被害と自害(自傷行為)
自由陣営に向かって敵対行為を持続する韓国

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから井戸の外のバンダービルドさん。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



被害と自害(自傷行為)

バンダービルド

2007年に中国に進出したロッテマートは、110店のマートを運営してきたが、中国当局のサード報復により、87店のマート営業が全面停止され、さらに営業しているスーパーも売上高が80%以上激減した状態だ。
これによる被害は約2兆ウォンに達することが分かった。
ロッテはもう事業継続が不可能と判断し、先月北京地域の21マートを地元企業に売却することを決めたし、今月11日には上海地域の53マートを違う地元企業に売却することを決めた。
残りの36マートも、閉店したり、今年の上半期までに売却する計画だ。
中国進出から11年目、事業撤退で幕を下ろすことになった。
サード報復として観光業界が被った被害も大きかった。
最近回復の兆しが見えているが、中国の韓国向け団体観光禁止措置で、中国人観光客はほとんど半分のレベルにまで激減した。
中国人観光客の激減による9ヶ月間(2017年1月〜9月)の被害を韓国政府が試算したところ、ショッピング部門で4兆9300億ウォン、宿泊部門で1兆ウォンなど計7兆4500億ウォンの売上損失が発生したと把握された。

韓国は、中国人観光客の激減だけでなく、日本人観光客の激減現象にも直面している状態だ。
最近回復しているが、日本人観光客は2013年以来、大幅の減少を継続してきた。 
9ヶ月間で7兆ウォン以上の売り上げ損害をもたらした中国人観光客激減の事例を勘案すれば、過去5年間、日本人観光客の急減による累積損失は数十兆ウォン以上になると推測される。
また昨年から回復の兆しが見えているが、日本の対韓国投資もまた、最近5年間で大幅な縮小過程を経た。
投資誘致の失敗は、雇用創出の機会喪失につながる。

韓日漁業協定の遅れにより、釜山の水産業界が相次いで倒産の危機だ。
漁民が決起大会や海上デモまでしている状況だ。
漁民たちは「2016年6月に韓日漁業交渉が決裂した後、漁場を喪失した大型旋網はもちろんのこと、共同魚市場などが相次いで倒産の危機だ」と訴える。
釜山地域では24の船会社(船員2000人)が操業中である。
このうち3月に一箇所が不渡りとなり、現在は3〜4の船会社が不渡りの危機だ。
船会社一箇所が不渡りになると、船員と事務職員100人余りが失業することになる。
水産業界によると、大型旋網漁業の生産量は10年前(2008〜2009年)には年間24万トンレベルだったが、2017年には11月まで10万トンレベルにとどまる切迫した状況になった。
釜山地域の漁業が沈滞しているのは、韓日漁業交渉が2年近く漂流し、日本の排他的経済水域(EEZ)で操業できないようになったからである。
漁獲量が減り、同じく釜山魚市場の被害も大きくなる状況だ。
釜山魚市場の2017年の物量は、45年前の1972年15万トン以来最も少ない13万トンレベルにとどまるほど深刻である。
漁民たちは「韓日漁業交渉が妥結したときは、済州島と日本の水域を行き来しながら操業していたため、魚が成長する時間もあったが、今は日本水域に入らず、すべての船が済州島の周囲だけに集まっているせいで、稚魚を乱獲するなど済州島漁民たちとの葛藤まで続いている」と述べた。

一時700億ドル規模まで達していた韓日通貨スワップ協定は延長処理されずに終了した状態だ。
最近、適正外貨準備高を確保していても、IMF行を避けることができなくなったアルゼンチンは、グローバル市場に「常識破壊」の事例とみなされている。
中南米ではブラジル、メキシコの次に経済規模が大きいアルゼンチンは、財政状態が急速に改善しているところであり、2017年の財政赤字はGDP比3%台まで減少しており、2018年の場合2.5%のGDP成長率まで期待されている状況だったのに、IMFに頼ることになったからである。
理論上、適正外貨準備高レベルに関係なく、可能な限り外国為替(ドル、ユーロ、円など)を確保しておいてこそきちんとした対応が可能だという教訓を与えてくれる。
特に家計負債問題が深刻な韓国の場合、家計負債が最悪の場合どんな方向で危機の端緒を提供することになるのか誰もわからない状況なので、適正外貨準備高に関係なく、徹底した対応が必要な状況である。
この点でしっかりとした基軸通貨(ドル、ユーロ、円など)との通貨スワップが皆無な今の韓国の立場では、早くドルや円の通貨スワップを締結しておかなければならない必要性が大きいと見ることができる。

ところで、このような日本人観光客と投資激減による損失や、韓日漁業協定の遅れによる漁民の損害、通貨スワップ延長失敗に伴うリスクなどは、厳密に計算すると、被害と見ることができないという側面がある。
なぜなら、中国に「不当なサード報復を中断せよ」といくら要求しても、中国が下す決断(韓国向け観光禁止措置など)を韓国側に制御する手段が事実上皆無なので、韓国は中国による不当な「被害」をかぶるのは避けられない羽目になるが、日本の場合は180度異なるからである。
つまり、日本は韓国側がいくらでも制御できるケースであって、韓国が望めばいくらでも日本人観光客や投資の激減を防ぐことができたし、漁民の漁獲量の減少を防ぐことができたし、通貨スワップも維持できた。
ただし、韓国がそうせず、違う選択(反日)をしたものである。

