「軍隊へ行ってきた韓国の男性、銃を持って集まれ」26年前の5月にLAで起きたこと

あの事件を韓国人はどう見ているのか、という話。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



「軍隊へ行ってきた韓国の男性、銃を持って集まれ」26年前の5月にLAで起きたこと

26年前の5月、米国ロサンゼルス韓国人タウンが一週間無法地帯に変わった。
放火・略奪・暴行・射撃により63人が死亡して、2300人余りが怪我をして、約10億ドル(約1兆ウォン)の財産の損失が起きたその事件。
韓国人移民の歴史の中で最も大きな痛みとして記憶されているこの事件の発端は、偶然と必然の組み合わせの産物だった。




1991年3月16日、ロサンゼルスの黒人密集地域でスーパーマーケットを運営していたトゥスンジャさんが、ジュースを盗んだ黒人少女のラターシャ・ハーリンズ(16)ともめて、偶発的に銃で撃って殺害してしまうという事件が起きた。
トゥスンジャさんは殺人罪で起訴されて、検察は無期懲役を求刑したが、再犯の可能性が少ないという理由で、白人女性の裁判官がトゥスンジャさんに下した判決は執行猶予だった。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)
ロサンゼルスでスーパーを経営していたトゥスンジャさんが、オレンジジュースを盗んだ黒人少女のラターシャ・ハーリンズ(16)ともめて、偶発的に銃で撃って殺害してしまうという事件が起きた。当時録画されたCCTVが米国メディアに繰り返し放送されたせいで、黒人暴動当時、韓国人タウンが主なターゲットになった。


この事件が発生する2週間前の3月3日、白人警察官4人がスピード違反運転をしていた黒人のロドニー・キングを車から引き下ろした後、無差別に暴行する事件が起きた。
これを偶然撮影した市民により、暴行シーンがテレビ放送で公開されて、警察官が暴行容疑で起訴された。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543
白人警察官4人がスピード違反運転をした黒人ロドニー・キングを車から引き下ろした後、無差別暴行した事件が起きた。ロドニー・キングは銃を所持したり脅迫行為をしたりしていなかったので、警察は過剰鎮圧という世論を避けることができなかった。


翌年の4月29日、ロドニー・キング裁判の当日、主に白人で構成された陪審員たちによって、警察官3人が無罪、1人は評決留保という判決が下された。
判決を聞いて怒った黒人が、通りに飛び出して暴動が始まった。
黒人は通りすがりの白人ドライバーを車から引きずり出して殴打したり、店を略奪し始めた。

170530_1716~02
1992年4月29日、ロドニー・キング裁判が終わった直後、黒人は怒りで通りに飛び出してLA暴動が始まった。怒った黒人は店に火をつけて略奪をした。


黒人の怒りはこの時が初めてではなかった。
チャンテハン・カリフォルニア大教授は「白人に比べて貧富の格差が激しく、中途退学率が高く、良い仕事を持つことができず、警察は日常的に黒人だけを過剰に鎮圧していたので、怒りが蔓延していた」と説明した。
かれらの怒りがロドニー・キング事件で爆発し、その矢が警察と公権力に向くことを憂慮した米国社会とメディアは、同時期に行われたトゥスンジャ事件を集中的に報道した。
報道を見ると、アメリカ社会の慢性的な黒人差別が、まるでかれらを見下して無視した韓国人商人のせいで起きたかのように見えた。
また韓国人は、家賃が手頃な価格の黒人密集地域で店をたくさん経営していたので、被害はさらに大きかった。

チャールズ・キム元韓米連合会会長は、当時を回想して、「初日、コリアタウンに行くと、暴徒が石を投げつつ近づいてきた。車をまわして他の場所に行くと、すでにマンションが燃えていたし、デパートでは人々が物を盗んでいた」と述べた。

2000以上の韓国人の店は略奪され火の海になった。
アメリカンドリームを夢見て困難な中で作ってきた財産が、一瞬のうちに消える危機に瀕して、韓国人は自ら防衛に乗り出した。

