米国で韓国式「NIMBY」を繰り広げて厳しい逆風に殴られた韓国人タウン

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)



米国で韓国式「NIMBY」を繰り広げて厳しい逆風に殴られた韓国人タウン

*NIMBY=NIMBY(ニンビー)とは、英語: “Not In My Back Yard”(我が家の裏には御免)の略語で、「施設の必要性は認めるが、自らの居住地域には建てないでくれ」と主張する住民たちや、その態度を指す言葉である。 日本語では、これらの施設について「忌避施設」「迷惑施設」 「嫌悪施設」などと呼称される。


女性ホームレスシェルターに反対したが、「ホームレスも人間」沈黙デモで「逆風」

[ CBSノーカットニュースムンスギョン記者]

「忘れたの?野宿者が人間であるという事実を」

女性ホームレスシェルター設立に反対する米国LA韓人タウンが現地でひどい逆風を迎えている。

去る2日、LAタイムズなど現地メディアは「LA韓国人タウンの真ん中に24時間ホームレスシェルター(emergency homeless shelter)が入る」と報道した。

報道後、韓人団体と住民は、ホームレスのシェルターが教育上子供たちに良くないとして大規模な反対デモを行った。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)

オンライン請願サイト(www.change.org)には、「LA韓人タウン内ホームレス避難所の建設計画に反対する」という文が載ったりもした。

請願者は、「韓人タウンの中心にホームレスのシェルターを設置することは野宿者問題に対する最善の解決策にならない。またエリック・ガーセッティLA市長は、住民の意見収斂の過程なく建設を独断的に決めた」と明らかにした。
その請願は15日午後5時現在、8,608人(1万人目標)が署名した。

このような韓国人たちの動きは、アメリカ社会の反発に直面した。

アメリカ人はホームレスのシェルター設立に反対する韓国人へ対抗するデモを行っている。

対抗デモを主導する団体は、女性ホームレスシェルターを準備するために努力してきた「#Shedoes」という団体だ。

この団体は14日、老若男女が参加して、韓人タウンの通りでプラカードを持って沈黙デモを行った。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)
女性ホームレスシェルターを準備するのための団体#Shedoesが、韓人タウンで「忘れたの?ホームレスが人間であるという事実を」というフレーズが書かれたプラカードを持って沈黙デモを行っている。


プラカードには「女性ホームレスはあなたのお母さんや娘のように、安全を得る資格がないのか」「韓人タウンは忘れたの?ホームレスも人間であるという事実を」「女性ホームレスの大半が家庭内暴力の被害者だ」などのフレーズが書かれていた。

この団体の関係者は「2月23日、女性ホームレスのアディが、韓人タウンの道路で低体温症で死亡した。三日後、私たちはアディのためのろうそく追悼式を開いた」とし「このような悲劇が再び起こらないように、女性ホームレスシェルター設立を促す運動を続けていく」と述べた。

この団体が女性ホームレスに集中する理由は、男性ホームレスシェルターに比べて女性のホームレスシェルターがあまりにも不足しているからである。

関係者は、「女性のホームレスは(性)暴力などの危険に慢性的にさらされている」とした。
LAの女性ホームレスは「(路上での生活は)悪夢だ。決して終わらない映画だ」と首を振った。

LAホームレス局(LAHSA)が2017年に発刊した報告書によると、LA全体のホームレス数は57,150人(男39,268、女17,882人)である。
女性野宿者の割合が31%に達しているが、女性に割り当てられたホームレスのシェルターベッドの割合は17%(3371件中586件)に過ぎない。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=079&aid=0003101689&date=20180516&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=104


*「差別ニダ!」に「そっちこそ差別だ!」返しですね。
ちなみに↓このニュースの続報。

【韓国の反応】米ロサンゼルス市当局、韓人タウンを「ホームレス集団居住地」に指定→在米韓国人が逆上


あと、「NIMBY(ニンビー)」って言葉、私ははじめて知ったんだけど、おもしろい用語だなと思いました。
日本語の「忌避施設」「迷惑施設」 「嫌悪施設」だけだと「必要性は認めるけど・・」というニュアンスはないに等しいので。

(*NIMBY(ニンビー)とは、英語: “Not In My Back Yard”(我が家の裏には御免)の略語で、「施設の必要性は認めるが、自らの居住地域には建てないでくれ」と主張する住民たちや、その態度を指す言葉である。 日本語では、これらの施設について「忌避施設」「迷惑施設」 「嫌悪施設」などと呼称される。)








韓国人のコメント


・自分の近所に障害養護学校を建設することに反対。
賃貸アパートの子供たちとは学校も一緒に通ってはならない…道も防いでしまう。
自分のアパートは高級なので、宅配便が車道に入ってきてはならない。
アパートの売買も談合で…詐欺を働く。
これが韓国人たちのレベル。ふふふ
共感6036 非共感445


・チャイナタウンやジャパニーズタウンは政治的に触れるのが難しいから、最も甘いコリアタウンを狙うんだ。
コリアタウンの経済を殺そうという計画である。
ホームレスシェルターを建てようとするすぐ隣には中学校があるので、さらに問題だ。
その向かい側には韓国の歴史ミュージアムのようなものがある。
韓国をどれだけ甘く見ていたら、最もホットなコリアタウンの中心部にホームレスシェルターを建てようとするんだ。だから韓国人が怒ってるんだ。
共感3626 非共感246


