外国人観光客3000万人の影…「観光公害」に悲鳴上げる日本

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



外国人観光客3000万人の影…「観光公害」に悲鳴上げる日本

#無理やり舞妓さんの写真は撮らないでください。畳に土足で上がらないでください。飲食店にドリンクや食べ物を持ち込まないでください。レストランのドタキャンはやめてください。帽子やサングラスをしたまま参拝しないでください」--。 

京都市が外国人を対象に配布している「京都のあきまへん」パンフレットに含まれている内容だ。
市は挿絵まで付けて英語・中国語版を作った。 

「なぜこのような常識的なマナーを紹介するパンフレットまで作ったのか」とも思うが、効果は上々だという。それだけ初歩的な礼儀を守らない観光客が多いためだ。 

#「写真を撮ってもらえますか」。
今月6日、東京銀座中央通りで南米から来た観光客が記者に日本語で話しかけてきた。
銀座の象徴である和光デパートを背景に団体写真を撮った。
その次は英国人カップル、中国人団体観光客も同じように写真の撮影をお願いできないかとやってきた。 

休日の銀座は車両の乗り入れが統制されて「歩行者天国」になる。その半分以上は明らかに外国人観光客だ。
押し寄せる観光客ために「世界で最も美しい繁華街」といわれた銀座の名声にもひびが入っている。
高級商店前の大理石のオブジェには「ここに座らないで」という注意書きが中国語・英語・日本語で書かれている。 

また、菓子袋ひとつ落ちていなかった2010年代初期までの銀座通りとは違い、清潔状態も完全に変わってしまった。 

日本を訪れた外国人数は2017年2869万人。
2011年622万人から5倍近く増えた。
2012年末に再執権した安倍晋三首相が、観光振興をアベノミクスの看板事業に掲げて必死に取り組んだ結果だ。
東京オリンピック(五輪)が開かれる2020年の誘致目標は4000万人だ。 

頭数だけに焦点を合わせた安倍式観光入国政策が最近、ブーメランとなって日本社会を直撃している。
観光客による日本国民の生活ストレスが日常化し、「観光公害」という言葉は一般名詞になった。 

外国人観光客が年間700万人が集まる由緒ある京都、世界の都市のうち観光客数が最も速いスピードで増えているという大阪、ここに神戸と奈良まで集まっている関西地方を筆頭に、北海道や関東地方など、日本全域が「観光公害」の射程圏だ。

住民たちの日常が明らかに疲弊した。
ゴミが急増し、電車・地下鉄の中が騒々しくなり、行きつけの食堂が観光名所に変わって大変な混雑になるのはもうニュースではない。 

市内バスと電車は観光客が占領した。
「全体人口は17万、年間観光客は2000万(内国人含む)」という東京近隣の鎌倉市民にとって、浜辺に沿って運行する電車「江ノ電」に乗るのは至難の技だ。
週末なら駅構内に入った後も1時間以上待たなければならない時が多い。 

観光客によって満員バスが日常化された京都では出勤時間帯の会社員がバスに乗れない場合が多いという。 

外国人が運転するレンタカーによる事故が急激に増え、沖縄では警察が「韓国語と中国語を話す人には車を貸すな」とレンタカー会社に要請して物議を醸した。 

あきれる事例も多い。
京都では観光客がレストランで食事中の隣の客の皿に手を入れて味見して「同じものを」と注文したり、スナックを食べ歩きしながら同じ手で道を歩いている舞妓さんの身体や着物に触れたりすることも日常的に広がっているという。 

鹿が多い奈良の東大寺の前では、写真を一緒に撮ろうと鹿を追い回して噛まれる観光客も増えている。
国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界文化遺産である富士山周辺は便器にゴミを捨てる観光客のせいで困り果てている。 

高級宿泊施設や食堂は予約をドタキャンする観光客のために頭痛が絶えない。
ホームページの多言語表示のやめたり、外国人の予約を断ったり、厳しい条件で予約を受け付けるところが増えている。 

