WP「米国政府、ハリスオーストラリア大使指名者を韓国大使に再指名する計画」(総合)

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



WP「米国政府、ハリスオーストラリア大使指名者を韓国大使に再指名する計画」(総合)

「ポンペオ、トランプ大統領に提案…ハリス本人も任務変更に喜んで同意」

上院外交委、オーストラリア大使の承認聴聞会を24日に予定していたが、政府の要求で前日に電撃キャンセル

指名確定時、南北・北米会談を控えて在韓大使に「対北朝鮮・対中強硬派」の壁用

(ワシントン=聯合ニュース)イスンウ特派員

ホワイトハウス高官は、駐オーストラリア大使に指名したハリー・ハリス太平洋司令部(PACOM)司令官を長期間空席の駐韓国大使に再指名することを計画していることを確認したと24日(現地時間)、ワシントンポスト(WP)が報じた。

マイク・ポンペオ国務長官指名者は、ドナルド・トランプ大統領にハリス司令官の駐韓大使指名を提案しており、トランプ大統領の最終裁可の後に指名を発表する予定だと、この関係者は伝えた。

ロイター通信も政府関係者を引用し、トランプ政権がハリス司令官を駐韓大使に指名することを計画していると報道した。

ホワイトハウス国家安全保障会議(NSC)の関係者は、このような報道が事実かという連合ニュースの質問に「人事の発表はない」とだけ答えた。

去る2月、オーストラリア大使に指名されたハリス司令官は、当初この日、上院外交委の承認聴聞会に出席する予定だったが、前日の夜に政府が急に聴聞会のキャンセルを要求し、これを外交委が受け入れた。

ハリス司令官もすでにポンペオの指名に喜んで駐韓大使に任務を変更すると言ったとWPは報道した。

駐韓米国大使はマーク・リッパート前大使の離任後、16ヶ月間空席で、マーク・ナッパー大使代理が任務を代行している。

複数の政府関係者はWPのポンペオ指名は駐韓大使の空席を満たす事案の緊急性のため、このような計画を立てたと説明した。

トランプ大統領は北米サミットを準備する局面で長期間駐韓大使を指名していないことについて、議会と韓半島専門家などから批判を受けてきた。

先に韓国系のビクター・チャ国際戦略問題研究所(CSIS)韓国客員が駐韓大使に指名されていたが、釈然としない理由で撤回された。

北朝鮮と中国への強硬な立場を見せてきたハリス司令官が駐韓大使に実際に指名された場合、南北首脳会談を目前にして、北米サミットまで準備している局面で、現職の「4つ星提督」である大物を韓国に緊急投入する状況になる。

これは米国トランプ政権が北米サミットと北朝鮮の非核化を含む韓半島問題を非常に重要視していると見ることができるという評価だ。

ハリス司令官は、日系の母親と日本横須賀米軍基地で海軍軍曹に服務していた父親を持つ保守性向の要人で、去る2015年、在韓米軍司令部を指揮下に置いた太平洋司令官に就任した。

WPは、ハリスが駐韓大使に指名された場合、彼を非難してきた中国が懸念の視線を送る可能性があると報道した。

ハリスは去る2015年、領土紛争地域の南シナ海で岩石やサンゴ礁などを埋め立ててきた中国に向かって、「砂の万里の長城(Great Walls of Sand)」を積んでいると非難し、その後、中国メディアは、日系人のハリスは日本の味方をするという批判を続けてきた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?rankingType=popular_day&oid=001&aid=0010045074&date=20180425&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=6



