日本、外交青書で韓国に関する表現を格下げ

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



日本、外交青書で韓国に関する表現を格下げ

日本の外務省が2018年版「外交青書」で、韓国政府と距離を置く表現を多数使用していることが分かった。
外交青書は外務省が1957年から毎年発行している報告書で、韓国の外交白書に相当する。

これまでと変化した部分で最も目を引くのは「韓国は最も重要な隣国」という表現を削除した点だ。
15年版では「韓国は最も重要な隣国」とだけ記述していたが、韓日慰安婦合意の直後の16年には「韓国は戦略的利益を共有する最も重要な隣国」と踏み込んで表現した。
ところが今年はこのような記述を全て削除した。
慰安婦合意の履行をめぐる韓日の摩擦が解消しないことから、韓日関係に関する内容を格下げしたわけだ。

安倍晋三首相は年初の施政方針演説でも韓国について「最も重要な隣国」という表現を使わず、その代わりに文在寅(ムン・ジェイン)大統領の名前に直接言及して「これまでの両国間の国際約束、相互の信頼の積み重ねの上に、未来志向で新たな時代の協力関係を深化させていく」と短く言及するにとどめている。

日本政府は外交青書でも、慰安婦合意について「韓国政府がさらなる措置を求めることは全く受け入れられない」との立場を繰り返した。
15年の韓日慰安婦合意に「最終的・不可逆的」という言葉が含まれているため、文政権による合意履行の拒否は受け入れられないというのが日本政府の立場だ。

それでも、北朝鮮の核問題を意識して「日韓両国の協力はアジア・太平洋地域の安定と平和にとって不可欠だ」と明記した。

今年の外交青書にはこのほか、「日本海」が国際的に確立された唯一の呼称であるとの主張も新たに盛り込まれた。
日本政府は外交青書で「韓国が日本海という呼称に異議を唱えているが、この主張には根拠がない」と主張した。

日本政府は独島(日本名:竹島)についても「竹島は歴史的事実に照らしても、国際法上も明らかに日本固有の領土」と従来の主張を繰り返した。
日本政府は「韓国が竹島を不法占拠している」として「(日本政府は)韓国の国会議員らの竹島上陸、韓国による竹島とその周辺での軍事演習及び建造物の構築などについて、その都度韓国に強く抗議してきた」と主張した。

このほか、北朝鮮の核問題については「日本を含め国際社会の平和と安定に重大な脅威を及ぼしている」として「問題解決のために北朝鮮に最大限の圧力を加えていく」と強調した。
また、北朝鮮が拉致被害者の再調査を約束した2014年のストックホルム合意に言及し、北朝鮮にあらためて解決を求めた。

引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20180515202509418
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/05/15/2018051503050.html







韓国人のコメント


・もう日本旅行しないようにしましょう。
共感514非共感10


・不倶戴天の仇敵。
千年以上も略奪し、日帝36年じゃ足りず、今日も島を奪おうとしている。
敵国であり、侵略進行形国家だ。
共感455非共感0


・はい、私たちの敵は日本。
歴史的に日本は一緒に進めない主敵である。
共感291非共感5


・盗んでいった私たちの文化財と対馬を返せ!
共感228非共感1


・日本へ旅行しないで。
日本にお金を捧げながら日本の悪口を言わないで。
共感189非共感5


・私たちにとっては最も近い主敵。
共感155非共感1


・北朝鮮にパッシングされたので、私たちを圧迫しようとしてるね。ふふふ
消えろ、チョッパリ猿野郎。
共感94非共感1


・どうせ滅び行く国。ふふふ
私たちに損害だけは与えるな。
共感75非共感0


・「日本は最も近い未来の植民地」
共感74非共感1


・日本の外交青書「韓国、最も重要な隣国」削除…
ところで、韓国の国民は、対日親密度は最高である。
日本の旅行収支の赤字は過去最大!
精神なく日本に旅行に行ってお金を与えながら日本人を生かす韓国人たち。
そして放射能まみれの食品を食べて素晴らしいと騒ぐ韓国人たち。
共感59非共感0


