「韓半島、統一すればGDP世界2位になる」「比類のない経済協力ができる」

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)




「韓半島、統一すればGDP世界2位になる」「比類のない経済協力ができる」

イインヨン民主党議員「韓半島経済政策」シンポジウム開催…「南北の経済規模、所得水準、制度も考慮する必要がある」

南北首脳会談以後吹き込んだ薫風が北米サミットに続く中韓半島に定着する平和体制と経済政策の討論会が開かれた。

イインヨン共に民主党議員は11日、国会議員会館で、「南北首脳会談以後、韓半島経済政策と平和体制構想」討論会を開き、各界の専門家と意見を交わした。

特にこの日の討論会では、ムンジェイン大統領が北側に伝達したと知られる「韓半島新経済地図」などについての議論が行われた。

イ議員はこの日の討論会で、「世界的な投資銀行のゴールドマンサックスは、2007年と2009年の二度にわたって南北が統一すれば世界第2位の経済大国に跳躍することができるという報告書を出したことがある」とし「韓国の研究でも、南北が統一すれば、2050年のGDPは8万ドルで、米国に続いて世界で二位になると分析している」と南北統一がもたらす経済効果について強調した。

またイ議員は「統一効果に劣らず、その統一に向かう過程で『先にする統一』として、韓半島経済政策の構想ははるかに重要である」とし「すべてにとって有益な統一前の体験」と南北経済協力の効果を説明した。

この日、問題提起に出たハンホンヨル漢陽経済学部教授は、韓半島の平和体制構築による経済協力を「興味深い経済政策の問題」と見た。

ハン教授は「南北の経済の相互開放が持つ経済的効果は、単純な市場開放ではなく、経済水準の非対称性、システムの相違性など、非常に複雑な要因が作用するだろう」とし「世界経済に前例を見つけることができない現象になるだろう」と展望した。

その一方で彼は、「経済的効果は規模や面において予想するのが難しいレベルになるだろう」と予測した。
南北経済協力への期待が大きくなる部分だ。

教授はただし経済協力の対外的な制約が消えた代わり、新しい制約が登場すると分析した。△南北の経済規模△所得水準△構造の違い△制度インフラの違いなどがそれである。

彼は、「このような構造的制約要因は、南北経済協力関連政策手段の有効性の影響が非常に高い」とし「協力の優先順位決定において重く扱わなければならないだろう」と助言した。

続いて発表に出たイジョンチョル崇実教授は板門店宣言に盛り込まれた南北経済協力の意志を分析した。
板門店宣言序盤に記載されている鉄道・道路などのSOC(社会間接資本)の建設が韓国にとって新たな機会になることがあるという評価だ。

彼は「板門店宣言1条で様々な交流協力を進めることにしたことに加え、次に重要なのは、鉄道、道路の接続と近代化に合意した点」とし「遅れた北朝鮮のインフラ改革の序幕という点でも重要だが、同時に韓国を北東アジア経済圏に接続させる装置であり、機会空間という点で看過できない点だ」と分析した。

それと共に彼は「1億人の東北地域を一つの市場として考えることができる経済統合の序幕だから」とし「ムンジェイン大統領がこのような構想を盛り込んだ韓半島の新経済地図を北側に伝達したというニュースに注目しなければならないのも、このような理由だ」と説明した。

一方でこの日の討論会には、イヨンフンSK経営経済研究所首席研究員、イナムジュ聖公会大教授などが参加して議論を続けた。

引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20180511173242493







韓国人のコメント


・一日も早く統一しましょう。
共感1965非共感49


・統一したら乞食になると言っていた自由党のゴミ野郎たちは、これにどう反論するのか?
共感1439非共感51


・気持ちのいいニュースだね!!!!!!
現実に必ずそうなりますように!!!!!!
私たちの息子やその子孫が、永世中立国として幸せになることを祈ります!!!!!!
共感850非共感11