0000209056_009_20170615044255668
警察の保護を受けられない韓国人は、直接銃を持って防衛に乗り出した。


チェヨンホ・ラジオコリア副会長は、「このままでは韓国人タウンがなくなるという感じがした。移民に来て30年間かけて作った韓国人タウンが燃えるのを見て、私たちの店は私たちが守ろうというキャンペーンを繰り広げた」と述べた。
当時ロサンゼルス唯一の韓国人放送局のラジオコリアは非常放送をして被害韓国人を助けた。
5月4日になってようやく当時のトム・ブラッドリー市長が暴動が終息したことを宣言した。
ブッシュ大統領は暴動当時最も被害が大きかった韓国人たちを励ますため、韓国人放送局を訪問した。

0000209056_010_20170615044255680
ブッシュ大統領は暴動が終わった後、ラジオコリアを訪問して韓国人を慰めた。


チェ副会長は、「ラジオコリアの建物を中心に、韓国人タウンのスローガンセンターが作られたため、大統領もここを訪れた」とし「政府も助けるので、団結して被害を克服する先頭に立とうと言った」と伝えた。
米国大統領の報道機関への訪問は異例のケースで、当時の韓国人の被害がどれだけ深刻だったのかを示す部分だ。
暴動は終わったが、この事件は黒人と韓国人だけでなく、米国社会全般に拭うことができない傷として残ることになる。
それから26年が過ぎた今、アメリカ社会はどのように変わったのだろうか?

去る3月18日には、iPhoneを銃だと誤認して、22歳の黒人青年が警察によって射殺されるという事件が発生した。
去る4月14日には、フィラデルフィアのスターバックスにいた罪のない黒人男性二人を警察が逮捕するという事件が発生した。
市民は「コーヒーは黒色である(Coffee is black)」というプラカードを持って、スターバックス不買運動に乗り出した。

キム元会長は、「今は人種葛藤よりも貧富の葛藤が激しい。しかしこの貧富の格差も、最終的には各人種の置かれている状況やチャンスに起因するものなので、変形した形態の人種葛藤である。根本的な解決がない限り、アメリカ社会のこのような葛藤は続くだろう」と述べた。

引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20180505170113661
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=025&aid=0002818591







韓国人のコメント


・白人に殴られて韓国人でうっぷん晴らしする黒人のレベル…
共感520 非共感15

・↑黒人の奴らは歌ったり踊ったり運動したりというような動物的な感覚が要求されるものだけは上手だが、知的能力は低い。
アメリカの大学の理工系学科では、黒人を見るのが難しい。

・↑黒人だけの問題ではなかった。
韓国人に対する腹いせを許可幇助したのが米国政府である。
主流社会の被害の最小化のための戦略。昔、盧泰愚時代にソウルの浸水を防ぐ漢江堤防を爆破したのと同じ。

・↑韓国人が黒人を無視して差別するのは事実だろう。
それを黒人たちも知っているからだ。

・↑黒人、アラブ、チャンゲ。
この三つの人種にだけ注意すれば死ぬこともない。


・中央日報には失望だ。でたらめを書いてる。
略奪、放火、殺人を正当化してる。
LA暴動事件の時、韓国人は「私の店は、私が守る」として銃で自衛をうまくやった。
だから銃協会もこれを優秀事例として紹介しているし、米国で銃所持を廃止してはならないという根拠になっている。
共感351 非共感17

・↑そうです、それ以来、自分の財産と家族を守る韓国人として今も英雄視されています。


・あのとき黒人をめちゃくちゃたくさん殺しておくべきだった。
そうすれば今、東洋人が無視されなくなっていたのに。
共感98 非共感18


・韓国女は何もしなかったのか?
共感219 非共感153


・これはすでに近30年前のことですね。
ところで、米国で生きてみると、黒人に偏見ができます。
仕方ありません。人種差別ではなく、そいつらがそうだから。
共感27 非共感0


・黒人に接してみると、あいつらは人間ではないと感じる。
思考力がなく、感情的で、被害妄想に漬かって、自分が甲だと感じたら終わりのない要求をする。
人類の歴史の中で黒人が貧しい理由がある。
共感30 非共感6


・当時の韓国人男性は韓国で3年間の軍服務をしたので、優れた射撃能力と組織力を発揮して、暴徒から韓国人タウンを守ることができた。
共感17 非共感1


・黒人は中途退学率が高い。
黒人自らが勉強して貧困を抜け出すという考えをあまり持たない。
もちろん、目に見えない差別はあるが、黒人も自らに問題はないか振り返るべき。
共感9 非共感1


