日本にだけあるとされていた「ネコノメソウ」…全羅南道ヨンガンで105年ぶりに発見

記事は「ふーん」て感じですが、反応が韓国らしかったです。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



日本にだけあるとされていた「ネコノメソウ」…全羅南道ヨンガンで105年ぶりに発見

日本の学者、1957年に国際学術誌に「日本固有種」と報告

国立生物資源館「国の生物資源として存置措置」

【世宗聯合ニュース】イムジェフイ記者


日本固有種の植物として知られている「ネコノメソウ(Chrysosplenium grayanum)」が韓国でも105年ぶりに発見された。

環境省所属国立生物資源館は、全羅南道ヨンガン郡庁が今月初めにヨンガン郡一帯を調べて「ネコノメソウ」の国内自生地を初めて確認したと29日明らかにした。

1913年、日本の生物学者のナカイ(Nakai)が済州島漢拏山に分布していると報告したが、以降国内では文献記録以外で実体が確認されたのは今回が初めてだ。

全羅南道ヨンガン郡のネコノメソウの自生地の面積は100㎡前後で、約500余り生息していて、安定した個体群を形成していることが分かった。

バラ目ユキノシタ科に属する植物「ネコノメソウ」は黄金色の花が咲くという特徴を持ってていて「黄金の(Chrysos)」「脾臓(spleen)」という学名がついた。
10㎝サイズで植物全体に毛がなくておしべは4つだ。

1957年、日本の生物学者のハラ(Hara)が、ネコノメソウの分布地域を日本に限定し、日本固有種として国際学術誌(Journal of the Faculty of Science、the University of Tokyo)に報告し、これまではネコノメソウは日本だけで見ることができる植物として受け入れてきた。

国内でもネコノメソウだと判別された標本がいくつか存在していたが、国立生物資源館が主要形質を昨年4月から1年間調査したところ、違う植物を誤って判別していたことが分かった。
サイズが小さくて乾燥させて標本を製作すると、花やおしべの数などの主要な形質の見分けが難しく、判別が間違っている可能性が高くなるせいである。

現在、主要なポータルや百科事典などで「ネコノメソウ」で検索してくる植物も、ネコノメソウではない植物をネコノメソウだと誤認して間違って記載したものである。
おしべが8個で葉がバラ模様だと、ネコノメソウではなくて、ヤマネコノメソウである。

しかし今回、国立生物資源館が発見したネコノメソウは、現場で形態的特徴を確認し、顕微鏡で微細観察して遺伝子の身分証明書格「DNAバーコード」を分析した結果、日本のネコノメソウのDNAと99.7%一致した。

国立生物資源館の関係者は、「ネコノメソウが日本のみに分布するのではなく、韓国にも存在することを証明した」とし「文献記録だけで存在していたネコノメソウの実際の標本と生態情報、遺伝子情報などを確保した」と説明した。

研究者は、日本の場合は全地域に分布しているが、韓国はヨンガン郡地域だけで発見された点と関連し、ネコノメソウの個体・集団間の分類学的違い、遺伝子の多様性、生物地理学的特徴などのフォローアップ調査を進めている。

ソミンファン国立生物資源館生物資源研究部長は、「過去の記録上にのみ存在していた生物の発見は、我が国の生物の多様性を拡大させる意味のあること」とし「ネコノメソウと判定された個体と種子を確保するなど、国家生物資源として存置することができるよう措置を用意する」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?rankingType=popular_day&oid=003&aid=0008570212&date=20180429&type=1&rankingSectionId=102&rankingSeq=9


*まあ、普通の記事ですが。
以下の反応、ホントに頭がおかしいです。
そして韓国人、びっくりするレベルで記事をちゃんと読んでないことも分かりました。
以下のコメント、↓この部分をチェックしてから読んでね。

>>現在、主要なポータルや百科事典などで「ネコノメソウ」で検索してくる植物も、ネコノメソウではない植物をネコノメソウだと誤認して間違って記載したものである。
>>おしべが8個で葉がバラ模様だと、ネコノメソウではなくて、ヤマネコノメソウである。








韓国人のコメント


・大韓民国全羅南道地方ではよく見られる植物ですが。
共感500 非共感15

・↑あなたがおっしゃってる植物は本文記事にあるように、似たような別の種類の植物です。


・日本固有種というのはごり押し。
共感203 非共感11


・その日本の研究者、韓国産の植物をいろいろ日本のものとして発表していたんじゃないか。
本当に気になる。
共感153 非共感6


・日本は、アジアではなんでも自分たちが起源だと思う民族性を持っています。
畑に糞尿をかけて培養するのもアジアでは日本だけだと主張しています。
我が国の田舎に一度来てみろ。
共感114 非共感2