・統一は人口1億になる近道だ。
人口1億は内需の心配のない数値だ。
資源開発技術は双方にとってウィンウィンで、国が生きる道で、未来の子供たちや若者たちの絶望が希望になるチャンスである。
これは事実である。だから朴槿恵だって、統一は大当たりだと言ってたんだ。
馬鹿な朴槿恵は大当たりという言葉だけで撤退してしまったが、ムンジェインは外交戦術で未来を現実に変える人である。
今が私たち民族のチャンスである。
共感256非共感4


・全世界があれだけいじめても、衛星を空に飛ばす人だ。
お金を稼ぐ事業に飛び込めば、韓国人よりも豊かになるだろう。
南北が分断される前は、経済力や学歴やすべての面で、北朝鮮のほうが優れていた。
統一すればお金が入るのではなくて、金儲けのチャンスができるという意味で大当たりである。
統一に反対するバカな売国奴は、統一には天文学的な費用がかかると発狂しているが、全く違う。
共感208非共感7


・世界1位になるかも…
とにかく無条件にアジアでは一番豊かになる。
共感127非共感2


・中国とベトナムの韓国の工場をすべて北朝鮮に移しても、物流費大ヒットの経済効果だ。
共感109非共感3


・あまりにも急がず、平和体制の中で同質性の回復の時間を持ち、共同繁栄の道を探していけば、副作用もかなり減るだろう。
共感92非共感0


・8000万の人口と、韓国の経済力と、北朝鮮の労働力と資源!!
期待される。
共感85非共感3


・南北が手を握ってこそ経済も存続する。
今の韓国の状況では、どんなに優れた聖君が執権しても活路がない。
共感66非共感2


・民族反逆マスコミと政治家だけ清算すれば、韓半島の平和と経済発展はすぐに訪れる。
共感61非共感2


・人口が1億人になれば、今とは天と地の差…
文化がはるかに多様化するし、輸出ではなく内需が経済の中心となるだろう…
日本を見ると間違いなくそうなると感じる…
共感59非共感0


・ああ…もっと生きて南北がよく生きるのを見たいと思う…
共感57非共感1


・規模の経済という言葉がある。
もし韓国の人口が、北朝鮮を含めて1億人近くなれば、国内市場だけで、今とは比較できないほどの相乗効果を得ることができる。
膨張した国内市場規模の競争力を根底に敷いていけば、輸出市場で韓国企業の競争力がさらに大きくなる。
簡単に言えば、低迷した私たちの経済に活力を吹き込むことができる最も簡単な方法は、今すぐ南と北が経済協力すること。
共感27非共感0


・統一?
経済だけ統一しましょう。
政治統一は時間が解決する。
共感23非共感2


・統一を嫌う勢力
1韓国党
2日本
なぜか?北朝鮮を利用して既得権を維持しなければならないから。
共感19非共感1


・平和さえ維持できればよい。
それ以上は望まない。
共感16非共感0


・さすがに2位はないだろう。
中国が遊んでいるわけでもないし。
共感14非共感2


・自由党の奴らのせいで統一ができなそう。
共感5非共感0


・またキムチの汁から飲んでる…
共感8非共感4
*「お餅をあげる人は、相手にお餅をあげようとは思っていないのに、相手が勝手にくれると思い込んで先走って喉が詰まらないようキムチの汁から飲んでるということで、相手の思惑を知らないのに自分の予想でそうなると信じて行動するという意味」


・北朝鮮住民も韓民族だ。
韓民族には底力がある。
韓民族の底力を考えると、北朝鮮経済はすぐに上がることができる。
共感3非共感0


・統一すれば本当に大ヒットであり、ジャックポットが飛び出る。
すべてが解決する。
人口減少の問題も解決する。
韓国は男性が多いし、北朝鮮は女性が多い。
多文化家庭の割合も消えるし、雇用も信じられないほど生まれる。
北朝鮮との物品貿易で韓国の物価指数も安定する。
国民の誇りと自負心も信じられないほど上昇する。
ムンジェイン大統領が、統一に準ずる平和協定を結ぶだけでも、大韓民国の英雄として認定されます。教科書に民族の英雄として名が堂々と載るでしょう。
共感4非共感2


