この1年間の経済は大丈夫だった?…半導体を除けばほとんどが「赤信号」

ダウンロード (1) (11)



この1年間の経済は大丈夫だった?…半導体を除けばほとんどが「赤信号」

昨日経済副首相は大統領に1年間の経済が良かったと報告しました。

新しく作った会社が大きく増えて、コスダック株価指数が30%も上昇したということです。

正しい言葉です。

しかし専門家は、半導体大当たりが作った錯視現象に注意しなければならないと助言します。

チョンヒョンオ記者が探ってみました。

[レポート]
埠頭の上でクレーンとトラックが忙しく動いています。

海外に輸出する貨物を運んで乗せるのです。

しかし第1四半期の現代自動車などの輸出企業は、次々とアーニングショックを記録しました。

【チョンヒョンオ記者】
「韓国経済を支えてきた輸出が揺れています。輸出が減少したのは18ヶ月ぶりのうえ、今後の見通しも明るくない」

仁川港の第1四半期の取扱量も前年同期比で5.5%減少しました。

【キムチョンギル/仁川港湾公社の物流戦略室長】
「非コンテナ物量が少し減って…どうしても景気に影響を受けているのは事実です。」

輸出の見通しは暗いです。

保護貿易障壁が高くなって、原油価格と金利も上昇しています。

輸出だけでなく、生産や設備投資も低迷し、企業業績に影響を与えています。

第1四半期のコスピ上場企業の売上高と利益はすべて昨年より増えました。

しかしサムスン電子とSKハイニックスを抜くと、売上高は所定の位置であり、利益はむしろ二桁も減りました。

【ファンセウン/資本市場研究院研究委員】
「半導体側の好況を除けば、残りの伝統的な産業は業績が改善していると見えにくい側面があります。 」

中国の積極的な投資の中で、半導体好況でさえ来年は断言することが困難です。

半導体錯視効果に隠されている不振成績表は、私たちの経済に赤信号を知らせています。

チャンネルAニュースのチョンヒョンオでした。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?rankingType=popular_day&oid=449&aid=0000152370&date=20180518&type=2&rankingSectionId=101&rankingSeq=22







韓国人のコメント


・サムスンがなければそれこそ経済崩壊レベル。
米国、中国、日本、すべてが好況なのに、韓国だけムン災害が馬鹿騒ぎしてサムスンの胸ぐらを掴んで揺さぶっている。
共感3946 非共感671


・「経済副首相は大統領に1年間の経済が良かったと報告しました」
悪口が出るよ。
共感2078 非共感99


・実際、暮らしが大変です。
政府はひたすら対北朝鮮政治にだけ関心があって、経済をよく知らない大統領府参謀陣のせいで息苦しいです。
共感1816 非共感121


・ムンジェインは頭の中に「北朝鮮」「5.18」「民主主義」しかない…
こんな人を大統領に選んだせいだ。
今の物価高騰、失業率急増、自営業者の廃業続出、国があまりにも酷い有様だ。
共感373 非共感21


・支持率77%なんですよ。
操作支持率で国民の目をくらませている。
共感344 非共感20


・後に最悪の大統領として記録される。
盧武鉉よりひどい。
共感207 非共感11


・デモだけの主体思想派の限界。
そんな奴を支持する全羅道と20代30代。
共感180 非共感7


・ムン災害が当選したらこうなる。分からなかったのか?
全世界的に左派政権が入ってうまくいったケースがない。
共感114 非共感4


・李承晩は初心者運転、朴正煕は模範運転、崔圭夏は代行運転、全斗煥は乱暴運転、盧泰愚は居眠り運転、金泳三は飲酒運転、金大中は逆走行、盧武鉉はひき逃げ、李明博はスピード違反、朴槿恵は免許停止、ムンジェインは無免許運転。
共感115 非共感9


・支持率77%が理解できない。
共感97 非共感4


・自営業です。
本当に商売になりません。
死にそう。
共感94 非共感1


・会社員たちも感じるほど景気の崖です。
売り上げがあまりにも急減しています。
理由は何でしょう?
共感62 非共感1


・ムンジェインは任期中ずっと朴槿恵のせいだけにしそう。
大韓民国は滅びてる最中。
共感54 非共感2


・ムンジェインがまだ1年目だということに、より絶望感を感じる。
共感43 非共感1


・ここまで来れば、李明博が懐かしい。経済はそれなりに正常だった。
どうか精神病のような雇用政策を出さず、現実性のある政策を出してほしい。
でも、もう期待できない。
共感37 非共感1


・税金を取ることと規制することしか知らない無能なムンをすぐに弾劾するのが私たちの生きる道。弾劾!
共感29 非共感2


・ムンジェインが大統領になったらユートピアになると思っていたか?
ニュースは毎日のように北朝鮮の記事だけ出てくる。
共感20 非共感0


・大統領としては全斗煥のほうがマシ。
共感21 非共感3


・ムンジェインは自らの無力さを認めて大統領職から下野する模範的な姿を見せなければならない。
共感19 非共感1


・半導体を除いて実績が良くなった企業が1つでもありますか?
さらに公企業もすべて赤字に転換し、家計の負債はさらに迅速に増えている。
本物の災害レベルである。
共感15 非共感1


・社会生活する人々:最悪な社会だ。生活できない。
学生と主婦:天国が開かれた。ムンジェイン国最高である。
共感11 非共感0


・すべてムンジェインのせいだ。
共感12 非共感2


・正確なファクト→世界経済は成長中なのに、なぜか輸出で暮らす韓国は成長できずにいる。
共感9 非共感0


・半導体好況も今年で終わりそう。
共感9 非共感2


・コメントを見ると批判だらけなのに、なぜ発表される支持率が高いのですか?
共感7 非共感0


・ムンジェインに投票したのが本当に悔やまれる。
共感6 非共感0


・もう一箇所、うまくいっているところがあります。
あちこちで甲の横暴している民主労組です。
共感6 非共感0


・サムスンが滅びゆく大韓民国を支えているのに、左派の豚どもはサムスンを解体しようとしている。
共感6 非共感1


・進歩左派の経済無能力は50年経っても変わらないね。ふふふ
共感6 非共感1


・パククネより経済無能。
共感5 非共感0


・サムスン攻撃にオールインするムンジェイン政府がいいか?
韓国経済をリードしているサムスンがいいか?
共感5 非共感0


・うまくいけばムン司教のおかげ、うまくいかなければすべて朴槿恵せいなんだろう。
共感5 非共感0


・それでも支持率が70%。
むなしい笑いだけが出てくる。ふふふふふふふふふ
共感5 非共感0


・内需経済が完全に歴代最悪。
今回の政府は最悪の政府!
経済は史上最悪だ。
共感5 非共感0


・まだ李明博と朴槿恵のせいにする豚がいる。
こんな奴らと一緒に死ななければならないなんて。
共感5 非共感0


・ムン災害国。
共感5 非共感0


・青瓦台主体思想派ができることは、二重の態度で扇動して世論操作で国民を愚弄すること。
経済外交安保、無能の結晶です。
共感5 非共感0


・チェスンシル以下の無能政権!
共感5 非共感1


・ムンジェインを弾劾すれば経済がうまくいくようになるだろう。
共感5 非共感1


・ムンジェインは良い大韓民国を作ろうとしているのではなく、共産化させるのが目的である。
共感4 非共感0