【寄稿】日本の桜外交に対抗した李承晩
米国も桜祭り…桜の起源は?

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)




【寄稿】日本の桜外交に対抗した李承晩

韓国の鎮海軍港祭と同じ時期に世界の中心であるワシントンDCでも桜祭りが開催される。
ポトマック川沿いに咲く満開の桜を楽しむため、全世界から100万人以上の観光客が訪れるという。
この地の桜通りは1912年に米国と日本の友好のシンボルとして、当時東京市長だった尾崎行雄が3000本の桜の木を寄贈したことで始まった。
毎年開催されるこの祭りでは日本文化関連イベントが開催されるなど、今では日本について宣伝する一大イベントとなっている。

日本により桜が寄贈されたのは日本による朝鮮半島支配の導火線となった桂タフト協定後、両国が親密となったことで実現した。
ワシントンの桜祭りの裏にはこの協定によって韓国に対する保護権を米国から認められ、桜を米日親善外交に利用した二つの顔の日本があるのだ。

当初、この地の桜は日本が主産地として知られ「ジャパニーズ・チェリー・ツリー」と呼ばれたが、実際は韓国が原産地であることを知らせた人物が故・李承晩(イ・スンマン)元大統領だった。
事情はこうだ。
1941年に日本が真珠湾を攻撃すると、米国では「桜を切り倒せ」と主張する声が高まった。
当時米国に亡命していた李承晩は自らが設立した韓米協会を通じ、米国政府に「あのジャパニーズ・チェリーの原産地は韓国の済州島と鬱陵島であり、三国時代に韓半島(朝鮮半島)から日本に渡った。そのため名称をコリアン・チェリーと呼んでほしい」と要請した。
米議会図書館で日本の百科事典を調べ、日本の王桜が韓国から伝来したとの内容を見つけ、これを米国政府に提出した。
当時、米政府は確かな証拠が不十分との理由で李承晩の要請を受け入れなかったが、その代わりに「オリエンタル・チェリー」という中立的な名称で呼ぶことにした。

李承晩がこれに落胆していると、韓国で宣教活動をしていたアメリカン大学のポール・ダグラス総長が「ではわれわれの学校に韓国の桜を植えよう」と提案した。
李承晩は1943年4月8日、ワシントンDCアメリカン大学校庭で大韓民国臨時政府樹立24周年を記念する済州王桜植樹イベントを開催した。
米国の日刊紙アメリカン・イーグルの同年4月13日付には「日本産として間違って伝えられたワシントンの桜に本当の名前を与えるため、李承晩博士らが韓国の桜4本を植えた」と記載されている。
標石には「李承晩博士が韓国独立を念願する人たちの意志を込めて植樹を行った」と刻まれている。
この日、済州王桜植樹は30年以上にわたり日本名で呼ばれた韓国桜による新たな「独立宣言」となった。

国立山林科学院暖帯山林研究所のキム・チャンス博士は2008年にワシントンを訪問し、ポトマック川の桜の標本を採取して複数回にわたり遺伝子検査を行ったところ、済州産王桜と同じ種類であることが確認されたと発表した。
李承晩が独立を願って植えた桜の木は大木として成長し、これがきっかけとなってアメリカン大学校庭には「韓国庭園」が造成された。

100年以上前、日本は桜を米国と日本の親善のシンボルにしようとしたが、李承晩は韓国桜の名誉を取り戻すために奔走し、民族の念願を込めて桜の木を植えた。
ワシントン桜に韓国という名前を取り戻すために努力したことは、もう一つの独立運動でもあった。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

米国も桜祭り…桜の起源は?

南部地方からやってきた春がソウルへと絶頂に向かって駆け上がっている。
汝矣島ユンジュン路では、この週末に桜祭りが始まる。

桜祭りは海を越えて日本の東京を経て、米国のワシントンDCでも盛んである。
米国ワシントンDCのポトマック川沿いの桜祭りは、去る1912年当時、日本が桜3000本を寄贈したことから由来した。

ワシントンDCの桜祭りは、1912年に日本が3000本の桜を寄贈したことから由来した。
当時寄贈された木々は日本産ではなく、韓国産だと判明した。

日本は当時寄贈した桜は日本産だと主張していたが、遺伝子検査の結果、済州のソメイヨシノ(王桜)だと明らかになった。
日本植民地時代、日本が韓国から採取して行ったものと思われる。

1943年4月13日付のアメリカンイーグル(THE AMERICAN EAGLE)は、この桜について「日本産だと間違って知られているワシントンの桜の本当の名前を探すため、李承晩博士が韓国桜を植えるイベントを開いた」と報道したこともある。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543

