「米国、北朝鮮に核技術者の移住を要求…北は難色」

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)




「米国、北朝鮮に核技術者の移住を要求…北は難色」

朝日「核開発関連資料の完全廃棄なども提示」

(ソウル=ニュース1)チャンヨンソク記者


米国政府が北朝鮮との首脳会談に関する事前交渉過程で核技術者の海外移住と核開発関連資料の全面廃棄を要求したと朝日新聞が10日報じた。

朝日はこの日、北朝鮮関係筋を引用したソウル発の記事で、「米国側が水面下の交渉で、過度な要求をしてきて北朝鮮が難色を示している」と述べた。

消息筋によると、米国側はドナルド・トランプ米大統領と金正恩北朝鮮国務委員長間の首脳会談の議題設定等のための事前協議で、北朝鮮にΔ過去6回の核実験と寧辺の核施設の関連資料を破棄し、Δ核技術者をすべて海外に送るように要求したという。

北朝鮮が現在保有している核兵器と大陸間弾道ミサイル(ICBM)をすべて廃棄しても、関連資料や技術者が残っている場合、今後、核・ミサイル開発を再開することができるという理由からだ。

これまで北朝鮮の核開発プログラムに参加した技術者などの関係者は最大で数千人にのぼると推定される。

これと関連して消息筋は、「北朝鮮側は核技術者の海外移住については難色を示したが、核開発関連資料の廃棄には明確な態度を取らなかった」と説明した。

米国側は他にも北朝鮮との事前協議の過程で、「核兵器だけでなく、生物化学兵器を含むすべての大量破壊兵器(WMD)を廃棄しろ」と要求する一方で、「北朝鮮の人工衛星搭載用宇宙ロケット打ち上げもまた、長距離弾道ミサイルのような技術を利用するため認められない」という立場を明らかにしたことが分かった。

朝日は北朝鮮の核廃棄にかかる期間と関連しても、「北朝鮮は長期にわたって段階的に廃止するという立場だが、米国は最長2年程度の短期間を主張するなど、異見を見せた」とし「マイク・ポンペオ米国務長官の9日の北朝鮮訪問も、このような事項を議論するためのものと見られる」と伝えた。

こうした中、ポンペオ長官は今回の訪朝日程を終えて帰国して、Twitterを使って「平壌で金正恩委員長と生産的な会話をして進展を見た」と明らかにして、北朝鮮の核廃棄期間・方法等の詳細をめぐって両側がかなりの部分で合意点を見つけたとの観測が出ている。

引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20180510102126745
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=421&aid=0003362938&date=20180510&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=10
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=025&aid=0002819688&date=20180510&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=9







韓国人のコメント


・日本の核技術者をすべて海外に放出するよう圧力を行使しなければならない。
共感58 非共感3

・↑正解です。

・↑北朝鮮が米国をこれまで脅してきたけど、日本は一度もそういうことをしたことがないでしょう。

・↑力のない国北朝鮮が覇権国家に立ち向かえば死ぬ。

・↑日本は戦犯国のくせに核兵器とか…


・自国の国民を海外に強制移住させろというのは、あまりにもひどい干渉だね。
共感51 非共感4


・核技術者を韓国に横流しせよ。
共感44 非共感0


・日本の核技術者が海外移住しろ。核資料すべてを廃棄して。
共感14 非共感2


・韓半島の経済統一を成し遂げて、日本を支配しよう。
共感13 非共感2


・とにかくチョッパリの奴らは役に立たない。
共感11 非共感0


・ちょっとやり過ぎ…
北が1つ譲歩したからと、2つの3つをさらに要求してたら、水の泡になるんじゃない?
米国で韓半島の運命が決定されるという現実が残念だ。
共感9 非共感0


・以上、日本の考え。ふふふ
共感8 非共感0


・代表的な核技術者は韓国に亡命すればいいのでは?
共感8 非共感1


・狂った協定しようというんだ。
降伏文書を受けようとでもいうのか。
米国が核廃棄せよ、米国の核科学技術者を国外追放しろ。
共感7 非共感0


・あまりにもひどい内政干渉だね。
共感7 非共感0


・非核化に反対…
真の核抑止力は、誰もが核を持っていてこそ有効。
いくつかの大国だけが持ってはいても意味がない。
共感7 非共感0


・朝日新聞による離間工作のようだ。
共感3 非共感0


・「朝日新聞はこの日、北朝鮮関係筋を引用したソウル発の記事で…」ソースが疑わしい。
共感2 非共感0


・朝日。ふふふふふふ
共感1 非共感0


・北朝鮮の核技術者をすべて逮捕して、北朝鮮の外に追放しなければならない。
共感0 非共感0


・米国!これはひどすぎる。いい加減にしろ!!!
君たちも何回も約束を破ったじゃないの!!!
共感0 非共感0


・完璧な非核化と北朝鮮軍部の無力化なくして、北朝鮮への援助は決してしてはいけない。
共感0 非共感0


・自分たちの国のように大騒ぎだね。
大韓民国は誰の国なのか?大韓民国が米国の衛星国か?それともアメリカの州か?
共感0 非共感0


・チョッパリの考えだろう。
共感0 非共感0


・資料廃棄はともかく数千人を海外に移住させろというのは、あまりにも行き過ぎた要求だ…
共感5 非共感9


・出所が日本ですね。
北米会談を壊したい日本人の妄想小説、よく読みました。
共感4 非共感6


・これが会談か…
降伏文書調印式だろう。ふふふ
共感2 非共感2


・日本の新聞は良い話をしたくないようですね。安倍の心を代弁するようだ。
共感0 非共感0


・とんでもない話。
共感1 非共感1


・北朝鮮は、米国の地の半分を出せといえば良い。
共感0 非共感0


・北には核廃棄の意思が全くないと見なければならない。
トランプの任期が終了したら、再度核開発して周辺国の脅威になるのは明らかだ。
共感0 非共感0


・核開発研究所の閉鎖や資料の廃棄は当然のことだが、技術者の海外移住の要求はやりすぎ。
それでも米国は人権国家か?
共感4 非共感3


・やはり米国。
統一された後のことまで考えてるね。
共感1 非共感0


・根を抜いてくれ、トランプ
共感18 非共感2


・時間がかかっても信じず、非常に徹底的に検証して廃棄してこそ非核化だ。
共感6 非共感0


・確実かつ徹底的に非核化して、再び核に脅迫されることがなければいいね。
共感4 非共感0


・韓国には来るな。
共感0 非共感1