・私たちも見せよう!
日本製品不買運動に入りましょう。
政府ができることは政府がして、民間レベルでできることは民間レベルでしましょう…
不買運動で私たち国民の意思を見せなければならない。
共感50非共感1


・重要な隣国ではないといわれたのに、テレビの娯楽番組では、日本のおいしい店を紹介し、観光地を紹介している…腹立たしい…重要な隣国ではないといわれたのに日本観光する私たちは自尊心もないのか?
これに怒りを覚えないなら奴隷だ…
共感47非共感1


・日本は確実に韓国の主敵である。
歴史的にも否定できない暗黙的で致命的な韓民族の最大の主敵である!
共感35非共感0


・私たちもあなたたちを隣国だと考えない。
共感15非共感0


・大韓民国の潜在的な主敵は日本だと思う。
共感15非共感1


・日本によくしてやる必要はありません。
ムンジェイン様は北と日本を繋いであげる必要はないです。
日本は孤立したままにしておくべきです。
チョッパリは後頭部を殴る民族です。
共感13非共感0


・私たちも主敵の表現を入れよう。私たちの主敵は日本!
共感11非共感0


・断交して国防白書に主敵と明記しましょう。
独島に海兵隊を配置して、独島を世界的な観光地として開放しましょう。もちろんチョッパリ以外に。
共感9非共感1


・大韓民国憲法に私たちの主敵は日本だと明示しなければならない。
共感8非共感0


・今の主敵は日本だ。
共感8非共感1


・今日から最前線は釜山、慶尚道だ。
全軍を再配置しろ。
共感7非共感0


・友達?
略奪して破壊して謝罪しない友達なんていますか?
共感5非共感0


・私たちは、最も重要な主敵と明示してやればいい。
共感5非共感0


・「日本は統一韓国の最も不倶戴天の敵である。統一韓国の主敵である」
外交白書と小中教科書に記録しなければならない。
共感5非共感0


・南北和解が行われて、平和が始まると、韓半島の主敵は日本だ。
親日売国奴は南北で力を合わせて隅々まで探し、財産没収はもちろんのこと、強制追放する必要がある。
これまでの既得権を食い物にした責任を問い、刑を強化しなければならない。
日本は永遠に大韓民国の主敵である。
韓国と北朝鮮は軍事的ターゲットを日本にするべきである。
共感5非共感0


・自由党は解体せよ。
共感6非共感2


・最も重要な隣国が領土を狙うか?
私たちは「最も近い泥棒」と記載しましょう。
共感4非共感0


・私たちの主敵は日本に変更。南北共同の敵。
共感4非共感0


・私たちの主敵。
共感4非共感0


・百済が文化や技術を伝播しなかったら、日本には仏教も文化もなかった。
壬辰倭乱がなかったら、日本には陶器もなかった。
植民地と韓国戦争がなかったら、日本は農業国になっていた。
共感4非共感0


・「日本、最も警戒すべき永遠の主敵、仇敵」
共感4非共感0


・ありがとう!!!
共感4非共感0


・適切に謝罪して補償し、相手が許してこそお前らは私たちの重要な隣国になれる。
お前らに近いのは朴正煕残党と自由党だけだ。
共感3非共感0


・私たちもお前らが嫌いだ、チョッパリども!
私たちは列車に乗ってヨーロッパまで行く。お前らは地震島国で被ばくしてろ。
え?海底トンネルを繋いでほしいって?イヤだね!
共感3非共感0


・倭人のせいにする前に、内部の親日売国を一掃しなければならいい。
外にいる敵よりも恐ろしいの内部の敵。
共感3非共感0


・日本最多の観光客は韓国です。
共感3非共感0


・お前らのどこが隣国なのか?
反省を知らない強盗殺人国だ。
共感3非共感0


・事実、日本の植民統治がなかったならば、分断もなかっただろうし、間島地も私たちの土地だっただろう。
私たちの敵は日本だ。
チャンゲも問題だが、日本は本当に私たちの敵。
共感3非共感0


・南北関係が改善したら、陸軍を減らすことができるのでは?
陸軍を減らして海軍と空軍の戦力を増強する必要がある。
共感3非共感0


・一日も早く統一し、南北が共同対応しなければならない。
独島に日本に向けた核を備えつけよう。
共感2非共感0