中国 - 日本、「世界最高速」時速500㎞磁気浮上列車を共同開発

これ、違うよね?

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



中国 - 日本、「世界最高速」時速500㎞磁気浮上列車を共同開発

(香港=聯合ニュース)アンスンソプ特派員

中国と日本が世界最速の運行速度を誇る磁気浮上列車を共同で開発していると香港サウスチャイナ・モーニングポスト( SCMP)が26日報道した。

SCMPによると中国重慶大学の研究チームと日本東北大学の研究チームなどが、時速500㎞運行速度の磁気浮上列車の開発を目指し「エアロトレイン」(Aero Train)プロジェクトを推進している。

現在商用化した高速列車の中で速度が最も速いのは、中国の上海の浦東空港と市内を結ぶ31㎞区間を8分で走破する時速430㎞の磁気浮上列車である。
これはドイツのシーメンスの技術で製作された。

もし時速500㎞の磁気浮上列車の商用化に成功した場合、これは世界で最も速い高速列車となる。

日本側は2025年にエアロトレインを商用化することを目標としているが、この場合現在の新幹線の高速列車で2時間30分かかる東京-大阪間を1時間で走破することができるようになる。

磁気浮上列車は磁石の反発力を利用して車体を軌道上に浮かべた後、軌道上を滑るように高速で走行する列車をいう。
走行中の抵抗は空気抵抗だけなので、高速走行が可能であり、騒音や振動が既存の列車よりもはるかに少ない。

エアロトレインプロジェクトに適用される磁気浮上列車はU字型で両方に翼を備えたデザインが非常に独特である。

これはすべての鳥の中で最も滑空が上手な鳥で、風の強い日には羽ばたきなく数時間も浮かんでいられるアルバトロスを模して空気力学的に設計されたものである。

中国政府は顧客の輸送は時速500㎞、貨物輸送は時速250㎞で行うことができる高速列車を開発し、中国はもちろん一帯一路(陸上・海上シルクロード)プロジェクト参加国に広く普及する予定である。

現在2万2千㎞の高速鉄道網を国内に備えている中国は、2020年までにこれを3万㎞に拡張する方針だ。

エアロトレインプロジェクトに参加した重慶大ライチョングァン教授は、「航空機の翼を模したユニークなデザインが磁気浮上列車の安定性を高め、商用化を早める」とし「このような磁気浮上列車が商用化すれば環境汚染がない環境にやさしい列車の運行が可能になるだろう」と期待した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=105&oid=001&aid=0010048150
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=469&aid=0000296390&date=20180426&type=1&rankingSeq=7&rankingSectionId=104他







韓国人のコメント


・私たちは何をしているのか。
共感59 非共感10

・↑時代遅れの親日派のタワゴトを言ってます。

・↑積弊清算と言いながら、コメント操作で世論操作中。ふふふ

・↑韓民族らしく、お互いに戦うのに必死で国まで売りながら危機に瀕している。

・↑口先だけで精神勝利しています。

・↑土地が狭いのであんなものは必要ない。

・↑韓国も、ハイパーループ研究しています。
私たちの国も先進的な産業で色々努力して研究中である。
誰かのせいにするのではなく、応援と激励をお願いします。


・中国と日本はお互いに競争関係だが、実際には両国間の関係改善は中国のほうがより積極的です。
互いに科学技術、産業協力分野では、韓中、韓日関係よりも活発です。
純粋な科学、R&D分野で粘着性がある結束を結んでいるのです。
日本は誰がなんと言っても世界でも圧倒的な強力な経済大国です。
日本の反中、中国の反日感情は、権力維持のためのプロパガンダに過ぎないんです。
実は両国の発展のために競争レースをしているところです。
安全保障面では北 - 中 - 露、韓 - 米 - 日だが、経済はそうではありません。
共感40 非共感13

・↑世界でも圧倒的な経済大国?笑える。


・あれが商用化するまでに、私たちがハイパーループの商用化をしてしまえば…
共感20 非共感5

・↑2008年から開発中です。
近いうちに成果が出ることを期待します。

・↑ハイパーループも米国が先導的にしているので、韓国は無理。


・私たちはいつも何をしている?
基礎科学をすべて殺して、公務員を増員して、未来のない韓国になって行くのか?
大変だ…涙
共感5 非共感0


・私たちもそれにスプーンを突っ込もう。
共感6 非共感4

・↑私たちはハイパーループと呼ばれる亜音速列車の開発を2008年から進めてきました。


・私たちは北朝鮮とジャガイモ農業について相談。
共感2 非共感0


・500キロで事故になったら全員死亡しそう。
共感2 非共感0


・韓国で作っても、選挙シーズンのたびに停車駅が増えて、今のKTXのようになりそう。
共感2 非共感0


・止まる駅が少なくなれば、ktxだって十分速いのに…
共感2 非共感1


・コリアパッシング、冷や飯ムンジェイン
共感3 非共感3


・走るところを見ると、目玉が落ちそうになるだろうね。ブルブル
共感0 非共感0


・四大河川で使ったお金があれば、ハイパーループを作れたのに。
共感0 非共感0


・中国製ということで信頼を失って、日本製ということで信頼を得る。ふふふ
共感0 非共感0


・チャンケとチョッパリの幻想のコラボレーチョン。
両方に核注射をしてやりたい。
共感0 非共感0


・日本のリニアは600キロでは?
500キロが世界最速?
共感0 非共感0


・政府は何をしているのか?
共感1 非共感2

・↑ウンコを片付けるのに忙しい。

・↑金正恩の歓心を買おうとして必死。


・コリアパッシング。
共感0 非共感1


・キムチパッシング -
共感6 非共感1


・私たちは自主開発しよう!
共感1 非共感1


・安全に作ってくれ…
共感0 非共感0


・私たちも合流するべきなのに…
共感0 非共感0


・操作の国と偽物の国が合弁。ふふふ
共感57 非共感6


・日本の技術力が中国に流出。
共感53 非共感7

・↑中国の技術のほうが上。

・↑今は中国のほうが日本への技術流出を心配している。
何も知らないんだが。


・日本人と中国人の奴らを本当に警戒しなければならない。
共感5 非共感0


・韓国は米国と欧州と共同開発しなければならない。
共感2 非共感1


・高速磁気浮上列車、私たちも開発したいですね。
共感1 非共感0


・安倍が支持率低下したので、必死であがいてチャンゲとの合弁パーティー。
共感0 非共感0


・安倍の奴…米国のトランプに後頭部を殴られたので、中国に擦り寄ったんだね。ふふふ
とにかく、あっちについたりこっちについたり、信じられない奴だ。舌打ち
まあ、中国に擦り寄ってろ。
そうやってどんどん醜い行為だけを選んでしていればいい。
それがトランプの目にどう映るのか見てみよう。ふふふ
共感0 非共感0


・日本の技術を中国の奴らがことごとくコピーするんだな。ふふふ
共感0 非共感1