引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20180406110346972
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=103&oid=023&aid=0003366855


>>国立山林科学院暖帯山林研究所のキム・チャンス博士は2008年にワシントンを訪問し、ポトマック川の桜の標本を採取して複数回にわたり遺伝子検査を行ったところ、済州産王桜と同じ種類であることが確認されたと発表した。


>>ワシントンDCの桜祭りは、1912年に日本が3000本の桜を寄贈したことから由来した。
当時寄贈された木々は日本産ではなく、韓国産だと判明した。
日本は当時寄贈した桜は日本産だと主張していたが、遺伝子検査の結果、済州のソメイヨシノ(王桜)だと明らかになった。
日本植民地時代、日本が韓国から採取して行ったものと思われる。


また今年も嘘話を繰り返す韓国マスコミ。








韓国人のコメント


・チョッパリは、韓国産の木を米国に朝貢して、日本産と嘘をついた。
犬の恥さらしだね。ふふふ
共感403 非共感6

・↑それでどうするのか?
米国人が認めなくちゃ。
私たちで騒いでも効果がない。

・↑我が国の人々だけが、なぜ桜が我が国起源なのか知っている。
ウィキや外来文書などで事実を正しく知らせよう。
韓国内だけで騒ぐのではなく。


・日本が韓国から盗んだのが桜の木だけか?文化もだろう?
昔、野蛮だった日本人に文化を伝えて人間にしてやったのが韓国である。
日本人は劣等意識が強くて、大韓民国相手に競争したがる奴らである。
共感349 非共感5


・もともと桜の木の起源は韓国である。
日本が嫌いだ。
共感297 非共感4

・↑大韓民国の済州島が原産地です。
日本が持って行って植えて自国の国花にしました。


・桜の原産地は韓国の済州島です。
気持ちが良いです。ふふふ
共感102 非共感1


・記事をありがとうございます。
日本人は、桜は日本が原産で、1000年間日本で桜のイベントが続いているというごり押し主張をしています。
植民地時代に主権を奪われたまま、多くの韓国の植物が、韓国の名前を持たないまま、名前まで失ってしまいましたね。
私たちのものを取り戻し、民族の誇りをもっと育てましょう。
桜の記事、ありがとうございます。
共感74 非共感0


・米国にプレゼントしたものだけでなく、日本の花として知られていた桜の木の自生地、原産地は済州島である。
日本には自生地が一箇所もありません。
植民地時代に私たちの桜を持って行ったものだと明らかになってます。
それを日本は自分たちの花だと広報したんです。
共感58 非共感0

・↑早く教科書に載せて小学生から教育しなければならないですね。


・今、桜が日本のものだと思っている人がほとんどだ。
韓国起源だという事実を広く知らせなければならない。客観的証拠もつけて。
共感44 非共感0


・チョッパリの奴らは泥棒。
共感25 非共感0


・桜は韓国が起源です。
壬申倭乱の時、韓国の桜の下で死んでいく日本軍を見て、 桜のように散る美しさを感じて、韓国の桜を日本に持っていって植えたのが、日本の桜の由来です。
そして自国民に桜のような生活を強要したんです。
こうして日本人の「桜の精神」ができたんです。
共感12非共感1


・桜の花の起源が日本だと勘違いしている人が多いです。
花札にも桜が出てくるので日本のものだと思ってしまっています。
でもそうではありません。
桜の原産地は韓国です。
こういうことはテレビで継続的に知らせなければならない。
ただ桜祭りだけを放送して、本質的なことはあまり語られないのは問題がある。
共感11 非共感0


・奪ったものを泥棒が自己のものだと主張している。
日本は済州島ソメイヨシノ(王桜)を持っていって自分の国の桜だと主張している。
本当に恥ずかしい奴らだ。
共感11 非共感0


・日本人は世界の役に立たない。
共感10 非共感0


・桜は韓国の在来の花なのに、日本植民地時代に日本の奴らが持って行って、自分の国の花だと主張している。
共感10 非共感0


・ファック、日本人は様々な悪口を言われて当然の人間ゴミだ。
共感10 非共感0


・チョッパリのために桜を廃止する理由はない!
桜が一斉に開花するのは素晴らしい。極楽だ!!
共感6 非共感0


・李承晩が先生?
あいつは民間人を虐殺した!
共感6 非共感1


・いろいろなものを盗んでいった日本。
韓国の固有種の木まで盗んでいって、自分たちのものと主張。
日本人は詐欺師である。
共感5 非共感1


・もう遅い。
すでに桜は日本の花だと認識されてしまった。
果たして済州ソメイヨシノ(王桜)が起源だと知っている人が何人いるか…
このままでは独島も近いうちに奪われるだろう!
牛を失ってから牛舎を修理するのはやめよう。
共感4 共感0


