ノーベル委員会は愚かな選択を繰り返してはならない
正しいことを言われると腹が立つ

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから未来指向さん。

ダウンロード (1) (5)



ノーベル委員会は愚かな選択を繰り返してはならない

未来指向

「キムチの汁から飲む」ということわざがある。(*お餅をあげる人は、相手にお餅をあげようとは思っていないのに、相手が勝手にくれると思い込んで先走って喉が詰まらないようキムチの汁から飲んでるということで、相手の思惑を知らないのに自分の予想でそうなると信じて行動するという意味)
果たして南北首脳会談後、あちこちからノーベル賞の話が出ている。
ムンジェインはわざと謙譲を見せて、トランプ米国大統領の功績にしようとしたが、受けないとは言わなかったので、内心で考えを持っているようだ。

金正恩は言うまでもないが、ムンジェインもトランプ大統領も、どちらもノーベル平和賞に値する資格がない人だ。
ムンジェインは首脳会談で、北朝鮮の住民の人権問題を取り上げなかった。
金正恩の顔色を伺って、当然言うべきことを言わなかった人がノーベル平和賞を受けたなら、数年前に死んだ中国の人権活動家の劉暁波が墓の下で笑うだろう。
またムンジェインは、政権を握った後、検察と司法を掌握し、無慈悲な拘束令状を乱発し、元大統領の二人を同時に拘束し、コメントだのブラックリストだのについて問い詰めて、国家情報院の元・現職の職員と、前政権の主要な公職者を大量に逮捕するという政治報復を行った。
私の記憶では、金大中でさえムンジェインほどの政治報復はしなかった。
ノーベル平和賞は法の名で暴力を行使する独善的指導者に与える賞ではない。

トランプはどうか。
右派の中には、彼を素晴らしいと見る人もいるだろうが、私はそうは思わない。
同盟国との長年の友情をないがしろにして商売根性で考えるのに忙しくて、自分の国のアメリカのための仕事とはいえ、ダッカプログラムを廃止し、メキシコへの障壁を建設するなど、移民排除政策をとるトランプが、ノーベル平和賞の趣旨に合った仕事をしたと言うことができるのか。
懸命に働いてきた参謀陣を明確な理由なく切り捨て、大韓民国の官民が一致協力して成功させた平昌オリンピックをまるで自分のおかげかのように言って威張るなど、確かにトランプ大統領は言動に問題がある人である。
近々おこなわれる米朝首脳会談でどのような結果が出るかは分からないが、もしトランプがノーベル平和賞を受けたなら、米国内でも議論になるだろう。

しかしノルウェーのノーベル委員会が、この三人 - ムンジェイン、金正恩、トランプ - にノーベル平和賞を授与する可能性が全くないわけでもない。
すでに彼らはベトナム戦争当時にパリ平和協定の締結を導いたヘンリー・キッシンジャーとベトコン側首席代表のレ・ドゥク・トをノーベル賞の共同受賞者に選定している。
それがどれだけ愚かな決定だったのかは、ノーベル委員会自らがよく知っているだろう。
2000年の南北首脳会談以降、韓国の政権が変わると、北朝鮮がどのような態度へと急変し、南北関係がどれだけ悪化の一途を辿ったか、ノーベル委員会は見るべきだ。
同じ過ちを二度繰り返さないよう、南北首脳会談をきっかけにノーベル平和賞を与えるようなことをしてはならない。

今年はノーベル委員会は韓半島を見るよりもシリアを見るべきだ。
今シリアでは、アサド政権の化学兵器とロシアの戦闘機の空襲を受けて、反政府勢力から民間人まで、多くの人々が死んでいる。
かれらを救命するために数年前から民間防衛隊員がシリアのあちこちで人命救助活動に乗り出している。
今年のノーベル平和賞はぜひこの民間防衛隊員たちが受けるようお祈りする。

未来指向

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=150903&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1







━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

正しいことを言われると腹が立つ

未来指向

誰かが私にアカ(共産主義者)といっても、私は全然動揺しない。
私はアカではないからである。
誰かが私に従北といっても、私はその人を訴えない。
その人がおかしなものを食べてわめいているだけだろうと思って終わらせる。
アカと言われて怒ったり、従北と言われて警察や裁判所に走って訴訟するなら、多くの場合、その人は本当に共産主義者ないし従北である。
人は間違った指摘なら笑って済ませることができるが、正しい指摘をされると気分が悪くなって怒る。
だから苦言なのである。
民衆党党員が、ここ数日間、執拗にホンジュンピョを追いかけまわし、「アカ発言を謝罪しろ」と声を限りに叫んでいる。
「昌原には共産主義者が多い」といったホンジュンピョ自由韓国党代表の発言は、個人や団体を特定したものではなかった。
仮に民衆党を特定してそう言ったのなら、付きまとってデモするのではなく、告訴をしていただろう。
特定もされてないのに民衆党がホン代表の発言に対する怒りを消せないのは、的を射られたところがあるからだとみられる。
板門店の南北首脳会談と関連し、韓国党からの批判の声が少しでも出れば、与党の政治家たちとネチズンたちが、必死になって大声で罵っている。
つまり、彼らだって板門店宣言に問題があることを知っているのだ。
だから批判の声にそれだけ敏感に対応するのだろう。

未来指向

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=150962&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1