「鉄道の日」は日帝の残滓? 韓国政府が日付を変更へ

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



「鉄道の日」は日帝の残滓? 韓国政府が日付を変更へ

記念日も積弊清算か、「鉄道の日」は9月18日から6月28日に

「国軍の日」「警察の日」も変更検討
 
法で定められた記念日「鉄道の日」が81年ぶりに9月18日から6月28日に変更される。
韓国政府は8日の閣議で、「鉄道の日」の変更に関する「各種記念日などに関する規定」の改正案を議決した。
従来の「鉄道の日」は、韓国初の鉄道となった京仁線の鷺梁津-済物浦区間の開通日(1899年9月18日)を記念する日として1937年に制定された。
当時は「鉄道記念日」だったが、1964年に「鉄道の日」に改められた。

これまで韓国政府内では、行政安全部・国土交通部(いずれも省に相当)を中心に「鉄道の日は日本帝国主義の残滓(ざんし)なので日付を変更すべき」との意見が出ていた。
「京仁線は、日本が韓半島(朝鮮半島)侵奪のために建設した鉄道であり、その開通日を記念するのは不適切だ。最初に制定されたのも日本による植民地時代だったため、(日付を)変更すべきだ」というわけだ。
この日、政府が新たに指定した「鉄道の日」は、甲午改革(1894年)当時、大韓帝国鉄道局が創設された日(1894年6月28日)だ。

歴史学界の一部では、「鉄道の日」の変更の趣旨には理解を示しながらも、「国軍の日」「警察の日」など他の記念日も同様に変更されかねないと懸念の声が聞かれた。
学界の関係者は「政府が『積弊清算』を口実に韓国のアイデンティティーに関連する各種記念日を変更するのではないかとの話がある」として「懸念の声があるのにこのまま強行すれば、間違いなく国論の分裂を招くだろう」と指摘した。

鉄道記念日が「日帝の残滓」だという主張は、以前から何度も出ていた。
鉄道記念日について「中日戦争(日中戦争)当時、日本が鉄道関係の従事者の綱紀を正すために指定した」と主張する声もあった。

そのため、2016年に国会主導で「鉄道の日」の変更に関する決議案が発議された。国政監査でも本格的にこの問題が取り上げられた。
文政権も発足以降「民族の自主性を回復しなければならない」として「鉄道の日」の変更を本格的に推進してきた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=023&aid=0003371184


*そもそも記念日をいつにしようが、半島の鉄道は(韓国人いわく収奪のために)日本が敷いたものなので、鉄道そのものが日帝残滓でしょ。
変更するという6月28日は、韓国に鉄道局が創設された日なわけだけど、
そもそも韓国の鉄道局は「甲午改革」によってできたもので、
甲午改革は日清戦争で清に勝利した「日帝」がおこなった改革で、
韓国自身、色んな意見はあれど、基本的には「甲午改革は日帝の強制だ!我が国の主権を奪った!おのれ日本!」っていう歴史認識なわけで、
韓国側の歴史認識につじつまをあわせて考えようとしてもホントちぐはぐで整合性がなくて意味不明です。








韓国人のコメント


・一言でいうと占領軍だな…
共感179 非共感9


・政権交代したら運動圏の積弊清算を果たしましょう。
共感152 非共感7

・↑保守政権にできると思いますか?今後20年は難しいでしょう。


・本当に情けない。
そんなに暇なのか?
税金が本当にもったいない。
共感104 非共感5

・↑今日から税金を出すのをやめましょう。


・どうせ政権交代したら、また変更するんだろう。
もう政権交代するたびに、教科書やら記念日やらを変更すればいい。
砂の城づくりだ。
共感70 非共感2


・で、次の625はどうするのか?
4.3済州暴動の時よりも罪のない良民が死んでいる。
4.3済州暴動を再照明したんだから、それよりも何倍も多くの犠牲者を出した625は?
4.3事態は韓国軍と警察のせい?
それなら625は?
共感18 非共感1


・鉄道の日を変えてどうするんだ。
その鉄道の日を日本に恥辱的な目にあった日として覚えておくべきではないか。
発想の転換が必要だ。
イスラエルがなぜ世界を支配しているのか分かるか?
彼らは屈辱的な日々を忘れずにいるからだ。
日付変更のようなナンセンスはしないからだ。
まともな考えを持って生きよう、鶏頭よ。
共感14 非共感1


・では、国軍の日は人民軍創設日にするのか?ふふふ
共感12 非共感2


・もういっそ鉄道をすべて剥がして、最初から作り直したら?
人民軍の蛮行には目を閉じて、悪魔に媚びてるのに…エヒュ
625退役軍人と犠牲者が涙を流している。
共感10 非共感0


・実質的な仕事はしないのに。
共感10 非共感0


・線路も日帝残滓だ。
線路もなくしてしまえ!
共感9 非共感0


・国歌も太極旗も変更しそうな勢い!
国名も大韓民国ではなく韓国共和国にしそう!
全く目がくらみそうだ。
ムンジェインの誕生日は記念日にしないのか?
共感9 非共感1


・で、経済は?
共感8 非共感0


・6.25も北朝鮮が韓国を解放しようとした日と記念して祝日にしそうだね。涙
共感7 非共感0


・能力のない者に腕章を与えたら、こんな醜いことになる!
この腕章を再び回収しなければならない!
共感7 非共感0


・国軍の日はパルチザン創立を基準にしてください。
盧武鉉が殉国した日も祝日に指定してください。
共感7 非共感0


・歴史を主体思想派の口に合わせて変更してるね。
北朝鮮と歴史を同じようにしたいんだ。
連邦政府樹立の最初のボタンをとめたね。
少しずつこのように歴史を変えていって赤化しそうだ。
今、国民ではなく、人民の奴隷化のための道を歩いているようだ。
共感6 非共感0


・もう国号も北朝鮮に変えてください、従北よ。
共感5 非共感0


・とにかくゴミ左派は無駄なことは上手にする。
共感5 非共感0


・国軍の日をなぜお前が変えるのか?
そのうちムンジェイン入隊日が国軍の日に変わりそうだね。
共感4 非共感0


・左派をやめるのは知能の順。
共感4 非共感0


・5月9日を災害の日と指定しましょう。
共感4 非共感0


・日帝残滓だから京仁線を除去するという話はなぜ出ない?
共感4 非共感1


・この政府は解放後の韓国単独の政府の正統性を認めたくないのだ。
共感3 非共感0


・この国を牛耳るムン政権はどの民族であり、その目的は何ですか。
共感3 非共感0


・自分の歴史認識だけが正しいとして、自分の歴史認識を強要するムンジェイン。
歪曲した歴史認識を持っていると非難していたパククネと何が違うのか?!
どっちもどっちだよ!
共感3 非共感0


・お金を食べながら国民が仲違いする工夫だけしている。
共感3 非共感0


・無駄なことはやめて、民生を取りまとめて。死にそうだ。
共感3 非共感0


・情けない政府…公務員が多すぎるから、こんな発想ばかりするんだ。
共感3 非共感0


・大韓民国のすべてを否定するんだな。
共感2 非共感0


・こんな狂った政府があるのか???
​​共感2 非共感0


・何でも積弊といいながら勝手に変えるんだ…情けない…
共感2 非共感0


・もう祝日まで積弊に規定するんだな…
共感2 非共感0


・もう光復節も変えろ。ふふふ
共感2 非共感0


・力なく恥ずかしい歴史も私たちの歴史の一部です。
そのまま受け入れましょう。
共感2 非共感0


・歴史の変更はやめなさい。
共感2 非共感0


・一言でいうと災害である~~~
共感2 非共感1