子どものころから「他人に迷惑をかけてはいけない」という教えを心身を通じて体得してきた日本人は、観光公害の衝撃をより大きく感じているという分析もある。 

だが、もっと深刻なのは、単に日常生活の不便さのみならず、観光地としての価値まで脅かされている事例だ。 

京都の清水寺や金閣寺など、有名な寺院、寺刹、鎌倉地域の閑静で日本らしい情緒はすでに消えて久しい。
早朝の早い時間でなければ観光客に巻きこまれて思う存分見ることさえ不可能だ。
その上、許可制だった民宿が申告制に緩和される「民宿解禁」政策が6月中旬に実施されれば、「安宿に外国人が集まり、地域住民との葛藤、それによる社会的費用が頂点に達する」との懸念の声もある。
日本政府は民宿禁止解除を「外国人を呼び集める神の一手」としているが、住民には災難になりうるということだ。 

観光公害の解決方法として挙げられているのは「観光客の分散」だ。 

高崎経済大学の井門隆夫准教授は、最近の朝日新聞への寄稿で「中長期的にもっとも効果的なのは、観光客を1カ所に集中させず、『分散』させることだ」と主張した。
だが、それは言葉通り簡単なことだろうか。
まずは不人気観光地域のインフラ整備のためには天文学的な予算の支援が切実だ。 

観光振興と観光公害の間で正解を模索しなければならない悩みが、当分の間、日本社会を困らせるだろう。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=025&aid=0002820185
http://v.media.daum.net/v/20180513020147695







韓国人のコメント


・たくさん来て悩むのが羨ましい。
韓国に来るのはショッピングの客だけ。
共感972 非共感110

・↑こんな面では日本が羨ましい…

・↑東京よりもソウルのほうが観光客がたくさん来るだろう?

・↑まったくうらやましくない。
観光客が多くなると、地価家賃だけ高くなって、家主が利得を得るだけ。

・↑外国人観光客が多くなっても、その国の庶民は嬉しくないんじゃない?
交通渋滞が増えて、物価が上昇して、住宅価格が上昇して、外国人犯罪が増加して、利益は一部の企業と資本家にだけ入って…

・↑文化強国、日本…地球最高と言える。
国の風土自体に魅力が流れているから、東洋だけでなく、西洋も賛美一色。
米国、英国、フランス、どの国とも違う協力な旅評価。
西洋人が行きたい国1位日本、東洋人が行きたい国1位日本。
歴史伝統が、それ自体だけで旅行商品になる国。
韓国はあまりにもモダンなのが欠点だ。韓国にあるのは段差のない洋風カフェやファッション店だけだ。
外国の韓国旅行tv放送で「ソウルは西洋と差のないショッピングストリートで、見るべきものがない」と言われるレベル。

・↑韓国には見るべき建築文化がある。
文化遺産踏査記を調べてみてください。国
韓国は、土全体が博物館である。


・私たちにとってはひたすらうらやましい話!
それなりに良いソウルでさえも、漢江に並ぶ単調なアパートと、全然マッチしていない建物の配列であり、実際に恥ずかしいくらいある!
また、ソウルしか自慢することが何もない現実がより苦い!
ソウル以外の場所は、すべてコンクリートの建物だけで、見るべきものがなく、地方の祭りや伝統の建物も全部一律的な朝鮮時代の韓屋ばかり。ふふふ
何か一つうまくいけばみんな真似るので、特色もない!
ただ食べて買うだけで、文化的な場所を見るのが困難!バンコクやベトナムがうらやましいほど!
実際私も外国人が韓国になぜ来るのか理解できない。
共感2235 非共感1471

・↑戦争がそれだけ酷かったんです。あまりにも残念です。
韓国にあったのに、略奪され破壊され消えた文化が…

・↑そうですよね、日本が占領して、私たちの遺跡を壊し、歴史的なものを毀損させしなかったら…


・どこでも食べるチャンケと、ノーショウ(ドタキャン)が基本の朝鮮人さえ行かなければ観光天国。
共感988 非共感525

・↑欧州旅行に行ってみれば、ガイド付きの団体観光客の中で最も静かなグループが日本人である。


・私は日本に住んでいますが、日本人たちも騒々しく迷惑をかけながら住んでいます。
この記事は、理解できる部分もあるけど、あまりにも日本賛美に感じられます。
訪ねてくるお客さんが韓国人中国人なので、無条件に嫌ということもあります。これが日本人の心です。
共感287 非共感37