・黒人と全羅道人の共通点は、被害意識がひどいこと。
共感11 非共感4


・ところで、罪のない店をなぜ壊して物を盗む?
共感5 非共感0


・なぜ韓国人だけが、いつもトラブルに巻き込まれるのか?
中国系、日系、ベトナム系、数多くのアジア系アメリカ移民があるが、韓国人だけが黒人と喧嘩になる。
黒人が我々を人種差別しているというのも事実だが、韓国人も黒人をそれ以上に人種差別してるからだ。
80年代の米国に住んでいたが、韓国人だけが黒人をあからさまに差別していたよ。
黒人が韓国人だけを襲撃したのは、韓国人特有の人種差別のせいでもある。
共感6 非共感3


・奴隷にするためにアメリカ大陸に連れてきて、差別して虐待したのは白人連中なのに、なぜ東洋人に八つ当たりをするのか?
白人にやりかえす度胸がなくて、甘い東洋人に八つ当たりしたんだろう?
卑怯で稚拙なやつらだ。
米国黒人よ、お前らが白人に見下されて生きるには理由がある。
共感4 非共感1


・黒人を経験した人なら知っている。
人種差別?黒人が一番ひどい。
アメリカ社会で黒人がアジアの人々をどれだけ差別してるか。
しかも仕事もせず、自分たちの貧しさを他の人のせいにしている。
まるで全羅道の左派のように。
共感6 非共感4


・被害意識にまみれた人には気をつけなければならない。
大したことではないことに恨みを抱いて、何をしてくるか分からないから。
共感2 非共感0


・奴隷の反乱。
共感3 非共感2


・全羅道=黒人:暴動ですか?
共感2 非共感1


・黒人は人種差別されて加害者に報復をするのではなくて、韓国人商店街を放火するのが基本的な日常。
共感2 非共感1


・ニグロはアフリカに閉じこめておくべき。
共感1 非共感0


・黒人は劣等で未開でアフリカの獣とお似合いの種族なので、言葉ではなく棒で殴って治めなければならない。
共感1 非共感0


・エヒョ…ニグロ…
共感1 非共感0


・移民が作った国で差別されるもう一つの「移民」…
共感1 非共感0


・略奪や犯罪を人権運動だとわめく、米国内の黒人スラム街の人間はゴミ…
共感1 非共感0


・で、何が言いたい記事なんだ?
共感1 非共感0


・女性も軍隊へ送ろう。
共感0 非共感0


・クールです。
共感0 非共感0


・米国には、きれいなところと汚いところがある。
汚いのはコリアンタウン、イスラム教徒と黒人が住むところ。
共感1 非共感2


・LAの黒人暴動ではなくLAの黒人民主化運動です。
共感0 非共感1


・重要なのは、黒人の白人に対する不満を韓国人に回して防ごうとして、韓国人を盾にしたということ。申告をしても出動しない警察。無法地帯だった。
共感658 非共感5


・アメリカ人は知っているだろうか。
韓国男性は99%が銃の使用を軍から学んだという事実を。
非常時には軍の編制を素早く構築することができる能力を持っているということを。
韓国人たちを無視しないでください。
共感406 非共感16


・伝説である。
共感284 非共感6


・これまで韓国人被害者に謝罪した黒人は一人もいない。
自分たちが白人に奴隷として連れてこられて無視されて生きてきて、弱者に八つ当たり。
これでは誰もお前らの味方などしない。
共感283 非共感6


・韓国人たちも、主な顧客が黒人と韓国人だったにもかかわらず、黒人を無視する傾向があった。
共感161 非共感24


・よくやった。
またこういうことがあれば、最初からすべて殺してしまえ。
共感122 非共感14


・黒人暴動事態の時、米国は黒人の不満を韓国人にまわした。
しかしアメリカ人が知らなかった点があった。
韓国は過去5000年間、外勢と戦ってきた民族であり、すべての男性は軍隊に行っていて、少なくとも2種類以上の銃を自由に扱うことができたということ。
共感29 非共感0


・人種差別は消えなければならない。
しかし、無知が一番大きな問題のようだ。
黒人や南米人が白人(ユダヤ人)にやられて、その腹いせがアジア系に来るんじゃないか…
共感16 非共感0


・ロサンゼルスの韓国人タウンの真ん中にホームレスセンターをすごく大きく作るという。
もう米国も魅力的な町ではない。
すでに多くの韓国人ホームレスと麻薬中毒者が溢れている。
共感3 非共感1