韓国だけ景気後退、原因は何なのか

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)




韓国だけ景気後退、原因は何なのか

経済協力開発機構(OECD)が作成する景気先行指数調査で、韓国だけが唯一9カ月連続の下落を記録した。
昨年5月の100.9から下落を繰り返し、今年2月には99.76まで低下した。
景気先行指数とは約半年後の景気の流れを予測する指標で、100以下であれば景気後退が見込まれることを示す。
一方、OECD加盟35カ国の全体平均は2016年7月から上昇しており、主要7カ国(G7)の平均も過去20カ月で一度も下落していない。
OECD加盟国がいずれも景気上昇を続ける中、韓国だけが後退している。

OECDの指標が発表された同日、韓国経済だけが苦戦していることを示す統計が相次いだ。
製造業の常時雇用が3四半期連続で減少し、鉱工業の半数以上で生産減少が5カ月続いた。
韓国統計庁の資料によれば、今年1-3月期の50代の失業者は約16万人で、1999年の統計開始以降、1-3月期としては最悪だった。
日本では同日、企業の18%が自発的に定年を65歳以上に延長したとの調査結果が示されており、韓国とは対照的だ。
日本企業は定年延長の理由として、「人手不足」を挙げた。
韓国の中高年は職場を追われ、通貨危機以降で最悪の就業難に直面しているが、日本企業は定年を延長している格好だ。

韓国政府は先週、文在寅(ムン・ジェイン)政権発足1周年を評価し、「困難な内外の環境にもかかわらず、3%成長できた」と自画自賛した。
実情とかけ離れた牽強付会だ。
現在の世界経済は困難どころか、金融危機以降の10年で最高の好況だ。
米国は失業率が完全雇用レベルにまで低下し、景気過熱まで懸念され、利上げで資金供給を締め付け始めた。
日本は1990年代初め以降、好調な雇用が続いており、ユーロ圏も予想を超える成長を示している。
経済成長の60%以上を輸出に依存する韓国にとっては有利な外部環境だ。
それでも景気が回復しないのは、結局は韓国内部に問題があることを物語っている。

確かに政府のせいだけではない。
しかし、世界的な流れに逆らう政策の逆行は、韓国だけが景気後退する大きな原因となっていることは否定し難い。
好調な先進国は例外なく構造改革、規制撤廃、企業の活性化で経済を再生した。
一方、韓国は労働改革を後退させ、企業賃金、税金負担を増やす反企業政策が成長の足かせとなっている。
税金で雇用を創出し、税金で経済成長を生むと言っている。
税金のアメを使った間に合わせの処方ばかりだ。
これでどこから本物の雇用が生まれるというのか。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?rankingType=popular_day&oid=001&aid=0010081723&date=20180513&type=1&rankingSectionId=101&rankingSeq=16







韓国人のコメント


・ふふふ、景気予告指標9ヶ月下落…ムンジェインが横行しはじめたときからじゃないの。
共感1808 非共感374


・世界が最大の好況なのに。
盧武鉉の時のように、私たちは常にチャンスを逃してるね。
共感1431 非共感268


・北朝鮮にお金の包みを送ろうと血眼になっている狂った政府なのに、何を望むのか?
国民が犬豚として生きていても関心がないけど。
共感1252 非共感287


・鳥肌が出ることを言おうか?
世界経済は歴代級の好況である。ふふふ
他国がお金のパーティーしている。ふふふ
米国と日本は最低失業率の達成で、今企業で働く人々がなくて必死で、企業業績は高騰中なのに、私たちは第2のIMF水準である。ふふふ
共感564 非共感18


・北朝鮮との関係も重要だし、積弊清算も重要だけど、暮らしが最も大事です。
大企業の不正をなくすのも非常に重要だけど、一気にやってはなりません。
この政府は経済には関心がなく、左派理念の実現にオールインしている。
共感348 非共感18


・経済は経済をよく知っている人がするべきだし、政治は政治を正しく学んだ人がするべきだし、外交は外交をよく学んだ人がするべきだ。
学生時代に勉強はせず、毎日デモ、デモ、扇動に埋没していた主体思想派が権力の心臓部を占めているので、彼らがうまくやれるのは扇動、世論操作ぐらい。思想が一方に傾いた者たちが国を握っているから、経済が後退するのは火を見るよりも明らかだ。
共感286 非共感19


