損害は自分たちが耐えるのが正しい。
それをなぜ客のお金でまかなわせようとしたのか?
共感63 非共感3


・果たしてボッタクリしたのがこの一件だけだろうか?
見つかったのはたまたまじゃない?
共感60 非共感3


・これ、ミスじゃないよ。
どうすれば8500ウォンが23万ウォンになる?
私が見るに、初めてでもない。
追いかけたのも、後にバレたときに備えた演技だ。
外国人の多くは面倒なので申告しない。
それを狙った明らかな窃盗である。
余罪を捜査して刑事処罰すべきだ。
これで終わらせたら、あんな奴らが続々と登場する。
共感37 非共感2


・ガソリンスタンドでさえ金額を間違って入力したらすぐに承認取り消しが可能なのに、何を言ってるのか?
共感31 非共感3


・はいはい、お前らの店には二度と行かない。
共感28 非共感2


・カード詐欺のほとんどが故意である。
バレたらミスだったと言い、バレなかったらそのまま。
共感26 非共感0


・国の恥さらし。
共感27 非共感4


・追いかけたということは、間違って決済したのを知りながら、最後まで決済取り消しをしなかったということだね。
共感22 非共感0


・間違いを認めてきちんと対処すべきだった。
国際電話までかけて返金を受けようとする人に不親切すぎた。
共感20 非共感2


・その会社のチキンは食べてはならないね。
共感19 非共感1


・お金を返してほしいという抗議の電話に居直り式の態度を取ってたくせに。
共感18 非共感0


・決済ミスとすぐに知ったのなら、カード会社を通じて事故を知らせ、全額キャンセルするなどしてお客様の被害を防ぐのが正常だ。
姿勢自体に問題のある会社。
共感17 非共感0


・計算ミスだったというのに、事後対応があまりにも無責任だったので悪口を言われるんだ。
謝罪をするならすっきりしなくちゃ。
共感17 非共感2


・返金する時も、為替レートを問い詰めて、手数料を抜いたお金を返そうとしていた。
その手数料自体、お前らのミスで発生したのに。
お店がきちんと計算してたら、手数料が発生しなかった。
完全に店のミスのせいで手数料が発生する状況だったのに、手数料を全額被害者に押し付けようとする恥知らずな態度は何だ。
共感16 非共感1


・ミスしたと分かったなら、すぐにカード会社に連絡すれば、顧客側と通話して事実関係を確認した後、すべて解決してくれます。
本当にミスだったのか故意だったのかは分からないが、すぐに事後対応してればよかっただけ。
自らミスだったことを証明するチャンスを逃した。
共感16 非共感2


・観光客相手に詐欺をして、国の恥さらしをしないようにしよう。
平昌でもそうだったが、大きなイメージの毀損になる。
商売する人が国際的に詐欺をするのは本当にひどい国の恥さらしだ。
共感15 非共感2


・お前らは滅びなければならない。
1、最初の電話が来るまで待っていたのは日本人なのを知っていたからだろう。もし日本人に韓国の知人がいなかったら、そのままお金を返さなかったんだろう。
2、ミスを認知していたというが、それなら何故すぐにカードキ​​ャンセルをしなかったのか。
3、払い戻しのやりとりのとき、なぜ手数料をお客様に負担させようとしたのか。
4、やりとりの中で、一言の謝罪もしなかった。
果たして本当にミスだったのでしょうか。
共感13 非共感0


・あんなチキン屋は滅びるべき。
共感12 非共感0


・100%故意です…
共感14 非共感3


・間違って決済したら、カード会社に電話してキャンセルすればいいだけなのに、外国人だからしなかったんだろう…バレバレなのに言い訳…
共感10 非共感0


・問題はミスしたことではなくて、その後の対処である。
韓国人の友達がいてよかったが、いなかったら日本人が国際電話で抗議しても返していないよ。
共感10 非共感0


・詐欺師。
共感8 非共感0


・このような行動が韓国の観光収入に影響を与える。
共感6 非共感0


・外国人相手のボッタクリは今はじまったわけじゃない。
政府レベルで大々的な積弊清算しなければならない。
ボッタクリ店舗は無条件に閉店させろ。
共感6 非共感1


・日本人の友達と鐘路で酒を飲んでたとき、日本語で会話していて、私のことも日本人だと思ったからか、すごくボッタクリしてきたよ。本当にあまりにもチンピラが多い。こういうケースが本当に多い。
共感5 非共感0


・大阪の寿司屋に復讐してくれたんだろう。ふふふ
共感6 非共感3


・次の生は野蛮な朝鮮人に生まれたくない。むしろ自殺を選択したい。
共感4 非共感2


・ミスはあることなので、あまりにも魔女狩り式に罵るのはやめましょう。
共感3 非共感1


・ようこそ、ヘル朝鮮は初めてか?
後頭部が日常的な場所である。
共感3 非共感1


・朝から涙が出ます。
日本は、謝罪と反省をしなくて醜い悪行を犯しました。
ただ、国民性において比較されます。
私たちの国の過去の歴史は大変貧しかったが、韓民族は世界中のどの国よりも合理的で教育水準が高くて学んだことを実践する自慢の民族だと自負してます。
もう貧しい時代は過ぎたので、韓民族の力を善意のために使い、素晴らしい国になることを願っています。
私たちの国民一人一人が堂々として、日本人と比較して優位に生きていくことを願っています。
共感2 非共感0


・後進国であるほど旅行ボッタクリ料金が多い。
いい加減にしよう。
共感2 非共感0


・大韓民国フランチャイズの現実。
共感2 非共感0