・統一したら、金正恩を人民裁判しよう!
共感3非共感1


・非常識だ。
金正恩が本当に核廃棄してからそういう議論しろ。
国民を混乱させないでください。
共感2非共感0


・日本、中国、ドイツ、英国、フランス、インドはずっと昼寝でもしてるのか?
主体思想教の狂信者の寄生虫の乞食2万匹という瘤を抱えて、世界第2位のGDP?ふふふ
共感3非共感2


・小説を書いてるね。
費用を調達する方法から考えなきゃ…
共感2非共感1


・夢のような話をしないで、現実的で冷静な話をしてください。
共感1非共感0


・統一はしてもしなくてもいいものではく、必ずしなければならない民族の課題である。
分断の痛みによる涙が出ないようにしよう。
共感1非共感0


・世界でも韓国ほど良い場所はないのに、これまでは為政者の奴らがすべてを台無しにしていた。
共感1非共感0


・またキムチの汁から飲んでる…
終戦宣言、次に交流、統一は後代が決めることである。
共感1非共感0


・あまりにもソルレバル(*何かが起こる前に、あらかじめそれが起きるだろうと確信して、一人ではしゃいで大騒ぎする行為)しないで!
共感1非共感0


・率直に言って、統一はそれほど容易ではないだろうと思います。
共感1非共感0


・一日も早く統一するべき。
青年失業や老人失業が消える。
南の物流や技術と、北の地下資源が出会って、韓半島を強大国に導くだろう!
共感1非共感0


・北朝鮮は私たちに宝物をもたらすだろう。
低賃金で高効率の労働者、無尽蔵な地下資源、ヨーロッパに接続される鉄道網。
共感1非共感0


・正しい言葉だ。
そう遠くない将来に、世界2位の経済大国にはならないとしても、少なくとも世界5位に入る経済大国になる。
特に日本は必ず追い越すだろう。
地政学的に大陸と繋がった韓国経済のほうが、日本より何倍も成長することができる条件である。
海に邪魔されている日本と比較して無理というなんて、話にならない。
共感1非共感0


・前にヨーロッパの学者たちが予測していた。
ゆっくりした平和統一をして一世代経過すると(20〜30年が経過すると)、人口9千万人〜1億人になり、経済力は世界5〜6位になり、軍事力は世界4位になって、総合国力で日本やヨーロッパの3強(ドイツ、フランス、英国)を超えて、新しい大国が誕生するだろうと…
しかももう、すでに文化力まであるので、世界3位にはなりそうです。
共感1非共感0


・面白い話だが、根拠は?
共感1非共感0


・具体的な指標もなく、ただ口先だけ?
説得力に欠ける。
夢は常に美しいものですが、現実はいつも悲惨なものです。
共感1非共感0


・統一して満州原野と遼東半島も吸収しましょう。
そして国号を高句麗帝国にしましょう。
共感1非共感0


・北朝鮮のGDPは世界168位だ。
統一したら韓半島は、一人当たりGDPがソマリアレベルになる。
共感2非共感2


・統一したら世界最強国の3位になる。
中国と日本が一番恐ろしいのは大韓民国の統一である。
世界最高の頭脳、優れた労働力、国民性、文盲率ゼロ、最高の技術、膨大な鉱物資源、内陸を通じて中国、ロシア、ヨーロッパまで伸びる交通網、観光資源…
共感1非共感1


・南北合わせて1億の人口になれば経済大国になりますね。
まず外国資本がたくさん入ってくるでしょう。もう安全だから。
統一は私たちの未来の世代に大ヒットです。
共感1非共感1


・南北が経済協力すれば、韓国は10年で日本を凌駕することができる。
北朝鮮はその期間、毎年10%以上の経済成長率を達成し、1人当たりGDPが中国を上回ることになるだろう。
共感1非共感1


*この人たちの脳みそがこわい・・・幸せ回路発動・・・