・こんな記事が出ても、「李明博と朴槿恵のせいだ!」って言うだけ。
共感263 非共感10


・世界は好況なのに我々だけ逆。
これはリーダーが無能だからでしょう。
米国が咳すると韓国は風邪をひくという言葉も遠い昔の話。
米国は30年来3.8%の最低の失業率、韓国は30年来5.6%の最高の失業率。
国家不渡りIMFの時よりも高いです。
ショーに騙されないで。
共感159 非共感10


・このまま一年経つと、自営業者と中小企業すべてが死ぬ。
国民の80%が、庶民ではなく、貧困にする戦略である。
共感91 非共感3


・経済指標が深刻なレベルです。
もっち努力してください。
大変だ、本当に。
共感91 非共感6


・ろうそく集会で朴槿恵大統領が弾劾されてから、本当に経済が混乱している。
北朝鮮のことばかりで、庶民経済は混乱~~
それでもムンジェインや民主党の支持率を見れば、国民が愚か。
共感82 非共感5


・まともな概念のない国民の選択した結果である。
正しい国民があまりにも少ないというのが問題だ。
共感58 非共感2


・むしろ李明博と朴槿恵の時代のときのほうが経済が良かったというのは何故でしょうか。ムン災害…
共感58 非共感7


・支持率80%?こんな状況なおにあ?
操作じゃないなら、この国には犬豚が多いということか?
共感38 非共感1


・ムン災害の底力がそろそろ出始たね〜
自由大韓民国の経済は、ムン罪人が金正恩に与えた瞬間に完全に落ちる!
共感31 非共感1


・やはり民主党が政権を握ると、韓国経済は墜落して民生は死ぬ…
共感31 非共感2


・ムン災害執権から1年だけど、これも朴槿恵のせいなのか?
お前らの狂信の結果がこれだ、犬豚どもよ。
共感25 非共感1


・青年層の体感失業率は24%です…国が滅びそう…
共感25 非共感1


・私たちは苦難の行軍中である。ムン災害の舌政治に。
共感20 非共感1


・ムンの政策は、公務員やら北朝鮮支援やら、すべて国民の血税を使う政策だけで、財を稼ぐ方針はない。だからこうなる。
共感14 非共感2


・盧武鉉の時も世界の好況の中で韓国だけが不況だった。
共感12 非共感0


・国民はこのような記事は眼中にもなく、ひたすら北朝鮮だけ見ている。これが国か。
共感11 非共感0


・賃上げ、法人税引き上げ、労働時間の短縮、企業無差別捜査…政府が企業殺害の先頭に立っているんだから、景気が良くなるわけがない…ますます深刻になるだろう…私はムンジェイン支持だけど、経済だけは失望…
共感10 非共感0


・これがムンジェインの現住所!
逆走行のカルマを称賛する馬鹿なムン派たち!
共感10 非共感0


・ふふふ、ニュースをちょっと見てください。
韓進グループの甲の横暴と北朝鮮の話しかしていない。輸出、経済、庶民の暮らしは眼中にもない。関心自体がないんだ。
共感9 非共感0


・経済は正直である。感情論は通じない。
共感9 非共感1


・体感していたが、数値で出てきた…
共感8 非共感0


・韓国人は、サムスンが滅び、大企業が滅びてこそ住みやすい国がくると信じている人たちだから。ふふふ
共感7 非共感0


・国民のレベルが低いので、大統領もそれに比例するのです。馬鹿民族。
共感7 非共感1


・世界が薫風なのに、どうして私たちだけ逆風なのか?
共感6 非共感0


・盧武鉉シーズン2
共感5 非共感0


・核兵器よりも恐ろしいムン災害
共感5 非共感0


・政府の対北政策は支持する。
ただ、経済政策はどうか修正してください…
共感5 非共感0


・操作政権は長くは続かない。
共感5 非共感1


・ムンジェイン国(笑)の現実
共感4 非共感0