南北統一費用は?…FT「最低2000兆ウォン『隠れたコスト』大きい」

ジャパンはパッシングでお願いします。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



南北統一費用は?…FT「最低2000兆ウォン『隠れたコスト』大きい」

【ソウル=ニューシス】オエリ記者

韓半島の平和ムードが高まっている中、韓国と北朝鮮の統一費用が10年に渡って、少なくとも2兆ドル(2134兆ウォン)以上になるという推定が出た。

フィナンシャルタイムズ(FT)は10日(現地時間)ルクセンブルクに拠点を置く資産管理士ユリジョン SLJアセットマネジメントが前日発表した分析を通じて上記のように分析した。

FTによると、アナリストのユリジョン、スティーブン・チェン、ジョエナ・プレイオが1989年東西ドイツ統一当時の状況との比較分析を踏まえて上記のような金額を推定した。

かれらはまず1989年に西ドイツが東ドイツに投入したコストを現在の価値に換算して約1兆7000億ユーロ(約2162兆ウォン)で計算した。
国際通貨基金によると、これは現在のドイツ国内総生産(GDP)の約62%、欧州連合(EU)GDPの約8%に相当する規模である。

韓国の人口は5100万人であり、北朝鮮の人口は2600万人である。
韓国の人口が北朝鮮の約2倍である。
ドイツの場合は統一当時、西ドイツと東ドイツの人口の割合が4対1だった。
東ドイツはナチ体制の時からあり、産業施設が古かったものの、まだ存在していて経済を維持する役割をしていた。
そのおかげで統一後、東ドイツ住民が西ドイツに大挙移住はしなかった。

北朝鮮は長い間、国際社会から孤立して、経済難を経験してきたという点で、統一当時の東ドイツの状況とは違いがある。
UBSの分析によると、北朝鮮の1人当たりGDPは648ドルであり、韓国は2万7396ドルで、大きな違いがある。

ユリジョンアナリストは、韓国だけでなく、米国と中国、日本が韓半島の統一費用を均等に負担する場合、各国が約10年間、それぞれ5000億ドルを負担する構図を提起した。
これは米国GDPの2.4%、中国の3.5%、日本9.7%、韓国の29.5%に相当する額である。
4カ国の経済の今後10年間の成長を反映する場合は、それぞれ1.7%、1.6%、7.3%、18.3%と見込まれる。

したがって、10年以上に渡って総費用は約2兆ドルと推定されるが、この程度は4カ国は余裕なレベルだとユリジョンアナリストは指摘した。

しかしFTは4つの国がこのような金額について、余裕なレベルだと考えるかどうかはまた別の問題だと指摘した。
昨年ハリケーンマリア事態を経験した米領プエルトリコにも対応しなかったドナルド・トランプ米国政府が韓半島統一費用を支援するかは未知数だと指摘した。
もちろんトランプ任期内に南北統一がなされる場合という話である。

特に北朝鮮の子供たちの劣悪な栄養状態などを改善するための費用など、いわゆる「隠れたコスト(hidden cost)」も途方もないと見通した。

FTは、南北の統一がかなり近いと見たユリジョンアナリストとは異なり、今まで見てきたように、南北朝鮮の統一過程が短期間で行われるのは難しいと指摘した。

ただし、統一された韓半島というのは以前よりも「少しはありえる(less improbable)」だと考慮されると指摘した。 

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=003&aid=0008590375&date=20180511&type=1&rankingSeq=7&rankingSectionId=104


>>ユリジョンアナリストは、韓国だけでなく、米国と中国、日本が韓半島の統一費用を均等に負担する場合、各国が約10年間、それぞれ5000億ドルを負担する構図を提起した。
これは米国GDPの2.4%、中国の3.5%、日本9.7%、韓国の29.5%に相当する額である。

ハア?何いってんの。
ジャパンはパッシングでお願いします。









韓国人のコメント


・これまでと、これから続く分断費用は、その数十倍だ!
共感29 非共感8

・↑それは機会費用であり、概念が異なる。


・どうして統一費用について今から話す?
平和の定着だけでも難しいのに。
共感46 非共感9

・↑統一せずに各自が違う国で生きるべき。
統一して自由民主主義になるという話もない。
そのまま違う国で暮らしながら、経済協力のようなものをすればいい。

・↑ただそれぞれシステムを保証して、違う国として平和に暮らそうというのが、今求められてるんじゃないの?どうしてみんなこんがらがっている?明確な話なのに…

・↑足の裏に刺さった棘を抜いてこそ、快適に暮らせる。
独裁者とその勢力を削除しない限り、平和は来ない。
棘が私たち韓国をずっと苦しめ続けるものである。


・南北は東西ドイツのような統一ではなくて、違う国家体制での平和共存だ。
完全な統一でコストを算定すること自体が誤った仮定である。
共感14 非共感1


・体制と経済が完全に違うので、まだ統一を話すのは早い!
まずは従来の核の完全廃棄で平和的な交流を持続させるのが先!
共感1 非共感1


・統一費用について話すのに、分断費用については話さないのか???
これまで分断のせいで支払ってきた費用についてはなぜ話さないの?
そして統一費用ではなく、統一の投資だ。
統一で得られる利益はすっぽり抜いて話をしているチョッパリに寄生する馬鹿記者…
共感4 非共感4


