米国系ファンド、韓国政府に被害補償金6億7000万ドルを請求

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)


米国系ファンド、韓国政府に被害補償金6億7000万ドルを請求

サムスン・現代自動車の支配構造改編過程で問題を提起した米国系ファンド「エリオット・マネジメント」と韓国政府間の法律攻防が本格化した。 

11日、企画財政部・法務部など韓国政府は、「米国私募ファンドのエリオットが先月13日、韓米自由貿易協定(FTA)に基づき、投資家・国家間訴訟(ISD)の仲裁意向書(Notice of Intent)を大韓民国政府に届け出た」と公式発表した。
法務部はこの日からホームページに仲裁意向書の英文原文をすべて公開した。
韓米FTA協定文に「仲裁意向届出時、最大限速かに大衆が利用できるようにする」という文面があるためだ。 

ISD仲裁意向書によると、エリオットは被害補償請求金額として6億7000万ドル(約732億円)を指摘している。
被請求人にも「大韓民国大統領 文在寅(ムン・ジェイン)」と法務部が明記されている。
具体的には「エリオットがサムスン物産合併過程で、株主権利を行使する過程で、国民年金・保健福祉部・朴槿恵(パク・クネ)前大統領らが韓米FTA協定文に含まれた内国人同一待遇(11.3兆)と最低待遇基準(11.5兆)条項に違反した」と記されている。 

自国投資家(サムスン)とエリオットの間で、朴槿恵政府が外国人投資家であるエリオットに差別的不当待遇をしたという主張だ。
2015年李在鎔(イ・ジェヨン)サムスン電子副会長(50)が1大株主だった第一毛織がサムスン物産と合併しようとしていた当時、エリオットはサムスン物産の持株約7%を保有する主要株主だった。 

検察と朴英洙(パク・ヨンス)特別検察官チームが朴前大統領、文亨杓(ムン・ヒョンピョ)前保健福祉部長官らを相次いで職権乱用容疑で起訴した事実も仲裁意向書に含まれた。
国際紛争分野で十数年間活動しているある弁護士は「エリオットは検察起訴と裁判所の有罪判決をISD請求に対する客観的証拠として提出した」と説明した。
韓米FTAによると、ISD訴訟を請求するためには、必ず被請求人を相手に客観的証拠を提出しなければならない。 

ただし、エリオットは仲裁意向書に具体的な被害金額の算出方法等を記載していない。
法務部関係者は「請求金額に対する客観的な根拠等が不充分な資料」とし「近くエリオット関係者と会って真意が何か把握したい」と説明した。 

エリオットは米法律事務所「Three Crowns(スリークラウンズ)」を法律代理人に指定した。
スリークラウンズは英ロンドン、仏パリなどに事務所を置く多国籍国際紛争ローファームだ。
2015年イラン系家電会社「エンテクハブ(Entekhab)」が韓国政府を相手にISDを提起した時、スリークラウンズ所属のヤン・ポールソン弁護士が仲裁人に指名されたことがある。
韓米FTA協定文によると、韓国政府とエリオットは仲裁意向書を提出した日(4月13日)から少なくとも90日間の協議期間を持つよう規定している。
90日は最小期間である以上、エリオットと韓国政府間の協議が3カ月以上にもつれ込むことも予想される。

引用ソース
http://japanese.joins.com/article/300/241300.html
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?rankingType=popular_day&oid=018&aid=0004099315&date=20180511&type=1&rankingSectionId=101&rankingSeq=1
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0010080747&date=20180511&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=101







韓国人のコメント


・お金は503(*朴槿恵)から貰って。
共感6121 非共感517


・これでもサムスンは無罪?ふふふ
共感1533 非共感183


・サムスンと馬鹿クネからお金を貰え!
共感1409 非共感158


・朴槿恵と自由党の財産からお金を払ってください。
国民の税金から出さないでください。
共感264 非共感28


・朴槿恵の残したウンコだけど…ヘッジファンドが調子に乗るのも大嫌いだ。百害無益な奴ら。
共感231 非共感18


・李明博と朴槿恵のウンコの片付けだね…気分が悪い…
共感130 非共感17


・サムスンがお金を出すべきでしょう。
共感105 非共感13


・サムスンのせいで大騒ぎだ。サムスン不買。
共感74 非共感18


・現政府のせいだ。
サムスンの違法性を問い詰めたせいで、エリオットに訳もなく言葉尻をつかまれたんだ。サムスン関連で朴槿恵の罪を追加したかったから。
でも結局は、外国ファンド社に国民の税金を持っていかれることになったよ。
共感153 非共感115


・朴槿恵は、政治的な必要性で有罪宣告を受けたわけだけど、その追求のせいで、外国が韓国政府からお金を強要することになるとか…
共感64 非共感26


・ムン政府のせいだ。
ムン政府がサムスン物産と第一毛織の合併が違法だったように言ってたせいだ。
だから彼らはそれを既成事実として受け入れて、損害賠償を請求したのでは?
共感107 非共感76