・現在の韓国で群れをなして生息している生物の中で、起源が日本のものは自由党だけです。
共感93 非共感7


・おそらく倭国にあるのは「サルノメソウ」だろう。
あいつらは桜も自分たちの固有種だと言い張っている。
共感90 非共感5


・そもそも日本にのみあるというのが話になるのか?
共感85 非共感3


・日本にだけ存在する生物は、IQ最高二桁のチョッパリ猿ではないか?
共感77 非共感1


・ネコノメソウはもともと韓国のものなのに、日帝時代に日本軍が朝鮮の植物を日本に持っていって日本固有種だと嘘ついたんだ。
共感27 非共感3


・今まで私たちが知っていたネコノメソウは何ですか?
共感22 非共感1

・↑本文記事を読んでください。
「現在、主要なポータルや百科事典などで「ネコノメソウ」で検索してくる植物も、ネコノメソウではない植物をネコノメソウだと誤認して間違って記載したものである。おしべが8個で葉がバラ模様だと、ネコノメソウではなくて、ヤマネコノメソウである。」


・もともと私たちが起源だ。
あいつらに騙されるな。
共感18 非共感0


・ふふふ、笑える。
私の近所の裏山に行けば、ネコノメソウがたくさんあるが。写真と同じ姿の。
私の町は日本か?
共感8 非共感1


・韓国の違う場所にもあるけど…
共感7 非共感1


・私も慶南でたくさん見ましたが…
共感6 非共感0


・私の故郷の裏山に散在していますけど!
共感6 非共感1


・は?山奥に行けばたくさんあるのに…
馬鹿記者はまともな精神になれ。
共感6 非共感1


・山に行けばネコノメソウだらけだが、何を言ってるのか?
共感5 非共感0


・ネコノメソウ、あちこちにあるのに…学者様…
共感5 非共感1


・記者よ、忠清北道にもたくさんある。
共感4 非共感0


・すべてを日本のものだというのが、日本の奴らの習性である。
キムチ(kimchi)をキムチ(kimuchi)に…
土地泥棒、米泥棒、資源泥棒、歴史泥棒…盗賊たち…
共感4 非共感0


・日本固有種ではなくて、日帝時代にチョッパリたちが、日本にはないのでこっそり持っていって植えたと考えられる。
共感4 非共感0


・何の話?ネコノメソウ?
日本が密かに持っていったのではないか確認してみろ!!
共感4 非共感1


・ネコノメソウは済州にも多い。
よく調べてから記事を書け。
共感3 非共感0


・日帝時代に私たちのものを盗んで行って植えて、自分たちのものにとしたんだろう。
共感4 非共感2


・京畿北部地方でも群れをなして生息していますけど。
共感3 非共感1


・あれ、もともとの起源は韓国ではないか?
共感2 非共感0


・記者が馬鹿なのか、生物学者が馬鹿なのか。
ネコノメソウは韓国のどこに行っても見かける。
私のブログにも写真がたくさんある。
共感2 非共感0


・韓国のみに自生していた植物を絶滅させて、日本へ盗んで行ってごり押し歴史を作った日本人たち…
共感2 非共感0


・ネコノメソウで検索してみてください。
全国に分布していますよ…
共感1 非共感0


・事実はそれも韓国が起源?
共感992 非共感105


・以前には韓国にもあったが、日帝時代になくなった植物では?
日本人たちは、尾のない犬から独島アシカ、虎、キツネまで絶滅させようとして悪さをしまくっていたから。
共感873 非共感61


・考えてみれば、日本はどれだけ私たちのものをたくさん持っていったのか。
日本が絶滅させたものも多い。
本当に嫌な日本。
共感650 非共感28


・これ、もともと韓国にあったものだろう。
日本の奴らがことごとく持っていったが、偶然少し残っていたんじゃない?
共感222 非共感39


・日本固有種は、探してみると韓国にも必ずある。
日本は百済の影響圏。これが正解。
共感30 非共感2


・日本を良く見ようとしても、過去に略奪をしまくったので恨が解けない。
植民地支配の中でも凶悪なレベルで、特に文化的収奪したチョッパリは、悪者の中の悪者である。
共感20 非共感1


・もともと韓国種だったが、日本に渡っていったのでしょう。
共感10 非共感1


・これ、子供の頃に田舎でたくさん見た。名前はネコノメソウだったんだね。
江原道の山の谷にたくさんあるよ。
共感6 非共感0


・ネコノメソウで検索してみたら、あちこちの地域で写真がたくさん出てくる。
105年ぶりに発見?何を言ってるのか?
共感4 非共感0


・起源を問いつめるのはちょっとオーバーだと思う。
共感2 非共感0


・あれ、私は田舎でよく見たけど?
植物学者は田舎に行かないのか…
共感2 非共感0


・桜も済州から持っていって、自分たちのものだと言い張るチョッパリ。
キムチや独島、さらにネコノメソウまで自分たちのものだと言い張って…あいつらは異常な種族だ。
共感2 非共感0


・また日本が盗んで行ったの?
共感2 非共感0


・海女、桜、牛、日本は独自の文化というものがない国。しかも言語もだ。ふふふ
本当に自分のものがない国が日本だ。
たった一つあるのが放射能。
共感2 非共感1


・え?これ、うちの町内にあるけど…
共感1 非共感0


・日本は捏造と扇動で生きてきた国。
共感1 非共感0


・日本が起源のものなんて数えるほどしかない。桜も済州産だ。
共感1 非共感0


・和牛や桜と同じで、もともと韓国が起源である可能性が高い。
共感1 非共感0