・こんな話にはうんざりする。
終戦宣言、平和条約締結でさえ難しいのに、どうして今から統一費用を計算?
軍事緊張を緩和し、経済協力の強化をした後で統一である。
次の政権が議論するような内容を今話すなんて。
共感0 非共感0


・得られることになる経済的費用も計算して話せ。
我が国は島国から半島国になる。
共感0 非共感0


・イルベ積弊マスコミが問題。
こんな記事で平和の雰囲気に水をさして、緊張と分裂対立だけを助長する馬鹿マスコミ。
共感0 非共感1


・今すぐ統一すればそうなるだろうが、急ぐ必要はない。
北米が修交して北朝鮮が経済開放することが先だ。
共感0 非共感0


・北朝鮮の連邦制統一方案は、6.15南北首脳会談を経て、低い連邦制案が設定された。
低い連邦制統一は、駐韓米軍撤収と赤化統一を意味する。
共産政権が主張する低い段階の連邦制統一には反対する。
共感7 非共感3

・↑私たちには権限がないです。
米国が処理すべきことです。


・今の暮らしも大変なのに…恐ろしい。
共感1 非共感0


・北朝鮮の膨大な地下資源を開発してお金をカバーしよう。
共感0 非共感0


・毎年60万人の若者の青春が徴兵で奪われ、国防費40兆、米軍を支援する分担金、軍人年金、軍事開発制限など、分断にかかるお金のほうがはるかに大きい。
共感1 非共感2


・馬鹿記者は、統一費用だけ浮上させるのは何故なのか?
分断のせいでかかってるお金や、南北の経済協力による利益は無視するのか?そっちのほうがはるかに大きいのに。
経済学も知らないゴミ馬鹿記者。
統一費用について、現代では800兆だと聞いた。
共感0 非共感1


・分断のせいでかかってるコストも大きい。
また、統一されることで得られる利益も途方もない!
それを勘案しなさい。
共感12 非共感6

・↑意外に人々が軽視している部分が、南と北の賃金差だ。
統一した後、北朝鮮の住民がそれを受け入れるかという部分である。
制度で防ぐという考えは、本当に机上の空論でしかない。
そしてすぐに除隊しなければならない北朝鮮軍200万人がすぐに失業者となれば、今のギャングなんかとは比較にならない凶暴な組織になる可能性が高い。
警察で抑えられると思う?


・統一せずに、そのままこのまま生きよう〜
共感0 非共感0


・何が統一だ。
まだ北米会談もしてないのに、先走る偽政府。
共感1 非共感1


・統一費用が高い?
じゃあ分断費用は安いとでもいうのか?
共感0 非共感1


・統一費用が高い高いと膨らませたのは日本だ。
その話はするのに、分断費用と韓半島の平和で得られる利益や、統一による利益については何故話さない?
共感0 非共感1


・統一せずに、ただ戦争なく平和に別々に生きよう。
共感0 非共感1


・左派が滑稽なのが、北朝鮮には地下資源が多いと騒いでいること。
なぜその資源が価値のある資源だと確信しているのか?
これだから左派は馬鹿なんだ。
共感7 非共感6


・金正恩を生かしてやれば、アカを支持した北朝鮮の住民がまだ罪の代価をすべて払っていなかったということであり、赤化された韓国まで地獄に送るという神の意志である。
共感3 非共感1


・南北交流は多数の雇用を創出します。
分断コストのほうがはるかに大きいです。
共感0 非共感0


・核放棄したら北の体制保証するのに、どうして統一費用を計算するのか?
共感0 非共感2


・共産独裁体制保証を受けた北朝鮮を、どうして東ドイツと同じレベルで比較するのか。
そしてその状態でどうして統一できるのか。
理解ができない。北朝鮮に吸収されるというのか。
共感0 非共感0


・日本との統一なら大賛成だ。
北の乞食たちと混ざるなんて不気味すぎる。
共感0 非共感0


・コストを周辺国が分担する?????ふふふ
そんな話をしたら周辺国は統一を望まないんじゃないの?????
共感0 非共感0


・分断費用は計算しないの??分断の痛み費用は?
共感0 非共感0


・南北交流して、10年後までに具体的な準備をしなければならない。
すぐの統一は期待しないが、このようなシナリオが出てくるのも良いことである。
共感0 非共感0


・これで最低のコスト。
北朝鮮の飢餓問題だけでなく、北朝鮮の債務、高齢化、アヘン中毒など、社会的に負担する費用すべて含めると、どのくらいになるのかも分からない。
共感1 非共感0


・統一を必ずしなければならないですか?
ただ、違う国と認めて、互いに仲良く過ごせばいいのでは…
共感0 非共感0


・こんなお金、韓国にあるのか。
共感0 非共感0


・歴史的に韓半島にはいつも2つ以上の国があった。あえて統一する必要ない。
共感0 非共感0


・統一しなくてもいいのでは?
核廃棄して北朝鮮が中国式の開放をすれば、あえて統一する理由はないのでは?
どうせ往来も自由にするのだろう。
共感0 非共感0

・↑自由往来にすると2000万人の奴隷がみんな脱出してくる。
絶対に自由往来はダメだ。



*「日帝時代、日本人と朝鮮人の賃金が同じじゃなかった!」って文句言ってるのはどこの誰なんだか。