・ニンビーがが悪いのは確かだけど、なぜあえて韓国式というのか分からない。
GoogleのNIMBY homeless shelterを調べても、白人がプラカード持って大騒ぎしてる画像がたくさんあるのに。
共感1851 非共感64


・当然ホームレスも人間だ。
問題は、地域住民の意見収斂の過程なく韓国人タウンの中に作ろうとしていることではないか?
アメリカ人がたくさん密集しているところなら、住民意見の収斂過程なく発表することなんてないだろう。
共感187 非共感6


・それなら白人タウンに建てればいいだろう。
なぜ韓国人タウンに建てるのか?
米国に住む人々ならみんな知っている。
あんな施設、ユダヤ系白人が住んでいるところには建てないということを。
共感144 非共感15


・気分が悪い…
白人の住む地域にはホームレスシェルターを建てようと考えもしないのに。
嫌悪施設だから、アジア人が多く住むコリアンタウンに建てようとしたんだ。
これは人種差別である。
共感55 非共感4


・ヤンキーの奴らがまずニンビーして韓国人タウンに押し込もうとしたのではないのか?ふふふ
共感41 非共感3


・米国のホームレスはまともなホームレスか。実質犯罪者がほとんどだ。
共感36 非共感1


・韓国が甘いから叩かれてるんだ。
みんなが嫌がってるが、韓国人タウンで死亡した野宿者が出たので名分が生じた格好だ。
共感35 非共感2


・広い土地なのに、どうして韓国人タウンの中心なのか?
韓国人ホームレスでもないのに。
白人優越主義が嫌悪だ。
共感22 非共感1


・それなら自分たちの近所に建てろ…
なぜ韓国人タウンでなければならないのか?
共感21 非共感4


・皆さん韓国人の悪口を言わないで。
韓国人が問題というよりは、私たちが甘いので袋叩きなのです。
他のタウンには絶対に建てないのに、なぜコリアンタウンに建てるのですか。
共感12 非共感1


・韓国人は無視されるのか…
共感8 非共感0


・反対は当然だが…デモで反対しているヤンキーたちも、いざ自分の家の隣にホームレスシェルターが入るとなると泣き叫んで反対するんじゃないの?
共感8 非共感1


・韓国のホームレスと米国のホームレスはまったく違う。
銃をウォルマートで販売してる国だ。麻薬を簡単に買うことができる国だ。
共感7 非共感0


・「子供たちの教育上、嫌悪施設に反対」という抗議は韓国でしか通じない。ふふふ
しかし住民の同意がなかったのは深刻な問題だ。
共感7 非共感1


・ニンビーも問題だが、なぜ韓国人タウンの中心なのかということも問題だ。
共感6 非共感0


・本当に恥ずかしい。
大統領が変わってから、ともすれば群れて請願すること「民主主義」と勘違いする人間が多くなって、本当に嘆かわしい。
共感12 非共感7


・在米韓国人たちは、同じ韓国人を詐欺して暮らす集団である〜
特に新入移民はハイエナの餌である!
共感5 非共感0


・どうして韓国人タウンなのでしょう?韓国人が甘いからだ!
それなのに韓国人が悪いというような記事が気に入らない。
共感7 非共感3


・他の国に行っても国の恥さらし。
共感5 非共感1


・日本人タウンも中国人タウンもあるのに、なぜよりによって韓国人タウンに建てるのか…
韓国が大国なら韓国人タウンに建てようとしただろうか?
共感4 非共感0


・ウォールストリートの真ん中に建てましょう。
共感4 非共感1


・米国のホームレスは非常に危険な人々である。
共感3 非共感0


・チャイナタウンやジャパンタウンを差し置いて、あえてコリアタウンに建てるというのは、それだけ甘く見られてる証拠ではないか。
1992年の暴動の時も、ほとんどコリアタウンだけ粉砕された。これもコリアタウンの米国での地位を物語っているものである。
共感3 非共感0


・良心があるなら記事のタイトルを変えろ…
共感3 非共感0


・ホームレスシェルターが必要だと言う人の家の前に建てればいいんじゃない?ふふふ
共感3 非共感0


・私たちがどうこう言うべき問題ではない。
そもそも韓国人タウンにいる人の大多数が米国国籍だ。
共感3 非共感0


・ニンビーという用語は西洋で作られたものだから、ニンビーの起源は西洋だろう。
偏向報道歪曲報道しないで。問題の本質を濁さないで。
共感3 非共感0


・意見収斂過程がなかったのは問題ではないか?!
共感3 非共感0


・LAの韓人タウン自体、その地域では少数民族が住む犯罪多発地域である。
白人の視線ではぴったりホームレスシェルターが似合う場所。
共感3 非共感0


・公共のための施設が自分のところにできることに反対しつつ、福祉をくれと叫ぶ人間。
共感2 非共感0


・馬鹿記者の家の隣にホームレスシェルターを作るべき。
共感2 非共感0


・白人>黒人>ホームレス>>>>韓国人
共感2 非共感0


・韓国の低級民族主義が国格をかじって食べる。
共感2 非共感0


・韓国人の犬豚根性が米国で通じるわけがない。
共感2 非共感0


・重要な施設をどうして外国人居住地域に?
利用者の多いところに建てなくちゃ…
共感2 非共感0


・本質的に民族根性が問題だ…国民の考え方が変わらない限り、修正することができない。
ニンビー根性…
共感2 非共感0