・サムスンと鶏クネからお金をもらって。
共感36 非共感6


・左翼が積弊清算したせいだ。
外国が告訴する口実を与えた。
共感79 非共感54


・前政府のすべての仕事を積弊に仕立て上げたことによる費用だ。積弊清算費用。
共感27 非共感5


・懸念していたことが発生した。
合併は、サムスンのためにも国のためにも良い方法だった。
国家経済に及ぼす影響を検討して政府が影響力を行使することはできても、それを公に明らかにしたのは愚かなことだった。
共感20 非共感3


・ふふふ、介入はあったと言い張って朴槿恵とサムスンを追い詰めたのがムン政府じゃないの…
私たちの外交の天才がこれをどのように解決するか見てみましょう。
共感10 非共感1


・ふふふ、まともな合併を違法な合併だと主張したのがムンジェインだった。
弾劾に成功したので、エリオットがそれを狙って入ってきたんだ。
これが朴槿恵のせいなのか?
ナンセンスな陰謀論を提起した左派のせいだろう!
セウォル号と同じだ。ふふふ
共感15 非共感7


・外交力のレベルが…ふふふ
任期1年を超えても、朴槿恵のせいにするのは相変わらずだね。
そもそも存在、アイデンティティ自体、保守政党をアンチするだけのレベル。
共感12 非共感4


・ムンジェインが自分の私欲のために罪のない朴槿恵大統領とサムスンに罪をかぶせたせいで、エリオットに国富が流出することになった。
ムンジェインが責任を取れ!できないなら降りて来い。引き摺り下ろされる前に!
共感10 非共感2


・ああうるさい。
朴槿恵とチェスンシルの財産を使えばいいだろう。ファック
共感11 非共感5


・ムンジェインが政権を奪うために朴槿恵大統領にごり押しで罪をかぶせたせいだ。
結局ムンジェインがウンコをかぶるために。自業自得だ。ふふふ
共感9 非共感3


・必死に朴槿恵を有罪にしようとしたせいで…病身…
共感7 非共感1


・朴槿恵大統領に賄賂の濡れ衣をかぶせようとしたせいで、結果的に7100億ウォンの損害賠償を米ファンドに与えることになったんだな。ふふふふ
ムン災害…
共感6 非共感1


・積弊清算しようとしたら国富流出が待っていた。ふふふ
共感6 非共感1


・財閥を弾圧しても外国連中が喜ぶだけだ。
誰のための政府なのか。
共感5 非共感0


・ムンジェイン主体思想派、お前らの財産で補償しろ…国民の血税で補償しないで。
共感5 非共感0


・サムスンの犯罪は、最終的には国民が被害を受ける。
共感6 非共感2


・アマチュア政権。一寸先も見えないゴミ政権。
共感5 非共感1


・サムスンは外国に行け。
政府がサムスンを殺そうとしてるから。
共感5 非共感1


・ムン災害があらゆる災いを呼んでくる。
このままだとチベットやウイグルのようになる。
共感4 非共感0


・2015年に行われたことだな。
共感4 非共感0


・100%503(*朴槿恵)のウンコである。加重処罰を受けることになるだろう。
共感4 非共感0


・刑務所の馬鹿クネにお金を要求するべき。
共感4821 非共感767


・チェスンシルのおかげで合併に成功してサポートを受けたんだから、補償問題はサムスン自身で解決しろ。
共感2978 非共感322


・裁判所の判決で、国民年金などに政権レベルで介入し、朴槿恵が違法行為を犯したと判決を出しただろう?
それとも朴槿恵政府はサムスンの件については全く介入しなかったのか?
どちらなのか?
朴槿恵政府が介入していたなら、政府はエリオットに賠償する必要がある。
でも朴槿恵政府が介入していなかっなら、賠償する責任はない。
エリオット側の法律的な根拠は、朴槿恵がこの件と関連して処罰を受けたことだ。
共感245 非共感14


・いや、これ、どうするの…
国富流出を防ぐためには、朴槿恵とサムスンに罪はなかったと主張しなければならない政府のジレンマ…
これまで政府はどうにかして朴槿恵を有罪にしようとしていたが、今は無罪を主張しなければならない状況になった。
共感378 非共感197


・朴槿恵政府と大企業の癒着してるといって朴槿恵を没落させたが、最終的にはファンドに首根っこをつかまれて損害賠償請求されることになったね。
国益を破損させる左右の戦いのせいで国が滅びる。
共感237 非共感129


・愚かな政府だ。これがまさにブーメランだ。
南京虫を殺すために火をつけて家を燃やす格好…
共感168 非共感90


・結局ムンジェインのエキサイティングな人民裁判政治報復の代価は、国民が血税7000億で支払うことになった。
こんな馬鹿な政府、初めて見た。
歴代で最も情けない無能だ。
共感195 非共感124


・朴槿恵とサムスンに罪をかぶせたせいで、外国ヘッジファンドに逆攻勢を受けたよ。
一寸先も見えないアマチュアの実力で国を運営するから、こんな状況になるんだ。
共感81 非共感24


*この件はよく知らないんだけど、韓国人のコメントが事実なら、
歴史問題で大騒ぎした日本のサヨクとかぶりますね。

韓国のこの件のほうがまだマシですが。なにがどうなろうがお金で解決できるわけだから。
日本のサヨクが過去にさんざんやりまくった「歴史問題で大騒ぎ」は、もはやお金をどれだけ積もうが解決できない。