THAAD報復に耐えられず…11年で中国から撤退することになったロッテマート

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



THAAD報復に耐えられず…11年で中国から撤退することになったロッテマート

ロッテマートが2007年に中国市場への進出を果たしてから11年で事実上撤退することになった。 

11日、ロッテグループによると、ロッテショッピングはこの日取締役会を開き、ロッテマート中国華東法人の約50店舗を約2800億ウォン(約287億円)で中国利群に売却する決定を下した。
利群は中国青島地域で1933年に設立された流通専門会社だ。
昨年の売上額は1兆7800億ウォンだ。 

売却対象店は上海や江蘇省などにある約50店舗だ。
この地域には74店舗のロッテマートがあるが、残り約20店舗は利群が買収を拒み、そのまま店を閉める予定だという。 

ロッテマートが今回の売却交渉を終えると、中国には14店舗が残ることになる。
ロッテマートは上半期中にこれらの店舗に対する売却作業も終わらせる計画だ。 

ロッテがマート事業を中国から撤退させる最も大きな理由は、THAAD(高高度ミサイル防衛)体系に対する中国の報復だ。
ロッテ所有のゴルフ場の敷地にTHAADが配備されたためだ。 

昨年のTHAAD報復で、中国にあったロッテマート99店舗は87店舗が中国当局の営業中断措置を受けた。
残りの店舗も売上が80%以上落ち、ロッテは結局、昨年9月から売却を進めてきた。 

ロッテ側はこれによるマート事業の被害が1兆2000億ウォンに達するとみている。
また瀋陽ロッテタウン建設プロジェクトの中断や免税店の売上減少まで合算すると、2兆ウォンの損失を被ったことが分かっている。 

文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、9日に東京で開かれた韓日中首脳会議で、中国の李克強首相に会い、「韓国行き団体観光客の制限解除やロッテマート売却、瀋陽ロッテワールドプロジェクト再開など、昨年の首脳会談を通じて要請した問題が一つずつ解決されていることに感謝申し上げる」と述べた。

引用ソース
http://japanese.joins.com/article/310/241310.html?servcode=A00&sectcode=A30
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?rankingType=popular_day&oid=001&aid=0010080197&date=20180511&type=1&rankingSectionId=101&rankingSeq=2








韓国人のコメント


・二度と中国には入らないで…
共感1349 非共感32


・もう共産主義国家には進出しないでください。
中国のような野蛮な国に入ると、最終的にはこうなる。
他の国に進出しましょう。
共感1171 非共感53


・ロッテは国のためにサードの敷地を提供したのに、国はロッテに何もしてあげないんだね。
こんなんで、いったい誰が国のために犠牲になろうと思うだろうか。
共感232 非共感12


・これが共産主義だ。
北朝鮮への投資だって中国と同じだ。ふふふ
共感132 非共感8


・ロッテ!
国家の利益のために中国から受けた苦痛を国民が記憶しておきます。
共感104 非共感6


・サード報復でロッテが大きな被害を受けたのに、ムンジェインは中国に謝罪を要求するどころか、ありがとうございますと言った?正気なのか?
共感87 非共感3


・これを先例に、すべての中国進出企業は撤退しよう。
そうすれば中国は49年前の乞食国家に転落するだろう。
共感73 非共感3


・よくやった。
中国の顔色を見ているムンジェインがいる限り、絶対中国ではうまくいかない。
サムスンも国内から撤退し、工場を海外に移転しなければならない。
共感66 非共感13


・ロッテの損失の補償はどうすればいいのか。
政府ができることはしてあげて、国民もロッテ製品を多く利用しよう。
本当に悔しいだろう。
国のために仕事したのに…ひどい。
共感48 非共感7


・チャンケは常に警戒しましょう。
共感42 非共感1


・愛国のロッテ、安保のロッテ、支持します!!
共感41 非共感7


・政府は自国企業を保護しないの??
中国に報復もしないの?
共感28 非共感2


・中国や北朝鮮を信じてみようと言ってる奴らがあまりにも情けない。
共感17 非共感0


・にもかかわらず、中国と親しく過ごそうしているムンジェイン。
共感18 非共感2


・中国やベトナムに投資する企業が理解できない。
結局共産国家は混乱の状況になる。
共感15 非共感0


・ロッテほど愛国した企業もないだろう。
サードの敷地を提供したのに、国内で叩かれて、中国で奪われて撤退して…結局親分の朴槿恵は刑務所行き…
これもムンジェインの作品か。
共感15 非共感3


・中国を信じて商売しないこと…大きな教訓を得ただろう…中国は絶対に信じてはならない国。
共感12 非共感0


・完全に涙の撤退だ…共産国家とは絶対に事業をするべきでない…
共感11 非共感0


・ムン災害は中国に一言もいわない。
受けたものは国賓級一人飯だけ。
共感13 非共感3


・これは何なのか?
企業が国の意に沿って敷地を提供したら、報復されて莫大な損害を被って、最終的に事業を畳んだ。
誰が補償しなければならないのか?
今の政府は、前の政府の仕事だからとぼけていて…
もうこれからは絶対に国の仕事に協力しないでください。
責任を負わない国は、国の資格がない…
共感10 非共感0


・悔しい自国企業の保護もできず、中国に抗議もできない政府は、いったいどの国の政府なのか?
共感9 非共感0


・ロッテに被害補償してやれ。
共感8 非共感0


・二度とゴキブリの巣窟でビジネスをしないでください。
共感8 非共感0


・これが共産主義だ!
共感8 非共感0


・中国は独裁国家である。事業してはならない。
共感6 非共感0


・チャンゲ共産国家とは絶対に取引をしてはならない。
共感6 非共感0


・ムン災害は、私たちの企業が制裁で滅びて撤退するのにありがとうございましたって?正気なのか?
共感8 非共感3


・考えれば考えるほど、中国が嫌いだ。
共感5 非共感0


・これ、中国に国家的責任を求めて国家賠償請求をするべきでは?
共感5 非共感0


・サードの敷地を提供した愛国企業なんだから、国がすべて補償するべきだ。
共感5 非共感1


・チャンケはチンピラだ。
共感4 非共感0


・中国が敵国だということが、ロッテ撤退で証明された。
共感4 非共感0


・これはすべてムンジェインのせいである。
共感10 非共感7


・朴槿恵の外交無能による惨劇。
共感3 非共感0


・よくやった。
チャンゲ国はすぐに去るのが答えである。
共感3 非共感0


・中国は共存できない国。
共感3 非共感0


・マネジメントシステムから販売ノウハウまですべて奪われて追い出されるよ。
共感3 非共感0


・チャンケとは交際してはならない。
中国産を輸入禁止して、中国旅行を禁止しなければならない。
共感3 非共感0


・ムン災害〜
共感3 非共感1


・ムンジェインが中国に忠誠を誓った対価がこれ。ふふふ
共感3 非共感1



*ロッテは日本企業だ!ってあれだけ袋叩きにしてたくせにね。