「MeeTooショック」スウェーデンのアカデミー…「今年のノーベル文学賞はない」

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



「MeeTooショック」スウェーデンのアカデミー…「今年のノーベル文学賞はない」

アカデミー「来年に受賞者を2人選ぶ」

有名写真家の性スキャンダルと関連して厳しく苦労していたスウェーデンのアカデミー(swedish academy)は、今年のノーベル文学賞の選定と授賞を取り消すことにした。
代わりに来年2019年に受賞者を二人選ぶことにした。
ノーベル文学賞授賞が受賞者の拒否ではなく、選定委員会側の理由で不発になったのは、第二次世界大戦のさなかの1943年以来、75年ぶりだ。 

アカデミーは3日(現地時間)の声明で、「今年の秋に予定されていたノーベル文学賞受賞者の発表はキャンセルし、2019年に二人の受賞者を選定する」と発表した。 
アンデルス・オルソン・アカデミー事務総長代行は、「アカデミーへの大衆の信頼が減っているという点に基づく決定」とし「選定委員は信頼の危機を克服するために長期的で強力な変化が必要であることをよく知っている」と述べた。 

18人の終身委員で構成されたアカデミーは、毎年ノーベル賞選定委員会を兼ねている。
非活動会員2人に加え、最近の性スキャンダル事態以後に6人が相次いで辞任し、活動委員が現在10人だけだ。 

今回の波紋は、昨年11月に「Metoo」キャンペーンが全世界を襲っていて、女性18人が、フランス系のスウェーデンの写真家ジャン=クロード・アルノーに10年以上の間、性暴力を受けたと明らかにしたことで始まった。
アルノーはアカデミー終身委員の妻のカタリナ・プロテンソンとスウェーデンの文化界とアカデミーと粘着性があるネットワークを維持し、文化系のパワーマンとして活躍してきた。 

アルノーは容疑を否認したが、このカップルの不当な財政支援などがまな板に上がり、アカデミーの位相が一瞬のうちに墜落した。
アカデミーの微温対応に抗議して終身委員が相次いで辞意を明らかにし、事務総長まで責任を持って退くなど計6人が席を蹴った。
1786年に設立されたアカデミーで終身委員のこのような集団 辞退は類例のないことである。 

さらに先月29日にアルノーが、2006年アカデミーのイベントで、スウェーデン王位継承序列1位のビクトリア王女の体を触っていたという疑惑まで浮上した。 

そのため、今年の文学賞授賞が例年のように進行するのは難しいという観測が早めに提起された。
著名なフェミニストで文学研究のエヴァウィットブラットストロームはCNNのインタビューで「今年のノーベル賞授賞は正しくなされない。どの作家がこのような組織から賞を受けたいのか」と嘆いた。 

ひとまずノーベル賞選定をキャンセルし、アカデミーは組織の整備を急ぐとみられる。
著名な文学者・学者で構成されるアカデミー終身委員は、規定上辞退という概念がない。
しかし今回の波紋が浮上した後、スウェーデンの国王カールグスタフ16世終身委員の辞退を許可するために関連規定を改正する案を議論していると述べている。 

スウェーデンのアカデミー事態は文学のみを中止にし、残りの物理・生理医学・化学・経済、ノルウェーで授与される平和賞は予定通り10月に受賞者が発表される予定である。 

引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20180504162318496
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?rankingType=popular_day&oid=025&aid=0002818472&date=20180504&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=3


*文学賞と平和賞はなくていいよ。








韓国人のコメント


・韓国に性スキャンダルノーベル文学賞の候補者がいますけど…
共感320非共感15
共感23非共感1


・ノーベルMeeToo賞を作れ。
共感20非共感3


・コウン…ふふふ
共感13非共感0


・平和賞はトランプに…
共感7非共感0


・今年の受賞はコウン詩人がぴったり。
共感6非共感0


・文学賞の代わりにMeeToo賞を与えればいい。
共感3非共感0


・韓国にも醜い老人がいます…
共感3非共感0


・女性作家に賞をあげろ。
共感3非共感1


・コウン詩人は?
共感3非共感1


・日本のロビーに左右される親日ノーベル賞なんて価値がない。
共感4非共感3


・コウン氏がふさわしい。
共感2非共感1


・ノーベル平和賞はトランプが受けなければならない。
共感1非共感0


・他のすべてはどうでもいいが、今年のノーベル平和賞はトランプにやれ!
そうしてこそ私たちに平和が来る。
共感1非共感0


・ノーベル賞を廃止しろ。既に変質したようだ。
共感3非共感3


・ノーベル賞に執着しないようにしましょう。
まあ受ければいいことですが。
共感0非共感0


・コウンは受けたいよね。
熱心にロビーもしたし。
共感861 非共感27


・コウンはなぜ捜査しない?
共感572 非共感11


・コウンの名前を見なくてよくなったので幸い。
共感196 非共感11


・10年前から毎年恒例の行事のようにコウンで扇動する記事が出ていたが、もう見なくてよくなるので気分いい。ふふふふふふ
共感19 非共感1


・李文烈作家はノーベル賞レベルなのに…
共感5 非共感2


・コウンのような汚い奴がアカデミーにもいたんだね。
共感3 非共感0


・王族にもセクハラとかすごい覇気だ…
共感3 非共感0


・候補者も審査員も…舌打ち
共感3 非共感0


・ノーベル文学賞と平和賞はなくせ。
共感4 非共感2


・ムンジェインの親友のコウンが…
共感2 非共感0


・なぜコウンが候補だったのか分かった。
共感2 非共感0


・王族を痴漢するなんて処刑されても何も言えないね。ふふふふふふ
共感2 非共感0


・金大中のノーベル賞も取り消しにしよう。
共感4 非共感3


・平和賞はトランプに~~~
共感2 非共感1


・トランプがノーベル平和賞を受けよう!
共感2 非共感1


・幸いである。
共感2 非共感1


・ノーベル淫乱賞!笑!
位相がどこにもない!
共感1 非共感0


・ノーベルわいせつ賞を新設してください。
韓国の候補はコウンさんです。
共感1 非共感0


・スウェーデンやノルウェーなどの北欧は、性平等指数の最も高い国じゃないの?
共感1 非共感0


・ところでコウンじじいはまだ生きているのか?
共感1 非共感0


・信頼回復したいなら、もう科学分野だけにしてください。
共感1 非共感0