・民族の敵を忘れないようにしよう。
共感4 非共感0


・日本は、800年間肉食を禁じていた国なのに、ブランド牛肉和牛を主張したりもしている。
日本の和牛は済州島の黒毛和牛を盗んで、それを日本の伝統的な品種だと嘘ついているものだ。
本当にとんでもない奴らだ。
共感3 非共感0


・国際的な盗賊…チョッパリ。
共感3 非共感0


・桜は日本のものだと思っていたが、実は韓国の済州産だったんですね。ふふふ
桜が好きなので気持ちがいいです。
共感2 非共感0


・李承晩は、晩年に下の言葉だけを聞いて間違った判断をしたことを除けば、この国の国父として不足のない方である。
いつか李承晩が国父としてふさわしい待遇を受ける日がきてほしいと思う。
共感9 非共感6


・左派たちの目には、こんなものが見えないんだろうね…
主体思想の本ばかりが頭の中に入っているから。
共感2 非共感1
*李承晩は韓国の左派に嫌われてる大統領です。


・権力の化身で顔色を見て離間工作をしていた李承晩が偉大な外交?ふふふ
歴史の勉強をしなおせ。ふふふ
朝から腐った記事を読んでしまった。ふふふ
共感5 非共感7


・チョンは万物全ての起源を主張する認知バイアスにかかった下等動物である。
共感0 非共感0

・↑日本人を猿と呼ぶ。


・ワシントンに植えられた桜は栽培種のソメイヨシノで、済州島のソメイヨシノ(王桜)とは違う種です。
そもそも桜の種類は一つや二つではなくて数十種類もあるし、桜というのは交雑性が高いので、起源を問い詰めること自体が滑稽です。
あえて起源を問い詰めるなら、むしろヒマラヤを起源とみるのが正解です。
ただ桜は桜として鑑賞しましょう。
共感13 非共感1


・…私たちに花見の文化があったっけ…​​?
共感3 非共感0


・起源の何が重要なのか。
そんなふうに問い詰めたら、米はインドが起源だし、人間はアフリカが起源になるのでは?
共感5 非共感4


・ここはウガンダですが、今桜祭り中。
共感0 非共感0


・日本は17世紀には民間にまで花見があって、桜の花を描いた絵や書いた詩が多いです。
一方で韓国は、花見が始まったのは日本植民地時代で、それ以前の時代には、桜を描いた絵もありません。
そして韓国の野生の山桜と、日本の改良ソメイヨシノ(お花見したときに植えられる)は、違う種類の木です。
90年代以降の遺伝子調査の結果として、済州島の山桜ではなくて、日本の桜二種から現在のソメイヨシノができたことが確認されました。
共感4 非共感5

・↑違います。
野生の桜の起源は韓国で正解です。
朝鮮中宗9年(1514)に書経の文字を書いた掛け軸が、海苔で紙を作って桜の皮で彫刻して文字を作ったという記録があります。
そういう記録が示すように、桜は朝鮮時代以前から私たちと生活を共にしていました。


・桜の由来は済州島!
韓国から熊本へと移っていったのが、日本の桜の始まりである。
共感0 非共感2


・テコンVもマジンガーZの盗作ではないと言い張っていた。
テコンVのシリーズも、日本のロボットアニメをそのまま盗作したものなのに…
誇らしいことが多い韓国だけど、このようなもの見れば恥ずかしい。
人がいないし、ほとんど誰も読まないコメントだろうけど、心が苦しいので書いておきます。
漢方医学を「中国医学と違う韓国だけの独創的な医術だ!」というように包装するのも滑稽な話である。
共感0 非共感0


・ソメイヨシノは韓国が起源だという人へ。
日本には桜がなかった?中国には?済州島ソメイヨシノも自生数は250本余りが発見されただけなのに、起源云々いうのは恥ずかしい。
韓国に植えられた桜はすべて日本の栽培種の桜なのに、自分たちの地域の桜は韓国産だと言い張っている地域もある。
テコンドーも空手を発展させたものだし、キムパブ(のり巻き)も日本料理が起源で韓国化したものである。
そのように認識した上で、発達させたら素晴らしいのに嘘ついて起源は韓国だと言い張る韓国人。
これだから愛国心が燃えている韓国人は罵倒されるんだ。
共感0 非共感0


・桜は韓国に古くからあっただけでなく、造景樹として使っていたという昔の記録がありす。
もっと勉強してください
共感0 非共感1