結論として、中国に起因する損失(観光客、ロッテマートなど)は明白な「被害」に該当するが、日本に起因する損失(観光客、投資、漁業、通貨スワップ等)は、事実上、自らが招いた側面が強いので、「自害」(自傷行為)に近い。
韓国は片側(中国)から被害を受けつつ、違う側(日本)では自害(自傷行為)までしているわけだ。
ムンジェイン大統領が日本を訪問したことをきっかけに、韓日漁業協定と通貨スワップが積極的に推進されるだろうと韓国メディアが頻繁に報道していたが、現在日本側が積極的に出て漁業協定を妥結させたり通貨スワップを締結するようには見えない。
韓国の盲目的で非理性的な反日が収まらない限り、日本は簡単には動かないように見える。

中国はそれでも、自国の立場における明確な利点(有事の際、韓半島攻撃に邪魔になるサード除去)のため、一部損失(ロッテ撤退による自国民の雇用不安)を抱いた。
ところが、韓国は莫大な損失(日本の観光客や投資激減による業界の損害、漁民の損害、通貨スワップ支障など)を一体どんな目的で抱えているのだろうか?
中国のような明確な目的(サード削除)があるわけではない。
ただポピュリズムに頑固に汚れた政治家たちとその団体の反日扇動という目的しかないように見える。
扇動目的以外に何もない「反日」のためにもたらされる莫大な損失(日本の観光客、投資激減、漁民の苦痛、通貨スワップ支障など)のための被害ではなく、「自害」(自傷行為)に該当すると見ることができる。

バンダービルド

引用ソース 
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=151103&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


韓国人のコメント


ムハクサン(ハンドルネーム)
はい、目的は反日だけです。
こんな「自害」をしても、国民に向けては「私たちは日本に勝った」と万歳三唱するのです。







━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

自由陣営に向かって敵対行為を持続する韓国

バンダービルド

13日、聯合ニュースは、「日本、ドイツのボンの少女像建設も邪魔…女性博物館を訪ねて抗議」というタイトルで報道したが、記事の主な内容はこうだ。

<ドイツ駐在の日本の外交官が、ボンの女性博物館に入る予定の「平和の少女像」を防ぐために妨害工作を行っていることが分かった。少女像建設を推進する地元団体のイウニ代表は「先月30日聯合ニュースを通じて少女像建設の記事が出た後、5日目にデュッセルドルフの日本総領事館関係者が女性博物館の館長を訪ねてきて抗議していった」とし、「館長は、場合によっては抵抗が予想されると明らかにした」と13日伝えた。日本の外交官は館長に、「日本軍慰安婦の数は正確に分からず、慰安婦は自発的なもの」と主張したという。しかし館長は、「日本総領事館側の希望を受け入れることはできない。すでに起きたことは起きたことなので、歴史の時計を巻き戻すことはできない」と言い返して送り返したとイウニ代表は説明した。地元団体は来る8月14日、「日本軍慰安婦被害者をたたえる日」に合わせて少女像を建てることで女性博物館側と合意して、現在は募金運動を繰り広げている。少女像は2011年12月14日、日本大使館の前に立てたのと同じ作品で、当時これを彫刻した作家のキムソギョン・キムウンソン夫婦が製作することにした。ドイツを含む欧州で平和の少女像が建立されるのは、今回が2度目だ。>


客観的証拠なくプロパガンダ次元で展開している韓国側の不当な行為にたいする日本側の正当な対応について、聯合ニュースは「妨害工作」と表現した。
居直りとしかいえない。
自由陣営の友好国(日本)に向かって、執拗に敵対行為を展開する韓国人たちは、いったいいつになったら正常になるのか、全く残念だ。
ファクトをよく知らない外国人に接近し、慰安婦像を設置するよう誘導する韓国人のこういった不適切な行為こそ<工作>という表現を付けるに値する。
客観的証拠もなく、罪のない友好国を謀略して罵る敵対行為を継続すれば、いつか空から大きな罰が下る。

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=151115&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1



バンダービルドさんの人気コラム(一部)
【韓国の反応】エルトゥールル号遭難事件~日本とトルコの友情
【韓国の反応】韓国人「イラクのサマワで『自衛隊は撤退しないでくださいデモ』が起きた理由」
【韓国の反応】米国の黒人ジャズ演奏家「私たちを人間として歓迎してくれたのは、アフリカと日本だけだった」
【韓国の反応】韓国人「真剣に考えるべき『日本で嫌韓が拡散する理由』」
【韓国の反応】韓国人「PIAAC文章理解力調査で日本人がOECD1位!韓国人は平均以下!」「しかも高度な文書になればなるほど、韓国は最下位圏の理解力になると判明」
【韓国の反応】韓国人「ポーランドが親日的な理由」
【韓国の反応】「敵兵を救助せよ!」日本の海の武士道
【韓国の反応】「オバマと抱擁した森重昭氏は、40年以上かけて米軍捕虜被爆兵士の遺族全員を探し出し、米軍兵士のための慰霊碑を建てた人」
【韓国の反応】朝鮮人の日本軍への志願入隊の状況「1942年、4500人の募集に対し254300人が志願」「1943年、5330人の募集に対し303,400人が志願」…
【韓国の反応】韓国人「日本軍の占領地に一攫千金を狙って朝鮮人が移住していた。7万人の朝鮮人が中国人にアヘンを売り、日本軍相手に慰安所業(売春業)を行なっていた」
【韓国の反応】韓国人「三国史記によると、百済と新羅はそれぞれ日本に人質を送っている。百済はなぜ日本に人質を送ったのか?新羅はなぜ日本に人質を送ったのか?」【任那日本府】
【韓国の反応】「安重根の息子はなぜ伊藤博文の息子に謝罪したのか?」