・幼い頃から迷惑をかけないということを学んだ?
侵略、略奪、あらゆる悪いことをしながら反省も知らないくせに…
日本人同士では迷惑をかけず、その代わりに、外国人には迷惑をかけるのだろう…
共感186 非共感21


・芸能人が日本旅行するテレビ放送をしないで。
だから韓国人がみんな日本旅行に行くのではないか?
日本を訪問する中国と韓国の観光客の数が同じだというのが話になるのか?
日本に韓国人たちの多く行くのは、テレビ放送のせいだ。
共感169 非共感11


・迷惑をかけるのが嫌い?お前らが?そんな奴らが日帝時代に何をしたのか?放射能を今、海に流してるくせに。自分たちがしたことについては考えもしない奴ら。
共感190 非共感41


・他人に迷惑をかけてはいけないという教えが、韓国にも必要だ。
自分の権利だけを主張して義務を守らない奴らが多い。
共感98 非共感1


・韓国人観光客もマナーがなくて常識のない人が多いが、中国人にはかなわない。ふふふ
中国人とは迷惑をかけるレベルが違う…
共感90 非共感7


・幼い頃から「他人に迷惑をかけてはいけない」という教えを心身で体得してきた日本人。
そんな奴らが他の国には何故醜いことばかりするのか。
共感52 非共感2


・日本が嫌いという韓国の奴ら。
しかし日本旅行世界1位。ふふふ
実話か???
共感37 非共感2


・有名ビュッフェに一度行ったとき、和牛のコーナーで、日本の小学生たちが順番に並んでるのに、チャンケと韓国のおばさんが小学生に割込みをしていて、本当に恥ずかしかった…
共感30 非共感0


・大阪の地下鉄やデパートの中で大声で話す女性の90%は韓国語を話す。
共感40 非共感11


・かつて日本のレストランでご飯を食べていたら、韓国人の団体観光客が、レストランの前でタバコを吸ってつばを吐いてました。
レストランにいた日本人の嫌悪の目つきが忘れられない。
共感27 非共感1


・中国と韓国の奇妙な点:日本を嫌悪するのに観光はたくさん行く。韓国は人口比で中国の約20倍以上が行っている。
共感10 非共感0


・日本が他人に迷惑をかけないのは、サムライ時代の産物です。
サムライが刀で通りすがりの人を切りまくっていたので、迷惑をかけない習慣がついたんです。
哀れなマナーです。
共感9 非共感1


・日本人が迷惑をかけないという井の中の蛙式の論調に笑います。ふふふ
日本という国は、過去から現在まで、ずっと我が国に多大な被害を与えている。
共感9 非共感2


・日本に行ってみれば本気で先進的…国民マナーが本当に…学ばなければならない。
共感7 非共感0


・韓国は自然な美しさを持っている。
日本の寺院はあまりにも人工的で西欧的だが、韓国の寺院や宮殿は本当に東洋的。
共感12 非共感6


・一番無駄な心配は、日本の心配。
共感7 非共感1


・日本は空気が良くて羨ましい。
白いYシャツを一週間着てもきれいなまま。
共感6 非共感1


・大阪の韓国人=明洞の中国人
共感5 非共感0


・韓国人のノーショウよりチャンケの無概念のほうがはるかに深刻だ。
汚くてうるさいのは想像以上である。
共感5 非共感0


・日本人よ、お前らがアジアで行った悪行は何?
共感5 非共感1


・公害の主犯であるチャンケがサード報復で韓国に来ないことを感謝しなければならない。
共感5 非共感1


・他人に絶対に迷惑をかけないという日本は、太平洋戦争を起こして数多くの人を死なせて傷つけた戦犯国であり、他の国を武力で侵略してすべてを略奪していった人間のクズ。
二重人格者が住んでいる場所が日本。
共感4 非共感0


・迷惑を嫌う日本?ふふふ
首相からして迷惑をかけてるが。ふふふ
共感4 非共感0


・韓国は観光費用が高い。
済州島に行くお金で日本に行くほうがマシ。
共感4 非共感0


・観光客が増えれば甘受しなければならないんじゃない?
日本の事情をなぜ我々が知っておかなきゃいけないの?ふふふ
共感5 非共感2