サイレン鳴ってもお構いなし、消防車に道を譲らない韓国人

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



サイレン鳴ってもお構いなし、消防車に道を譲らない韓国人

韓国全土で消防車に道を譲る訓練…車より歩行者が非協力的

「車はよけてくれるが、人がよけてくれない」。
16日午後2時48分、ソウル市鍾路区内の横断歩道の手前で、サイレンを鳴らして走っていた消防車14台が一斉に停止した。
登山服姿の中年男性2人が消防車を見ながらも全く気にせず道を渡っていた。
大きな荷物を抱えた高齢の女性もその後に続いて渡った。
先頭の消防車は拡声器で「出動中です。横断歩道を渡らずに、道をあけてください」と繰り返し要請した。
消防車が見えた場合、信号が青であっても止まって待たなければならない。
鍾路消防署のホン・ジンソク状況室長は「横断歩道のたびに20-30秒ずつ遅れれば、(火災鎮圧の)『ゴールデンタイム』に絶対に間に合わない」と話した。

この日の午後は、韓国各地の混雑した道路349か所で、消防車に道を譲る訓練が行われ、韓国全土の215の消防署が全て参加した。
この訓練は、火災鎮圧の『ゴールデンタイム』とされる6-7分以内に消防車が現場に到着できるよう、消防車に道を譲る必要性を歩行者とドライバーに認識してもらうために行われた。

この日、鍾路消防署から出動した消防車の車列は、本来なら20分で着くはずの10キロ先の地点まで、30分かかった。
警告灯を点灯してサイレンを鳴らしていたにもかかわらず、2-3分ごとに止まらなければならなかった。
車道を走る車よりも、歩行者が協力しないケースが多かった。
東大門駅近くの交差点では、小型トラック3台が次々に消防車を追い越して行った。
消防車の車列の間にちゃっかり入って走る車もあった。

消防車は徐々にのろのろ運転になっていった。
片側2車線の道路では、片方の車線は道路沿いの店に荷物を降ろす車両やオートバイに占領されていた。
ある男性は、消防車が来るのに気づいても、道路に立ってトラックから荷物を降ろしていた。

消防車に道を譲る場合には要領がある。
道路で消防車に気づいたら、まず道路の端に寄って徐行する。
一方通行の場合は道路の右側に車を止め、交差点ではハザードランプをつけて右側に停止する。
歩行者は消防車が通り過ぎてから道を渡る。
昨年12月に改正された消防基本法では、消防車に道を譲らないドライバーには最高200万ウォン(約20万円)の過料が課せられることになっている。

引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20180517030730601







韓国人のコメント


・市民意識が…まだ行く道が遠いんだな…
共感718非共感7


・いつも人間が優先ではない。
歩行者をあまりにも優先しているせいだ。
歩行者も違反した時は強力に取り締まるべきである。
共感377非共感18


・サイレンの音を大きくしてください。
サイレンがうるさいと苦情を入れるゴミはブラックリストに入れて出動拒否すればいい。
共感86非共感4


・未開な国民性…チョンモンジュンの息子の言葉は正しかった。
共感56非共感9


・歩行者からも罰金を取るべき。
共感19非共感0


・貧困よりも怖いのが無知。
共感19非共感1


・まだ未開人が多い。
共感11非共感0


・国民の意識水準が先進国の指標ではないかと思う…
共感6非共感0


・老人の特典をなくせ。特に地下鉄の優先席。
共感9非共感4


・私たちの国民性はまだ未開ですね。
中国人の悪口を言えません。
共感4非共感0


・まだ先進国には遠かった。
意識自体がちょっと…
共感4非共感0


・韓国では登山服を着た人が一番の問題だ。
共感3非共感0


・本当に情けない人間だね…チォブ…
共感2非共感0


・韓国はまだまだだ…
共感2非共感0


・大韓民国は経済的には成長したが…
国民の意識水準が先進国になるには、法的道徳的に多くの努力が必要だと思う。
共感2非共感0


・後進国国民性が変わらないんだ!
共感2非共感0


・ゴミたち…
共感1非共感0


・Youtube動画を見ると、米国の消防車は出動したときに点滅する光も本当に華やかで、サイレン音も大きい。
韓国の消防車やパトカーも、もっと派手にして音も大きくすべきです。
共感1非共感0


・常に50代以上が問題。
50代以上はちょっとはまともな概念を持て。
共感1非共感0


・年配の人々のほうがルールを守らない。
共感1非共感0


・轢いてしまえ。
共感1非共感0


・低質の国民レベル!
基礎秩序 - 礼儀 - 配慮がないのが大韓民国の現実!
共感1非共感0


・無知だから勇敢。
共感1非共感0


・大韓民国は年齢が官職だから…
共感1非共感0


・ただ車で轢いてしまえばいい。
共感1非共感0


・後進国の認証。
共感1非共感0


・まだまだ意識不足。
共感1非共感0


・市民意識が育つのを待たず、罰金を課そう。そうすれば市民意識もできる。
共感0非共感0


・どこに行ってもゴミだらけ…
共感0非共感0


・今から100年ほど経過したら、意識も変わるかな???
共感0非共感0


・無知だからです。学んでないから。
共感0非共感0


・昨日横断歩道を渡るとき、消防車がサイレンを鳴らしてやってきたが、青信号に変わって歩行者がいなくなるまで停止して待っていたよ…
共感0非共感0


・この国は人口が少ない中国。
共感0非共感0


・燃えている家はあなたの家かもしれません…
共感0非共感0