[総合]ボルトン「CVIDは放棄しない。北が同意しなければ、かなり短い北米会談になるだろう」

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



[総合]ボルトン「CVIDは放棄しない。北が同意しなければ、かなり短い北米会談になるだろう」

ボルトン「北、非核化を真剣に受け入れないという信号なのかが問題」

ボルトン、南北高位級会談のキャンセルについて「失望。本当にかたくなな考え」と非難も

「6カ国協議のベテラン『キムケガンの談話』は北米協議の準備を続けている証拠」

【ソウル=ニューシス】イヒョンミ記者


リビア式モデルの北朝鮮非核化を圧迫しているジョン・ボルトン・ホワイトハウス国家安保補佐官は16日(現地時間)、米国は完全かつ検証可能で不可逆的な非核化(CVID)の目標を放棄しないと明らかにした。

ボルトン補佐官はこの日、フォックスニュースとのインタビューで、「私たちは朝米首脳会談の成功のためにあらゆる試みをするが、会談の目的であるCVIDは捨てない」と述べた。

それと共に韓米連合軍事訓練と米国の非核化要求レベルなどを理由に、北朝鮮が北米サミットを開催しない可能性があるという立場を示唆したことについて、「このような反応は全く新しいものではなく、私には非常におなじみのことだ」と主張した。

彼は、「2003年(ジョージ・W・)ブッシュ政権で6カ国協議を我々が検討していた当時、私は北朝鮮の金正日総書記を暴君、独裁者と描写して、北朝鮮から人間ゴミ、吸血鬼という露骨な非難を受けた」とし「だから私はこういったことには慣れている。こういったことは北朝鮮が(常に)してきたことである。問題は、これが本当に非核化の目標を真剣に受け入れないという信号なのかどうかだ」と強調した。

続いて「今朝、私の韓国のカウンターパートの(チョンウィヨン)国家安全保障室長と通話して、私たちはいくつかのシナリオを検討した」と伝えた。
また、「韓国側も確かなことは知らなかったが、すべての可能性があって、北朝鮮が大量破壊兵器を放棄することについて実質的で戦略的な決定を下すのかが根本的な問題ではないか」と反問した。

続いて「彼らが核兵器をなくすという安全で戦略的な決定をしなければ、(ドナルド)トランプ大統領はシンガポールで(金正恩北朝鮮国務委員長と)かなり短い会談しかできないことになるだろう」と警告した。

彼は「私たちは会談の成功を望んでいる」とし「しかし我々はミスをしてはならない。もし北朝鮮が非核化の約束を守らないなら、私たちは過去の政権の過ちを繰り返したりはしない。もし彼らがさらに多くの利益を要求するなら、絶え間ない論争に陥るだろう」と述べた。

それとともに「そんなことが起きないような会談のための準備は続いている」と強調した。

ボルトン補佐官は、「(現状は)希望と悲観、二つの方向を指している信号があると思う」とし「南北高位級会談を北朝鮮がキャンセルしたのは、一種の失望であり、本当にかたくなな考えだ」と明らかにした。

しかし北朝鮮が「6カ国協議のベテラン」のキムケガン北朝鮮外務省第1副長官名義で談話を発表したことについては、「北が北米サミットのために準備を継続している証拠だ」と評価した。

彼は「トランプ大統領は、金正恩北朝鮮国務委員長に対して評価を下す機会を持つ。彼が本気で非核化に専念するのか、もっとうまくできるのか、そして非核化が成功した後、さらに前に進むことができるのか、そういったことについての雰囲気を掴むだろう」と述べた。

また北米サミットについては、「私たちは楽観的であると同時に現実的」と伝えた。

北朝鮮は韓国時間で16日、キムケガン北朝鮮外務省第1副長官名義の談話を通じ、「米国政府が一方的に核放棄を強要するならば、来月12日に予定されている北米サミットを再考する」と述べている。

北朝鮮は、「米国が一方的な核廃棄を強要し、われわれを追い詰めようとするなら、われわれは対話への関心を失い、今回の首脳会談に応じるかどうか再考せざるを得ない」と述べた。
特に「世界は私たちの国(北朝鮮)が凄惨な末路を歩いたリビアやイラクではないということをあまりにもよく知っている」とし「核保有国である北朝鮮と、核開発の初期段階にあったリビアを比較すること自体が極めてばかげている」と主張した。

これは、北朝鮮は、トランプ政府内の代表的な強硬派のジョン・ボルトン国家安全保障補佐官などがリビア式核放棄モデルを要求したことを正面から拒否したと評価された。

トランプ大統領は、北朝鮮は米国側には通知していないとし、「何が起きるのか見てみよう」と述べた。

引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20180517093123923







韓国人のコメント


・極右主義のボルトンが、水の泡にしようとしてるんだ。
共感650非共感77


・こいつは国益を口実にした軍需産業のロビイストだ。
共感196非共感15


・こんな奴が20年間、北朝鮮の核問題を扱って、得たものは何だったか?
結局は強く対処して北の核開発が完成した。
このような奴は墓の中に送られなければならない!
ボルトンが外交安保補佐官にいる限り、常に確執は続くだろう!
共感178非共感28