*以下ですが、アンチムンジェイン派の韓国の保守層が喜んで群がってきてるコメント欄になってますね。








韓国人のコメント


・最高の駐韓米国大使ですね!
共感1362 非共感282


・現職の米国太平洋司令官。ふふふ
この機会に就任ギフトとして朝鮮半島をそのまま一掃してください!ふふふ
共感232 非共感70


・日系?
共感5 非共感15


・マッカーサー将軍様の姿を思い出す。
大歓迎します。
ムンジェインを責め立ててほしい。
共感308 非共感100


・タイミングを合わせて最適任者がでましたね。
国民の名で歓迎します。
共感1167 非共感312


・ハーフ日本人…韓国が親中するのを容認しないのではないか?
共感1109 非共感215


・チョッパリの奴らが大歓迎だね。ふふふ
共感7 非共感14


・日系で日本の利益のために努力をたくさんした人。
韓国が気をつけるべき人だ。
共感8 非共感15


・ムンジェインを断罪してください。
共感185 非共感72


・現政府に対する批判をするのはいいとしても、この人は完全に極右性向の米国人であり日本人なのに…そんな人が駐韓大使として最高の人材か?
マッカーサーの姿を思い出す?
ここのコメント欄では日本の極右性向の人がアルバイトしてるのか?
日本の国益を途方もなく優先する立場ではないというなら、何を根拠にそう言える?
この人のせいで国内の状況がより複雑で混濁することが深く懸念される…
共感6 非共感17


・ムン派がブルブルしています。
共感240 非共感60


・世論操作するネイバーを強制閉鎖して責任者を拘束しろ。
共感42 非共感6


・駐韓米軍撤収は絶対にダメ。
共感114 非共感13


・ハンサムだ。ふふふ
共感132 非共感16


・ハリー・ハリス米太平洋司令官駐韓米国大使指名は北東アジアの未来の発展のために非常に歓迎すべき慶事。
共感269 非共感40


・母親が日本人→この部分がちょっとひっかかるが…良い決定である。
一日も早く大使に任命し、ムン罪人にブレーキをかけなさい。
共感86 非共感28


・良いことです。早く来てください。
共感208 非共感22


・知日派を韓国に?
トランプファック、到底信じられない奴。
共感1 非共感14


・歓迎するがチョッパリというのが少しひっかかるね。
共感10 非共感11


・日系なので日本の利益を代弁する心配がある。
韓国系は追い出して日系を任命するなんて、トランプが狂ってる。
共感2 非共感13


・日系はちょっと…
でも対北朝鮮強硬派なのは歓迎!
共感72 非共感11


・米国はまだ韓国が日本の植民地だと認識してるんだね。
共感2 非共感13


・日本の血が入ってる人をどうして韓国に?縁起悪い。
とにかくトランプはバカなことをする。
共感4 非共感15


・第2次大戦の日本の戦犯と似ている。
共感0 非共感10


・これでもトランプが北朝鮮の平和ショーを信じてるというムン派の奴らは精神を取り戻して現実を見てください。
共感78 非共感16


・このコメント欄、親日派が暴れてる。
共感1 非共感19


・いいね。クール。
共感65 非共感6


・スーパームン災害アウト。
共感63 非共感17


・やはり親日派のコメント部隊が集まってるよ。ふふふ
共感3 非共感12


・歓迎。最高だ。
共感50 非共感3


・結局は韓国系を押し出してチョッパリの子孫が在韓大使に。ふふふ
共感1 非共感11


・日系は消えろ!
共感3 非共感18


・私たちの外交安保が異常だから、米国が強硬で破格的な人物を大使にしたんです。
誰のせいにできる?
日本の血統だというのは、その次の問題である。
共感85 非共感15


・対北朝鮮国民強硬派のハリス司令官が適切なタイミングで適任者として韓国大使に来ることを積極的に歓迎します。
北朝鮮にまた引きずられて国民がカッカしていました。
共感161 非共感23


・アカ撲滅
共感66 非共感14


・親日性向だ。嬉しくない!!!
共感1 非共感11


・チョッパリが大使だなんてファック!
共感1 非共感10


・グッド
共感67 非共感6


・トランプがうまくやってる~~~
共感26 非共感6


・ムン入れ歯ジジイが激怒。ふふふふ
共感68 非共感14


・司令官?
共感5 非共感3


・チョッパリ
共感2 非共感7


・ようこそ
共感10 非共感4


・トランプが韓国政府をどのように考えているのか、公式に答えたんだ。
日系?興味深いじゃない?ふふふ
共感26 非共感8


・日系でいいです。
賢明な判断をしてほしいと思います!
共感7 非共感5


・狂ってる。
共感0 非共感0


・トランプ大統領の韓国を捨てないという意志を再確認できたんだ。
昨年国会議員と集めて安保教育する理由を忘れたのか?
国民がむしろ感謝しなければならない情けない状況だ。
共感25 非共感5


・ようこそ。やはり信頼できるのはトランプ。
共感13 非共感5


・ちょっと待って!日系?
共感3 非共感9


・nippon monkey
チョッパリOUT
消えろ
共感2 非共感8