・安倍の言うことを真似るボルトン。
南北統一を妨害する安倍。
殺すべき奴ら。
共感97非共感9


・せっかく北朝鮮が、今までの態度に比べてすごく前向きな姿勢をとったのに、米国がまるで北を敗戦国のように扱っていて、相手への敬意もない。
これは米国の統一メッセージなのか、それともボルトンの個人見解なのか。
それを明らかにしてこそ次のステップへと進展するだろう。
ボルトンの言葉通りにするなら、もうとっくに非核化している。
北朝鮮の意を明確に把握して、誠意を見せろ。
共感84非共感6


・交渉というのは両者の意見を調整して折衝して実行可能な結果を​​導くものだ。
主張だけするのが交渉か?
共感67非共感7


・ヒゲを抜いてやりたい。
共感52非共感11


・ボルトンよ、お前は自分の誇示ばかりを考えず、相手の意も尊重しなさい。
核兵器はお前らのほうがたくさん持っているじゃないか。
共感36非共感4


・日本の主張をそのまま吐き出す日本のスピーカー、ボルトン。
親日派は韓国だけにいるわけじゃない。
共感16非共感0


・南北が当事者であることを忘れてはいけない。
共感10非共感1


・ボルトンOUT
共感8非共感1


・トランプよりボルトンのほうがバカだ。
共感7非共感2


・日本は、米国政界に多大な資金を入れています。
日本は南北関係を日本に有利なように弄ろうとしています。
米国の強硬派は日本と関連があります。
結局、日本という変数も考慮する必要があります。
共感5非共感0


・不公正な取引だ。
だからアメリカ、お前らも何かを見せろ。
共感6非共感2


・私たちの民族の平和と統一に、なぜあんな極右派ヤンキーの干渉と妨害を受けなければならないのか。嘆かわしい。
共感6非共感2


・ボルトンもホンジュンピョも…どっちもどっちだ。
共感4非共感0


・南北の和解と平和が嫌いな人があまりにも多いようだ。
共感4非共感0


・CVIDという言葉はあまりにも日本ぽいが、日本がボルトンにロビーしたのか?
共感4非共感0


・ボルトンは見た目からして白人至上主義者。
共感3非共感0


・あいつはチョッパリたちに支援を受けている。
問題は、後ろで妨害するチョッパリと、これに同調する親日保守だ。
あいつのヒゲをちぎって捨てたい。
共感3非共感0


・一部のアメリカの強硬論者たちのせいで、北米会談が開かれる前に破局する可能性があるということをトランプは知っておくべきだ。
これはトランプの生涯で最も大きな業績がふっとぶということである。
トランプは参謀の言動や本人の判断をよく選択しなければならない。
会談を力で押し通してはならない!
共感3非共感0


・米国は、南北和解を望まないのか…
共感3非共感0


・ボルトンよ、それだと北朝鮮にとってもいいことはないが、トランプが一番窮地に追い込まれるだろう?あなたは自分の大統領の心配はしないのか?ふふ
共感3非共感0


・ボルトンが正しい。
南北が会って、握手して、徳談して、経済的支援を約束して、ホホホと笑うのが朝鮮半島の平和ではない。今回北朝鮮の核を完全除去しないと、朝鮮半島の恒久的な平和はない。
共感13非共感11


・ムン罪人だけが金正恩に弄ばれてる…本当に情けない。
共感5非共感3


・今回は本当に爆撃しなければならない。
共感4非共感2


・あまりにも当然の話^^
ボルトンファイティング
共感4非共感2


・こいつが北米会談を台無しにしている。
共感4非共感2


・ボルトンに一度聞きたい。
米国は、米国の完全な核兵器廃棄についてどう思うか?
国家対国家の交渉なのに、これは、交渉しようというのではなく、降伏しろと言ってるようだ…
共感3非共感1


・トランプの最大のミスはボルトンを採用したことだ。
ボルトンが稚拙なので北米会談は崩れ、トランプのノーベル賞は水を渡っていって、選挙で敗北をすることになるだろう。
共感3非共感1


・私がトランプならボルトンを解雇する。
共感3非共感1


・Bolton you shut up!
共感2非共感0


・ボルトンを抜いて会談しましょう。
共感2非共感0


・米朝会談が決裂し、アメリカが自由平和守護のために北を先制打撃しても、世界各国はこれを積極的に支持するものと信じる。
共感14非共感2


・ところで、北米会談が決裂すると戦争ですか?
このようなギャンブルをムン政府は何故しているのか。
共感3非共感0


・ボルトンが韓国大統領しろ。ムンジェインよりマシだ。
共感35非共感9


・Yankee go hone
共感2非共感21


・会談で金正恩がノーと言えば、すぐに逮捕して死刑にしろ。
共感11非共感1


・尊敬するムン大統領様を信じて従ってください!
共感2非共感9


・中途半端な私たちとは違う。
確かに米国は超大国である。
共感13非共感0